*All archives* |  *Admin*

2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
友人のチャリティーコンサート
春がきていたと思ったのに・・・そう感じるような冷たい風の吹くこちら奈良。

被災地の皆さまには、寒さがどれほど身にこたえているのかと想像すると
奈良で普通に生活している自分が何か不思議で、信じられず、
申し訳なさとありがたさが心を入り乱れています。
こども達と『お小遣いを義援金として、少しでも送ろうね』と
ともに準備をすることで、気持ちを保っている気もします。
小さな応援が集まれば、きっと大きな力になると信じて。


大学時代の友人、井阪あゆみさんが本日
大阪・富田林にてチャリティーコンサートを開きます。

15年前の阪神大震災のときには私たちは音大生で、
当時は被災した友人たちに何もできなかったから、今は音楽で応援の気持ちを届けたい、
という優しい彼女の気持ちがあふれたコンサートです

お近くの方で興味のある方や、復興支援の輪を広げようと賛同していいただける方に
彼女の演奏を聴いていただけると幸いです。


東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

 http://ameblo.jp/flopsy/entry-10831378783.html

日時:2011年3月26日(土) 午後2時

会場:Sawada-audio (大阪・富田林市)

ピアノコンサート(2ステージのうち1ステージのみ)+レコードコンサート:2000円

 ピアノコンサート(2ステージ)+レコードコンサート:3000円

出演:井阪 あゆみ(ピアノ)

(入場料収入全額を東日本大震災義援金として被災地に寄付)

ご予約・お問い合わせ

サワダオーディオ研究所(http://www.sawada-audio.com

〒584-0062 大阪府富田林市須賀1-24-9
E-mail info@sawada-audio.com   ℡・FAX 0721-28-1617
新しくはじめたい気持ち
冷たい空気の一日ですが、雲が少し多めの晴れた奈良です。

長い長いパソコン逃避から2週間以上。
その間に、体験レッスンの申し込みをしていたのですが・・・
とご連絡いただいていた方がいらっしゃったり
どうしたの~?とメッセージをいただいていたり、
ご迷惑&ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした

明日から10日間レッスンのお休みをいただいておりますが、
4月5日から、フェリーチェピアノ教室も楽しく進めてまいりますので
よろしくお願いいたします。

やはり、4月が近づいてくると、何かはじめてみたくなるものですよね

お電話では、3月になり大人の方の問い合わせが数件あり、
『基礎練習はうっとうしいところがあるので(笑)やりたくないんです。
  ホテルとかで、お友達にあっと言わせたくて。』
『娘のピアノが眠っているので、はじめてみようかと思うんです。
  こんな歳からでもできますでしょうか。』etc.
と、いろんなお話を聞かせていただいて、
これまた改めて感じた“大人の乙女の心”でした。  

まずは入会を!!

などとは、フェリーチェピアノ教室では申しません

時間が許せる範囲で、お話をさせていただいています。
体験レッスンとお話をして、しばらく自分の中で気持ちを熟成していただく・・
という段階もありますので、
十分にお話いたしましょう(^^)/。

“グラタンをつくりたいんです!でも、マカロニってなんですか?
 湯を沸かしてゆがくってなんんですか?”
それなら、まずその料理、グラタンのお話から、素材のマカロニやら
ホワイトソースの話・・・たくさんお話しながら作れば、
時間を限りなく使えば・・・できますよね。

“キュウリの漬物つくりたいんですが、包丁もったことなくって。”
こんな時もやっぱり、包丁の持ち方や、輪切りにしたり・・・などの
料理の『技』を頭で覚えて、手で練習して・・・
その『技』を習得していきますよね。

ピアノもそんな『技』の習得を一つ、また一つ増やして
好きな曲を、できるだけ短い時間で、楽しく、
しかも、上手に聞こえるように♪弾けるようになりたいですよね。

そんなことも大人の方にはお話させていただいています。

“好きな曲だけマスター”のレッスンもウェルカムです。
が、
先ほどの『技』の習得をしたいなぁ、と生徒さんが思ったときにもですが、
指導する側からも、この『技』を習得するには
『嫌だ~(>_<)』とおっしゃっていた、
いわゆる『テクニック教本』が必要だ!と私が感じたならば
そんな練習もしていただきます

普通にご入会の方(笑)でピアノが初めての方は、
基本的に、教本を使ってご指導させていただきます。

ピアノ教則本(大人①) DSCF2618.jpg
          DSCF2619.jpg

この春から始めるこどもさんとも、
今がんばっているこどもの生徒さんとも、できるだけ楽しく、
びしびしと(笑)、レッスンを通していろんな可能性を見つけてもらえるよう
フェリーチェも心ひきしめて、寄り添わせていただきます

こどもさんのレッスンでは
『ヤッタネ!』はんこをレッスン中に押してもらった数だけ、
帰りにノートに好きなシールをはります。
DSCF3072.jpg
100枚たまったら、ミニプレゼント進呈 のお約束です
SH010692_20110325155436.jpg
 大きくても小さくても1枚は同じ1枚♪ 欲張りさんはよくわかります(笑) 
SH010693_20110325155435.jpg
 これは生徒さんからいただいたシール♪ありがとうございます!(^^)!

DSCF3071.jpg
こどもさんご入会の際のミニプレゼント(クリアファイル&何か文房具)と
お渡しするノートセットの例


さてさて、我が家の長女も本日は誕生日
先日訪れた、妹のお友達宅で見たウクレレが忘れられなかったようで、
プレゼントはウクレレ
彼女も、新しい楽器をはじめてみたいようです。

  あっ、母はギターの類は全然ダメですよぉ~・・・(>_<)

DSCF3076.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
日々の生活に感謝する
こちら奈良は空の色も明るく、白い雲が映えますが、
まだまだ冷たい風の吹く日々でもあります。

明日で2週間となりますが、
11日に発生した東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになった方々のご冥福を
お祈りいたします。そして、被害にあわれた方、ご家族の方に
心よりお見舞い申し上げます。

SH010688.jpg SH010875.jpg

もう2週間以上もブログを綴っていませんでした。
その間、放置されたかのようなこのブログに寄ってくださって
ありがとうございます。

花粉症から毎年ながらの副鼻腔炎となり、体調も悪かったのですが、
東北地方太平洋沖地震以来、パソコンを立ち上げることさえ
心が苦しく、当たり前のように入るお風呂の温かさに
申し訳なさと有り難さで胸いっぱいでした・・・

ご冥福をお祈りする、お見舞い申し上げる・・・
生きることに、家族を探し出すことに
心のぎりぎりのところで日々を過ごされている方たちに
そんな言葉を簡単に口にしてはいけないのだけれど、
小さな私ですが何度も何度も祈らせていただきます。
少しでも明るい光の一筋が見つけられますように。

茨城から奈良に一時帰ってきた友人が無事であったこと、
福島にいる親戚が元気でいること、
今 とても嬉しく感じています。

今できることは何か

いろんなところで、こう問いかけられています。
私にできることは何か。
そのことをいつも心にしながら、
当たり前のように過ごす毎日の生活にもっと感謝し、
大切に過ごさなければならないと
自分に言い聞かせています。


今朝、消しゴムはんこのmikkinさん にお願いしていた
フェリーチェピアノ教室のはんこが出来上がって届けていただきました
このはんこが、こもっていた私の背中をちょっと押してくれました

今はピアノ教室にくる生徒さんたちに
誠心誠意レッスンすること。
ピアノを心こめて練習すること。

そして、自分の日々の生活を、家族を大事にすること。

はんこを眺めながら心した私でした。
また、拙いこのブログを元気のもとに前を向いて進みたいと思います

DSCF3069.jpg


ジャズと英会話は体育会系?!
奈良は、冷たい風が吹いていますが、お日さま全開です
・・・ということで、花粉も飛びまわっています

朝から私のジャズピアノレッスン
      watashi no syumi desu・・(*^_^*)

SH010683.jpg SH010684.jpg

いい加減にちゃんと覚えてきなさぁ~い!
といいたいだろうなぁ・・・先生。すみません

それぞれのコードに、クラシックで弾くスケール(メジャー&マイナー)の他に
ジャズで使われるスケールあるんですが、
それを課題の曲の度に新しいものを覚えてしまわなければならないのに、
練習不足がまずは悪いんですが・・・頭で考えながらしか弾けてない私

Conbination Diminish (コンディネイション ディミニッシュ)、Altered (アルタード)、
Harmonic minor perfect 5th down(ハーモニック マイナー パーフェクト フィフス ダウン)、
Lydian 7th (リディアン セブンス)、Diminish Scale・・・のジャズスケールたち

専門的なことは、ジャズが得意な方にお任せして・・

どのコードでどのスケールを使うか、という課題でそのスケールを弾く時、
考えていては遅すぎる・・・瞬発力がいりますぅ・・

こどものころから練習したクラシックで使うスケールが、
考えずとも弾けるように、
ジャズも、F7thのアルタードは・・・ときたら、その音が勝手に
手がサラサラ~と動くまで練習しなくっちゃいけないんですが・・・
つい、クラシックのスケール練習になってしまってる日々 

生徒さんでスケールでひと頑張りしているのですが、
・・・先生も気持ちがわかっちゃいます


初歩的な単語で申し訳ないのですが、たとえば、
私たちが丸の形を見て、『まる』⇒ circle
黄色いものを見て、『黄色』⇒ yellow
と、日本語から英語に変換していくのではなく、

丸い形を見たら ⇒ circle とそのまま口をついて英語が出る
英会話のスピードについていけるんだなぁ~
と、最近 こども達が通いだした英会話教室の体験レッスンで実感しました。

ほんとに、母の受験英語の時代とはちがうねぇ・・・


感心しているだけじゃぁいけません。
レッツ プラクティス~♪


ジャズと英会話に、体育会系のような瞬発力を感じたフェリーチェでした


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

演奏にたたる花粉症(T_T)
暖かかった日々から、また寒さがもどってきたこの頃。
5年前から、とうとう花粉症になってしまった私には、
嬉しい春が来ても、鼻水&くしゃみ、目はしょぼしょぼ・・・
少々の頭痛に悩まされるようになってしまいました
昨年がましだったので予防を怠っていたものだから、
先週からまた花粉症が大爆発

仕事先の学校の卒業式リハーサル⇒本番、が先週末の金曜・土曜にあり、
くしゃみと咳をこらえながらの、ピアノ演奏にはかなり、かなり忍耐がぁ・・・

今回は風邪もまじっていたのか?!微熱もあって、
日曜はぐったりでした。
花粉症によいという飲み物など、やっぱり飲んだ方がよいのかも・・ですね
アロマもいいよ~♪と言っていただいては、その香りに耐えられず断念・・
よい香りなど、楽しく対策できるもの (そんな都合のいいものないですかね・・・(^_^;))
があったら教えてください。

先日の黒河先生の講座の後、重音(3度離れた音)のトレーニングをやってみては
出来ないところにムキになったり・・・(^^ゞ。
とにかく5月のプチコンサートまでに何とか指の強化もしておきたい一心で
練習をしてみるものの、
花粉がぁ~~・・・ 集中力をなくしてます 

体調管理、むずかしいです(T_T)が、何とかしなくてはっ



★奈良・葛城市の “菓匠庵おのえ” のひなあられを Iちゃんからいただきました(^^)。
スーパーで買うのとは違って、上品なお味です♪こども達があっというまにいただきました・・・
ありがとう♪

★私が仕事の間、こども達が遊びに行かせてもらったお友達宅のお母様Rさんは昔にチェロを♪
大事なチェロに触れさせてもらったこども達。いつか一緒に共演しましょうね~♪


SH010678.jpg
Rさんのお嬢さんのウクレレ。
これを見た長女はもうじきくる誕生日プレゼントを
ウクレレにすると決めました(*^_^*)。母も使わせてね~(*^^)v

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ピアノ指導に熱心で、ステキな先生方のブログがたくさん見られます(*^_^*)
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター