*All archives* |  *Admin*

2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
La stella 3rd Concert ** 素敵なアレンジで歌う輝く女性たち☆
旧歴8月15日は十五夜。
この日のお月さまは“中秋の名月”として知られ、お月見をするならわしが。
今年の中秋の名月は今日30日で、満月当日だったようですが、
台風接近のため、今夜は名月を眺めることはできそうにないですね。

眺めることはできませんが、
どうか、台風での被害が最小限にとどまりますように・・・
お月さまに祈るばかりです。


お月さまと並んで夜空を輝かせる星たち
その星のようにひとりひとりが輝きたい・・・という想いをこめて
La stella と名付けられた、ヴォーカルアンサンブルグループ。

そのLa stella(ラ・ステッラ)結成10周年記念のコンサートへ、
先週22日(土・祝)に行ってきました。
  
DSC_4994.jpg

6つのステージからなるプログラム。

その豊富なステージに、ただお行儀よく聴きました、ではなく、
あぁ、歌っていい 音楽ってやっぱりいいっ、歌いた~い!
と楽しくなるような、
それでいて歌詞の意味から、その歌の響きから、
深く深く心にくいこんでくるような、
そんなコンサートでした。

どれも素敵なステージ
その中で、私自身が印象的だった3つのステージがあります。

「万葉恋歌」では、今も昔も変わらぬ人の悩み苦しみむ恋、想いが
愛おしく感じる時間に。
和歌そのもののもつ韻やリズムが損なわれずに、
不思議な感覚にとらわれるような旋律のとりこになったからでしょうか。

「大人のアレンジで楽しむ日本のうた」では、
La stellaメンバーである芦田宏子さんによるアレンジで、
誰もがよく知っている唱歌&わらべうたが
いつもより深い懐かしさに誘い、切なさを増すことに。
私の中の色々な想いも、心のひだがざわめくような・・・
まさしく“大人な空間”に漂う気分でした。

唱歌がこんなにも面白い響きになるのですね。
“これまでとは一味違うインパクトのあるピアノ伴奏を”と
芦田さんがおっしゃっていることも体感できました。

最後のステージ「明日へ 花は咲く」
女声合唱のためのヒットメドレー「HANA」では、
これからの自分が進む道に、大きな花が咲くことを感じさせてくれる、
励ましてくれるような、心強くなれる響きの中に。

“時に花はあなたであり、私でもあります”
“8つの花は私たちの明日への道しるべ。
 いつの日かきっとその花は咲くと信じて、
 これからも地に足をつけて前に進んでいきたいと思います”

そのメッセージも私の中に、多くのお客様の心の中に種がまかれました

IMG_20120924_091141.jpg

プログラム最後は、「寂庵の祈り」

6つのキラキラと楽しげに輝くステージとは一線をひき、
人の道しるべとなるべく、夜空に落ち着いた輝きを放つ星のように、
しっとりと、深い慈悲の心にみちた響きに。

宇宙に輝くことを目の当たりにはできないけれど、
水と空気をたたえた美しい地球。

そこに生きるすべての人の幸福と平和を祈るこの歌に、
今もつ自分の悩み、苦しみがとても小さくあることを教えられ、
命続くかぎり、精一杯生きていかなくちゃ、と思い・・・

丸ごと抱きしめられたような感覚でした。 


女声合唱とピアノのための 大人のアレンジで楽しむ日本のうた ~わらべうたから唱歌まで~女声合唱とピアノのための 大人のアレンジで楽しむ日本のうた ~わらべうたから唱歌まで~
(2012/07/31)
芦田 宏子

商品詳細を見る


大学の同じ門下生の先輩であり、ピアノ講師としても素晴らしいご指導をされている
本田尚美先生がLa stellaのメンバーであるご縁で伺ったコンサート。

こんなに楽しく、また深く感じられた半日。
こども達の予定をぬってかけつけた甲斐がありました
尚美先輩、ありがとうございました!

プログラムは ↓ 続きを読む にて

小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

続きを読む

子育て期間は「幸せな充電期間」
今日は小学校の運動会。
何とかお天気ももちました・・・
最後の方は雨、パラパラときましたが

長女にとっては小学校最後の運動会。
入場行進で、校旗をもつ大きく背が伸びた姿に改めて驚き、
放送席から下級生の様子を見ながらアナウンスする様子に、
あれは我が子??と不思議な気分になり・・・。

DSC_5006.jpg

自宅でピアノを教え始めてすぐに妊娠。
こどもの生徒さん2人、大人1人。

奈良にきてまだ間もなく、知り合いもおらず・・・
まだ勤めていた音楽教室は大阪所属だったので、
教えに行く先はすべて大阪。
母はフルタイムで勤務。

迷いに迷って、音楽教室は出産直前に退職。
自宅レッスンの大きな生徒募集は一度きり。
ピティナで紹介していただく大人の生徒さんや、
大学生など大人だけを受け入れてきました。
小学生も1人だけ。

やはり、幼児の生徒さん、初めてのレッスンは
とっても大事な時期でパワーがひときわ必要。

夫は帰りも遅く、赤ちゃんを抱えて、生徒さんのことを
精一杯見てあげられないのは我慢できず、
結局、こどもピアノコースの募集は約9年おあずけでした。

悩みました。
この子がいるから何もできないの?
いつか動けるようになったときの充電の時?
でも、そんな時間を待っていたら・・無駄ではないの?

ほんとにいっぱいいっぱい悩みました。

でも、次に生まれた二女もともに、
三人でいつも公園へ行ったり、
雨が降れば家のなかでピクニックごっこ、
誘われた育児サークルにも通ったし、
子連れでお母さんだけのゴスペルにも参加したり・・
色々しました。
もう、悔いのないほど、めいいっぱいこども達と触れあったかなぁ。

そして今。

私をおんぶしてみたい、と言って先日おぶってくれた長女。
「ママ、軽い・・・細すぎや」
そうつぶやく彼女は、もう今では私よりしっかり者。

忘れん坊で、あわてん坊・・・
そそっかしい私を「面白いなぁ~」と笑う彼女に、
もう小さい頃の頼りなささはなく、
私の仕事、ピアノへの想いを少しわかってくれるように。

月日はあっという間です。

年子のような2人を育てているあの何年か・・・
泣きたくても泣く時間もないような日々。
「あっというまだよ」と言われてもそれがいつまで続くの?
と問い続けた夜。

今日は、色々思い出しました。

そして、大きく育ってくれてありがとう。
早生まれだというのに、とびっきり大きい体で挑む組体操のとき、
母として少し成長したのかなぁ・・と思わず感慨にふけってしまいました。

ピアノ講師の世界で今、輝いた存在となっている
藤拓弘先生の著書「レッスン力をあげる55の言葉」

“子育て期間は「幸せな充電期間」”とあります。

この長い年月を経て、その言葉、とても納得でき
受け入れることができるようになりました。

DSC_4996.jpg

もし、幼いお子さんをお持ちで悩まれているピアノの先生、
そして、ピアノの先生ではなくとも全てのお母さんたちにお伝えしたいです。

子育ての時間は、本当にかけがえのない時間、
 あわてないで、安心して、
と。

DSC_5000.jpg
 生徒さんがでていたかな、小さくてかわいい♪


読んでくださって、ありがとうございました。



小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
生徒さんから逆輸入?!
大人ピアノコースで来て下さる方は、素敵な人ばかり
ですので、レッスン日がくるのが、実は私の方がとっても楽しみで

今日はその中のお一人Jさんが、
手作りでシュークリームを作ってきてくださいました

IMG_20120928_104729.jpg

PTA活動、お仕事などに忙しくされていた昨年、
思いきってピアノも習いにきてくださったJさん。

「実は、ピアノを習うより前にお菓子作りも習いにいっていて・・・」

ワ~そうだったんですねっ!
忙しいことから、逃避行するためのピアノだったりしてねっ
などと、2人で笑いあいましたが、
Jさん、いつも練習をがんばっていること、よくわかってますよ☆

そんなJさんに、
「先生~、チャレンジしなくちゃ!」と。

何をチャレンジって?

そう・・・シュークリームを作ること

お菓子の手作りは以前はよくしていたのですが、
シュークリームだけは・・・遥か昔に失敗して以来、作らず・・・

そんなお話をしたら、Jさんに言われてしまいました。アハハ・・・(^^ゞ

そして、実は「チャレンジしなくちゃ」というのは
私のいつもの言葉だったりもして・・・(苦笑)
逆輸入ですねぇ~

Jさん、いつかチャレンジいたしますっ
 
IMG_20120925_143537.jpg

ただいま来月の発表会のために、Jさん、ショパンのワルツを練習中。
体の状態を少しずつ改善中なのですが、
「どんな風に弾きたいのか・・・がわかるようになりました」と
おっしゃってくださったのが、今日のとても嬉しかったことです


素敵な生徒さんに負けぬよう、何事もチャレンジですねっ

あ・・・シュークリームはもうちょっとあとで・・・

小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
生徒さんご家族の声にふれて 
日中はまだ暑いのですが、朝晩は涼しくなって秋の気配です。

近くに友人のお花屋さんが間もなく完成
そちらにピアノ教室フェリーチェの生徒募集チラシをおいていただくことに。

そこで、生徒さん、保護者の方の声も載せるためアンケートのお願いを。
提出する相手が私・・講師本人なので、
なかなか思い切ったことをかけなかったかも(笑)ですが、
みなさん、温かいお言葉をくださいました。
ご協力ありがとうございました。

今日は保護者の方のお声を、いくつかご紹介させていただきます。

この教室にピアノを習いに来る前は、どのようなことを不安に感じていましたか?
  感じていた不安などは、どのように解消されましたか?
  今なお不安に思うことがありましたらお書きください。


 娘が途中で嫌がらずに、続けられるかどうか不安でしたが、 
 先生との相性もよくすんなりピアノ教室にはいることができたので、
 すぐに解消しました。
 先生を信頼していますので、不安はありません。
     その信頼にこたえるよう、レッスンを大切にいたします☆
 
 ピアノにふれたことのない娘の「ピアノを習いたい!」という気持ちが
 どれくらいのものなのかな、続けられるのかな、という不安がありました。
 ですが、はじめて先生にお会いし、ピアノにふれさせて頂いた日から、
 「ピアノたのしい!先生もやさしくて大好き!」と大興奮でしたので、
 こちらに来させて頂いてよかったな、と思いました。
     これからも楽しんで、かつ基礎を大事にレッスンさせていただきます!

 飽きっぽい性格のために、息子がすぐに嫌になるのではないか?・・と心配でした。
 私が思っていたより、自分から「練習する!」と言って、家でも弾いてくれています。
 好きな曲は何度も進んで弾いてくれますが、苦手(特に左手が・・)な曲は
 全くしないので、進むのかどうかちょっと心配です・・・。
     ご心配な左手。レッスンでは私にうまく乗せられて弾いてくれているので(^^)、
         家での練習にもつながるよう、また秘策を練りたいと思いますっ☆ 


 子供と先生の相性があうかどうかが不安でした。
 先生の第一印象がよかったことで解消されました。
 不安はありません。
     あまりお話しないのですが、時々見せてくれる笑顔に、私もホッとしています。
         できる限りコミュニケーションをとりながら、すすめていきたいと思います。


ピアノを習わせてみて、よかったと思うことはどんなことがありますか?

娘にとって自信がついたこと。私たちにとって生でピアノ曲がきけること

練習曲だけではなく、園で習った曲を聴いて覚えて、
 家で少し弾いたりすることができるようになりました!
 生徒さん同志でのお楽しみ会が、とても楽しかったようで
 新しいお友達ができてよかったです 

家と幼稚園以外にも、新たな楽しい世界が出来たことが、
 娘にとっても刺激になっていいなと感じます。
 できなかったことが日々の練習でできるようになる喜びを
 感じてくれているようでうれしい
です。

子供の意思ではじめたこと。
 毎日少しでも練習しようと思う気持ち(が出てきてよかった)。


何かご要望があればお書きください。
 
 特にありません・・・がほとんどだったのですが、

これからも娘の良い所をひきだしてやってください
 どうぞよろしくお願いいたします。
      はいっ、心してお預かりいたします!

IMG_20120925_144200.jpg 

こどもピアノコースの募集を再開して2年。
かわいい生徒さん達に出会えました。
そして、その保護者の方の温かいご協力のもと
楽しく、気持ちよくレッスンさせていただいています。
ありがとうございます!

この場をお借りしてお礼申し上げます。

さぁ、秋から冬にかけてのイベントも楽しみましょう



小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
「コツコツ毎日やってるねんっ(^^)」
フェリーチェでは、手作り上手なお母さんがいらっしゃいます。
いつも姉妹でおそろいの服を着てレッスンに来てくれるSちゃん。
レッスンバッグもお母さんの手作り
あ、写真はまだ撮っていないのでまた今度ご紹介を。

Yちゃんママも手作り上手。
 ↓ もうだいぶ前になりましたが、ヘアアクセサリーも見せてもらいました
DSC_4257.jpg 

今日はそのYちゃんの嬉しかったお話を。

ピアノを始めて1年8か月。
学校で聴いた曲を、急いで家に帰ってピアノで再現する
“耳”がとってもよい9歳のYちゃん。

耳がよいと・・・譜読みを嫌がってしまうことがあります。
Yちゃんももれなく、そんな時があります。
弾いて聴かせてあげると覚えてしまうので、用心用心(笑)。

そんなYちゃん、今週のレッスンで発表会の曲はもちろん、
教材の課題以外にも自分で譜読みして、次から次へと弾いてくれました

「え~~むずかしいから、無理やわ~」
「宿題少なくしてぇ~」

そんなことよく言ってたのにね。
自分から見てきてくれたんだ

そして、こどもたちにとったアンケートの
「れんしゅうする時間を決めていますか?」の問いに

「きめていない」としながらも、

「でもな、先生、コツコツ毎日やってるねんっ
 5分したら宿題したり、また5分したり・・・何回も5分の練習するねん。
 そうしたら、なんかな、よう覚えられるねん。
 
すご~~~い

自分なりにあみだした練習方法なんだね。
うんうん、今はそのペースでがんばって
誇らしげな表情がとっても素敵だったよ~♪

こどもの成長は、ふっとしたときに、すっと変わる・・・
我が子でも痛いほど感じていますが(苦笑)、
お預かりしている生徒さんのそんな成長がみられること、
ほんとに幸せです

めぐ先生もコツコツ・・・がんばります

小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
