*All archives* |  *Admin*

2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
携帯から飛び出す想い
木曜日の夜も深まる頃、メールが届いた。
着信音がなる状態だったので、思わずびっくり。

友人からだった。
連弾を弾く友人のために、セコンドパートのみ&プリモとセコンド(多重録音で)を
フロッピーディスクに録音して郵送した翌日だった。
お互いにクラヴィノーヴァを持っているので、フロッピーディスクでもOK。
MIDI音源をパソコンで変換してCDにする必要もなし。

なのに・・・

依頼されてから1週間半かかった・・・

情けないことに日々の生活にバタバタしてしまった自分がいて、
焦って作業するものだから、多重録音の操作を間違い、
なかなか録音ができない~ なんで~ という状況に。
そして、ゆっくり作業することができない日が続いて・・・

1週間半後、やっと出来上がったものを郵便局へ

到着したフロッピーディスクで、友人は早速練習してくれたそうだ。

まるで私が隣にいるようだ、と。
実際に連弾したときのような、不思議な気持ちになってくれたそうだ

楽しかったです
○○(←私)と連弾ができて幸せな△△より

たったそのひと言が、静かになった夜のそのメールのひと言が
とても胸にしみた。

なんでだろう。
ほんとに嬉しかったんだなぁ。

小さな小さな携帯から、メールという文明の手紙から
ふと幸せ心をもらえるなんて
今さらながら、ありがたかった。


SH010661.jpg

携帯で、ス~ッと心あったかになれるのなら、と
翌朝、大人の生徒さんに、突然のメールを。

レッスンがあれから一週間♪
あの○○(←練習中の曲)はどうなりましたか~(笑)

から始まったメールを。

「あ、練習しなくっちゃ」と思いだし&気づきのために、
練習のモチベーションをあげるために
その曲のポイント、レッスンでお話したこともすこ~しいれて送信

「練習してないのがばれたかと思い、ちょっとドキッとしました(笑)」
という返信をいただいたり

小さな携帯からの、ちょっとしたこんなお手紙もいいよね
と、
携帯応援メールを不定期で差し上げることにしようと思う

フェリーチェピアノ教室からの、恐怖のメール、
いえ、気持ちよ届け~メール
送るぞう


小さな教室のブログに、ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
楽しい時間♪
火曜日は、朝一番で市が主催するソフトテニスの練習で汗を流し、急いで帰宅。
準備が整った後、友人とカフェ・arco(アルコ)へ。
日の光がたくさん降り注ぐ、素朴なところがステキなカフェです

イベントを計画中のIちゃんと、その計画に合わさってミニ・イベントを企画中の私。
妄想をお互いにいっぱい抱えながらのランチです
物作りのスペシャリストYちゃんもご一緒でした

美味しいランチ&ケーキセットに、つきないおしゃべり。
カラーが違った物同志で集うこの時間が、何とも楽しかった


オーナーの 「まずはやってみようっ」etc. という、
力強い前向きな言葉に、私たちはとても勇気づけられ、
さらに、この “妄想” を具体化していこう、と約束しました。

オーナーご夫妻に「よい仲間がいるから大丈夫!」
とおっしゃっていただいた瞬間、
本当にそうだ・・・と、我にかえったフェリーチェでした。

Iちゃん、Yちゃん、アバウトな私を支えてくれてありがとうです

さて、練習計画表&企画書を作らねば~



SH010660.jpg SH010659.jpg
 写真がうまく撮れていません(T_T)。もっと美味しそうだったのですよぉ・・・


ご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
呼吸を感じる時
雪がちらつく朝を迎えたこちら奈良。
まだまだ寒い日が続く毎日です。

なかなかブログをサッサと更新できない私でありますが、
ぼちぼちと感じたことを綴らせていただきます


週明けの昨日月曜日、フルート伴奏の合わせ練習に大阪市内まで
馳せ参じました

2月に催される『真冬のお気楽音楽会』 (みかんぴあの先生主催) にて
大阪・南港でフルート教室をされているシシィ姫さんのフルート演奏の
伴奏をさせてもらうことになっています。
みかんぴあの先生にご紹介いただいて、メールでのやりとりからスタート。
シシィ姫さんに送っていただいたCDを毎朝かけて、イメージトレーニングもOK

でも、当日は電車の中でちょっぴり緊張
だって、まったく初めてお会いする方 & ブログで拝見するシシィ姫さんは
とっても美人でステキな方なので、見惚れてピアノどころではないんでは、とか。

そして、実際にお会いするとやっぱり素敵な人でした
ドキドキしている自分を隠すがごとく、私は話す話す・・・

スタジオで準備し、いよいよA.F.ドップラー作曲のマズルカの合わせ

シシィ姫さんの音楽の流れの中での呼吸、テンポを感じることに集中。
ピアノ連弾も互いの呼吸を感じることが大切なのですが、
管楽器の方の『息』を感じて合わせる、ということはホントに難しいし大事だなぁ~
と改めて実感させていただきました。

一度、二度・・・重ねていくうちに、シシィ姫さんの音楽に少しは溶け込めたかなぁ

シシィ姫さんが気持ちよく演奏できるよう、本番までに復習です

合わせる、って楽しい
音楽って、こういう瞬間があるからやめられないのだろうなぁ。


サワダオーディオ 1月22日夕日・滝谷

時は少しさかのぼって、先週末の土曜。
大阪・富田林の『サワダオーディオ』さんで催されたニューイヤーコンサートへ。

☆井阪あゆみと楽しい仲間たち☆と題されたこのコンサートは
昨秋、久保惣美術館ホールで演奏した同じメンバーでの演奏です。(2010年10月30日付ブログ
ロマン派ピアニストとして関西を中心に演奏活動を続けるあゆみさん。
大学の同級生です。
彼女と仲間たちの昨秋のコンサートの感動が忘れられず、
今回も遠足気分で聴きに行かせていただきました

この仲間たちと解散するところが、ご縁あってサワダ・オーディオさんで再び
同じメンバーで演奏する運びとなったそうです。
あゆみさんを始め、メンバーの感動が伝わってくる温かいコンサートでした。

モーツァルトのピアノ四重奏曲、シューマンのピアノ五重奏曲。
お互いの呼吸を感じて、ひとつの音楽を、ひとつの空間でつくりあげている
その空気がとっても心地よかったひと時でした。

呼吸を感じる時。

人って、本当に幸せを感じるんだよなぁ~
一人、帰り道の夕日をとっている私でした


ご訪問ありがとうございます♪
↓たくさんの素敵なピアノの先生のブログが見られます(*^_^*)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

連弾合わせ、第2弾(●^o^●)
今朝は手足が冷えることも忘れて、大慌ての始まりでした。
クローバー先生と、待ちにまった連弾合わせの日

なのに、朝から次女を連れて病院学校電車にとびのって大阪・堺へ
というバタバタから始まりました

事情はのちほど・・・。


さて、きたる2月に、みかんぴあの先生が催してくださる
『真冬のお気楽音楽会』に参加させてもらうことになっていることは
1月17日ブログにも書きましたが、
その連弾のお相手をしてくださるクローバー先生と、大阪で合わせてきました
先生は、大阪の堺市で大人のためのピアノ教室をされています。

私にとっては音楽会に向けて、第2弾のお楽しみ合わせ日です

曲目は、ジョージ・ガーシュインの 『 I  Got Rhythm 』。
ブログを通じて知り合い、親しくさせてもらっているクローバー先生とは
ジャズを勉強中ということで共通点が。
そんなことで、クローバー先生にジャズから選曲してもらいました
                   ジャズ風にアレンジされた曲

まぁ、本日はお互いに自分の音に必死で・・・いやいや、私が必死です。
何せ、最後にちょこっと楽譜にない音を入れちゃえ~~etc.
という、クローバー先生の即興魂がにょきにょき~と出てきたものなので
私はほんとに必死でした

それにしても、共通・・と言ってはいけません。
先生はとってもジャズが上手
ジャズが、と限定してしまうのも違う!
何より、即興で紡ぎだす音、リズムがホントに最高です

私はまだま~だ完全に趣味の域。
しかも、ふまじめ生徒なものだから(^^ゞ、理論のレッスンだけがどんどん進み、
弾けてないやん、というものですから アハハ・・(^^ゞ

下手の横好きで、ろくろく発声もしていなかった私が歌いだしても
とっても素敵なハーモニーでピアノで弾いてくださいます
なんて贅沢な時間だったんだろう~
もっと、歌詞覚えてたらよかったぁ~

ということで、連弾の練習は、歌ったり、しゃべったりの合間に

ほんとに楽しかったです(●^o^●)。
私はもっと練習&思考して本番を迎えなくては・・・ですが、
やっぱり、楽しさを分かち合える連弾はいいです~。
このひとときが何にもかえがたいHappyな時間でした

お昼はクローバー先生にごちそうになり、
  ありがとうございました m(__)m
またまた時間を惜しんで色々話しこんだり(*^^)v。

そして、レッスンに足を急がせる先生を見送って、
また奈良へと・・・現実へと戻ってまいりました。


そう、次女は頭にけがをしていた・・・

SH010656.jpg

昨日、次女が友人の自宅前で遊んでいた際、
マンションの手すりの下にかがみ、(←いったい何して遊んでた??)
そこから立ちあがった際に、右の後頭部をうち、出血
お母さんから連絡があり、お迎えに行くと
本人はケロッとしてまだ遊びたそう
でも、頭のこととりあえず病院へ。

しか~し、病院で見ました・・・
パックリ割れて、穴のあいたような頭を・・・

即、縫合していただき、あっという間に傷はふさがり
登校もOKとのこと。
夕方のピアノレッスンにも間に合いましたが、ヒヤヒヤな水曜日でした。


とにかく連弾合わせになんとか足を運べてよかったぁ~
と、ほっと一息つく一日でした。

さぁ、また明日からがんばろう~ 
  と言い聞かせてます(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
好きな道をすすむということ
寒さを考えなければ、空の色もほんの少しずつ春に向かっているような、
 そう思いたいだけかも・・・(^^ゞ
そんな日が続いています
でもまだ2月中ごろまでは寒いかなぁ・・


冬ごもりしたくなる私に、外へ出よう~っとばかりに、
日常のイベントが舞い込んでくる。
今週末には、大学時代の友人のコンサート。
ピアノソロはもちろん、室内楽も聴けると楽しみだ。

そんな折、ミュージカル女優を続ける高校時代の友人から手紙が。
ご丁寧に筆(筆ペンか?)で書かれた手紙と共にライブのお知らせだ。
いつもは、ライブや公演のたびにメールで届くのに、
昨日は手紙だった。

豊中桜町・“お好み工房・ほわっと”さんにての
ほわっと・おこのみライブに出演するそうだ。

ミュージカル・ポップス・オペレッタ
       愛の歌
 

おぉ~~ 聴きたいっ
でも、今週末だ・・・
はしごして聴きに行こうと思っても、大阪の北と南。
残念・・・またの機会だなぁ・・・


高校時代は“超ベリーショットカット”というのだろうか?!
ほんとに“男”のような姿だった。
でも、体育祭のダンス練習中、踊りのキレが違う
しかも、教室でタップダンスも始まるっ
目が鋭い
宝塚の人みたい~~ と女子は目が釘付けだった。

大阪市内の会場で公演した時は、男女ワイワイと
彼女の舞台を学校帰りに見に行ったものだ。

高校卒業後も彼女はミュージカルを続け、
宝塚バウホール、兵庫県立芸術文化センター・・・と
大きな舞台に立つ友人の姿を見ては、
若かった私も心の底から、がんばらなくちゃ、と励まされたものだった。 

みんなが平凡に大学に進み、
就職し、はたまた結婚、出産と道を歩んでいく中、
彼女は、やりたいことを真剣に進んでいっている。

むか~し、私も友人たちも大阪にいた頃、
何度か夜に集まっては、ガールズトーク、というのだろうか、
愚痴や悩み、ワイワイと話していた。
口数が少ない彼女も、ポツッと好きな彼との話をしてくれた。

でも、彼女の心はミュージカルでいっぱいだったことが
切々と伝わってきた。

あれからさらに15年はたつ・・・

確実に実力をつけていく彼女を、今また大きく感じている。

好きなことを続けるということ
信じて突き進むということ

簡単なようで簡単でないこと

今になって、よ~くわかる私がいる。

がんばってほしい。そして、私も何かで追いかけたい。
そう思った一通の手紙だった。

彼女の名は 寺西恵美

どこかで見かけたら応援をお願いします


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

    

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター