*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
こども&大人ピアノ交流会「クリスマスコンサート」in felice vol.6 開催
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&プロコーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

クリスマスがやってきました。
もう1年がたったのか、
もう1年が終わるんだ・・・
そんな中、やっと12月を振り返る時間ができました。



教室イベント3つ。
コーチトレーニングでの東京への旅。
新大宮のぽこあぽこピアノ教室さんでのコーチング講座。
「こころ」を取り扱う仲間と結成した「こころケア実践会」打ち合わせ。

「ブログはまだですか?」と
3週間空いてしまったブログについて
尋ねてくださる方もいらしたので、
ひとつひとつ、近況報告もかねてお伝えしていきます。

まずは、
12月10日(土)午後に開催の
 こども&大人ピアノ交流会「クリスマスコンサート」vol.6



このタイトルの後ろには、「in Cafe」とついてましたが、
駅前ビルに移転した昨年2015年より教室開催となり、
「in felice」となりました。

カフェでしていた一昨年も懐かしい♪
クリスマスコンサートin Cafe vol.4


昨年に続いて教室にて。
開催日が少し早かったので、
他の行事と重なってしまって欠席になった生徒もいますが、
自由参加の中で、集まったフェリーチェ仲間…
こどもと大人、そしてママ達と
グループワークのゲームからスタート。



大人とこどもが混ざったチームをつくり、
「伝える」をキーワードにゲームを。





チームワークが生まれ、
場の空気に安心感が溢れたところで演奏タイム。

司会など、いつものごとく
生徒達にお願い。
台本もありません。
無茶振り、と言えばそうなのですが、
このスタイルに生徒達も慣れてきたようです(^^)



弾き歌いもあり。



ソロもあり。
好きなだけ弾くので、小曲を3つ披露したり。



大人の生徒さん同士の連弾や、
私と生徒の連弾もあり。



大人の生徒さん同士の連弾は、
いきものがかりの「ありがとう」。
それに合わせて、みんなで歌ったり。



参加のプレゼントのひとつは、
大阪・藤井寺のアトリエ・ルルさんにお願いして、
フェリーチェの文字を入れてもらったアイシングクッキー。
大好評でした♪



ケーキタイムは、カフェ開催の頃とちがって教室で準備。
今年は、近くの「森のおくりもの」さんに依頼。
ショートケーキとガトーショコラを♪



ピアノ経験者のママ達にも、突然の5人連弾を♪
こどもたちも、ママ達が焦って頑張る姿が新鮮だったようです。
大きい生徒達にも混ざってもらい楽しい時間。



こどもと大人の生徒が交流できる場を、
と始めて6回目。

来年は何をしようかな、と楽しみな私です。


今日は24日。
世間はクリスマス・イブで賑やかでしょうか。
私は祖母と母がクリスチャンで
穏やかに過ごすもの…の感覚がありますが、
今夜は、大きくなった娘達と夜遅くのパーティーです。

メリークリスマス!!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。



テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

tag : コーチング フェリーチェ ピアノ教室 コーチ 奈良 ピアノレッスン プロコーチ

新教室にて初クリスマスコンサート♪
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。



祖母、母とクリスチャンであったためか、
クリスマスも、その前夜も
静かで穏やかな日。
プレゼントをもらうけれど、
サンタさんから…というのは
物語の世界だった私。

そんな私が、クリスマスコンサート、
と謳って教室イベントをしています。

楽しく歌って、ピアノを弾いて、
まるで家で家族とリラックスしながら
音楽を楽しむ。
そんな会を、教室をもったときから
皆で味わいたかったのかもしれません。

今回は教室移転して広くなったので、
いつものお洒落カフェではなく、
フェリーチェで開催を試みました。

思春期の娘が描いてくれた看板。
私の中のクリスマス気分を
まずは盛り立ててくれ…



いつもながらに、
受付や司会は生徒たちに。
しかも突然のお願い…
そう「無茶振り」です(笑)。

出演者にひとことインタビューをする司会組。

そこで答えられない子がいたらどうするのか。
それも学びです。
少し姿勢を落とし、
小さな子に視線を合わせて
また別の質問をしたとき、
ココロが温まりました。

人との関わりかたについて
ささやかなことだけど、
自分で感じて、考えて行動したその姿は
とても素敵でした。

密かな目的は、
演奏だけではない学びと気づきを
みなと共有すること。

色んな場面で叶えられました。



ケーキタイムも、こども達はもちろん、大人の生徒さん、保護者の方達の協力で
さっと準備が整い、穏やかな時間でした。



来年も教室開催かなぁ。

保護者の方にも楽しかったとたくさんのお声をいただきました。

また来年も、皆で楽しみましょうね!

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。
こどもと大人●言葉と絵で心つなぐハッピーカード♪
奈良・大和高田市幸町のピアノ教室フェリーチェです。

クリスマスも過ぎ、お正月モードの店先。
ですが、私の手元には、
先日のクリスマスコンサートの名残が。
皆から集めた「ハッピーカード」です。
今年で4年目の試みです。
当教室の取り組みを見ていただいて、
アレンジして同じような取り組みをされる教室も増えています。

IMG_4850.jpg

このカード、ひそかに楽しみにしている生徒さん、
意外と多いのです

必ず演奏者(=生徒)のよいところだけを見つけて書く感想カード。

表情や、オシャレしてきたその服装について
「素敵ですね」とほめてもいい。
文字が書けない子は、絵で伝えてもいい
演奏してくれた仲間に対し、同じときに同じ場所で集えたことの感動を
伝えてほしいのです。


保護者の方からご自分のお子様へ
のメッセージを書いていただいています。
生徒達にお母さんの達の素直な想いが届きますようにと。

IMG_4831.jpg

 はじめはきんちょうしていたけど、
本番になるとおちついていましたよ!
このちょうしでなれていったらいいね。
来年もがんばって れんしゅう いっしょにしようね♡

 おなまえもおおきなこえでいえて、すごいね。
ケーキもなかずにたべられたね

 ちょっと緊張しちゃったけど さいごまでたのしくひけたね。
負けずぎらいで、やるといったら さいごまできちんとしたい性格なので
これからもピアノ楽しみながらがんばろう。

IMG_4819.jpg

お友達への優しい言葉がけ、私も嬉しいな。
IMG_4837.jpg

IMG_4822.jpg

IMG_4820.jpg

IMG_4836.jpg

IMG_4835.jpg

妹からの応援も嬉しいね。
IMG_4838.jpg

絵でもたくさん表現してくれてたね。
IMG_4824.jpg

IMG_4825.jpg

IMG_4833.jpg

こどもピアノの生徒から、大人ピアノの生徒さんへ
年齢の差もなく、対等な目線が面白いし、素敵

IMG_4840.jpg

IMG_4845.jpg

IMG_4846.jpg

IMG_4844.jpg

IMG_4848.jpg

こどもピアノと大人ピアノの生徒さんが
言葉と絵のプレゼントでつながれるハッピーカード。
フェリーチェの恒例カードとして継続していきたいと思います

さぁて、それぞれ宛にハッピーカードが届くのは、
来年のレッスンになります

楽しみに待っていてくださいね~


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッションを
コーチングのコーチとして承ります。

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。


こども&大人ピアノ交流会『クリスマスコンサート』in Cafe vol.4
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

サロンホールから、小ホールへと大きくなった発表会から早2か月。

12月23日(火・祝)は、フェリーチェのクリスマスコンサート。
発表会よりもカジュアルに、
ケーキタイムつきで音楽を楽しむ会です。

こどもピアノ、大人ピアノの生徒さんが共に過ごす時間であり、
保護者の皆様も顔見知りになっていただく貴重な時間です。

当日の司会進行などはこども達。
「出演者にどんな質問でもいいから問いかけてみてね」
という私の注文にもアドリブでやってのけていました。
頼もしいこども達に感謝!

IMG_4726.jpg

それぞれの教材で新しく学んでいる曲であったり、
改めてレパートリーとするべく選んだ曲であったり、
もちろん発表会で弾いた曲をもう一度選んだり。

発表会では先生との連弾だった子は
次回の発表会の練習として
「一人で弾いてみる!」と宣言してくれたり。
大人ピアノの生徒さんと連弾したり。
お母さんと連弾をした生徒も3名。
とても微笑ましくて幸せな気分にしていただきました。

IMG_4724.jpg

実際には、「やっぱり先生と弾く・・」となったり、
しようと思ってた左手伴奏ができなかったり、
一所懸命にできる準備をしていても、
うまく弾けなかったりもありました。

でも、チャレンジしようとした、
勇気の扉をノックしたこども達は
きっとこれからピアノも、生きていく上でも
成長していくことでしょう。

IMG_4727.jpg

私も、皆と同じような立ち位置で、
準備の浅い曲で楽しむ演奏を。
8曲ほどのクリスマスメドレー
このクリスマスコンサートは楽しんだもの勝ちだよ、
と伝えたくて。

IMG_4725.jpg

お待ちかねのケーキタイムでは、
3種類の生地のシフォンケーキと飲み物を。
「ケーキが1回目よりだんだん小さくなってる!」
そんな声もこども達から・・・
このご時世。お値段Upになってるようです。

IMG_4732.jpg

クリスマス定番の歌、
ジングルベル、あわてんぼうのサンタクロースを
最後に皆で元気よく歌い、

天理市のピアノ教室
いのうえ音楽教室 in-on (いのおん)さんに
素敵なラッピングをお願いした記念品を、
“ジャンボ・じゃんけん”して
好きなものを選んでもらいました。
中身は同じなんですけれどね 
夢のある、とっても素敵なラッピングに
ワクワクしてもらえていますように。

o0480064413160572116[1]
ino-onさんのお写真をお借りしました

こどもピアノの募集再開して始まったクリスマスコンサート。
あっという間に4回目。
去年泣いていた子も、今年はニコニコ。
一人一人、確実に成長してる。
そんなことを楽しく眺められたコンサート。

今回は、生徒さんの人数を考えて
一家族、保護者様一名とさせていただき
ご不便をおかけしてしまいました。
いつも何かと、気持ちよくご協力くださる保護者様には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、来年は皆にどんな変化があるのでしょうか。
今から楽しみです

クリスマスコンサート2014




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。


こどもと大人●言葉&絵で心つなぐハッピーカード
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

いよいよ2週間後はクリスマス、冬休みだ~
何だかソワソワしているのこども達

私自身はクリスチャンの家庭に育ったため、
街中でにぎわうクリスマスの過ごし方には、
実はかなり違和感があったのですが、
もうこの世に生きて40年。
そこは、世の流れにも乗れるようになりました

教室にもクリスマス飾りを、と、ささやかながら
小物を飾っています。

IMG_1306.jpg IMG_1305.jpg IMG_1307.jpg

さて、先週末にクリスマスコンサートが終わって、今週は
フェリーチェ仲間からの自分の演奏その姿についての一言メッセージが
自分のもとへ届く週です。

仲間あてに書いたメッセージ。
その中で自分あてのものが、手元に届くのです。

必ず、演奏者(=生徒さん)のよい所を見つけて書くカード。
服をほめてもいい、字が書けないなら絵で表してもいい、
演奏してくれた仲間のために言葉や絵で、同じ場所に集えたことの
感動を伝えてほしくて。

名は、「ハッピーカード」
そう3度目の試みです。
 1回目⇒ http://felicepiano.blog119.fc2.com/blog-entry-170.html
 2回目⇒ http://felicepiano.blog119.fc2.com/blog-entry-255.html

IMG_1477.jpg

保護者の方にも、ご自分のお子さんへメッセージを書いていただいていますので、
そのカードも入っています。
生徒のみんなにお母さん達の想いも届きますように。

IMG_1439.jpg

演奏のことも、服のことも・・・
みんなよく見てましたよね。

IMG_1432.jpg

IMG_1434.jpg

IMG_1435.jpg

IMG_1436.jpg

IMG_1437.jpg

IMG_1438.jpg

自分あてにかいたもの・・・
IMG_1442.jpg
  やったね、うまくいったんだね~( *´艸`)


こどもピアノの生徒から大人ピアノの方へ

IMG_1447.jpg
・・・だって、ほんとの大人だよ~(笑)

年に1~2度で会うこども達の成長を見守ってくれている大人ピアノの方より🎵

IMG_1449.jpg

演奏はしなかったけれど、参加してくれたお友達へ🎵

IMG_1448.jpg

自分が奏でた演奏によって、自分がその場にいることによって、
みんなからの言葉や絵のプレゼントがもらえたことは、
ひとつの励みにもなり、
また日々のレッスン、練習を頑張れる素材にもなります。

言葉がなくても・・・そんなことも音楽にはあったりしますが、
どんなに簡単なシンプルな言葉でもいい、相手に伝えることは
大切だよ、素敵だよ、ということも感じ取ってもらえれば嬉しいなぁ。

こどもピアノと大人ピアノの生徒さんが
言葉と絵のプレゼントでつながれるハッピーカード。
大切にしたいです。

皆様も、年に1度でもいいお子さんや家族に一言、
言葉や絵で贈り物をしてみるよいかもですね

クリスマスによせて。
それをきっかけにして。


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年12月現在)

続きを読む

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター