*All archives* |  *Admin*

2012/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ピアノ教室フェリーチェ●ピアノ発表会
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice です。

朝晩の冷え込みが身を引きしめるこの頃。
青い空に緑も、色づいた葉もシックに映え、月がいつもより美しく感じるのは
この秋が運んできてくれる空気のせいでしょうか。

そんな季節の中、10月28日(日)に
ピアノ教室フェリーチェ主催 第1回ピアノ発表会を開催。
無事、なごやかに終えることができました。

第1回目。そう初主催の発表会です
これまで、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会の略称)のピアノステップ、
楽器店の合同発表会に参加させていただいて発表の場としてきました。
ですが、
2年前にこどもピアノの生徒募集を再開し、カフェでのコンサートだけではなく、
本物の響きを感じられる場でピアノを弾かせてあげたい、
という想いが強くなり、まだ小さなお教室ですが開催に踏み切りました。

奈良・橿原の素敵なサロンホール、テーネザールさんをお借りし、
私にとってはわくわく楽しい発表会でした。

DSCF4203.jpg

こどもも大人の生徒さんも、
それぞれが持つ魅力がいっぱいつまった宝箱を、
ホールいっぱいにあけてもらった、素敵な時間。
素敵な響きに、小さなこども達も心動いているようでした。

ピアノ発表会を開くということは、
完璧な演奏を求めて、ではありません。

大切なのは、
この発表会という日を迎えるまでに、目標に向けて
それぞれが日々がんばってきたこと。
それまでの過程にあること。

本番で小さなミスをしないこと。
それよりも、どれだけ楽しんでピアノを通して歌えるか、
自分を表現しているか、ということが大事です。

これは、ピアノ演奏に限ったことではないですよね。
日々の経験、時には失敗もありますが、全てが次への贈り物となる、
これからの未来、自分の人生をいかに楽しく、自分らしく生きるのが大切か・・・
そのことを生徒さんには忘れないでいてほしい。

そんなことも伝えたくての発表会。

生徒さんたちの心に、どのように残ったでしょうか。

IMG_20121029_131904.jpg

会場の素敵なスタンドフラワーは、友人でもあるLe*soleilさんに依頼。
赤を使った華やかなアレンジで、というざっくりとした私のイメージだけを頼りに、
センスよく素敵なスタンドフラワーにまとめてくれました。

Le*soleilさんは
大和高田市北本町に間もなく「雑貨とお花のお店」としてOPEN。
現在カフェにてお花教室もされているので、ご興味のある方はぜひっ
明るく快活で素敵な女性ですよ。

DSC_5117.jpg
 生徒さんの発表会記念品(左)&ホールオーナーより私がいただいたプレゼント

この会を無事終えられましたのも、
保護者の皆様、ご来場のお客様、アナウンス担当の友人、
Le*soleilさん、ホールオーナーの大杉先生、皆様のお力があればこそでした。
本当にありがとうございました!

あ、もちろん、慌ただしく毎日を過ごす母を支えてくれた家族にも感謝!!

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

続きを読む

指が立たなければ「靴」をはいてみよう
日中もひんやり。
もうすっかり秋だなぁ~と感慨深く・・・というほど
ゆっくりもできない毎日でありますが
外の空気にふれると確実に季節が変わっていることを感じます。

さてさて、どうしても薬指と小指が立たないのIちゃん。

私が手を添えてやってみるのですが、
自分で立てれたっという感覚を知ってほしくて考えてたら・・・

思い出しました!!
後藤ミカ先生がそう言えば、あのを使ってたっ
と。

DSC_5020.jpg

シルバニアファミリーの靴。

そう、小さな動物たちがはく“ミニチュアの靴”です。

娘のものを借りて、指に“はかせて”みると、
おぉ~ 見事に立った
自然に立って・・というより、Iちゃん、立てようという気持ちになったのかな

DSC_5019.jpg

無口のIちゃん、これにはニッコリ
 フフフ・・・ヤッタネ

その後の連弾の合わせでは、やっぱり、まだ完全に立てられなかったけれど・・・、
その気になったようですっ

“指を立てる”感覚も自分の中に少~し、記憶できたみたいで、
今日のレッスンでは右手の薬指、小指は、よくなってきていました。
 写真・・・忘れました(-_-)

DSCF4080_20121012200110.jpg

ちょっとしたコツを、いろんな先生方から教えていただいたり、
生徒自身からあみだされたり

また面白いアイテム、みんなのために見つけなくては~


お読みくださり、ありがとうございました!


小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
二本柳奈津子先生流☆バスティン・ピアノパーティー指導法セミナーPart2.
三連休も明けた火曜の朝。
少し日常の段取りを忘れかけてしまったか
皿洗いを半分残したまま、大阪・千里中央へGO
  (単なる言い訳です・・・汗)

9月に続いて、4回にわたっておこなわれるセミナー
「二本柳奈津子流
バスティン・ピアノパーティー指導法」

の第2回目に参加してきました。
本日は、前回の続きパーティーAと、パーティーBの初めまで。

このセミナーでは、
ピアノの指導として、生徒がどういう演奏をしてほしいか、
ただ音を並べるだけでなく、表情のある演奏にするには
・・・
という点での、
具体的な指導ポイント、奈津子先生流のポイントを聴くことができます。

WP270J ピアノ パーティー A 対象年齢:3才以上WP270J ピアノ パーティー A 対象年齢:3才以上
(2009/10/23)
ジェーン S. バスティン、リサ バスティン 他

商品詳細を見る


二本柳先生が考える、ひとつのものさしは「ブルグミュラー」。
ここへ入るまでに、パーティーA~D、ベイシックス1~4の計8冊で、
音楽的に表現できるタッチ、テクニック、反応できる体質
をつくれるかがポイント。
 
 なかなかハードルは高いところですが
  心にとめながらレッスンしなくては、です。

先生のレッスンDVDを一曲ずつ拝見しながら、
「ここで身につけてほしい!ということについては甘やかさない」
「見極めのポイントを甘やかしてしまうと、中途半端になる」
「その子の人生を生かすも殺すもレッスン次第。」
「テキストがどういうふうに進んでいくのか、意味を考えながらレッスンを」
というメッセージをもらいました。

具体的なことで、特に気をつけて心がけようと思った点は、
●バスティン教材の特徴であるプレリーディング譜(五線のない音符だけの楽譜)
であるパーティーA、Bの間に、
音が「あがっている」「さがっている」ことをしっかり意識させるために
「あがってあがって・・・」「さがって、あがって・・・」「あがってとんで・・」
など必ず声に出させること

たしかに、後々の読譜を考えると「あがる」「さがる」は確実に
目で見たことを口で言えるようにしておく方がよいです。
「音の高さの『背くらべ』をさせましょう」と。

●鍵盤上での音も、1つの音そのものの場所がわかるように教えること。
決して「ドの“となり”」「ソから数えて・・・」と比較してではなく。

●フレーズの終わり・・・きちんと音がおさまっているか、とじているか。

●1つのフレーズを、ひとつの動きで弾けるように。
(重心移動を教える)

●音程の2度を「すきっぷ」、3度を「すてっぷ」と教材では呼ぶが、
こども達にも講師にもややこしいので、「おとなり」「とんで」に変えてOK

バスティン ピアノパーティーB WP271Jバスティン ピアノパーティーB WP271J
(2007/01/01)
不明

商品詳細を見る



「わかっている・・と思うと危ないので、何度も確認。
何回も繰り返してフィードバックしながらおしえることが大事」
「テキストを終了した時に理想とする状態を逆算して毎回のレッスンを
行うことが効果的」

これは、何もピアノ指導に限ったことでもないように聞こえるのは
私だけでしょうか。

繰り返し伝える・・・
最終に欲しい姿、未来にこうありたい、という状況から逆算する、行動する・・


子育て、また社会で後輩、若手を育てる・・・
そういう中でも通ずるような気がしてなりませんでした。
こども相手も、大人相手も、ひとたび「育てる」という状況になったとき、
本当に根気が必要ですよね。骨が折れるというか・・・

「育てる」ということは、気づかぬうちに自分も「育てられている」
ということも本当かもしれません。
 主に・・・忍耐力がつくような・・(苦笑)

IMG_20121009_094854.jpg

これからもピアノ講師として、
「親御さんの次に長く人生に関わる存在」で、
「長きにわたって影響を与える存在」になり得ることを、
しっかりと意識しておかなくてはと思いめぐらし、
また、
ピアノの具体的な指導法セミナーであったのですが、
「育てる」というところから、
色々と自分を振り返った時間でした。

次回はパーティーB&C

学びが楽しみ、というのは学生時になかった喜びかも(笑)です

小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
人と人の心のハードルを下げてくれる音楽☆
三連休、あっという間に過ぎた、長かった・・・
皆さん、色々な過ごし方をされたことと思います。

奈良では1日目の夜は雨が降りましたが、あとは晴れ。
秋らしい空気にもなってきました。
そんな秋の中、3日目のお昼に地元・大和高田の小さなカフェ
「インナーアージ」さんにて、辻井コースケバンドのライブ☆
そのライブに2曲だけ、友情出演?!させていただきました

愉快なロックバンド、と言ってよいのかなぁ

それぞれお仕事をお持ちの男性たちのバンド。
コースケさんオリジナルの2曲を一緒に。
4年前に初めて曲を渡されたとき、コード譜とCDのみ
クラシック育ちの私には、驚きと(笑)新鮮さがいっぱいでした。
そしてジャズピアノを習うきっかけをいただいた人たちでもあります。

今回は3日前の夜中に依頼があり(笑)、一瞬あせりましたが
一度やってきたものなので、4年前以上に楽しんで演奏でき、
何とも言えない幸せ感いっぱいでした。

ブログ用4

お客様は、カフェの常連さんである年配の方々から主婦、パパたち、
中には小さなお子さんを抱いたパパ、そして小学生。
幅広い年代の男女が、小さなカフェに所せましと寄り添って座り、
楽しい時間を共有しました。

お隣に座った60代の女性が
「若い頃はこんな曲は聴く機会もなかったから新鮮だわ~」。
こちらからは普段話しかけられることのない60代の男性から
「ピアノもよかったよ」。
若いパパさんに「がんばってください」など、
話しかけられたり、お話したり。

こういうとき、
“音楽は人と人との心のハードルを下げられる
  素敵なコミュニケーションの一つ”

と、改めて胸いっぱいになります。

突然、客席からピアノを弾いた私にも拍手をくださったお客様、友人たち、
カフェのマスターご夫妻、お手伝いに徹してくださったコースケさんの後輩の方、
本当にありがとうございました!

そして、ここまで読んでくださった方に。

どこか、音楽のある場所にでかけてみてください。
クラシックはもちろん、フォークでも、ロックでもジャズでも・・・
お好きなものに。

きっと心に何か感じるものがあって、次への一歩にもなるかもしれない。
一期一会の出会いから、またファイトをもらえるかもしれない。

そんな体験を1人でもしていただけたら嬉しいなぁ。

ブログ用
満足そうな私(笑)。

IMG_20121008_180217.jpg ブログ用3
友人からの手作りケーキや、大好きなチョコをプレゼントしてもらいました。
ありがとうございました!
(でも・・・こども達があっという間に・・・(>_<))
 



お読みくださりありがとうございました!


DSC_3937.jpg
コースケさんは、辻井蓮華堂の店主でもあります☆
 ⇒ 店主ブログ「ボクの縁側♪」も☆

小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

黒鍵2つ?3つ?当たり前にすましちゃいけない
読書の秋、芸術の秋、食欲の秋~~

でも、夏でも、春でも、冬でも、
読書できるし、芸術も感じられるし、食欲もいっぱいある(笑)

確かに秋は過ごしやすい季節ですが、
何も、秋だけ・・と決めてしまわなくてもいいのかも♪ですね。

そんな、当たり前のことのようなことが、実は当たり前ではない・・・
少し意味が違うのかもしれませんが、
レッスンでハタと改めて姿勢を正したことがありました。

フェリーチェでは年長さんからの入会が多かったので、
導入で使用するバスティン・ピアノパーティーAの初めにでてくる
2つの黒鍵、3つの黒鍵の認識にあまり問題なく
のような、手作りの鍵盤バラバラカードだけでレッスン。

DSC_5023.jpg

3歳後半から来てくれたRちゃん、2つと3つの黒鍵の認識はできるけれども、
どうしてもソワソワ・・・「3つの黒鍵さがしてみよ~」と言っても、
すぐに飽きてしまいます。

そこで、ネットを通してお友達になった福井・敦賀市のmiho先生
アイディアグッズを参考にさせていただいて、
2本虫歯のうさちゃん&3本虫歯のかばくんカード
つくってみました。

うさぎの2本の虫歯、かばの3本の虫歯を黒鍵に見立てます

DSC_5021.jpg
DSC_5022.jpg
これがなかなかナイスで
Rちゃんの興味はいつもの倍増!

このすきに!!(笑)と、3つの黒鍵さがして教材につなげました。

そして、6年ほどつかっている、小窓があくような鍵盤カードで
音の名前をまたまたクイズ形式で確認。

Rちゃんにも“先生”になってもらって、ここの音な~んだ?
と質問してもらったり。
自分ばかりが答えるのも、けっこうつまらないものですもんね

DSC_5024.jpg
  バスティン研究会の方が作られたものを購入して重宝しています☆

まぁ、これでわかるだろうな、だいたいできるし・・・って
少し甘い考えが出ていたなぁ、と反省。

当たり前だとすましてはいけませんね。

ちょっと手を加えれば、こどもはイキイキ♪
Rちゃんに教えられました。
Rちゃん、そしてMiho先生、ありがとう

小さなピアノ教室フェリーチェもランキングに参加(^^)。
応援のポチッ♪をしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター