*All archives* |  *Admin*

2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
PEN勉強会・9月
昨日、2カ月ぶりのPEN勉強会が大阪でありました。

7月に来ていただいた大阪・大東市でピアノ教室を開かれているみか先生の講座でした。

内容は
●12月のみか先生の教室発表会のお話
●ショパンとリストのお話

で、先生の魅力たっぷりの充実した2時間でした

今年はリスト生誕200年。
生きてたら200歳!・・・なんてことは言わなくても、ですね・・・
そのリストの一つ年上のショパン。

同じ時代に生きた二人は本当に対照的で、その部分をクローズアップして、
興味津々のエピソード、みか先生ご自身の身の上話?!をまじえて
たくさんお話いただきました

今の言葉で言うならば、草食系のショパン、肉食系のリスト・・・
2人の人生の長さも生き方も違うところに、
一人の人間、男性としてのショパン、リストの背景を学び、感じながら
彼らの曲を聴きたいと感じました。

人を知るとこんなにもまた興味がわくものなんだ、と思うと
またレッスンで小ネタとしてお話しなくっちゃです。


リストの“愛の夢”。
60代でピアノを始めてくださったYさんが只今、
教材の中で出てきて、私との連弾でメロディーを楽しく弾いてくださってます
  (→もちろん、原曲ではありません・・・あしからず)
また私もレッスンのモチベーションがあがりました


私の生誕200年・・・
知るか~~っ ですね

ちゃんと生きた証として、我が子をまじめに育てることにします



この勉強会のブログでもある“ムムティックピアノのブログ”もあります♪
  (主にPICCOLO先生が書いてくださっています)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

奈良・大和高田 フェリーチェピアノ教室 private piano * Felice  
               生徒募集中 現在・火曜~金曜のレッスンです                                                                                          
           当ブログ横にあるメールフォーム 
     または sunflowerlovemusic@yahoo.co.jp へご連絡ください
「大人のピアノ研究会」に参加して
昨日、大阪・堺にて「大人のピアノ研究会」で初の会合があり、
奈良から、またまた遠足気分で行ってきましたっ

大人のピアノ研究会 は、
「実際に成人のピアノ指導をされている先生や、学習をされている生徒さんが集まって
教材や指導方法について情報交換や悩み相談ができる場はないだろうか」と思い、
                          (“大人のピアノ研究会HP・はじめに” より)
みかんぴあの先生が発足させた研究会です。

昨日は集まったのは関西でメンバーとなっている4人の先生です。

この会を発足し、メンバーとしてお誘いくださったみかんぴあの先生、
FLOPSY先生、クローバー先生、そして私です。

会合の様子は、大阪・堺で『大人のためのクローバーピアノ教室』を主宰されている
クローバー先生が詳しく、わかりやすく書いてくださっています。
     クローバー先生のブログ 

私が初めて成人のレッスンをさせていただいたのが13年前。
音楽教室で勤めていた頃。
30代、60代の女性でした。

大学卒業後は音楽以外の道で勤務し、人との関わり方を学んだ年月があったこと、
もともと、どの年齢の方とも物おじしない性格が幸いしてか
大人のレッスンの楽しさに大いに目覚めたときでした。

それから今。
少しずついろんな方と出会い、レッスンさせていただき
私の心の宝物は増え続けています。

大人のピアノにも、こどものピアノとは違ったスピードですが成長があります。
音楽を楽しもう、という心の充実感があります。
さらに素敵な音で弾こう、体の使い方を学ぼう、という目標をもっておられる生徒さんたち。

こども達とは違った進め方、いろんな方法が要求されるむずかしさもありますが、
一曲一曲と仕上げ、楽しい、やってよかった、新しい発見をしました
とおっしゃっていただくたびに、講師冥利を感じ、
もっと私も「大人のピアノ」についても学んでいきたいと思います。

フェリーチェピアノ教室の大人のピアノコースで近々交流会を予定しています。

普段のままの自分のピアノを弾きあって楽しみ、そのままランチを
という設定です。
みなさん楽しみにされている様子が、私にとってもワクワクです

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

奈良・大和高田 フェリーチェピアノ教室 private piano * Felice  
               生徒募集中 現在・火曜~金曜のレッスンです                                                                                          
           当ブログ横にあるメールフォーム 
     または sunflowerlovemusic@yahoo.co.jp へご連絡ください
ぽっぺの「ド」
運動会の季節がやってきて、ダンスや徒競争の練習で
レッスンにやってくる小学生は少々つかれ気味、という雰囲気。
それでも、先生はいつもの元気でレッスンのスタートです 

SH010996.jpg

いつも読ませていただいている福岡県宗像市のミカ先生のブログで、
音符のドの説明をするときに「どどちゃん」の絵を描いて指導している記事を
拝見しました。
う~ん、これは楽しそう、と
五線紙からはみだした高音部の音符にとまどいそうな生徒からやってみました。

でも、ちょっと改良して・・・
いや、うろ覚えの“どどちゃん”だったので、
レッスンで思いつくまま描いたのは・・・へんてこりんな“ドドちゃん”。

華麗に、いえいえ妙な生き物に変身・・してしまい
「きゃ~、ちょっとへんだよ~」。
フェリーチェ先生も、かなりセンスがなくなってしまった完成図に苦笑い

SH010998.jpg

でも、生徒ちゃんと大爆笑

そのおかげで、ステップの自由曲に出てくる「高いド」も、
いつも出てくる「第3間のド」も、ぐっと頭に入ったようです。

「ほっぺの“ド”だ~」などと

そして、後日、かわいい「ドドちゃん」を描いてきてくれました。
ありがとです
小学生の乙女たちの方がセンス抜群です 

SH011001.jpg

SH010999.jpg SH010997.jpg

新しい小ネタもまた使って、少しでもみんなが楽しく学べるように
研究しますね~
今度はセンスよく、ね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

奈良・大和高田 フェリーチェピアノ教室 private piano * Felice  
               生徒募集中 現在・火曜~金曜のレッスンです                                                                                          
           当ブログ横にあるメールフォーム 
     または sunflowerlovemusic@yahoo.co.jp へご連絡ください





初めの心を忘れない
雨が降ると言われながら、奈良・大和高田周辺はとても天気に恵まれた週末でした。

出かけ好きの家族には絶好の晴れで、山のアスレチックへ。
 (私は、家でピアノや、すること山積みだったんですけどね
森林浴・・・を味わう間もないほどの運動でしたが、
今日も一日健康に過ごせたことを感謝できる時間でした。

SH011000.jpg DSCF3614.jpg SH011008.jpg  

東日本大震災から半年。
日々の糧の感謝を忘れず、
わずかな義援金ですが、自分のできる協力をしてきました。
が、それだけの無力な自分を情けなく感じ、
これから自分ができることは何だろう、
毎朝の新聞を開けるたびに感じてきました。

とにかく、初めに感じた気持ちを忘れないでおこう、
その心を忘れずに、今の生活を感謝して、
できるお手伝いをしていこう、と思います。

大学時代の友人が、チャリティーコンサートを継続して開いています。
何か力になれることがあれば、という気持ちでも、
彼女の優しいピアノの演奏にご興味がある方も、ぜひ聴いていただきたいと思います。
大学では先輩にあたるチェロと打楽器のお二人も出演です。


第5回 復興支援チャリティーコンサート 
  2011年10月29日(土)14時~(13時30分開場)

  会場 はっぴいえんど  堺市南区竹城台3丁2-6
     入場料 大人 1500円  中学生以下 1000円

  演奏者  井阪あゆみ(ピアノ)田村賢一(チェロ)西尾知子(打楽器)

      
あゆみちゃんチャリティー5回

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

色と音楽
朝晩、涼しくなったこちら奈良。
青い空に真っ白い雲が映えて・・・そんな夏を懐かしめるような季節が
やってきた気がします。

そろそろ、秋。もう、秋。
 何を着ようか、と迷う季節でもありますよね

洋服なら色もですが、素材によって季節を感じさせたりもするので
色だけで季節を表す、ということは言えませんが、

夏には、涼しさを演出するために、海の波や冷たい水を表す水色が店先に描かれていたり、
元気いっぱいに過ごしたいと思えるようなオレンジ
夏の花のひまわりをイメージする黄色 (←黄色・・です)が壁面に描かれていたり。

今は “秋色”さがし、というようなキャッチフレーズが掲げられ、
カーキボルドーブラウン・・・
色にくすぐられ、女性は新しい洋服が欲しいな~という頃でしょうか。

」の組み合わせを見ると、何だかクリスマスが近づいてきたなぁ、と感じたり。

色には不思議な力がありますよね。

 素敵な色合わせの洋服を着た女性を見かけたとき
 道や、どなたかのお家の玄関前に色とりどりのお花が植えられているのを見つけたとき
 野菜が色よくバランスよく美しく盛りつけられた料理を目の前にしたとき

私はとってもワクワクします
青い空に白い雲が好きなのも、まずは“色”に魅かれて。
そして、その空気に癒されて。

SH010949.jpg SH010951.jpg SH010950.jpg

音楽にも、ピアノ演奏にも “香り漂う” 演奏があります。
あ、もちろん、ホントに“におって”はきませんよ

演奏会で “色彩感の漂うピアノの調べ” という言葉を見つけることもあるでしょう。
これは、空間に流れるときの流れをまるで自在にあやつっているかのような演奏に
出会ったときでしょうか。
目の前にいる演奏者のドレスの色に惑わされることなく
目を閉じて聴いていると、
薄いベージュのような、キラキラ輝くような白のような・・・
そんな、様々な“色”を感じることがあります。

それは、ピアノに触れるピアニストの魔法のようなタッチのおかげ。

ただ楽譜の音符が読め、鍵盤のドレミの位置がわかり、音をならせたとしても、
それだけでは、“色”のある、“香り”のある演奏にはなりません。
聴く側に感動を与えることもないのです。

聞こえる音を、“深く聴いて演奏する音”だけが、人の心に色をつけてくれます。
きっと、弾いている自分の胸のあたりが温かくなれるはず

さぁ、せっかく大切な時間をとって練習するのですから、
どんな音にしたいかな~
どんな色の曲にしたいかなぁ~

と、たくさん想像をふくらませ、指のタッチを感じ、考えながら弾いてみてくださいね。

私も11月のコンサートに向けて
“よ~~く聴いて弾く”ことに集中して練習します

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

奈良・大和高田 フェリーチェピアノ教室 private piano * Felice  
               生徒募集中 現在・火曜~金曜のレッスンです                                                                                          
           当ブログ横にあるメールフォーム 
     または sunflowerlovemusic@yahoo.co.jp へご連絡ください

続きを読む

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター