*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
大人のピアノ『ピアノ*カフェの会』vol.4
奈良・大和高田市のピアノ教室フェリーチェです。

先週末、大人ピアノの生徒さん達の交流の場
「ピアノ*カフェの会」を開催。

会場は、いつも大変お世話になっている
橿原市のギャラリーカフェ&レストラン「ドラムヤカタ」 さんにて。

プログラム2

平日の朝から昼にかけてですので、
幼稚園教諭の生徒さんなど、お仕事が休めない方や
現在休会されている方が参加できず、3名の生徒さんと私、
そして、ゲストにチェロを習う友人の5名の会でした。

プログラムの中身には、参加者の名前、
そして、誰が弾くのかわからないけれども「曲名だけ」を記載。

今回は、生徒さんとは面識のないゲストの友人に
どれを聴きたいか曲名で選んでもらうことによって、
演奏順番を決めました。
皆、ドキドキされていましたね。

もちろん、一番はじめと最後はチェロの演奏で。
まずは、スメタナ作曲「モルダウ」。

チェロとピアノ
チェロを習う友人は、音大を出たわけではなく、
幼い頃に習っていたのみ、子育て真っ盛りの主婦であります。

しばらく離れていたチェロ。
私と出会ったことで少しずつチェロを取り出しては、
家で弾き始めた彼女の音は、次第にまろやかになってきました。
伴奏をさせてもらえる喜びをかみしめた瞬間。

その後は、彼女の選んだ順にピアノソロ。

ピアノカフェの会

私もその中の一人。
fepicepiano.jpg

次は、発表会で弾く連弾も。

連弾 2

その次は、チェロを体験コーナー。
友人が皆に快くチェロを弾かせてくれる時間をつくってくれました。
皆、初めての体験でワクワク。

身体まるごとで抱きしめるようにもつチェロ。
その響きは、身体に大きな振動が本当に伝わってくることを実感でき、
ピアノ演奏以上に、自分が音を出していることを感じられるものでした。

チェロ体験

チェロ体験2 チェロ体験3

弦楽器のもつメロディーラインのレガートの
美しさ、そのむずかしさを、
生徒さんは身をもって感じられた貴重な体験だったことでしょう。

私にとっても、ピアノで演奏するときの、
楽器と自分の距離感について考えることができ、
演奏時の意識の心のもっていきかたのヒントをもらった、
とてもありがたいものでした。

最後に、再びチェロ演奏。
「風の谷のナウシカ」より組曲5つのメロディーより
「Ⅰ.風の伝説」

lunch (2)

貸切の1時間を終え、ランチタイム。
これは主婦ならではの情報交換であったり、
子育て相談室であったり。
交流の場として、和やかに楽しませていただきました。

レッスン、そして発表会へのモチベーションがあがったでしょうか。
次回のレッスンが楽しみです。

fepicepiano2.jpg

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。







続きを読む

大人のピアノ 『 ピアノ*カフェの会 』vol.3
奈良・大和高田市のピアノ教室フェリーチェです。

朝夕涼しいかと思っていたら、何とも蒸し暑い日となりました。
週末を控えた今日は、大人ピアノの生徒さんの交流の機会となる
『ピアノ*カフェの会』を開催。

場所は第1回目と同じ、また、クリスマスコンサートで使用させていただいている
橿原市新ノ口のジャズカフェレストラン&ギャラリー「ドラムヤカタ」にて。

仕事や、身内の急な入院で参加ができなかった方もいますが、
それぞれ予定をやりくりして5名が参加してくれました。

ピアノカフェの会④

11月の発表会に出る人、出ない人で仕上がり具合も違いますが、
それぞれの演奏を皆で楽しみました。

どうしても一人では不安なら、私が横に。
いつものレッスンのようでしょ

ピアノカフェの会②

普段のレッスンでまだ弾けなかったところ、
まだ聴かせていただいていないところまで弾けた方も

ピアノカフェの会⑥

ソナチネ、ショパンのノクターン遺作、ワルツ、
ドビュッシーの月の光、サンタルチア。

ピアノカフェの会③

今回は発表会前でしたので、曲も仕上がりつつ、
緊張度も増していたようですが、
基本的には、現在レッスンで弾いているものを、できるところまで弾き、
ランチでのおしゃべりなど交流することが主であるカフェの会。
完璧は求めていません。
あくまで、楽しく
もちろん、せっかく1時間貸切なので、私も弾きました

IMG_0624.jpg

弾き終わったところでランチタイム。
ご自分のピアノや仕事の話も、お子さんの話も。
お孫さんのために情報提供してもっていたり。
20代、30代、40代、50代、60代。
全て網羅されていた(笑)カフェの会。
年代を超えてワイワイとしているその空間が、とてもステキでした

今回はこどもピアノの保護者の方の参加はありませんでしたが、
またフェリーチェ仲間としてご参加いただけたら、と願って

IMG_0626[1]

私も“大人”として参加できた楽しい時間でした。

さぁ、また自然と見えてきた課題、皆さんと一緒にがんばろう~っと

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております

大人ピアノは午前中のフリー制ではまだ余裕があります。
午後の月2回コースは木曜日18時30分~(第1、3)枠のみ。
(2013年9月現在)


お問い合わせは、ブログ横メールフォーム または
 sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp (●を@に変えて)
に、お願いいたします。


続きを読む

大人のピアノ『ピアノ・カフェの会』vol.2
今朝は小雨が降り出すスタートとなりましたが、
木々の青い葉がぬれて揺れる風景もいいものです。

本日は、昨年11月に続き第2回目の「ピアノ・カフェの会」
今回の場所は、ピアノ教室フェリーチェより近いカフェの、Inner Urgeさんにて。

「大人ピアノ」コースの方が、ピアノ、ランチ&おしゃべりを楽しむ交流会です。

「練習のモチベーションをあげるのに、先生、ランチしましょ♪♪」

というお声から始まり、
「ピアノの先生である私が企画するならばピアノも弾いてもらいますよ~(笑)」と
この会が始まりました。
ネーミングも生徒さんです。

第1回目は橿原市のジャズ・カフェレストラン&ギャラリー『ドラムヤカタ』さんにて。
  ⇒ 第1回 ピアノ・カフェの会
    http://felicepiano.blog119.fc2.com/blog-entry-156.html


DSC_4437.jpg
ショパンのノクターン。本番に強いTさん♪

DSCF3911.jpg 
カスキ作曲 「泉のほとりの妖精」
次は、Jさん、ショパンのワルツに挑戦します♪

DSCF3907.jpg
ブルグミュラー25の練習曲より「再会」。
Mちゃん、20代前半のかわいい若手です♪ 

DSCF3919.jpg DSCF3917.jpg DSCF3912.jpg
三枝隆さん作曲の連弾曲集「1音のファンタジー」より突然の連弾。

「こどもピアノ」コースのお母様も参加されていたので、
こんな時にはもってこいの曲集で、「ソ」の音を両手で・・といっても
一本指でOKなので、楽しく一緒に連弾しました。 

DSCF3925.jpg DSCF3927.jpg
私も何だか楽しくなってくる連弾。ソロで、ショパンのエチュードから1曲。

DSC_4438.jpg DSCF3929.jpg
2歳のSちゃん、おりこうさんに聴いてくれました♪
「オレンジジュース、かわいいね~」だって(笑)。美味しかったね。

お店からの特別サービスで、美味しいケーキをいただきました☆
ありがとうございました!!


今回、体調がすぐれず欠席の方もいましたが、
年代が20代~60代のメンバーですので、
私自身もいろんなお話が聴けてレッスンにはない楽しさを味わえます。

今日来れなかった生徒さんも次回は一緒に楽しみましょう


小さなピアノ教室のブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
素敵な先生方のブログが見られます☆
大人のピアノ『ピアノ・カフェの会』
こちら奈良中部の空はすっかり雨雲の金曜日でした。
洗濯物、乾きませんねぇ・・・
週末は晴れるそうなので、しっかり干せそうです

家事、育児、PTA活動や仕事・・・大人になると、日々こうした役割が
たくさん待っています。
そんな中、ピアノのレッスンを受ける、という少し非日常の世界にひたれる扉をあけた
フェリーチェピアノ教室の“大人のピアノ”の生徒さん達。

生徒さんのリクエストもあり、交流会を企画しました。
特に準備時間をかけてでなく、今習っている曲を弾き、
ランチとお話しして楽しみましょう、という『ピアノ・カフェの会』
フェリーチェピアノ教室の、記念すべき第1回目
この会のネーミングも生徒さんからです

DSCF3607_20111111235322.jpg DSCF3604_20111111235323.jpg ジャズが流れるおちついたカフェです 

私がペーパードライバーであったり、、生徒さんも電車&徒歩でいらっしゃる、
または車でくる場合は駐車場がすぐ近くにある方がよい、という選択肢で探し、
橿原市のジャズ・カフェレストラン&ギャラリー『ドラムヤカタ』 さんが見つかり、
1時間の貸し切りで、カフェの会を開催しました。

DSC_0133.jpg
 
DSC_0134.jpg DSCF3679.jpg

お食事しながら、耳だけ傾けて・・・という趣向ですることも考えたのですが、
少人数ですし、生徒さん同志が「はじめましての日なので、
せっかくだし、椅子はピアノの周りにセッティングして“聴く”態勢でしてみました
ちょっぴり緊張させてしまいましたね~
でも、そのおかげか?!、いつものレッスン以上の演奏で私が驚かされました
とっても素敵な演奏でしたよ

私がちょこっと作曲家のお話をしたり、生徒さん同志の雑談が入りながらの
のんびり演奏時間でした。
間違っても、またそこから気軽に始めたり、
連弾も練習そこそこだったのですが、ご愛嬌

演奏後はピアノ前でお一人ずつ記念写真を撮影

あとは、生徒さんお待ちかね&楽しみのランチです
私も母親としては生徒さんが先輩でもありますので、
なるほど~~と楽しく聴かせていただきました。

DSC_0136.jpg

みなさん、女性として人間としてホントに魅力的であること
また再確認させていただきました
出会いに感謝です。

生徒さんの感想は、また後日に文章でいただくことになっています。

第2回目、楽しみにしてくださるかなぁ~。
また、仲間が増えるといいですね
私も願っています。 (とここで書いてみた


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます♪小さなピアノ教室の励みです(*^_^*)

続きを読む

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター