*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
森野音楽教室さんへコーチングセミナー講師として
週明け、奈良・大和高田にも雪が舞いましたが、
週末の日曜は晴れて
無事、滋賀に行くことができました。



奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のためのピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。

彦根の少し南にある滋賀県愛知郡へ。
地域人気No. 1の森野音楽教室の代表である
森野ミカ先生にお声かけいただき、
教室の講師の皆さんに
コーチングセミナーをさせていただきました。



初めましての先生、
facebookで繋がりがあり、やっとお会いできた先生、
どの方でも、出会いというご縁は幸せを感じます。





アイスブレイクで一気に笑顔。
相手を知る、仲良くなる第一歩。



まずは自分を知ることで、自分を尊重する。
そして、相手との違いを知り、
相手も尊重することができるように。
相手との関わり方の視点、アプローチが増えるように。

コーチング流の「タイプ分け」、
人の感情の中でも「怒り」の感情
自分も相手も尊重した「伝え方」
について、
私の体験談を交えつつ、
皆さんのお話もシェアしてもらい、
「そっかぁ」と気づき、
「じゃぁ、こうしてみようかな」とアプローチが増え、
互いに影響を与えあって学べた時間でした。



「講師のLINEグループ内で
“楽しかった!”と好評でしたよ」と
ミカ先生よりご連絡いただき、
少しホッとする週明け(^^)。



代表ミカ先生のお人柄を
ゆっくりと間近に感じられた日でもありました。
人気教室の秘訣は、
信頼関係を築くことに長けた方であること、
また再確認しました。




皆さんの気づきに私自身も改めて、
「人を成長させる、能力を開花させるコミュニケーション」である
コーチングマインドを大切にし、
ピアノ講師としても、母としても、人としても、
さらに相手の魅力を引き出し、育む人になろう、
と心しました。

来月、全国大会に行く
森野音楽教室の生徒さんのレッスン見学もし、
フェリーチェの生徒たちが恋しくなる私でした。



ミカ先生、そして森野音楽教室の先生方、
お会いした生徒さん、保護者さま、
ありがとうございました!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。



マイコーチとの再会
こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&プロコーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。


先週末、お世話になるわたしのコーチに再会しました。
わたし自身がコーチですので、
そのスキル向上などレベルアップをするためのメンターコーチです。

今回、私にとっては先輩コーチである浜端久美さんと
大阪市内にてコラボ・セミナー

『医療・福祉現場で働く人のための
人を理解する&人間関係が楽になる
"コーチング思考コミュニケーション"』

をされるということで駆けつけました。



笑顔がチャーミングで、優しく温かい人ですが、
ここぞ!というところは、
きっぱり、はっきりと厳しめのフィードバックが
返ってきます。

そんなときの自分の状態に
わたし自身が気づくのが怖いときもあります。

わたしもコーチであるからこそ、
教室で関わる生徒さん、そしてクライアントさんのため
勇気のいるココロを整理する作業を
コーチングを通して、
しなやかな心、コミュニケーション力を磨いています。



それは、
わたしの自由を愛する心を、
青空の広さのような可能性を求める心を、
自分で燃やしてしまいそうなときに
心をこめて伝えてくれる言葉、でもあるから。



わたしは医療関係者ではありませんでしたが、
今回、現に人の命、ぎりぎりの命と日々向き合いながら働く
看護師の方達のリアルな現場のお話を伺うことができ、
また、そこから共感することがたくさんあった
新人教育、後輩指導、上司との関わりについても
共に考えることができました。

内容については、コーチング用ブログで
後日触れてみたいと思います。




井原くみ子さん、小薗真知子さんの共著
「医療・福祉の現場のコミュニケーション」は
どんなお仕事でも、またご家庭であっても
コミュニケーションのコツ、ヒントがあふれている、
とても読みやすくわかりやすい書籍です。

ぜひ、手にとって読んでみてください。
おすすめです。



くみ子さんは私にとってはコーチの大先輩。
そう思ってしまうのです。
ですが、いつもおっしゃいます。

「私はあなたのコーチ。
私はあなたに雇われているの。
だから、あなたは私をつかって
もっともっとよりよい人生を歩んでいくのよ」
と。

笑顔が素敵で、率直で、
ずっと一緒にいても楽しい人。

そんなコーチになりたい。
そういう存在の母親でいたい。
そういう支えになるピアノの先生でいたい。

心にそっと誓いました。

fc2blog_201609291419410a2.jpg
ピアノ教室フェリーチェ主宰
 ピアノ講師&プロフェッショナルコーチ 砂川めぐみ


こどもも大人も安心して学べるピアノ教室フェリーチェ
お問い合わせは➡ こちら




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



サロンfelice主催イベントお知らせ

   【増田奈奈 ・ ヴィーナスダンスセラピー】 
           女性のキレイを応援♪ココロ美人編

    6月28日(火)クラス  終了
   7月21日(木)クラス   終了
   9月27日(火)クラス (10:30~12:00) 終了
   10月27日(木)クラス (10:30~12:00) 女性5名限定

   受講費 4500円(初めての方は、あなたの2016年テーマカラー診断つき)
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/06f34edf449787

    【漢方セミナー「自分を知る・整える」】 
             女性のキレイを応援♪健康美人編

      ①9月21日(水) 10:30~12:00 終了
          自分の体質ってどんなだろう
      ②10月20日(木) 10:30~12:00
          漢方で感情コントロール
      ③11月17日(木) 10:30~12:00
          季節の漢方生活

   受講費 3800円(フェリーチェ保護者様・大人生徒様 3500円)
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/40000205461083


     ※ 上記詳細は …サロンfeliceお知らせ




ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング フェリーチェ

心軽やかになるコミュニケーション講座 in 加古川 開催
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。



発表会を終えて週明けの月曜日、
自分へのささやかな贈り物として
大阪の服部緑地へ。
時間を忘れての2時間。

緑と太陽、金木犀の香り…
自分を癒すことと、
次の仕事への気分転換に。
こういう栄養補給もたまにはよいものです。



さて、先週水曜日、
加古川市のNPO「くらしLABO」様よりコーチとしてのご依頼をいただき、
「心軽やかになるコミュニケーション講座」
のワークショップをさせていただきました。



相手の心の扉を開くひとつの鍵として、
コーチング流タイプ分けの視点を提供。

参加者の皆さんが
ご自身を見つめる機会をもち、
皆で体験談をシェアしていくことで、
日常生活で接する人、大切にしたい人との関わり方に
ヒントを得てくださることを目指して。



「自分は自分で、イライラすることが
減りそうです」
と、新しい視点を手にし、
ほんの少し見える世界が変わり始める人も。

4つのタイプへの
もっと具体的なアプローチ方法について
詳しく知りたいとのお声もありました。


自分を知ることで自分を大切にし、尊重できる。
自分と相手との違いに気づき、相手を尊重できる。


私たちはつい、
ワニに空をとべ~~!
というような、
無理なことを相手に思ってしまいます。

それぞれの個性は
強みとなり、ともに分かち合えるもの。

相手に関わるとき
こわいな~、細かいなぁ~、
調子いいな~、どっちなの~?

わかってくれないな、
と感じたとき、
どんなコミュニケーションタイプなのかを
思い浮かべてみる。

「どんな球を投げたら、うまくいくのだろう」
少しだけ立ち止まって考えてみる。

心軽やかに生きるために。


私自身も気づきをいただく機会でした。
ありがとうございました!




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

アンガーマネジメント キッズインストラクターに
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

暑い夏の今、
この蒸し暑さが不快!
朝からセミの声がうるさい!
こども達がどこか行こう~と1日の計画立てるのが辛い!
通勤の息苦しさも、足を踏まれる痛さもイライラする~!

そんな朝を迎える人も少なくないのではないでしょうか。

ピアノの練習…うまくいかなくてイライラするぅ~!

そんな声もあるかな(汗)。

さて昨日は数名の生徒さんにレッスン振替のご協力をいただき、
アンガーマネジメント キッズインストラクター養成講座を受講してきました。
 (一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会



ピアノの譜読みで、イライラ~とする気持ち、
私もよくわかります。
小さな音符があちこちにあるなんて、ね(笑)。

こども達はもちろん、
ピアノを習い始めたばかりの大人、
ベテランでも初めての曲に取り掛かる時、
誰でもちょっとした小さな問題にもイライラします。

こんなときキレてばかりはしていられません。
譜読みに根気よく取り組む、集中することを、
レッスンで共に楽譜の「宝探しゲーム」として養っていますが、
日常生活の中でも「キレやすいこども達」を見かけます。


レッスン外でも、
そんなキレてしまうこども達、
思春期になり感情のコントロールが難しくなる前の
幼児期から小学生にかけてのこども達(おおよそ5才~10才)が、
自分が爆発の芽となる感情により早く気がつき、
その気持ちをきちんと伝える手段を学んでほしい、
そう、「怒り方」を身につけてほしい、

その想いを胸に学んできました。

ゴールは、怒らないこどもになることではありません。

怒ることが悪いことではないのです。
怒りを悪と捉え、自分の感情を押さえつけてしまうこと
大人の私たちでも多いですよね。
そうとらえてしまったこども達は、怒りを自分の中に封印して、
対処法や表現方法を身につけないまま大人になってしまい、
長い間、そのしこりに苦しんでしまうことも多いのも事実。

目指すのは、自分の感情表現に責任を持てるようになること


アンガーマネジメント キッズワークブックをもとに、
おこらずに自分の気持ちを上手に伝えられるようになる、
そしていいことがたくさんある♪

楽しくワークやゲームで学びます。

フェリーチェでアンガーマネジメントキッズ講座、始めます。

詳細は後ほど!



大人向けには、こんな書籍もあります♪







気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。



教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
   


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

tag : アンガーマネジメント コーチング フェリーチェ ピアノ講師 ピアノ教室 コーチングセッション マザーズコーチ ピアノレッスン 奈良

チャレンジ&お楽しみの旅 その3 「自分の強みを子育てに活かそう!」セミナーへ
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども&ママ、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ です。

東京のチャレンジ&お楽しみの旅 第2日目。
午前中は、ストレングス・ラボ主催の
 子育てストレングス「自分の強みを子育てに活かそう!」
に参加しました。

今回の東京行きを決めた際、
佐々木のりこコーチがファシリテーターとなるこのセミナーに
参加できるとわかってすぐに申込み。

場所は永田町からすぐ、南青山の青山セントラル会議室にて。

IMG_6073.jpg

今後、回を重ねていくシリーズのワークショップの第一回目だったようです。
今回は、「強み別・子どもを伸ばす言葉の使い方」をテーマに、
自分の強みの資質別に
言いがちな言葉や、よく使っている言葉を明確にし、
自分の傾向を知る時間。

初めに「強み」とは何か、というお話もあり、
スタッフとしていらしたストレングスコーチによる、
子育てに親の強みを活かすと子供にどんな影響を与えるかという
具体的な事例の紹介もあって、
ストレングス(強み)についての理解もしやすいものでした。

IMG_6100.jpg

私の5つの強みの中にある「最上思考」は、
私の口癖にもなっていた
「どうせやるなら、もっとがんばってみようよ!」
をやはり引き出してしまうものだったこと、
改めて再確認(苦笑)。

言われる相手(こども)によっては、
マイナスに作用することもある。
自分の資質を理解したうえで、
わが子、かかわるこども達をよく観察し、
言葉の使い方をさらに工夫したいと感じました。

IMG_6125.jpg

IMG_6091.jpg

のり子コーチとは今年3月末の
マザーズコーチ・ジャパン 大阪シンポジウム
でお会いしていたので、再びお会いできる嬉しさ一心でした。

そしてなんと!
マザーズコーチ養成講座のオンラインクラスでご一緒していた
関東在住の方に、この会場でリアルにお会いできてビックリ!!
これまた、うれしい出会いでした

学びには、いつもうれしい出会いがあり
生きていてよかった~~~と思える瞬間です。

IMG_6078.jpg

自分の強みを活かして
娘たち、教室の生徒たちの魅力が開花できるよう、
強みを発揮して伸びていけるよう、
環境を整えていきます!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


201505体験セッション募集1
⇒ 体験コーチングセッションお申込みはこちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
