*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   07≫
ミニおさらい会&お楽しみ会(こどもピアノ)2016冬
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&プロコーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

今年のレッスンも全て終了し、
年が明けて再会するのを楽しみに、
私も年末の片付けに励む1日でした。



さて、12月イベントの最後の報告です。
先週の木曜日午後。
学校の終業式のあと、フェリーチェにて
こどもピアノの
「ミニおさらい会&お楽しみ会」
を行いました。

自由参加ですので全員揃いませんでしたが、
クリスマスコンサートに来れなかった仲間が来てくれたり、
教室外のお友達参加もOKしたこともあって
お友達を連れてきたりで、
新鮮な空気感の中でスタートしました。



自己紹介、他己紹介。

クリスマスコンサートと同じグループワークも。







ピアノ演奏をする頃には、
「私が先に弾く~!」と言える雰囲気に。

この日の演奏の目的は、
♪ピアノを弾けるって楽しいね
♪こんな曲をいま練習してるよ
と、発表会とは違うカジュアルなものです。

生活の中でピアノを誰かに聴いてもらったり、
聴くことの楽しさを感じられるように。

仲間がやってみようとする姿に
応援できる人になってもらうために。



司会もこどもたちにお任せ。

「つぎ、私にもさせて♪」と
交渉場面もあったり。



お友達も弾くには…
と考えた末、一緒に同じ曲を弾く、という方法を
思いついてチャレンジしたり。



お姉ちゃんについてきた習っていない子も、
横にわたしが座って安心の中で、
「猫ふんじゃった」を弾いてみたり。

レッスンでまだ聞かせてもらっていない曲に
チャレンジしてくれたり。



演奏後は、お待ちかねのおやつ時間。
ワイワイと学校を越えた友情の芽がでる瞬間です。



ピアノを楽しんで弾くこと、
仲間とともに体験すること。

この時間で手に入れてくれたかな。
また来年も楽しみに!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートを
砂川がプロフェッショナルコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  1対1のコーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。



tag : コーチング フェリーチェ ピアノ教室 コーチ 奈良 ピアノレッスン プロコーチ

キッズバージョン・ダンスセラピーのその後♪
こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&プロコーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。

8月の終わり、ミニおさらい会&お楽しみ会に合わせて
増田奈々さんに、フェリーチェ版として、
キッズバージョンのダンスセラピーをお願いしました。



その後、
皆で輪になって、楽しいリズム遊びもしたのですが、
そのリズム遊びを、
この1か月ずっとお家で練習し続けていたSちゃん。



先日レッスン後に見せてくれたので、
「奈々先生に送ってみよう!」と記念に撮影。



その動画を奈々さんにお送りしたら、
とてもとても喜んでいただいて、
Facebookでも喜びの声をアップしてくれていました。



たった1度の出会いとリズム遊び。
カラダを通して経験したこと、出会ったことは
こどもたちの中に残るのだと、Sちゃんを見て再確認。

こどもたちに、今度はどんな体験をしてもらおうか。
アイディアを出すのが楽しい


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



サロンfelice主催イベントお知らせ

   【増田奈奈 ・ ヴィーナスダンスセラピー】 
           女性のキレイを応援♪ココロ美人編

    6月28日(火)クラス  終了
   7月21日(木)クラス   終了
   9月27日(火)クラス (10:30~12:00) 終了
   10月27日(木)クラス (10:30~12:00) 女性5名限定

   受講費 4500円(初めての方は、あなたの2016年テーマカラー診断つき)
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/06f34edf449787

    【漢方セミナー「自分を知る・整える」】 
             女性のキレイを応援♪健康美人編

      ①9月21日(水) 10:30~12:00 終了
          自分の体質ってどんなだろう
      ②10月20日(木) 10:30~12:00
          漢方で感情コントロール
      ③11月17日(木) 10:30~12:00
          季節の漢方生活

   受講費 3800円(フェリーチェ保護者様・大人生徒様 3500円)
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/40000205461083


     ※ 上記詳細は …サロンfeliceお知らせ




ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング フェリーチェ ピアノ講師 コーチ ピアノ教室 コーチングセッション マザーズコーチ ピアノレッスン 奈良

キッズバージョン・ダンスセラピーと併せたミニおさらい会&お楽しみ会
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&プロコーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。

8月の終わり、
恒例のフェリーチェ「ミニおさらい会&お楽しみ会」に併せて、
大人のヴィーナスダンスセラピーを担当してくださる増田奈々さんによる
キッズバージョン・ダンスセラピーを開催。



ピアノを弾くのは好きだけど、
人前で弾くのは、緊張するし、嫌やなぁ~」

それは思春期に差し掛かった頃
私も何度も感じたこと。
目の前にいる人を
「じゃがいもだと思えばいい」。
それも何度も聞いたことのある言葉。

じゃがいも?
本当?
いや、違うやん!

そんな心の声を聞いてきたことがあったからこそ、
目の前にいるお客様は…
友人であったり、家族であったり…
もちろん生きていて、
それぞれの想いもある人間なんだ、

大切なその人たちに、
大切な時間を使って
その場にいてくれる人に、

自分のできる限りの想いをのせて演奏しよう♪
と、今は受け入れて舞台に立てる。
私にとってはコーチングのおかげ。

今回は、自分を受け入れて舞台に立つことを、
ダンスセラピーを通して、
こどもたちに学んでもらいました。


人に元気を与える人になるためにも!



「観客に対してオープンでいられるように」
「観客とのコミュニケーションを意識できるように」
という増田奈々さんの想いも
こどもたちに届いていることでしょう。



ダンスセラピーの後、
1人ずつ演奏も。
お辞儀はとてもゆっくり落ち着いてできてたね。
まだ顔の表情がかためかな。
また発表会に向けて練習です。



おやつを手に、
フリートーク時間のお楽しみ会。
ニューヨーク16年在住の奈々さんへの
質問コーナーも。

「好きなアニメはなんですか?」
と可愛い質問に奈々さんもにっこり。



リズム遊び…ストンプを
みなで大笑いしながら
手拍子や足を踏み鳴らしたり。

お家でもリズム遊びをしてた生徒もいるようです♪


ダンスセラピーの一部を写した動画も
保護者様に配信。
楽しい様子もお届けできました。

さぁ、新しい季節の到来!

ピアノを通して、
「自分ってステキやん!!」
そんな心も育てていきます!




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


2016年夏 プレゼント・コーチングセッション募集開始
   なりたい自分の探しのきっかけに♪
   慌ただしい時間の中でやりたいこと、やらないといけないことの頭の整理に♪
   実りの秋を迎える前に、しっかりと夏に自分の基盤づくりに
   コーチングセッションのぷち体験をどうぞ!
   

   砂川の認定プロフェッショナルコーチ合格と、
   ピアノ教室フェリーチェ(サロンfelice)移転オープン1周年記念を
   皆様への感謝の気持ちを込めて。10名様限定

   ご案内 ➡ プレゼント・コーチングセッション募集
   申込み ⇒ こちら

サロンfelice主催イベントお知らせ

   【増田奈奈 ・ ヴィーナスダンスセラピー】  
    6月28日(火)クラス 満席 終了
   7月21日(木)クラス  残り1名 終了
   9月27日(火)クラス (10:30~12:00)  女性5名限定
   10月27日(木)クラス (10:30~12:00) 女性5名限定
  
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/06f34edf449787

     ※詳細は…サロンfeliceお知らせ



ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。




ミニおさらい会&お楽しみ会 ♪春休み編
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。




入園、入学の季節。
あちらこちらで、真新しい制服姿の
こどもたちや学生に出会います。

そのたびに、
大人になった今も何だかワクワク。
そして、新年度スタートしたフェリーチェを思うと
背筋もシャンとします。

先日、昨冬できなかった
ミニおさらい会&お楽しみ会を
春休み編として久しぶりに開催。

自由参加でしたが、
10名の生徒たちと学びと楽しい時間を
過ごしました。



年齢は年長さんから中学生。

音符カード遊び、カルタ遊び、
先生の伴奏の横で
皆で回りながら弾く「ぐるぐるピアノ」、
歌も歌って、最後はおやつタイム。


大きいお姉さんには、
自己紹介タイムや、カード遊びでも
リーダーシップをとってもらう機会も。

そのまた小さなリーダーにも
さらに幼い子に教える時間も。



「楽しかったー!」

と帰り道やお家で報告してくれたようです。


次は夏休みです!

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかにi生きるためのコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるサポートをします
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

**********************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

本当の自分を育てる応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
**********************************************************


ピアノレッスン&セッションのお問い合わせ は 
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。
ミニおさらい会&お楽しみ会(こどもピアノ)2014冬☆
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

夏・冬に恒例となったこどもピアノの皆で集まる
ミニおさらい会&お楽しみ会」を25日に開催。

今年は私自身が娘のスポーツ所属団体のお世話係で
予定がうまくかみ合わず、
先日のクリスマスコンサートと、
この ミニおさらい会&お楽しみ会 の日が近くなってしまいましたが、
約半分の生徒達が参加してくれました。

さて、25日に開催ですが、クリスマス会ではありません
あくまでも「ミニおさらい会」であります。
クリスマスカードは送っていますから、皆に届いているはず

2014クリスマスカード

ピアノを弾いたり、歌ったり、ミュージックベルを体験したり。
夏はコーチングのぷちワークショップでしたが、
今回は、幼稚園から中学生まで合同であったことで
いろんな年代の仲間と交流することを主にし、
自己紹介、何か演奏を発表すること、
ベルを皆で体験することをしました。

まず初めはミニおさらい会

先日のクリスマスコンサートに参加できなかった子は
ここでレッスンでの曲を披露。
みんなに聴いてもらえましたね

2014冬おさらい会⑥

自ら立候補して「弾きたい!!」という仲良しさん。

2014冬おさらい会② 2014冬おさらい会④

連弾のはずが、ちょっとしたハプニングでソロ・・・
でも快く了解してくれて、発表会での曲を聴かせてくれたり。 

2014冬おさらい会⑤

初めはちょっと渋っていた彼も、
先日のクリスマスコンサートでの連弾を私と。
先生の方が楽しんでました

2014冬おさらい会

ちょっぴり冷めた目で眺めていた大きなお姉さんたちには、
かなり久しぶりの「ひげじいさん特集」。
バスティン流に、いくつかの調性で即興連弾を。
弾いているうちに、笑ってましたねぇ

2014冬おさらい会③

ピアノを始めて2か月の年中さんもいたので、
ベル体験では、「ドレミファソ~」と「CDEFG~」をつなげることを。

そして、おまちかねのお楽しみ会へ。

記憶力をちょっぴり鍛えるために、
本日は、HABAのゲーム「こやぎのかくれんぼを。
ちょっぴり泣きそうな子もいましたが、何とかクリアしてました。
でも、私は基本的に
もし泣いてしまってもいいと思っています。
そんな経験も大事ですからね~。

2014冬お楽しみ会

娘たちが幼い頃、よく遊んだゲーム。
今回は、少し私がアレンジした簡単ルールで。
HABAゲーム こやぎのかくれんぼ

おやつタイムでそれぞれにおしゃべりを楽しんで、
生徒の希望で「ジェスチャー」のゲーム、クイズゲームが始まりました。

最年少のKちゃん。立候補して前にたったものの、
恥ずかしくなって忘れちゃいました。
でもね、いいんです、それでも
自分から立候補してみたことがカッコイイんですから
「今度また思いだしたらやってみてね~~」と私の言葉に
ほっとしていたね、Kちゃん。

2014冬お楽しみ会②

Tくんは、クイズをいくつか出してくれました。
今、大流行の妖怪ウォッチの問題カナ??
先生はかなりわかっていませんでした~(汗)

2014冬お楽しみ会③

終わった後は、また初めの状態にもどして・・・
静かな夕暮れでしたよ~

IMG_4763.jpg

さて、来年のレッスンまで、しばらくお別れです。
元気に楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

ピアノも少しでも毎日練習してもらいたいのが本音ですけどね

さぁ、やるかやらないかはあなた次第
もちろん、小さなお子様、低学年までは
保護者様のお声がけのご協力も必要です。

引き続き、私も精一杯サポートさせていただきます。
これにて、2014年のイベント終了です。

ではまた来年!!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。


プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター