*All archives* |  *Admin*

2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
大人の生徒さんの声にふれて
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

近くにできたお友達のお花屋さん Le*soleil さんに、
現在ピアノ教室フェリーチェのチラシを置かせていただいています

そのチラシ作りにご協力いただき、こどもピアノの保護者さまのお声
集めさせていただきましたが、
その際に、大人ピアノの方にもお声をきいておりました。

ずず~~~~ん、と遡って・・・ですが
何人かご紹介させていただきます

IMG_20130118_113052.jpg 生徒さん手作りケーキ♪♪ 

●この教室にピアノを習いに来る前は、どのようなことに不安を感じていましたか? 
感じていた不安などは、どのように解消されましたか?
今なお、不安に思うことがありましたらお書きください。


 先生の人柄
明るい先生でよかったです。
譜読みが苦手ですごく時間がかかることが不安です。
     明るいですよ~かなり前向きです(笑)。
譜読みは、ね、レッスンでもコツをお教えしてるので、大丈夫になってきましよね♪
時間がかかるのは待ちますから☆ 少しずつ♪


 ちゃんと練習する時間がとれるかどうか、先生がいい方かどうか
⇒楽しいので、ピアノの練習が習慣になりました。
 先生は技術的にも人間的にも大変すばらしい方でよかったです。
 不安はありません。
      ありがとうございます。
いつも練習されていることがよくわかり、本当に素晴らしいです。
私も見習いたいことがいっぱいです☆。
基礎的な「訓練」半分、「楽しさ」半分・・・
そんなバランスをとってこれから頑張ってみましょうね♪♪
 


 大人が少なくて浮いてしまわないかな・・・と心配していました。
又、大人からピアノ再開ということで、すごく高度な感じでもどうしよう・・・
と思っていました。
⇒先生とお話しさせていただいたり、第一回のピアノ*カフェの会
皆さんと楽しくお話させて頂いて安心
しました。
     お仕事されながら、ピアノの時間を楽しまれ、
子育てしながらもイキイキされているお姿、ほんとに素敵です♪
またピアノ*カフェの会でピアノ&ランチ・・・おしゃべり(笑)を楽しみましょう♪


 まずは第一は相性です。
どんなに素晴らしい先生と分かっていても、相性が合わなければ続かない
と思いました。
電話をしてみると、少し年配のような感じで早口で話されたので正直戸惑いました。
私は若くないので、早く言われると疲れるし頭の中がパニックになるし・・・
これでは無理かな?とおもいました。
が、時間がたつにつれて、やはり気になるフェリーチェ教室・・・。
一度先生にお目にかかってみたいと思って二度目の電話をしてお会いしてみると、
声から自分が想像していた先生とは全く違っていたし、
ピアノの部屋がとても整理整頓されてて、可愛く清楚で聡明な感じを受け
「いいなぁ~」と思いました。
この人だったら、ちゃんと教えてくださると思いました。
    いつも温かく私の演奏をも見守ってくださりありがとうございます!
可愛くて清楚ですか?!ひゃ~~~ごちそうしなくては、ですね!!
初めのお問い合わせ内容で、かなり怪しみましたので・・・(苦笑)
懐かしいお話です。これからも、ピアノ上達、生活に力を与えらえるよう、
手助けさせてください♪



●ピアノを習ってみてよかったと思うことはどんなことがありますか?

 以前よりは行動力がついた気がします。
   
 ピアノにすごく時間を割くことはできないのですが、
それでも弾いているときは癒され、ストレス解消になっています。
仕事、家事、ママ友達とのつきあい以外の自分をもてることは
すごくぜいたくな感じがします。
   
 少しずつでも練習すれば上手になっていくので、
それが楽しく喜びを感じます。
   
 「ハナミズキ」だけ(弾けたらよい)と思っていたが、
きちっと教えてほしいと欲がでました。
とにかく楽しいです。フェリーチェ教室にきてよかった。
    

●何かご要望はありますか

 特にありません。

 レッスンの間は2週間おきにしたいと思っています。
私の都合で1週間のときもあるのですが、ピアノを優先にしたいと思います。

 これからもよろしくお願いいたします。 


こどもピアノの生徒募集を再開してから2年半たちましたが、
フェリーチェの大人ピアノは13年前より細々と続いておりました。
小学校の先生であったり、大学生から看護師、出産して母親に、
結婚で関東へ・・・卒業していった大人ピアノの方から
時折連絡があり、それがまた嬉しく幸せな私であります。

去年入会された初の男性生徒さん(成人男性はご紹介のみとしているため)、
そして、フェリーチェ初の「初めておためしチャレンジコース」を受講された方、
その方のお話もいずれ。

目をつぶってお一人お一人のことを考えても、
心があたたかくなります。
早くレッスンでお会いしたい、と思えます。

それは、来ていただいている大人ピアノの方のお人柄でしょう。
そんな素敵な方たちにピアノ教室フェリーチェに通っていただいていること、
本当にありがたく、幸せです。

これからもその方たちと、まだ見ぬこれからの生徒さん。。。と、
ピアノはもちろん、生活に励みと彩りを感じていただけるよう、
ピアノを通して世界を広げていただけるよう
レッスンを通してお付き合いさせていただきたいと思います。

お読みくださり、ありがとうございました!

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ブログ記事がどこかで花となるとき
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

ブログを始めて2年半ほど。
ピアノ教室経営の勉強会のブログライティングに反し・・・
私はまだ、どなたを対象に書き綴るかを敢えてはっきりさせず
ピティナのピアノの先生紹介からリンクして読んでくださる方に、
「私」という人物の様子が少しでもわかっていただければ、と
続けてきました。

それでもこのブログに共感して、生徒さんも入会いただいたり、
ピアノの先生方とのご縁もたくさんありました。

「読んでます~」とお声をいただいた講師セミナーでも
とても不思議だったとともに、ネットの力の大きさを改め実感。

ありがたいことです

そんな中、フェイスブックを通してお世話になっている
みさきピアノ教室の美咲先生が、
大学附属音楽教室のピアノ講師に採用されたことを知りました

すると、
採用試験にある、逃げたいピアノのソロ演奏、ピアノ曲暗譜に向き合えたことは、
ちょうど私のブログ記事(2012年11月27日)
 「サロンコンサートに出演して ~逃げたことへの再挑戦~
によって、試験そのものに挑戦しようか悩んでいたころでもあったため
とてもタイミングよく励まされました
とおっしゃってくださいました

ピアノの先生に向けて、とは意識はあまりなく書き綴ってきました。
一人の音楽を愛してくださる人に届いた、と思ってよいのでしょうか。
小さな私の言葉の種が、どなたかの心にポッと実から花へ咲いてくれる・・・

本当にうれしい日でした
人にまいているようで、自分の心にも花の香りが漂ってきて
「私もがんばろう~!」と種をもらっている。
感謝感謝です

とても勉強熱心で、ピアノ教室をよりよくすることに一生懸命に
学び続けていらっしゃる美咲先生。

これからもたくさんの生徒さんに音楽の素晴らしさを
いろんな言葉で、音楽でお伝えされることでしょう。
その種がまた生徒さんの中で育ち、花が咲く。

私も、懲りずに書きますよ~
どなたか一人でもそのお心に元気の源が送れるのならば。
花が咲くときがくるならば。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ハッピーバースデーを家族のために
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

まだまだ寒い日が続きますが、お花屋さんにいくと、
春らしいお花にも出会えて、なんだか気持ちはほっこりします

先日、こどもピアノのYちゃんのお母さんがお誕生日でした。
それは12月に教えてもらっていたので・・・
「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」
の曲を練習し始めていました。

一応、お母さんにこっそり、ね。

IMG_20130129_162851.jpg

楽譜は轟千尋さんの
「きらきらピアノ ポピュラーメロディーズ2巻から。

Yちゃんはバスティンのベイシックスシリーズ2巻と共に
秋から併用曲集として使っています。

「え~~~~こんなんむずかしいわ~~
と言いながらも
知っている曲がたくさんのっているし、
弾いてみると意外と自分にもできるおしゃれ~
と気がついたようで、とってもがんばりました。

「先生、横で歌わしてもらうで~
「お母さん、めっちゃくちゃ喜ぶやろうね~

まんざらでもないYちゃん、私につられて
照れながらもちゃんと歌いながら弾いてる

「それそれ! これが弾き歌いになってるんやで~


きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ 2 バイエル中級~修了程度きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ 2 バイエル中級~修了程度
(2012/07/13)
轟 千尋

商品詳細を見る


さて、当日はお母さんにちゃんと聴いてもらえたんだろうか・・・

ちょっぴり気になって・・・いえ、とっても気になって
お母様にメールさせてもらいました

当日はお母様、体調が悪かったそうなのですが、
次の日、ちゃんと弾いてあげたようです

「とても上手に弾いてくれてとても嬉しかったです(#^.^#)
これからも、お願いします

と。

あ~~~よかったよかった

喜んでくれたお母さんのお顔をみて、
きっとYちゃんもうれしかっただろうなぁ。
次回のレッスンが楽しみだ~

誰かのために、一番そばいにいる家族のためにピアノを弾いてあげるって
ほんとに幸せなことですよね。

弾いてあげた人が喜んでくださって、
そして自分も嬉しくて・・・
そんな体験の積み重ねをしてほしい。

私の小さな願いの一つです。


そうそう、わが子も今日が誕生日。
母のピアノはうれしくないだろうなぁ~(苦笑)

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
藤拓弘先生セミナー『ピアノ講師の仕事術』に参加して
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

1年前に初参加した藤拓弘先生のセミナー。
今年も関西ピアノ芸術連盟さん主催でのセミナーに参加してきました
もうまるで同窓会のような感じで(笑)。

本日(金曜日)は
「ピアノ講師の仕事術 音大では教えない7つのこと

IMG_20130125_095830.jpg

藤先生のセミナーの目的は、書籍の目次にある通りの7つ。

ピアノ講師に必要な7つの仕事のポイント
 ①クオリティをあげる「仕事術」
 ②仕事の生産性を高める「時間術」
 ③ピアノ講師も必須の「マインド術」
 ④満足度の高い「レッスン術」
 ⑤教えるために大切な「学び術」
 ⑥仕事を呼び寄せる「人脈術」
 ⑦夢をかなえる「目標達成術」

藤先生のセミナーの特徴の1つであるワークもいくつか。
これが結構楽しくなってきている私

自分の強みリストを3分間でいくつ書けるか・・・
私20個。

最高の方は34?だったかな。
全体的に数が多いことは関東の方ではなかったそうです。
関西人は自分に自信がたっぷりなのか?!
厚かましいだけ?!
先生も驚きのようでした

IMG_20130125_092723.jpg IMG_20130125_154744.jpg IMG_20130125_093147.jpg

最後のワークはちょっと盛り上がりましたねぇ~

「お金も人脈も。。。何の制限もなくできるとしたら、
すべてが叶うとしたら、何がしたいか?」


ん?これって?

なんとタイムリーにも、
前日にうけた保科陽子先生のプレコーチングで
言われたことと同じじゃないか?
う~~ん、やはりコーチングは大事なのね~
と違うところに納得(笑)。

書く書く。みんな夢、書いてました
まずは同じテーブルの人と自分の大胆な夢をシェア。
私もお隣のお二人とシェア。
これが、また話しが弾む弾むっ

お二人だけ皆に発表されたのですが、
聞いていると、うんっ、それ叶います~!!
って思えてくるのがまた不思議。

言ったことは叶う、って聞きますが、本当にそう思えました。

夢実現のために
●やりたいことリスト100
●欲しいものリスト100
●会いたい人リスト100
を、紙にかくこと


書くことは目標達成に必要なことですって。
う~ん、明日にでも書こうっと

これは、ピアノ講師に限りませんよ~

書きだしてみると、夢を描いてみると、叶うかもです
ん?これは瞑想でもないです(笑)。

夢を描く、大きな未来を描くことで目標ができる、
課題が見える、具体的な行動ができる

だから叶っていくのでしょう。

目標は「今の自分を変えるため」
そして、
目標は大きな人生の目的の上で、通過点に過ぎないということ

いろいろな気づき、刺激を持って帰れました

IMG_20130125_154100.jpg DSC_5550-1.jpg 
 
藤先生ありがとうございました!

そして、色々な場面で出会った先生方のすっばらしいパワーを
たくさ~~ん浴びることができたこと、本当に感謝感謝です!!

ピアノ講師の仕事術: 音大では教えない7つのことピアノ講師の仕事術: 音大では教えない7つのこと
(2012/08/02)
藤 拓弘

商品詳細を見る


また余談ですが・・・
私、保科陽子先生にも指摘されているのですが・・・

ブログのおすましな感じ???と、実際に会った私の気さくな感じが
かな~~りギャップがあるらしく・・・
ホントにあのブログの人!?って思われた保科先生の言葉、
あながちウソじゃないみたいです

お隣の先生にもびっくりされました
ねっ、尾松先生(笑)。

それから、
「ブログ読んでます~♪♪」と何人かにお声かけていただき・・・
えっ、えぇ~~ そうなんですかぁ
これはかなり驚きましたっ
細々と続けているこのブログに立ち寄ってくださるなんて
ホントにありがとうございます~

そして、長々と続いた今日も、最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
私の未来って?保科先生のプレコーチングを受けて
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

ジワリジワリとインフルエンザも流行ってきている気配。
これから3か月ほど気が抜けませんねぇ
やる気があっても体の調子が悪いとだんだん意欲もそがれてしまいます
手洗い・うがい、部屋の加湿・・・ですね。

年初めの1月は、今年はこんなふうにしたい、あれもしたい・・・
色々と考えては嬉しくなったり、やる気になったり。
体の調子がよければ、いつもにない発想が想い浮かんだり
また今年もあれこれとアクティブに動いていきたいなぁ~

・・・と、この私、思いついたらすぐに行動してしまい、
あ~、もう少し考えを詰めてから動けばよかった、と反省することもしばしば。

ところが実は、自分のことにおいては、意外と心にブレーキをかけていることに、
今日改めて知らされました。

保科陽子先生のプレコーチングを受けて、のこと。
本格的にコーチングを受ける前の、いわばお試しのような機会です。
「よかったら一度セッション受けてみない?」と、
ご縁あって初体験させていただきました。

まずは、私のサービス精神のせいで?!
自分では気がつかず、いつもの営業トーンが入っていたようで、
「私に気をつかう必要ないですよ~。」と。
落ち着いて話せる態勢を待ってくださいました。

お願いしたテーマは自己実現と教室経営について。
その二つが絡み合っていた私の頭の中・・・

先生の問いかけで具体的な数字をだしていき、
やりたいこと、やれること、やらねばならぬことを整理し、
はっきりとイメージできる形を提示してくれました。
そして、自分がどうしたいか・・・を引っ張ってくれて。

その作業は、コーチングを受けなくても自然にできる人もいますが、
日々追われてしまいがちで、考えることを流してきた私には目から鱗~

「5年後どうなっていたい?」
え~~、あれもできてないから、ここまでは無理かなぁ・・
まぁ、これくらいならできるかな・・・
う~~~ん・・・
なかなか夢、野望がはっきりと言えない私

「そのときに一番ほしい状態、いい状況はどんなもの?」
まさかここまでは・・・でもこうだったらいいなぁ
いやぁ・・・
と迷いつつ、遠慮がちに夢を語る私。
いつもの威勢はどこへやら

「いいのいいの、誰も反対なんかしないんだから~」
ポツリポツリと、何とも贅沢な状況を話している私

「そうそう!それでいこう!」
そう言われると出来る気がする

保科先生「ブレーキかけてるね~。」
「砂川さんには、考えるときはもっともっと自由で、
 行動するときにちょっと考える方がいいよ
(笑)」
イヤ~、ごもっとも!!

教室のことや、生徒さんのこと、周りの友人にはいつも
楽しい未来を提示しながら話せるのに、
自分のことはこんなにブレーキかけてたんだ・・・

気づきでした

そして、そのブレーキ踏みまくりの私の絞り出すような夢の話(笑)を
気長に、ゆっくりと待ってくださる。
聴いてくれる。
認めてくれる。

あぁ、これがコーチングでいう「承認」だなぁ。
実感、いえ体感しました
ピアノレッスン受講中、むくれてしゃべらずピアノも弾かずの中学時代・・・
そのときにこの「承認」がほしかった・・・

承認してもらい、考え、行動するのもその人次第

コーチングは何も特別なことではないけれど、
そのコミュニケーションの技術をより学べば、
相手の目標を達成することをサポートできる。

そろそろ我が子も思春期突入ですから、学びたいことばかり。
そこにもってこいのセミナーが。
興味のある方、Let's go!です


堺市【コーチングでお悩み解決! 思春期レッスンアプローチ
【日時】2013年2月14日木曜日10:30~12:30
【会場】ヤマハミュージック大阪・堺店「サロン」(3F)
【教材】ムジカノーヴァ1月号
【受講料】3000円(PTC、ピティナ、ペース・メソッド研究会会員:2500円) 
【問合せ-申込】山田和子  hag31250@ams.odn.ne.jp

ヤマハミュージック大阪・堺店 TEL : 072-222-0403
http://www.yamahamusic.jp/shop/sakai
ペース・メソッド研究会(後援)
http://www.pacemethod.jp/
チラシ
http://image02.w.livedoor.jp/y/o/youko/e45be7f942a1b180.pdf

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ちなみに、保科先生の私に対する個人的なイメージ・・・・
ブログと、実際の私の姿、様子にかな~りギャップを感じておられました
なにせ、ほんとは関西弁のめぐみですからねぇ・・・アハハ

★奈良でもセミナーあります。 ★


続きを読む

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター