*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
音楽も、そして平和も・・・すべては想像力●絵本「さかさま」
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

東京でお世話になったコーチ・川本恵さんが
「いい絵本が出ます」
とFacebooで紹介してくださっていた 絵本「さかさま」
(TERUKO 作・絵 ディスカヴァー刊 2015年5月28日発売)



自分にとっての「正しい」と、
相手にとっての「正しい」は
同じとは限らない。
違うことのほうが多い。

人によって違う考え方、想い。
それはどれも大切なものには変わりありません。

ただ、
「私たちの方が絶対に正しい」
という見方、捉え方をしてしまうのなら、
それを変えてみることで
相手の立場、視線で感じたり、見てみること・・・想像することで
自分の身近な世界も、広い世界でも
ささやかでも穏やかな平和が得られる。
そんなことをさりげなく伝えてくれそうです。

空

そもそも、音楽学ぶことは想像力を養うこと
と私は感じています。

作曲した人の生きた時代、曲の特徴を調べて
作曲家の曲への想いを想像・・・イメージする。
再現するため、また自分らしく演奏するために。

「ここはどういう速さ、強弱で弾きたいの?」
「どんな気持ちで弾きたい?」
「お客様・・・お父さんや、お母さんにどんなふうに聴いてもらいたい?」
「発表会のあのホールで、どんな風に響くかな?」
・・・etc.

そんな問いかけをレッスンでしているのは
実は、相手の気持ちを感じる、想像する力もつけてほしい、
そんな私の願いもあります。


大きな想像力をもった人が増えれば、
世界は変わる。

広い広い世界を思いながら、
私は、まずは身近な世界から
想像力をつけるお手伝いを。

ピアノ教室のみなさん。
そして、自らの力で前に進もうとするクライアントさん。

そして、何よりも私自身が身につけたい。

予約注文した絵本が届くのが待ち遠しいです!




●ピアノ教室 現在【火曜日17時35分開始】枠のみ募集
       ➡ お申込みは ホームページ へ



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


201505体験セッション募集1
⇒ 体験コーチングセッションお申込みはこちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。


tag : コーチング ピアノ講師 コーチ フェリーチェ ピアノ教室 コーチングセッション マザーズコーチ ピアノレッスン

ピアノCD付き絵本「天使スリーピーの世界子守歌めぐり」
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

3年前からfacebookを通じて親しくしてもらっている友人、本窪田なつきさんが
ピアノ演奏として携わった、新しく発売された絵本
「天使スリーピーの世界子守歌めぐり」

やっと購入して手元に届きました。

IMG_6198.jpg

なつきさんのピアノは、CD「Our Planet Earth」で
CDでもすり減るのでは・・・というほど何度も聴いたほど大好きです。
お人柄もとてもナチュラル。
演奏も自然な呼吸とともに流れる音、
澄んだ空気感までが伝わってくる感覚になります。

IMG_6199.jpg

子育てで、イライラしてしまったり、
自分の中に湧き上がる負の感情が手に負えくなった気がしたら・・・
そんな想いのママたちに特に聴いてほしいです。

ゆっくり呼吸をすることを意識しながら。

彼女のピアノがたくさんのココロに届きますように。



今月5月26日夜には、
「天使スリーピーの世界子守歌めぐり」出版記念パーティで、
著者三人による、朗読とピアノ、ライブペインティングのライブが
予定されているそうです。

「絵本の語りと、CDのピアノを、ライブ用に組み直して準備中です。
天使スリーピーの物語を体験できる、
ちょっとした時間にしたいと思っています。
お時間がありましたら、ぜひたのしみにいらしてください。」

  (本窪田なつきさん facebookより)

お近くの方はぜひ! 

****************************************************
日時:2015. 5. 26 tue 18:30 open 19:00 start
会場:南麻布セントレホール
   http://www.centre-hall.com
会費:1800円
出演:岡崎弘明(朗読 )
   本窪田なつき(ピアノ)
   中林めぐみ(ライブペインティング)

イベントページ
https://www.facebook.com/events/811171192292547/
****************************************************



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


201505体験セッション募集1
⇒ 体験コーチングセッションお申込みはこちら 


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

tag : ピアノ講師 フェリーチェ ピアノ教室

「ぼくも強くなりたい」絵本がくれる力
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

暑くなりました。あれ?もう夏?
でも夜はほどよく涼しい風。
ここ関西では、今が一番過ごしやすい季節なのかも

さて、水曜の朝は小学校の読み聞かせボランティアへ。
もう7年目。
早いものだなぁ。

今日は娘のクラス。5年生だ。
男子が元気そうだったので、
「男の子が主役」を2冊

どちらかというと、弱い主人公。

その「彼ら」がどうなっていくか、どうやって生きていくか、
ちゃんと見ておくんだよ~~
俺だったら、私だったら、こうするぞ~って考えてみるんだよ

今日は初めにそんな言葉もかけてみた。

DSC_6063.jpg

さて、一人目の主人公は少年ウエズレー

仲間外れにされていた少年が、
夏休みの自由研究に『自分だけの文明』、
『自分の国、ウエズランディア』をつくりだす
という壮大な物語 「ウエズレーの国」 

みんなが同じ家に住み、同じ髪型にし、同じ作物を育てる・・・
でもウエズレーはみんなと違う。だから友達もいない。
夏休みの自由研究に、とひらめいた!
そう、自分だけの作物を育て、自分だけの服を作って、
新しい「遊び」を考えだし、「文字」まで発明することを


もう一人の主人公は、世界中で一番弱虫のラチ

「ひこうしになりたい」と思うラチは、
暗い部屋にも入れない、犬を見れば逃げ出す。
友達にもばかにされて入れてもらえない。
いつも泣いてばかり。
そこへ、そばに突然現れた赤いらいおん。
ラチは少しずつらいおんの力をかりて勇敢に育つ。
身近に感じ、力のわく物語「ラチとらいおん」


ウエズレー、ラチ。

どちらの少年も次第に強くなっていき、
初めはひとりぼっちでいたのが 次第に友達も増えていく。
その姿がこども達にとって、
それはもうワクワクするものだったようだ。

床に座っている皆が集中している顔を、
時々チラチラと見ながら読む。
楽しいっ

皆がどんどん絵本の世界に入っていく空気感が大好きだ。

このクラスでは感想文を書いてくれる。
担任のO先生は、いつもそうだ。
何年も前の感想文も大事に持ってる。

今日の感想文からほんの少し。
「私もウエズレーやラチのように人生をかえていきたいなぁと
思いました」

「ぼくも強くなりたいです」
「自分だけの作物をつくるなんて、おもしろい!」
「ぼくの中で一番おもしろい本でした。
ウエズレーの発想力はすごいと思いました」

「自慢はやめます」
「ぼくも人生を一回、変えてみたいです。」
「私は、いろいろな楽器のある国をつくりたいです」

いろいろ感じたんだね~

ウエズレーの国ウエズレーの国
(1999/07)
ポール・フライシュマン

商品詳細を見る


ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
(1965/07/14)
マレーク・ベロニカ

商品詳細を見る



「読み方のスピードがよくて、とても聞き取りやすくてよかったです」
「また読みに来てください」

たくさんのこども達がそう書いてくれていたこと、
それもまた嬉しかったなぁ

「私も砂川さんのようにうまく読めたらいいなぁと思っています」
大丈夫、きっとできるよ

強くなりたいよね~。
私も、もっと心強く、大きくなりたいなぁ


午前中のピアノレッスンの仕事があると、
本当に慌ただしい1日の始まりでのボランティア活動。
ここのところ、厳しいなぁと思うことも。

でもね~、こども達がキラキラした目で
どんどん絵本にくぎ付けになっていく、
私が読む声に吸い込まれていく姿を感じるのがとっても面白い
今日は嬉しい感想文のお土産つき。

娘が卒業するまであと2年、
何とか自分のペースで続けよう。

ささやかな私の楽しみの一つだから。
絵本の力は、大人が思う以上に大きいから。

さて、フェリーチェの生徒さんのクラスも少しずつ回るね~


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は火曜日、木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年5月現在)


読み聞かせボランティア
水曜の朝はとってもいい気持ちの天気だった

もう今は雨模様・・・
春に近づいていくための雨・・かな。

朝から自転車を走らせて小学校へ。
もうすぐ丸5年になろうとする読み聞かせボランティア。
今回は、娘のクラスへ。
まだ3年生だと、母親が読みに来るのが待ち遠しいよう。

朝休みの頃についたのだが、娘が校門で待っていた(笑)。
こんなことも、もうあと1年続くかどうか・・・
大変だった子育ても、だんだん大きくなって寂しく感じることもあるこの頃。

だからこそ、このボランティアは
私にとってはささやかな楽しみなのだ

さてさて、15分の中で何冊読んでもいいのだが、今回は1冊。


『ほんとうのことをいってもいいの?』 

ほんとうのことをいってもいいの?ほんとうのことをいってもいいの?
(2002/05)
パトリシア・C. マキサック

商品詳細を見る


正直にほんとうのことをいうのはいいこと? わるいこと?

母親にしかられて、ウソをついたことを吐き出してすっきりしたリビー。
すっかり、「ほんとうのこと」を言うことの虜になってしまう。

相手がどんなに傷ついていても気か付かず・・・

たくさんの「ほんとうのこと」を言い、たくさん傷つけ・・
そして、リビー自身も「ほんとうのこと」を言われたときに気がつく。

『おもいやりをもってほんとうのことをいうのは、ただしいことなのよ』
と、我が子リビーと話す中で、さらっと言えるお母さんがまた素敵なのだ。

こんな風に我が子と話しているんだろうか・・

反省もこめ、いっぱい想いをこめて読んだ朝だった。

担任の先生もとても興味をもってくれたそうで・・・
一日中「今日は○○さん(←私の名前)が読んでくださっていたでしょ!!」と
何度も口にして生徒を諭していたらしい・・(^_^;)

お役に立ったんだろうか・・・
そんなつもりで選んだわけではないのだけど。


まぁ、ぼちぼちと今年も読ませていただこうと思う。


小さなピアノ教室のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます☆
ポチッと↓をクリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

tag : 読み聞かせ

読み聞かせボランティア
1か月半ぶりの読み聞かせボランティアで、朝から小学校へ。

2、3時間目の合間にある20分の業間休みに、こども達と遊ぶ
月1回の“遊びボランティア”。
体を動かすのが好きなので、学校ボランティアも“遊び”からはいりました。

そんな中、教室でのこども達の様子を見たくなり読み聞かせボランティアへ。
もう5年目になります。
朝が苦手な私がよく続いたもんだ・・・、と自分でも思います。


それもこれも、こども達の反応が楽しいから。
もちろん、黙って静かに・・・なんてことはなかったりもするけれど、
これがまた楽しい
ピアノ教師とは違った、こども達との触れ合いに心なごみます。

このボランティアは素人集団なのに、けっこうみなさん上手なんです。
マニアックな絵本を選ぶ人もいたりで、読み終えてから図書室で
互いの絵本を交換してみるのも面白い。
人形劇をしてくださるグループもあります。

今日は、じっくり選ぶ時間がとれなかったのだけど、
冬にまつわるお話でいきました。
2年生担当です。

『じゅうにの つき』  (長井理佳・文/岩本康之亮・絵)
『おおさむ こさむ』  (こいでやすこ・作)

DSC_0173.jpg

『じゅうにの つき』は我が子が幼稚園からいただいたもの。
お店では、『マルーシカと12の月』というものも売られているようです。

吹雪の夜、少女マルーシカが森の中で出会った奇跡のお話。
意地悪なママ母とお姉さんが出てくるところは、シンデレラ・ストーリーかと思わせられます。

“森は生きている”という名のスラブ民話をもとにした、
マルーシカと12の月の精霊との物語。

「いじわるやなぁ~」とつぶやくこども達。

食い入るように聴いていた。身に覚えあるのかな??(笑)

おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)
(2005/10/15)
小出 保子

商品詳細を見る


『おおさむ こさむ』は、下の子3歳の、祖父母からの誕生日プレゼント。

おおばあちゃんから暖かいマントをつくってもらったきつねのきっこ、いたちのちぃとにぃ。
「こんな雪のふる日には きっと ゆきぼうずがでるぞぇ」とおおばあちゃんに言われても、
3人はそり滑りをしたくって外に遊びにいってしまいます。

そんなときに、小さなゆきだるまに出会いました。
遊んで暑くなった3人は、ゆきだるまにあるものを食べさせてもらいます。
ゆきだるまもそれを食べると、どんどん大きくなり・・・とうとう巨大なゆきぼうずに変身!

さぁ、きっこちゃん、どうする!!

その緊迫感からか、今日の読み聞かせは静かだったなぁ~~

終わった後、 「雪がふるといいねエ~」と担任の先生が言うと
「こわいから、ええわ・・・」と、もぞもぞ言ってた男の子が。

ごめん、こっそり笑っちゃいました、私

また、読みにくるねっ

あ、それからフェリーチェピアノ教室の生徒Yちゃん、
学校では「先生~~」と大きな声でよばないでぇ(笑)
・・・まぁ、いいっか

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
