*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
幸せのお裾分け♪ 大人ピアノ ぷちランチ会
奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。

週末、教室にて大人ピアノの生徒さん達の交流の時間を。
「ぷちランチ会」と称して集合。
春休みなので、実家に帰省中の方もおり、
いつものメンバーで顔を揃えることに。

「ピアノ*カフェの会」とは別に、
食事を共にしながら、
互いの近況、想いを話しをする場。

外のお店で開催したこともありますが、
今回は教室にて。




スイーツ作りが好きなJさんの
手作り「ほうじ茶ムース」。
これは、なんと!
突然の報告のあった生徒Aさんの
お祝いスイーツに早変わりでした。



「結婚してました」

ん? えっ? えぇ~~!!
朝のピアノレッスンで
先に報告を受けた私。
目が飛び出しそうでした!( ̄▽ ̄)

ピアノ教室に通ってくれて5年9か月。
幼稚園教諭になる前の学生時代からの
お付き合い。

「結婚します」は
これまでにもいたけれども、
学生結婚で驚いた生徒もいたけれども、

結婚「してました」て・・・!!


レッスンにならないくらい
私の叫び声は続き、
Aちゃんは笑って喜んでいましたね(笑)。

そして午後には
偶然にも開催の大人ピアノのぷちランチ会。

この突然のおめでたい話に
Jさん手作りのほうじ茶ムースと
コーヒーで乾杯♪
となった次第。

いや~~おめでたすぎます♡
興奮冷めやらぬ私。

この日、「先生」ということ
すっかり忘れてしまっていました(苦笑)。




おめでとう!

そして、人生の大切な節目に
ピアノを通して出会ったことで
共に味わわせてもらえたことに感謝です!

20代から50代。
年齢を超えて、共に幸せのお裾分けを受け取れるなんて、
ほんとうに嬉しいことです。


次回はピアノも含めた
「ピアノ*カフェの会」の予定。

大人のピアノライフならではの
学び方、楽しみ方を受け取っていただいています。

興味を持たれた方、
ぜひ、フェリーチェ仲間に。

お待ちしています(^^)





ピアノ教室のお申込み&お問い合わせ
こちら




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪

ピアノレッスンのお申し込みは → こちら


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

tag : コーチング ピアノレッスン フェリーチェ 奈良 ピアノ講師 ピアノ教室 プロコーチ コーチ コーチングセッション

「弾けるようになるのが楽しいですから♪」
奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のためのピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。

大人の生徒さんとのレッスンは主に平日の午前中。
お天気によっても気分が色々になる日中ですから、
私はいつもフラットな状態でお迎えすることを心しています。

IMG_0862 - コピー

「仕事と家事の合間に練習をして
日々のリズムを作っています。」

そう言って、フェリーチェで習い始めた頃から
お子さんのこと、同居のお義母さんのこと、仕事のこと、
そして、自分のやりたいことを
上手にバランスをとりながら、
ピアノにも関わってこられたある大人ピアノの生徒さん。

もう5年以上のお付き合いになり、
最近は、ピアノの練習の比重も減ってしまうようなこと、
正直にお話してくれますが、
毎年、ひとつは好きな曲、少し大きなものに取り組むので、
全く放りっぱなしではないことは伝わってきます。

そして何よりも、ご本人の言葉
「弾けるようになるのが楽しいですから♪」が
とても印象に残った最近。

弾けるようになりたい。

その気持ちが大切であるし、
その気持ちを、どんな生徒たちにも育てたいと思う言葉でした。

IMG_0857 - コピー

初めての曲に出会った時、
久しぶりの曲に向かいあった時、
指も回らず、目も追いつかず・・・悶える悶える。

よく分かります。
今でも私もそうですから(笑)。

でも、この大人の生徒さんは言いました。
「最初は出来ないんですけど、確実に弾けるようになっていく。
それが楽しいんです。」

そう。そうなんです。
一歩一歩歩けば、山の頂上にたどり着いて、
素敵な景色が見られるように、
一歩一歩、練習することで、弾ける喜び、
聴いてもらって喜んでもらう喜びを得られる。

一歩一歩をどのように歩くのか。
歩幅も違うし、どの道を歩くかもそれぞれ違う。

だからこそ、ピアノの先生が案内人をする。
その道があまりにも方向が違ったら、
「その道はどう思うの?」と問いかけたり、
「この道で行こうよ!」と必ず足元を照らし、
行く先を見せて、押してあげることも。


レッスンが終わり、帰る時の笑顔は
こどもも大人もおなじです。

その瞬間がなんとも幸せな時間。

大人ピアノコースは、月2回コース。
レッスンに来れば、必ず50分×2回の100分は
わたしと共に、どのように練習すれば効果的か、
ピアノの音、音楽とどのように向き合っていくと
自分らしい関わり方ができるのかをお話したり、
一緒に考え、弾くことでモチベーションもあがります。

「モチベーションがあがったらレッスンに行きます」
は私には通用しません(笑)。

来てもらえれば必ず、できるようになることは一つ増やす。
モチベーションもあがります。

ピアノに限らず、
モチベーションがあるから行動する。
そう言っていては、人生もったいない。
まずは動いてみる事で変わること、本当にたくさんありますから。


春も間近。

先日は、レッスンの問い合わせからひょんなことで・・・・
コーチングセッションを受ける事になった方も。

どのような形であっても
その人の人生がより鮮やかになるよう、
その人なりの幸せを感じられるサポートを
しっかりさせていただきます。


皆様の2017年の春も素敵なスタートになりますように!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。



テーマ : ピアノレッスン
ジャンル : 音楽

tag : コーチング フェリーチェ ピアノ講師 ピアノ教室 コーチ コーチングセッション プロコーチ 奈良 ピアノレッスン

5年継続お祝い♪ 大人ピアノ
こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&プロコーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。

こどもピアノの募集を再開して5年。
それまで、病気やケガの多かった育児の中、
大人ピアノの指導を細々と続けた10年。

ご病気で休会されたまま
連絡がとれなくなった方もいますが、
多くは結婚、出産、引越しでお別れ。
長くて3~4年のレッスンでの関わりでした。

そんな中、今夏、
ピアノ教室フェリーチェに通って5年になった
大人ピアノの生徒さんおふたり。
偶然にもお誕生日が同じ月なので、
5年継続祝いとささやかに誕生日祝いをしました。



連弾を披露したり、



発表会の曲を本番代わりに披露したり、



突然のわたしからの無茶振りにも関わらず、
「ぐるぐる連弾」をしてみたり。



過去に関わってきた大人ピアノの生徒さんを
ふと思い出す時間でもありました。

出産後、フルで働く大阪の母に
すべてを頼ることはできず、
自分のできる範囲で…と
大人の生徒さん指導をしていた頃、
「抱っこしててください」と
昼や夜のレッスンに通ってくださった方。


世間と隔離された気分の
出産後間もない頃の気持ちは
大人の生徒さんたちに救ってもらっていました。

恋のお話で泣きじゃくる人もいました。

レッスンの合間に、オススメの本を聞かれて
これもいい、あれもいいとお話ししたこともありました。

そのときそのとき、
いろんな方に私も育ててもらっているんだ…
そう思うお祝い会でした。



ピアノを練習することで
時間を上手に使われているHさん。
仕事場で活用するピアノですが、
自分の心の癒しのために名曲にチャレンジしているUさん。
休会中…のSさん。
(Hさん、Uさんは待っていますよ~^_−☆)
恥ずかしがり屋だけど、それ以上に頑張り屋のOさん。

ピアノ*カフェの会、ささやかにまた再開します。
ピアノ、音楽通して、
人生の彩りを与えましょう。

お仲間、お待ちしてます!

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



サロンfelice主催イベントお知らせ

   【増田奈奈 ・ ヴィーナスダンスセラピー】 
           女性のキレイを応援♪ココロ美人編

    6月28日(火)クラス  終了
   7月21日(木)クラス   終了
   9月27日(火)クラス (10:30~12:00) 終了
   10月27日(木)クラス (10:30~12:00) 女性5名限定

   受講費 4500円(初めての方は、あなたの2016年テーマカラー診断つき)
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/06f34edf449787

    【漢方セミナー「自分を知る・整える」】 
             女性のキレイを応援♪健康美人編

      ①9月21日(水) 10:30~12:00 終了
          自分の体質ってどんなだろう
      ②10月20日(木) 10:30~12:00
          漢方で感情コントロール
      ③11月17日(木) 10:30~12:00
          季節の漢方生活

   受講費 3800円(フェリーチェ保護者様・大人生徒様 3500円)
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/40000205461083


     ※ 上記詳細は …サロンfeliceお知らせ




ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。
外へ! ピアノを習うことで【大人ピアノ】
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。



週明けは雨から始まりましたが、
今日は4月のような暖かさ!
春が来た!と叫びたくなる太陽の光。

卒園、卒業式を迎えられる方には
絶好の日ですね。

新しい季節の到来、
春は特に動きたくなります。
部屋の片隅にあるピアノ。
誰も弾かなくなったピアノ。
それを見て習い始める大人の方は少なくありません。

4d2893f9e732226f96ff0ccb1627869f_m - 小

フェリーチェでも本日、
小学生の男の子2人の素敵なママが
体験レッスンに来てくださいました。


ピアノは全くの初めて。
連絡するのも、体験レッスンに足を運ぶのも
きっと、勇気が必要だったでしょう。
遠慮がちに部屋にはいられ、
不安や緊張を感じられました。

体験レッスンといっても、
これからのピアノライフの第一歩として
特別なものではなく、
五線紙ではなく、音符の玉だけの
プレリーディングでリズムをともに手拍子したり、ピアノで奏でて
リズム演奏の楽しさをまずは味わいました。

手作り教具で、視覚的に音符の長さ、
音符の名前の由来…

ピアノレッスンの進め方を体験していただきました。
わたしはコーチでもあるので、
どんな優位感覚をお持ちなのかを問いかけなどしながら、
お互いを知る時間に。

今後習うにあたって、
どんな風にレッスンを進めてほしいか、
どんなことに不安なことがあるかetc.
をお聞きすることはもちろん、

私からはフェリーチェの移転にまつわる
教室作りのお話まで…
あっという間の1時間でした。

「家にいるとこもってしまうので」

そこにピアノを選んで、始めてみよう!
という気持ちにピアノ講師としては
大拍手でお迎えしたいです!


大人のピアノ*カフェの会も
今年は少し回数も増やしながら交流します。
5月あたりに持ち寄りパーティーの予定です。
もちろん、ピアノ遊びも入れて♪


一歩外の世界に踏み入れることで
行動することで
この先の未来はまた変わります。

フェリーチェでは、ピアノをはじめ
自分らしさに気づき、本当の自分を育てることを
プロコーチとしても応援しています。

ご縁あれば嬉しいです。



さて、未来のありたい自分の姿を想像したとき、
あなたはその一歩踏み出すために
この春、何をはじめますか?


【4月レッスン開始 生徒募集中】
火曜日 15:30~16:10
火曜日 17:30~18:10
火曜日 18:10~18:50
木曜日 15:30~16:10
金曜日 16:10~16:50

 「大人ピアノ」の方は、
 基本的に午前中「月2回コース」(月謝制)です。
 曜日、時間はフリーで、講師・砂川とご相談の上、
 翌月のレッスン予約をしていただきます♪
 


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかにi生きるためのコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるサポートをします
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

**********************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

本当の自分を育てる応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
**********************************************************


ピアノレッスン&セッションのお問い合わせ は 
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング フェリーチェ ピアノ講師 コーチ ピアノ教室 コーチングセッション 奈良 マザーズコーチ ピアノレッスン

思うようにならなくても
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

日曜夜は中秋の名月。
昨夜はスーパームーン。

たくさんの人が月を眺める夜。
その月は、何千年も前から同じ月。
色んな人が眺め、
それぞれの想い、感じ方で
愛でられてきました。



音楽も、同じ曲であっても
人それぞれに感じ方は違います。
そもそも、楽器…ピアノを習う目的、
演奏する目的も人それぞれ。

大人のピアノレッスンには
色んな形があると思います。

フェリーチェに通う幼稚園の先生Aちゃん。
ちゃん付けになるのは、
学生時代からのご縁があるからなのです。

幼稚園で弾く仕事でのピアノも
時折サポートしていますが、
基本的には、弾きたい曲をレッスンしています。

今年の発表会には
幼稚園行事で出られないのを
とても残念がってくれていますので、
次の機会にむけて、
ハンガリー舞曲の連弾を楽しんでいます。



思うようにピアノが弾けないときもある。
思うように、ピアノそのものと関われないときもある。

それでも、
レッスンに足を運んでくれたなら、
その時間に集中して弾ければいい。
練習のようなっても、
必ず楽しかったと言える時間を、
笑顔になる時間を、
大人のピアノレッスンだからこそのものを
プレゼントします。



後藤ミカ先生編曲の
ハノンで連弾は、
Aちゃんとは必ず弾きます。

初録画もした先日。

「また、ハ長調バージョンでも撮りたいです!」
嬉々として、喜びのメールをくれたとき、
悩む仕事について
また一つ自分なりに乗り越えていけること、
感じられました。


ピアノを通して、

綺麗なものを綺麗と感じる、
自分の気持ちにもっと素直になり、
伝えられるようになる、
自分が好きになれる、

フェリーチェで手にしてほしいもののひとつです。

たとえ、思うようにならないことがあっても、

わたしはわたし。


そう思えるココロをつかんでほしい。




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
  コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
   


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター