*All archives* |  *Admin*

2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   07≫
映画…娘との時間
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。

4月の連休に、下の娘と映画へ。
若者に混じって。

「ちはやふる・下の句」

3月に上映された「上の句」に続き、
思春期という春を過ごす、
話しがめっきり少なくなった娘とのデート。

貴重な時間であり、
わたし自身が心揺さぶられる…
というおまけつき。



うまくいかなくなったとき

「それが一番楽しかったことを
思い浮かべてイメージする」


一人ではない。

仲間がいる。

必死で頑張るのではなく、楽しむ!



ひとりで抱え込みがちな
個人事業主である自分に、
何気なくリンクさせるところがあり、

改めて
いつも支えてくれる身近な友人、
相談に乗ってくれる先生友達が
頭の中を駆け巡った時間に。


娘にも
家族という小さなチームの中で
頼るところがあることを、
心の隅にいつも留めてもらえるよう、
「行ってらっしゃい!」と
「ありがとう」

…この2つだけは
必ず毎日しようと思います。


娘と映画の感想を言い合える
その後の食事の時間も
ささやかな幸せだったなぁ。



【5月レッスン開始 生徒募集中】
火曜日 15:30~16:10
火曜日 17:30~18:10
火曜日 18:10~18:50
木曜日 15:30~16:10
金曜日 16:10~16:50


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかにi生きるためのコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるサポートをします
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

**********************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

本当の自分を育てる応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分軸育て×未来デザイン】 コーチング★
**********************************************************


ピアノレッスン&セッションのお問い合わせ は 
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。
あなたはあなたの道を
やっと娘の入学式を終えました。

もしや、全国でもかなり遅いのでは??
と感じるほど、長い長い春休みを過ごした長女。

でも、長女にとっては
これも一人コツコツとがんばって手にした
喜びの春だったのでしょう。



母の私は、
ピアノ講師として昼過ぎから夜までレッスン、
コーチの顔として、朝や夜のセッション、
ワークショップのファシリテーターとして朝から昼・・・

丁寧な対応をしてきた!
…といえるような3年間ではありませんでした。

ただただ、食事と、
「いってらっしゃい」「おやすみ」の朝晩のあいさつ・・・
そんなことだけを心掛けた月日。

「忘れん坊~」
「もぉ~~、大丈夫?」

プライベートで、
そんなことを我が子に言われる私でもあり…

下の娘が小学生のとき、
希望した個人懇談を忘れたこともありました…



昨年、長女と昼間に
三者懇談へ向かう中、ともに歩いたことが
今は懐かしく。




義務教育を終えたばかりの、
まだまだ大人への階段を一歩・・・

私にとっても大切な高校時代だったからこそ、
たくさん動いて、歩いて、走って、
いろんなことを見て、聴いて、感じて、
かけがえのない自分の人生を
味わってほしいと思います。


1年に何日間かしか弾かなかったピアノ。
「やっと弾ける♪」と喜ぶあなた。
何か、また新しい何かを手にする月日になるといいね。

あなたはあなたの道を、
あなたのペースで進めばいい。

母として思うこと。




奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェの
こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み

母としても、子に負けず、
また一つ成長していきます!

若者の歩みに負けずに^_−☆










【5月レッスン開始 生徒募集中】
火曜日 15:30~16:10
火曜日 17:30~18:10
火曜日 18:10~18:50
木曜日 15:30~16:10
金曜日 16:10~16:50


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかにi生きるためのコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるサポートをします
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

**********************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

本当の自分を育てる応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
**********************************************************


ピアノレッスン&セッションのお問い合わせ は 
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング フェリーチェ ピアノ講師 コーチ ピアノ教室 コーチングセッション 奈良 マザーズコーチ ピアノレッスン

4月スタート☆☆
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達とママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

4月の到来!

昨日はお天気もよく、facebookでもたくさんの方が
満開の桜の写真をアップされていました。

桜にこれほど心をキュンとさせられるようになったのは
いったいいつからだろうな・・・

若いころは、咲いていて当たり前。
そんな感覚で、あまり立ち止まって見ることもなかったかも。
(あ、今でも若いつもりですが 笑)

娘の名に「桜」という一文字を付けた頃からでしょうか、
年を重ねるごとに、その美しさに目を奪われます。

IMG_5830.jpg

昨日のいい天気のときには見に行けなかったので、
雨上がりの今朝、所用ででかけた折に、
近くの高田川の桜を見に行きました。

IMG_5833.jpg

青空ではなかったのですが、
静かな、しっとりとした空気感を味わいながら、
人も少ない中、ゆったりと桜の鑑賞。

「今、ここ」を大切にしたい。
そう思える時間でした。

IMG_5839.jpg

娘たちもすっかり背が伸び、手も大きくなり、
足も長くて美しく・・・・( ̄▽ ̄)
母はもうかないませんが(苦笑)、

その成長が頼もしく、うれしく、
今、私もこうして生きていて、
やりたいことをやっていることもありがたいんだ、
と感じました。

さぁて、あわただしくなる季節の到来でもあります。

お友達先生から、
「めぐみさん、車のボンネットから、湯気ぼわーやで」
というほど、私は走り続けているようにみられておりますが・・・
まぁ、ぼちぼちとペースを守ってがんばりますっ

応援団のコーチが倒れては意味ないですもんね(^_-)-☆



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


教室ホームページ

ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。





tag : コーチング フェリーチェ ピアノ教室 コーチ ピアノ講師

母であること 
4年に1度のオリンピック。

たくさんの感動を与えてくれる選手たち。
やらねばならぬこと、やりたいと思うことでも、
つい心が折れそうになっていても、
やはり選手たちの懸命さを拝見すると、ほんとに背中を押される。
勇気をもらえるこの頃です。

その選手たちの後ろに見えるのはやはり、
優秀な選手たちを忍耐強く支えてきた指導者の方たち。

ピアノ指導者としても、
優秀な選手をさらに伸ばすこと、
あるいは方向転換させて新しい技を教えること、
モチベーションを維持させること・・・
たくさん考え、感じるものがあります。

一つの声かけで、一つの問いかけで選手が伸びるとしたのなら、
コーチングのようなスキルでもって育てることも
たくさんあったのだろうか・・・
各監督やコーチに伺ってみたいことも色々あります。



でも、

今日は母として感じることがありました。

選手たちの後ろには、指導者だけではなく「母親」がいたことを。
以前からFacebook上に何度かシェアされていた動画。


ママの公式スポンサー、P&Gグローバルのソチオリンピックに向けてのCM。


母親でなく、父親であったり兄弟姉妹でもあったり。
そう家族の支えは大きいものだったはず。

とても感動したのと同時に
自分がこどもに見せる姿があまりにも情けない・・と感じ、
しばらく忘れようとしていました。

下の娘の所属するスポーツでどうしても私の手が必要な今、
私は、自分が望んでさせたわけではないし、
仕事などに制約されることが多々生じていることで
「私の時間を返してほしいくらいだ!」と
娘を責めたことが何度もあります。


恥じました。

目をつぶっていましたが、それではいけない。
今日はやっと目を開けました。

写真 (4)

「ママ、いつもありがとうね。
ママの時間、いっぱいありがとうね。」

バレンタインで友達に渡す手作りチョコを
手伝ってもやらなかったのに、
「できたのが、あんまりにも美味しそうだったし、
自分で食べたくなってん。
ママにもあげる」と。

まだ仮にも小学生。
小さな胸をギュッと我慢させていたのかもしれません。

だから今日、私もシェアします。

きっと感動と共に、自分の至らないところを感じる人も少なくないかもしれません。
でも、どこかで気がつけばいい。
またそこから、我が子と向き合えばいい。
自分なりの関わりを見つければいい。
私がそう感じたので。

せっかく、母親として生きているんですもんね。





気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ

「いってらっしゃい!」母の仕事場は5メートル先
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

「ママ、いってらっしゃ~~~い!頑張って~」
たまたまレッスンの時間に居合わせるとき、
娘たちは決まってこの言葉を私にかけます。

母の仕事先は・・・・
リビングから、たった5メートル先のピアノ部屋だけど


ピアノ教室コンサルティングの藤拓弘先生のメルマガを読み始めて3年が過ぎ、
その先生の企画する「ピアノ講師ラボ」に入会して1年。

大きな変化はないかもしれませんが、ピアノ講師という仕事に
より誇りをもつことができるようになった気がします。

もちろん、お月謝という「お金」が関わること。
仕事でない、など思ったことは一度もありませんし、いつも
いただいている分のものは提供していく!
それ以上のものを提供できるようにする!という精神で
自分の肥やしにとレッスン、セミナーに通ってやってきました。

ただ、自宅の中でのこの仕事。
夫を含め、世間的に認められていないものと感じていました。
そして、ピアノ以外の世界で社会人生活を始めたからこそ、
私はピアノが全てではない、他の生き方だってできる、
・・・なんておこがましいことを感じていた時期もありました。

でも、こどもピアノの募集を再開してそろそろ3年。
次第に集まってきてくださる方が増え、ともに交わり、
色々なことを伝えていくうちに、私はこの仕事もしたかったんだ。
さらに真正面から向き合えるようになりました。

こども達からも大人ピアノの方たちからも元気の素をいただき、
そして、何よりも支えてくださる保護者の方々のおかげです。


ピアノ講師ラボ会員に届くニュースレター。
この7月号に私の声が掲載されました。

載せてください~~♪ではなく、実は・・・
会費の支払い遅れで、入金してすぐに送ったメールがきっかけでした。
遅れたことのお詫びと、講師としての姿勢に変化があったことをお伝えしたことが、
藤先生に拾っていただける文となり、7月号に。

DSC_6221.jpg

こうなると、改めて私はピアノ講師なんだ、と実感。
いまさら?!ですよね(笑)。

この会によって、遠くの先生、そして近くの先生たちの仲間もできました。
1人で経営することになることが多いピアノ教室。

ピアノ講師という仕事。何も恥じることはない!!

本当に多くの先生の素晴らしい仕事ぶりを拝見することになったここ数年。
まぁ、なかには趣味程度に教えていらっしゃる方もいるかもしれません。

でも、多くの先生方が覚悟をもってピアノ教室、音楽教室をされている。
人を「育てる」ことにかけている。
人の人生に大きく関わるすばらしい時間を過ごすことができる。
そんなことを感じられる仕事。

私も家族・・・特に夫にもわかってもらいたい(苦笑)。
私も家族にもできる限りの協力はしないと、ですけどね。

DSCF5409.jpg
さぁて、私の手はどれでしょ~(*^▽^*)

娘たちはいち早く?理解してくれているようです
普段からバタバタしてますからねぇ、母は(汗)。

いつもの「いってらっしゃい!」が支えてくれます。
あ・・・でもこの頃はこども達も帰りが遅いので、かけてもらえる言葉は・・・

「ママ、おかえり~~~!」でした


こどもたちよ、ありがとう~。

そして、
フェリーチェに通って下さる皆さんも、いつも笑顔をありがとう!!


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年7月現在)


プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター