*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
譜めくりで舞台にひっそり座って感じたこと
空の晴れ間が恋しくなる日ですが、
2週間ほど前に大阪市内の実家に寄り、
幼い頃から親しんだ公園で広がる青空を見て
エレルギーがたまり、
今も程よく残っています。



奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のためのピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。


すこし遡ることさらに、1週間前。
2月5日(日)の午後、京都アルティで、
田中涼太さんの初リサイタルが開催されました。



彼の先生でもあるピアニストのあべありかさん。

今回このリサイタルの二部で
涼太さんとありかさんの二台のピアノのための曲が演目に。

なんと、その際の譜めくりリストに。
(ピアノのそばに、楽譜をめくるために
じ~っとして座っている人、です)


↓ 私、見えますか。小さいけれど…




普通の舞台なら、
客席で聴ける、感じられるピアノの響きは
体感できません。

が、このアルティの造りがそうさせたのか、
譜めくりリストのわたしが座る位置では、
2人のピアニストから生まれる音の響きが
体の周りを覆ってくれるかのように、
音の渦の中にいる感覚を得ました。

2人の音の質感が似ている。
それも感動の1つになったことは間違いないです。


ラヴェルにプーランク。

大好きな曲だったので、
もっと聴きたい、という欲求なのか、
目が譜面を追うより、
空間に響く音がまるで見えるかのように
上を見上げたくなりました。

これが感じて動きたくなる…感動かも、
などと本番中に考えてしまったり。


フランスの香りがする♪

そう表現していた方もいらしたのですが、
フランスの香りが具体的にわからない私にも(笑)
その感覚的なところでは大いに共感です。


ピアノを弾くということは、
ただ、音がなればいい、
ただ、譜面通りに指が動けばいい、
ただ、伴奏さえ弾ければいい、

・・・

そんなことを考えることは、
こういう響きの体験をすれば
おそらく、なんて勿体無いことなんだろうと
誰もが納得だろうなぁ。


どんな小さな子でも、
音にこだわってみて対応すること、
いろんな音楽体験を積んでもらうこと、

大切…いや、本当に大事なことだと
もう一度 確認する機会。

打ち上げでは
そのフランスの香りはどこへやら(笑)。



本物の響きを味わう体験は大事です!(⌒▽⌒)



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。



愛が溢れる演奏。それは・・・
ホールに余韻が残るピアニッシモの音。
なんて美しいのだろう。
空間にも、心にも響いた音楽が
帰り道、揺れる電車の中で、
耳の奥で鳴っていました。

友人の奏でるピアノ。

会場にいる大人もこども達もうっとりしていました。


こども達はきっと
「こんな風に弾けるようになりたい♪」
こころの底から湧き上がったはず。




奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のためのピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。

今日は
「ブルグミュラー25の練習曲を
ピアニストのすてきな演奏+
春畑セロリ先生のわかりやすい解説&公開レッスン!」
お話とコンサートに、八尾プリズム大ホールへ。



ピアニストは、
フェリーチェのクリスマス連弾コンサート(2015)や、
大阪でのコンサート(2014)、
今年の5月 高槻・摂津響ザール等で
共に演奏する機会のある大切な友人、山﨑千加さん。

ブルグミュラーのお話は、
どのこどもたちの演奏にも
必ず良いところを具体的に言葉にして語る
作曲家 春畑セロリ先生。

「この曲のどこにグッとくる?」
わたしも生徒たちによく聞くこの問いかけ、
セロリ先生に言われると、
もっともっとたのしくなりそうだなぁ。

セロリ先生の作曲家の視点でのアドバイスは、
作曲家ブルグミュラー先生♪への愛、
演奏するこども達、ピアニストへの愛がいっぱい。

普段の講座でも温かいのですが、
そのお人柄のままの舞台セミナーでした。




音楽ってあたたかくていいなぁ。
幸せな気持ちを膨らませてくれるなぁ。

そうやって、純粋に音楽を身体で感じられる時間でした。

それは、友人の奏でる音に愛が溢れていたから。
そばにいた友人が
「愛を受け取った♪」と言っていましたが、
まさしく、その通り。


その愛は、
愛の溢れる演奏は、
それは身を削って努力をすることのできる友人だからこそ。
そう思っています。
尊敬しています。


身を削ることが
正しい、間違いではなく、

彼女の演奏に向かった日々の練習の努力、
自分と向かいあった…
最後の最後は自分ひとりと孤高に向きあった時間
があったからこそ、
人に愛を与える演奏ができるということ。

練習は裏切らないということ。

まっすぐ進み続ける友人に拍手なのです。




このおふたりを引き合わせた
奈良・新大宮 ぽこあぽこピアノ教室の中西美江先生、
実現させてくれて小阪楽器さんにも
感謝と敬意を。
ありがとうございました!





今日が私と出会った日だと、
今朝、千加ちゃんか教えてくれたこと、
嬉しかったなぁ。

「お疲れさま、ほんとに素敵だったよ!」


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★「どうせ私なんて」から行動できる自分になる
未来デザインコーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。



師の背中を見て
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより
こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&プロコーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。

夏真っ盛り。

冬生まれの下の娘は
「暑いのは嫌~!」と少しイライラ気味ですが、
青空と緑が映える季節の今、
焼けてシミを気にする歳ながらも
心はとても晴れやかになる私です。



先週末、4年半前からお世話になっている
大学時代の同門の大先輩であり、
ピアノの師でもある敬子先生の室内楽リサイタルのため、
兵庫県立芸術文化センター・小ホールへ。

還暦の記念コンサートでもあったようです。


「背中で歌って!」

腹筋と背筋の力のバランスの悪さから
よくレッスンでかけられた言葉。

そう…
先生がピアノに向かうときの背中から
漂う力強さと繊細さは、
レッスン中に席を代わって弾いてみせてくださるたび、
伝わってくる波動のようなものに
いつも心身がシャン!とさせられます。



仲間の方の歌や弦楽器と演奏すること、
コンサートであるから、という以前に
とても楽しんでいらっしゃるように
私には感じられたお姿。


キッパリとモノをおっしゃる、
芯のある男前な先生ですが、
舞台で見せてくださったお茶目な一面も
垣間見ることができて
思わずウフフ…と微笑んでたなぁ。

そこに、
音楽はひとりだけのものではなく、
共に演奏する仲間、
聴いてくださるお客様とのコミュニケーションによって
より豊かになることを
同じ空間の中で改めて体感しました。


実は、今年に入って
さらにレベルアップしたく、
プロフェッショナルコーチ資格受験を試みたことなどで
レッスンから遠ざかっていた私。


「連絡していらっしゃい!」

終演後にかけていただいた言葉に、
エンジンがかかりました。
晩秋のコンサートに、
やはりチャレンジしよう!
そう思えた時間。

先生、ありがとうございます!



ピアノ教師として、
師の背中を通して、
生徒たちに見せる自分の在り方を
もう一度振り返らせてもらいました。

先輩から学ぶことは本当に大きい!


さて、
暑いけど、大好きな夏。

生徒たちに負けず
練習時間見つけて頑張ります!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


2016年夏 プレゼント・コーチングセッション募集開始
   なりたい自分の探しのきっかけに♪
   慌ただしい時間の中でやりたいこと、やらないといけないことの頭の整理に♪
   実りの秋を迎える前に、しっかりと夏に自分の基盤づくりに
   コーチングセッションのぷち体験をどうぞ!
   

   砂川の認定プロフェッショナルコーチ合格と、
   ピアノ教室フェリーチェ(サロンfelice)移転オープン1周年記念を
   皆様への感謝の気持ちを込めて。10名様限定残6名

   ご案内 ➡ プレゼント・コーチングセッション募集
   申込み ⇒ こちら

サロンfelice主催イベントお知らせ

   【増田奈奈 ・ ヴィーナスダンスセラピー】  
    6月28日(火)クラス 満席 終了
    7月21日(木)クラス  残り1名 終了
   9月27日(火)クラス (10:30~12:00)  女性5名限定
   10月27日(木)クラス (10:30~12:00) 女性5名限定
  
   申込み ⇒ https://ssl.form-mailer.jp/fms/06f34edf449787

     ※詳細は…サロンfeliceお知らせ



ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに生きるためにコーチングをつかったサポートをコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくって
 あなたの未来をデザインするサポートをします

  コーチングセッションのお申込みは ⇒ こちら 

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

未来デザイン応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
★チャーミングに輝く人生をクリエイトするための
【自分軸育て×未来デザイン】コーチング★

************************************************


ピアノレッスン & コーチングセッションのお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。







テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

tag : コーチング フェリーチェ ピアノ講師 コーチ ピアノ教室 コーチングセッション ピアノレッスン マザーズコーチ

積み重ねること
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママ達の可能性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ@こころ空に恵み です。

まだ肌寒い季節ですが、
確実に春が近づいています。

駅ホームで並んでいると
後ろの女子大生が
「手頃に始めるの、て英会話だよねー」
「そうそう、ピアノとか、て練習いるでしょ」

ムムム、ちょっと気になりましたが(笑)
やりたい!
弾けるようになりたい!
弾けるまでの過程で、
きっと私はステキになる♡

そう思える人が習う方がよいですからね~。

そうそう、
こどもたちは、そんな過程はイメージできないから、
私たち先生は伝えます。

「ピアノを弾いて、こんなに楽しくて
幸せな時間があったの~」

と、私自身の体験談や、
育っていく生徒たち、そう、
少し先輩になる大きな生徒さんのことを。



誰もが、弾けない「はじめ」がある。
そんな時代から
少しずつ、少しずつ成長して…

コンチェルトを弾くようにもなる。



先日、大阪城公園近くのいずみホールにて、
大切な友人のコンチェルト演奏を聴きました。

その姿に、何とも言えない感動を胸にし、
ピアノ演奏を指導し、伝えていく仕事に
襟を正した時間。





コツコツと積み重ねてきた、
その人だけが手にする喜び。

それは何にも代え難い幸せ。

友人の当日を迎えるまでの
ドキドキも知っていた。
きっと大丈夫。
そう思っていたから心配はなかったのですけどね。

そして当日。


ラフマニノフのコンチェルトを見事に、
弾ききった友人。
私も大好きな曲であったこともあり、
共に聴いた友人親子と共に、少し涙目に。



ピアノを始めたい♪
こどもにも始めさせたいな♪

そう思った時には、
未来のなりたい姿を想像してみてください。

イメージしにくければ、
その教室の先生に聴いてみてください。

きっと、それぞれの先生が
キラキラした目で語ってくれるでしょう。


積み重ねることの素晴らしさを♪




ひとりではないのです。
先生が共にサポートするのですから。


フェリーチェでご縁があれば、
笑顔いっぱいで応援します!



【4月レッスン開始 生徒募集中】
火曜日 15:30~16:10
火曜日 17:30~18:10
火曜日 18:10~18:50
木曜日 15:30~16:10
金曜日 16:10~16:50



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかにi生きるためのコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるサポートをします
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

**********************************************************
見失っているかもしれない大事な自分らしさに気づき、
心軽やかに生きる人生を手に入れるための

本当の自分を育てる応援家●砂川めぐみ@こころ空に恵み のブログ
 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
**********************************************************


ピアノレッスン&セッションのお問い合わせ は 
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。
田村麻子さんのソプラノリサイタルへ
休み2日目は、久々のコンサートへ。
伊丹の友人先生もお誘いして。

自分と向き合う時間となった
1日目の自分のレッスン。
この日も心が動く日でした。



NY在住のマザーズコーチ仲間ハナちゃんの友達でもある
ソプラノ歌手・田村麻子さんのソロリサイタル。
開催場所が、なんとここ大和高田の
さざんかホール・小ホールだったのです。
フェリーチェの発表会の場所です。



ハナちゃんから麻子さんの「アヴェマリア」は
「身体の隅々まで染み渡るよ」と
ずっと聞いていましたが、

リサイタルの始め3曲のアヴェ・マリアで
心の奥の奥まで麻子さんの想いが
突き刺さって通り抜けた気がしました。

パワフルな声量なのに、
なんて繊細な想いのこもった歌声。

「オペラのアリアのように
誰かを演じるのではなく、
田村麻子そのものの想いを伝えられる」
とおっしゃっていた表情が
とても穏やかで、マリアのようでした。

バッハ=グノー、シューベルトのアヴェ・マリアも好きですが、
カッチーニのアヴェ・マリアには
私の胸が一番キュッとつかまれるのです。
アヴェ・マリア、しか言っていないのに…
音って、
音楽って、
本当に素敵です。





ピアニストの江澤隆行さんの解説も、
穏やかで分かりやすく丁寧な口調の中に、
思わずクスッと笑ってしまうユニークさが溢れていて、
ますますファンになりました。



誰かを演じるのではなく、

自分の想いはどうなのか、
何を感じているのか、
素直に伝えているのか、
誰かの期待に応えようとしていないか、
今の自分を好きでいるか…

振り返る時間が大切だと
さらりと言う大切な友人の言葉、
また改めて噛みしめる時間でした。




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
  コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
   


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング マザーズコーチ フェリーチェ ピアノレッスン ピアノ講師 コーチ ピアノ教室 コーチングセッション 奈良

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター