*All archives* |  *Admin*

2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ミニおさらい会&お楽しみ会(こどもピアノ)2011夏☆
プールの水が恋しくなる暑い暑い毎日です

昨日、フェリーチェピアノ教室にて “ミニおさらい会&お楽しみ会”を開きました。
今回は小学生までのこどものピアノコースの生徒さんです。

一週間前に開く予定だったのですが、台風の影響で延期させていただいての会。
夏休みに入っていたので、都合で来れない生徒さんもいましたが、
ちょっぴり緊張感を持てる、少人数ならではの和気あいあいとした時間となりました。

まず初めは、“ひげじいさん”を2つのキー(調)で弾きます。
1つは自分の選んだキーで、もう1つは12の調が書いているサイコロを振って決めます。

出番は、生徒たち自身で線を引っ張ってできた“あみだくじ” で決定。
「ギャ~一番やぁ・・・」
「B♭が出たぁ~~苦手やのに~~」と騒ぐ姿が私には楽しい

「ひげじいさん」の曲は、“プレリーディング譜”と呼ばれるもので弾きます。
プレリーディング譜とは五線譜を読む準備段階の楽譜で、
リズムと音の高低だけで読譜するもの 
です。
音符には指番号が書かれていて、音符が紙面に浮いています
五線譜で弾いている大きな子たちのレッスンでも、いろんな調で弾く練習に
プレリーディング譜の曲を時々使ったりします。

両手ともにメロディーで弾く人、左手は和音で(Ⅰ-Ⅴ7-Ⅰ)弾く人、
さらにその左手を伴奏の形で弾く人、それぞれのレベルに合わせて弾きます。 

次に、現在使っている教材から1曲を披露します。
暗譜でも楽譜ありでもOKです。

必ず初めに、お名前、学年、曲名を自分で伝えて演奏、
聴く人も拍手をします。
聴く人は、お友達の演奏で「良かったところだけ」をコメント用紙に書きます。
後日、お友達が書いてくれた自分へのコメントやメッセージをもらうことができます。

そして、希望者は他に1、2曲を弾くこともできます。
普段の教材からなので短い曲が多く、気軽にチャレンジできます。
それでいて、みんなの前なのでレッスンと違った頑張りを出そうとする姿が見られ、
よい雰囲気でした

DSCF3466.jpg SH010976.jpg DSCF3472.jpg
   DSCF3324.jpg SH010977.jpg
 
それから、“メリーさんのひつじ”の即席2人連弾、3人連弾で
生徒には伝えていなかったので、「え~~~」と声があがりましたが、
フェリーチェには響きません

メロディーの人、和音を分散させて弾く人、ベースを弾く人。

3つほどのキーで合わせました。
いつもしていることを、役割分担して息を合わせて弾くだけ
もし止まってしまっても高学年の子がリードします。
なんだかんだと言いながら、「いきなり連弾」を楽しんでいました。
フェリーチェはこそこそと?撮影 

おさらい会の最後は、リズム・トレーニング~
もう知っている生徒さんも復習に、初めての生徒さんはみんなで楽しく学ぶコーナー。

「カステラ」「ドーナツ」「バナナ」「ケチャップ」と名のつけたリズムカードを
みんなで叫びながら手拍子

生徒同志で決めた順に並べて、一人ずつ手拍子も。
間違ってもOK~の雰囲気作りをしているので、恥ずかしがらずチャレンジしてました。

そして、お待ちかねのおやつタイム。アイスクリーム2種類にその他いろいろ。
おしゃべりしながら、いろんなお話をしました。
そうそう、10月のピティナ・ステップのお話も盛り込んで

帰りにプレゼント。
1年の半分をがんばりました、また次のレベルアップにがんばりましょう
の気持ちをこめてのものです。

Sand Beigeさんにお願いしたポーチです。
当初の予定より豪華になりました。
これもSand Beigeさんが特別価格で作成してくださったおかげです。
ありがとうございます

SH010952.jpg
こうして、また1つ、生徒さんのモチベーションをあげてもらった、
フェリーチェピアノ教室のミニおさらい会&お楽しみ会が無事終了しました
次はまた半年後に。


習いごとへのモチベーションを持ち続けることは、大人もこどもも難しいことがあります。

先日、長女が通う英会話教室の“外国人講師と遊ぼう”の会について行ってのこと。
習う方が頑張ることはもちろんですが、
習ってもらう側、ピアノレッスンであれば私の方からも
むずかしいことも、楽しく学べる時間を多く提供していかなければいけない、
と改めて感じさせらたのです。
DSCF3353.jpg DSCF3349.jpg

「先生に出会えて本当によかったです」
そんなもったいない言葉を大人の生徒さんにいただいたりすると、
こちらこそ、指導する者として、人間として、
もっともっと成長したいと思う日でした。

SH010975_20110728115525.jpg
 「食べないでくださいね♪」と生徒さんからいただいたケーキは、あま~い香りのする石鹸でした\(◎o◎)/!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
夏本番
夏休みに入ってもうすぐ1週間。
時折 雷が鳴る雨が降ることもありますが、晴れが続き蒸し暑い奈良です。

こどもさんは宿題に精を出してるかなぁ。
ピアノの練習もゆっくりできるぞ~

我が子もできるものは7月中にと、汗かきかき宿題を頑張っているようです。
朝の蝉の声、近くの小さなお祭りや、自宅ベランダから眺める花火。
あ~夏だぁ~ と感じられる小さな幸せです。

SH010968.jpg SH010967.jpg SH010972.jpg
    SH010971.jpg SH010970.jpg 

そんな先週の半ばに、私の誕生日。
・・・なのに、
その週は、私って体質が変わった・・・と思わせられるほど体調がすぐれず、
レッスンや家のもろもろの用事をするだけでめいいっぱいでした

週末には何とか復活
いろんなメーカーの黒酢を飲んでみて、すっきりしてきました。

ブログにチラッと体調が悪かったことを書いたのを心配してメールをくれた友達、
そして来週初めてお会いする先生。
ご心配をおかけしました。もうすっかり元気です。
ありがとうございました
ピアノの練習はほとんど手につかず・・・でしたが、
昨日学生たちのパワーもおすそわけしてもらって元気になりました

何よりも家族が思いのほか心配してくれて(笑)有り難かったです。
ありがとう

父や母から誕生日のお祝いメールやカードをもらうなど、
つかの間のこども気分を味わうことにもなりました。

さぁ、夏本番

疲れたときは、次女からのプレゼント“マッサージ券”を使って乗りきるぞ~

SH010974.jpg
SH010969.jpg
今夏初めてcrocsを買い、調子に乗ってキラキラ飾りのシビッツをつけたら、すぐにどこかでなくし・・・(>_<)。
その私の落胆を見て、次女はお小遣い+父の援助(こちらが大きい)でプレゼントしてました♪
 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます♪励みになります(*^_^*)
つくりあげること
この頃、時どき頭痛がある・・・
元気だけがとりえだった私には結構つらいのだけど、
こんなことで負けてられないですね。

エアコンなしのピアノ練習がきつくなると、
扇風機フル回転!&首に保冷剤つつんだタオルを巻いた、ものすごい格好で
1週間半後に迫るピアノレッスンのために心乱れて・・・練習しています。
でも頭痛が邪魔をするのです~(T_T)。

自分の体調管理となると甘いのかも、です

こちら奈良中部では、台風の影響が少なくすみ、
レッスンに通ってくれる生徒さんの安全を思うと、ほっとしているところです。

雨の日も、暑い日も寒い日も休まずレッスンに通ってくれたAさん。
3年と8か月、ベートーヴェンにモーツァルト、ドビュッシーに
そして最後はショパンのワルツ。
色々なお話と共に、ピアノレッスンで一緒に過ごせたことは
私にとっても、とてもとても楽しく幸せでした。

来月ご結婚、そして東京へ行くAさん。
フェリーチェピアノ教室を卒業です。

そんな彼女にプレゼントを、と思い、昨年12月と今年5月のイベントで知り合ったOiaさん
コサージュのオーダーをお願いしました。
Oiaさんの作品は、革のお花の風合いがとってもいい感じなのです。

SH010965.jpg SH010966.jpg
二つ作っていただき、ひとつは自分に買いました

作品をお届けいただいたOiaさんとお話していた中で、
“つくる”“つくりあげる”という点で、
ものづくり と、ピアノ指導で人様の成長のお手伝いをすることや、
 日々の練習で曲を仕上げては弾くこと、
の共通するものをOiaさんに発見してもらい、
私も新しい気付きがありました。

大雑把にいえば、
相手の喜ぶ顔を想像し、日々のコツコツとした努力が大事であること
でしょうか。

プロ意識を常に持ち続け、勉強する姿勢を忘れない・・・
そんなものづくりのスペシャリストのOiaさんに、新たな気付きと、
改めて姿勢を正す気持ちをいただきました。

さて、Aさん最後のレッスンは来週。
Oiaさんの作品をお渡しする前に、たっぷりとピアノでお話をするとしましょう。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

音楽のレシピ
夜中に我が子二人の蹴り・・・で快適な眠りの得られないこの頃。
暑くて寝返りも激しいこども達です

今朝は大阪へジャズピアノのレッスンに
無理をお願いして月1回でレッスンしてもらっています。

あまり練習をできていないアカンタレ・・な生徒なのですが、
ジャズスケールや、リズム、アドリブのちょっとしたコツなどを
楽しげに弾く師匠から説明をしてもらってるだけで、
なるほどなるほど~ と幸せ気分の私

亀の歩みより超・・遅い私の進歩ですが
ジャズが好きなんだし、もうちょっと復習にも力入れなくっちゃ
 と自分にカツを入れたレッスンでした
曲を弾く前に考える、という作業が、楽しくなってきたのも事実。
要は、練習ですねぇ(^^ゞ。  これって生徒さんに言ってるよなぁ・・・

SH010962.jpg SH010963.jpg SH010964.jpg
  SH010960.jpg SH010958.jpg SH010961.jpg
  橿原市の近鉄大和八木駅近くのレストラン「ソラ」 。
  電子ピアノが置いてあったが、一階を貸し切る以外は使えないらしい・・・(>_<)。
  二階の個室orパーティールームで使えたら、と問い合わせるも・・・ダメでした(T_T)  



こんな私でも、ジャズは料理に似ているのかも、と思う。
これはジャズに限らず、クラシックなど、いろんな音楽に当てはまるのだろう。

音楽の三要素のメロディー、リズム、ハーモニー。

その中のメロディーは食材。
大事に育てられたり、大自然の豊かな恵みによって育った新鮮な食材は、
それだけでもとっても美味しい

どんなメロディーでもよいのではない。
あれこれ思考錯誤されて育てられたり、
太陽の光、水、空気などの条件が整っていた中で育った食材が
私たち人間の舌を感動させるように、
メロディーも作曲家の心・・頭の中の感性をあげられた中で出来上がったものが
人の心に届くものとなるのだろう。

その食材の組み合わせ、味付けによって美味しい料理ができあがる。
色彩を表すハーモニー、食感を表すリズム。
そのバランスをどんな風にし、アレンジするか。

アドリブ・・即興って、今日は生で食べてみる?
いや、焼くか煮込んでみようよ、みたいなところがあるような気がする。
もちろんクラシックでも、音の響きを追求するときに、そんな料理感覚があるのも確か。

どこで誰と、どこで演奏するか、というような器を選んで盛り付けにも気を配ると、
味わう幸せがあるように、ジャズを聴く&演奏する幸せもひときわ大きくなるんだろう。

SH010956.jpg SH010957.jpg SH010955.jpg

日本にいながらにして、今では世界のあちらこちらの料理に舌鼓をうてる時代。
もちろん、音楽のジャンルもたくさんある。
クラシックピアノを弾いているだけではあまり感じないものを
街のいたるところで流れる音楽を耳にすると脳内を駆け巡る。

どの料理を、どの音楽を美味しく味わい、愛するか・・・
みんな一人一人違ってくるのだろうけれど、
人間の本能というか感性を研ぎ澄ませば、きっと見えるのは同じものかもしれない。

美味しいものは美味しいから。


う~ん、それにして地元で有名な「だんご庄」のおだんごを久々に口にし、
大満足のフェリーチェでした

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
小さなピアノ教室のブログにお立ち寄りありがとうございます(●^o^●)。
いつも元気をもらっています☆

楽しむピアノ♪そして歌?!
梅雨明けとなり、いよいよ夏本番!
これからは、お祭りに花火誕生日・・・とワクワクすることがいっぱい
 とこどものように待ちわびる私

「外で元気に遊びましょう~」
 と休み時間を積極的に生徒を外へ出していた小学校も、
さすがに熱中症を配慮し、「教室にいましょう」と言う日が多いらしい。

そりゃそうです。

ほんとに暑い。 “熱い”と言う方が正しいかのような日差し
こども達もですが、歳を重ねた私の方が気をつけなければなりません

でも、この夏が大好き
何か楽しいことがしたくなる私

そんな気分の中、こちら奈良・大和高田のさざんかホールにて
“第13回・ジョイフルピアノフェスタ ”が開催されました。

下の娘を通して知り合った“ママ友”Kさん。
実はピアノの先生もしている彼女に、一緒に連弾で出演しようよ、と誘って
ピアノフェスタに出ました

応募した小さなこどもさんから80代の方まで59組が出演。
大ホールのスタンウェイを弾くことのできる、そして
お友達の演奏を大ホールで聴ける、気軽でありがたいコンサートです。

Kさんのご要望で、「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏。
私はセカンドを。
 この頃、私はラプソディばかりですね(^^ゞ



このコンサートはとにかく舞台を楽しもう~という気持ちが大きい私は、
音楽の大まかな流れだけを合わせの練習で調整しようとしていたのですが、
彼女は、一つ一つの音にかなりこだわって追求する態勢。
舞台へ上がることへの緊張がかなり伝わってきました。

大丈夫、大丈夫
“超”前向き思考の私・・・。

大雑把な私と、完璧を求める彼女の練習。

面白いほど性格が違って、いろんな意味で勉強になりました
こんな収穫があるのも、連弾の醍醐味です
スタンウェイで弾ける、またとない機会。
気持ちよく響くピアノに、本当に楽しく弾かせていただきました。

私の方が十才年下なのに、スレンダーで美しく、かわいらしいKさん。
いざというときは、お姉さんとして頼っちゃえっ、と思ってるのだけど、
私の方が厚かましい・・・(^^ゞ
「こんな性格の違いがあるから、うまくいくんです」と
舞台裏で司会者に話してくれてて、うれしかったです
応募から1か月半。お付き合い、ありがとうです、Kさん♪

コンサート終了後、
地元 高田商業高校アカペラ同好会のロビーコンサートが。
“青春 アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ”に出場したみなさんです。
1曲だけ聴いて、私は仕事先(学校)の懇親会のため大阪へ・・・

その後、ピアニストの及川浩治さんによるのピアノレッスン&トーク&ピアノ演奏があり、
とても白熱した公開レッスンがあったとのこと。
Kさんと共に残った上の娘は楽しく刺激ある時間を過ごしたようです。

大阪へ向かった私はというと・・・

学校といっても、“看護”なので医療関係者ばかり。
ホテルで開かれる懇親会。
今までは子育てを理由に欠席していたのですが、今回ばかりは出席を。
小さくなって、ひとりお酒を楽しんでいたのですが(笑)、
とうとう余興のカラオケを頼まれ、“音楽の先生”なので断れず・・・
近年にないほどの緊張感が走った、金屏風前で歌うカラオケでした

まっ、マイクいただいたし、何年ぶりかのカラオケを
ご要望にこたえてめいいっぱい熱唱しました

すると何とまぁ・・・おじさま、いえいえ先生方が私の声をとても気に入り、
アンコールを求められるは、「どうしてCDデビューをしないんや?」と
私には訳のわからない?褒め殺し状態に。

ありがたいやら、とまどうやら・・・

でも、これが音楽を楽しむ、っていうことなのでしょうかね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
