*All archives* |  *Admin*

2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
自分らしくいること
今日もあちこちで猛暑となっているのでしょうか。
こちら奈良も、お日さまいっぱい・・・と手放しに喜べるような晴れではなく
汗ダクダク、体が焦げてとけてしまいそうな暑さです

日差しに負けず、今朝は読み聞かせボランティアで小学校へ
私の日々のささやかな楽しみ
今日は5年生クラスへ。
高学年になり、そろそろ思春期?!かなぁ、という頃。
何がいいか迷ったあげく、表紙にピンとひきつけられた絵本を抱えていきました。
ピアノの楽譜を探すときとは違った選び方です

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃったストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった
(1999/06)
デヴィット シャノン

商品詳細を見る


何でも人と同じがいい。同じでいたい。
ほかのみんなの目ばかり気にしている。

そんな主人公の女の子・カミラのお話。
カミラはリマ豆が大好きだけれど、食べようとしない。
それは、学校のみんなはその豆が嫌いで、食べたことを笑われたから。

みんなの目が気になるカミラです。
笑われたことはとんでもなく大きな“事件”だったことでしょう。

好きな気持ちを隠したために、突然、カミラの体が色とりどりのしまもように。

それから次々に色が変わり、木の根っこや羽、長いしっぽが生えたり・・・
どんな人にも治せない病気となってしまいました。

さて、彼女はどうやってもとに戻ったでしょう

SH010946.jpg

くっきりと色鮮やかで、インパクトのある絵がとっても魅力的です。
そして、特に女の子ならこの微妙なカミラの気持ちが
よくわかるんですよねぇ。“もと少女”の私たち大人の女性にも。

童謡詩人・金子みすずさんの詩の代表作 『わたしと小鳥とすずと』 の中の
 “みんな違って、みんないい” 
を思い出す絵本です。

自分らしくいることはどんなに素敵なことか

そんなことを感じてもらえればいいなぁ~と願いを込めて、今日の1冊を終えました。

これはこども達だけではなく、大人にも大切なメッセージ。

ピアノに置きかえてみても、
誰かと同じだけ早く教材が進みたい、同じ作曲家の曲が弾きたい・・・
私はあのこよりも才能がない・・・・

あれこれならべて比べてみてもきりがないのです。

まずは自分のピアノの演奏に向き合ってみる。
自分の弱点はきっとレッスンを通してわかっているはず。
そこを克服するために練習をする。
自分が曲の大好きなフレーズは、きっとどこかにあるはず。
そこを想いをこめて丁寧に弾いてみる。表現してみる。

いい感じやなぁ~と思えた演奏ができたら、それが幸せであり、
自分だけのピアノ。
曲にいっぱい想いをつめこんでみれば、
きっと人の演奏を気にすることが減り、緊張も減ることでしょう。

と偉そうに言いながらも、私も何かと迷えるときも多いなぁ

フェリーチェピアノ教室でも、一人ひとりが思い思いに
ピアノを弾くことができるように見守りたい、
と改めて感じた絵本でした。

SH010945.jpg  SH010944.jpg
帰り道には、友人Iちゃんと手づくり作品展示即売会へ。
親子で大ファンのSand Beigeさんで、ポーチや楽譜入れにバックを購入。
5月のイベント「ハンドメイドと美と癒し」で出店していたメンバーにも
出会えて、財布のひもがゆるみ過ぎた半日でした(^^ゞ。 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
お立ち寄りありがとうございます♪
ファミリーコンサート 橿原交響楽団
肌寒かった梅雨だったことが懐かしいほど、すっかり夏になったような暑い日々

娘が学校から持ちかえったファミリーコンサートのチラシ。

“オーケストラがやってくる 
        橿原交響楽団~ファミリーコンサートin畿央大学~”

車で10分ほどの畿央大学で、しかも無料で生のオーケストラが聴けるなら、
と申し込みをしました。 涼しいかなぁ~と期待して
週末、行かねばならぬ予定を終えて、何とか日曜の午後、
このお得なファミリーコンサートに家族で出かけました。

SH010943.jpg

奈良県橿原市で活動している市民オーケストラの橿原交響楽団によるプログラムは、 
  ■アンダーソン     舞踏会の美女
  ■ハチャトゥリアン   仮面舞踏会より「ワルツ」
  ■ドリーブ       コッぺリアより「前奏曲」と「マズルカ」
  ■ヴェルディ      アイーダより凱旋行進曲
  ■ヨハン・シュトラウス2世 皇帝円舞曲
  ■リチャード・ロジャーズ  サウンド・オブ・ミュージック
  ■リチャード・セイヤ編   ディズニークラシックス
  ■ラベル        亡き王女のためのパバーヌ
  ■ドヴォルザーク    交響曲第9番「新世界より」第4楽章
と、スケートの真央ちゃんが以前使った曲など、こどもたちでも
聞いたことがあるっ!という曲が並びました。

途中、指揮者体験で会場から小学生2人と、お父さん1人の3名が選ばれ、
思い思いの振り方で、ドレミの歌を指揮させてもらっていました

こんな演出は、こども達には楽しかったようです。

演奏は私の中では、弦楽器の方のピッチがあっていないかな・・・
気になるところもあったのですが、
いろんな職業の人が集まった市民オーケストラで、
たくさんのレパートリーを持って、数々の演奏会に出演しているのは
ホントに素晴らしいなぁ、としみじみと眺めていました。

音楽好きが集まれることが何よりも幸せですしね♪

こうして、多くの小さなこども達に生のオーケストラ演奏を聴く場を
プレゼントしていただけて、ありがたいことです。
我が子たちも、席が前だったため、かじりつくように手をたたいて聴いていました。
 初めの方は爆睡・・・でしたが(>_<)

さぁて、私も7月に“音楽好きのお友達”とピアノ連弾で舞台に。
たった1曲で、お遊び感覚のところがあるのですが、
今から楽しみになりました

DSCF3315.jpg
DSCF3316.jpg

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただいてありがとうございます(*^_^*)。
ワンクリックに拍手、小さなピアノ教室の励みです。感謝感謝です☆
あ~よかった(*^_^*)
昨日に続き、青空いっぱい、プール日和の晴れを満喫できるこちら奈良。

でも、蒸し暑いです・・・

扇風機をとうとう出しました。

それでも夏が近づくとワクワクします
もう迎えたくないような・・・誕生日が夏にあるからか、
自分にはあまり関係ないけれども、“夏休み”という響きが好きだからか、
布団から出られない冬よりは大好きなのです

SH010941.jpg SH010940.jpg SH010942.jpg

ピアノレッスンで、よかったぁ~
       と感じ、幸せを分けてもらっています。

あげればたくさんある小さなその瞬間。

たとえば、こどものピアノコースでのこと。
恥ずかしがり屋さんで、かわいい手の指もまだまだ弱いIちゃんが、
「し~ぶん、し~ぶん、にぶおんぷっ」と彼女なりの明るさで歌って弾けた時や
「ひげじいさん」をCメジャーに加え、Gメジャーも両手で弾けた時

「ひげじいさん」は12のメジャー・キーで弾けるようになったYちゃん。
それでもレガートが、切符売りのボタンのように弾いてしまうことが多々あって
あれこれ試してみて、“鍵盤を歩くように”音がつなげられた時

それから、大人のピアノコースでのこと。
保育士や幼稚園を目指す女子大生の彼女たちが、
バイエルやブルグミュラーを練習し、
学校の試験でうまくいったぁと報告してくれる時や
「短3度」や「調」・・・などの楽典の話で
 “お~” と理解でき、すっきりした顔を見れた時

仕事帰りに重い楽譜をかかえてやってきてくれるAさん。
たった二つの音符にスラーがかかっているところで、
それをいかにレガートに弾くか、どう重さをかけて力を抜くかうぃ悩んでいたのに、
美しいレガートとなり、その弾くワルツの音が豊かになっていった時

などなど・・・

どのピアノの先生も同じだと思います。
日々のレッスンの苦労とうれしい瞬間を重ねていって
自分も前向きに頑張れます。

         

ところが先日、私が「よかったぁ」プレゼントをいただくことに。
「あ~、先生でよかった」と。

あまり口数の多い方ではないYさんが、ポツッとおっしゃってくださった瞬間、
あまりのありがたさに、お口の多い私が言葉になりませんでした。

生徒さんそれぞれの中で成長が見られたときには、
私も「よかったよ、よかったね」と声かけすることを忘れないでおこう。

Yさん、ありがとうございました。
またひとつ、生徒さんに教えられたフェリーチェです。

SH010939.jpg 絵を習うYさんの作品。

でも、実は・・・・
Yさんがフェリーチェピアノ教室に初めて来られたとき、
電話の声で想像したよりも、
姿を現したフェリーチェを見て若いと感じ、
「よかった♪」と思ったそうな

電話で初めてお問い合わせいただいた際の私は
もっと年配の先生・・・と感じていたのだそうです

私の声、どんなの??

一応?!、アラフォーです
アハハッ・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
癒し
自分のために、自分の癒しのためにお金をかけることは
とてもとても贅沢なことだという気持ちがぬぐいきれない私。

けれども、年齢を重ねていくうちに、どうしても人の手がいるようになりました・・
首がこる、テニス&自転車が“マイカー”&あちこち歩きまわって張る足・・・
どうにかしてぇ~と嘆くようになったここ何年か。

お友達のIちゃんのサロンで、気分転換にしてもらうまつ毛カールとともに
時折フットマッサージをしてもらうこともありました。

どうも、頭痛を感じることもあったこのごろ。

橿原のバリ式アロマリンパマッサージの“京香”さんから
ヘッドマッサージ&ハンドマッサージ&フットマッサージ30分(2500円)
の新メニューご案内をいただいたので、先日お願いしてみました。

5月にプチコンサートさせていただいたarco cafeさんで
毎週木曜日にマッサージを開催されている京香さん。
実はもとピアノの先生
さすが、指圧が強いです

午後には、7月に連弾の合わせの練習があったのですが
早朝に京香さんのマッサージで癒され、
一日快調でした

橿原神宮の近くだったので、ちょっとウォーキングして
心のビタミンためてきました

SH010937.jpg SH010935.jpg SH010936.jpg

もう少し、さかのぼったあるお昼。
地元・大和高田のレストラン“おひさまランチ”へ、子どもがご縁のお母さんたちと。

おいしいものをいただいて、わいわいと話をできることが
とても幸せで、癒しとなりました。

たまには、ピアノから少し離れてこういう機会をもつのも
よいものです

一日一日に感謝、です。

SH010927.jpg SH010925.jpg SH010928.jpg
選べるメイン料理+自家農園で採れた旬の野菜をつかった前菜・サラダ&スープ・パンが食べ放題♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
PEN勉強会
まちに待った月1回のPEN勉強会に、火曜の朝はパタパタと準備して
大阪へ向かいました

今回は、hirorin先生のご友人のみか先生に講座をしていただきました。
「ピアノの先生なら知っておきたい作曲家のお話」とのお題。

SH010938.jpg

みか先生の“ピアノの先生”としてのきっかけ、
それも決して楽しい、Happyな始まりでない大学受験の頃からのお話もまじえながら、
こどもたちが“音楽好きに”そして“音楽が身近に”なる、
先生のオリジナルレッスンの秘訣を教えていただきました

グループレッスンで使っておられる作曲家についてのプリントなどを
私たちも実際に手にしながら、
作曲家のエピソード・・・といっても、正当な話ではなく
~バロック時代の作曲家は“かつら”をかぶってて、自分の髪の毛はベタベタだった
などの、聞いて面白い&作曲家も私たちと同じ人間や~
な~んて実感できる話を聞かせてもらいました。

ただ単にピアノのレッスンだけを提供するだけでなく、
作曲家の話、そして曲の話・・・と、こんな楽しく勉強する機会を与えてあげたら、
生徒さんのピアノへの想いもまた違ってくるなぁ、
と改めて実感したフェリーチェでした。

そして何よりも。

“わからないと言うのが嫌”とおっしゃっていたみか先生の、
目標を強く心に掲げ、勉強する姿がほんとに素晴らしく、
見習いたい、と思える2時間でした。
   
次回も来ていただけるとのこと
先生の膨大な資料の中からいくつかをお見せいただけるようです

また1か月、私も工夫してワンステップ進まなくては、です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
小さなピアノ教室のブログにいつもお立ち寄りいただき、拍手&応援ワンクリックを
ありがとうございます!励みになり、元気をいただいています(*^_^*)
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター