*All archives* |  *Admin*

2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
石嶺尚江先生ホームセミナー●ピアノの練習ABC
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

桜が咲いて、暑いな~、ん?寒い?
な~んて言っているうちに、梅雨入りとなりました。

さてさて、今日は何とか雨に降られず、
大阪・吹田まで石嶺先生のホームセミナーへ

今日は「ピアノの練習ABC」
2年半前にこどもピアノの生徒募集再開してから、まだ誰も使っていません。
でも、これは使いたいと思っている教材の一つなので、
もう一度勉強です。
もちろん、私も遠い昔・・・可愛い頃に習いましたけどね~

DSC_6073-1.jpg
古いですよ~これ。私のものですから。450円(笑)。

作曲はル・クーペ。
フランツ・リストと同じ1811年生まれ。
le_couppeyル・クーペ

挿絵のない楽譜。
そんな絵のないところで、いかにこども達の想像力をつくってあげるか。
そこもポイント

AからZの25曲。

そう、途中で「J」が抜けていて25曲なんです。
なぜ抜けたか知りたいなぁ

それぞれの曲でiPadでイメージ画像を見せていただき、
広がる石嶺先生の妄想の世界にはまって楽しい

一つ一つが物語にできそうな曲。

少ない素材でたくさんの課題を美味しくこなせる
そんな曲集です。

さぁて、そろそろフェリーチェでも使える生徒さんもいるよね~

その後のブルグミュラーにもつながる技も
こんなところに盛り込んであったのね、
と気づきの時間でもありました。

そうそう、音楽之友社と全音とでは
速度記号や速度が違ったり、音が違うところも1点。
面白い発見。
やはり、楽譜はよ~く見なくては、ですねぇ。

石嶺先生ホームセミナー

ご一緒いただいた先生方とセミナー後に
先生宅でミニランチ会。

それもまた楽しくて贅沢な時間でした。
石嶺先生、ご一緒した先生方、ありがとうございました


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年5月現在)


「ぼくも強くなりたい」絵本がくれる力
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

暑くなりました。あれ?もう夏?
でも夜はほどよく涼しい風。
ここ関西では、今が一番過ごしやすい季節なのかも

さて、水曜の朝は小学校の読み聞かせボランティアへ。
もう7年目。
早いものだなぁ。

今日は娘のクラス。5年生だ。
男子が元気そうだったので、
「男の子が主役」を2冊

どちらかというと、弱い主人公。

その「彼ら」がどうなっていくか、どうやって生きていくか、
ちゃんと見ておくんだよ~~
俺だったら、私だったら、こうするぞ~って考えてみるんだよ

今日は初めにそんな言葉もかけてみた。

DSC_6063.jpg

さて、一人目の主人公は少年ウエズレー

仲間外れにされていた少年が、
夏休みの自由研究に『自分だけの文明』、
『自分の国、ウエズランディア』をつくりだす
という壮大な物語 「ウエズレーの国」 

みんなが同じ家に住み、同じ髪型にし、同じ作物を育てる・・・
でもウエズレーはみんなと違う。だから友達もいない。
夏休みの自由研究に、とひらめいた!
そう、自分だけの作物を育て、自分だけの服を作って、
新しい「遊び」を考えだし、「文字」まで発明することを


もう一人の主人公は、世界中で一番弱虫のラチ

「ひこうしになりたい」と思うラチは、
暗い部屋にも入れない、犬を見れば逃げ出す。
友達にもばかにされて入れてもらえない。
いつも泣いてばかり。
そこへ、そばに突然現れた赤いらいおん。
ラチは少しずつらいおんの力をかりて勇敢に育つ。
身近に感じ、力のわく物語「ラチとらいおん」


ウエズレー、ラチ。

どちらの少年も次第に強くなっていき、
初めはひとりぼっちでいたのが 次第に友達も増えていく。
その姿がこども達にとって、
それはもうワクワクするものだったようだ。

床に座っている皆が集中している顔を、
時々チラチラと見ながら読む。
楽しいっ

皆がどんどん絵本の世界に入っていく空気感が大好きだ。

このクラスでは感想文を書いてくれる。
担任のO先生は、いつもそうだ。
何年も前の感想文も大事に持ってる。

今日の感想文からほんの少し。
「私もウエズレーやラチのように人生をかえていきたいなぁと
思いました」

「ぼくも強くなりたいです」
「自分だけの作物をつくるなんて、おもしろい!」
「ぼくの中で一番おもしろい本でした。
ウエズレーの発想力はすごいと思いました」

「自慢はやめます」
「ぼくも人生を一回、変えてみたいです。」
「私は、いろいろな楽器のある国をつくりたいです」

いろいろ感じたんだね~

ウエズレーの国ウエズレーの国
(1999/07)
ポール・フライシュマン

商品詳細を見る


ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
(1965/07/14)
マレーク・ベロニカ

商品詳細を見る



「読み方のスピードがよくて、とても聞き取りやすくてよかったです」
「また読みに来てください」

たくさんのこども達がそう書いてくれていたこと、
それもまた嬉しかったなぁ

「私も砂川さんのようにうまく読めたらいいなぁと思っています」
大丈夫、きっとできるよ

強くなりたいよね~。
私も、もっと心強く、大きくなりたいなぁ


午前中のピアノレッスンの仕事があると、
本当に慌ただしい1日の始まりでのボランティア活動。
ここのところ、厳しいなぁと思うことも。

でもね~、こども達がキラキラした目で
どんどん絵本にくぎ付けになっていく、
私が読む声に吸い込まれていく姿を感じるのがとっても面白い
今日は嬉しい感想文のお土産つき。

娘が卒業するまであと2年、
何とか自分のペースで続けよう。

ささやかな私の楽しみの一つだから。
絵本の力は、大人が思う以上に大きいから。

さて、フェリーチェの生徒さんのクラスも少しずつ回るね~


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は火曜日、木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年5月現在)


ブルクミュラー25の練習曲【全曲】講座 その1
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

週明け、異業種の友人と会うことが叶いました。
どの世界に生きたとしても、基本は大切で
「シンプルなものを取り扱うことが一番むずかしい」
「自分と違う世界でないことも、
  自分の世界に置き換えて考えられる人が成長する」
そんなことも、楽しい女子トークも含め語りあった時間

こうして語り合えば、互いの気持ちはある程度わかります。
でも、私たちがピアノ学習で目にする作曲者たちとは語り合えません。

写真レーゲンスブルク

残された作品、楽譜から何を読み取るのか。
生まれた土地、生まれた時代、家庭環境・・・
わかることを頭の中で総動員させて想像する。
それしかない。
わからないから、知らないから。
それじゃあ寂しすぎる。

そんな素朴なこと、シンプルなことをまずは投げかけてくれる
石嶺尚江先生のセミナー。

今日は、日本でなら多くの人が手にする、その道を通る
「ブルグミュラー25の練習曲」の講座。
2回シリーズの第1回目。

DSC_6062 (1)
(左)私が使っていた全音の楽譜。300円でした(笑)     (右)ウィーン原典版   

「私の妄想劇場だから」と
おっしゃる石嶺先生のテンポよく、想像力豊かな話、
ホントに面白く、その日のレッスンからすぐに使える小ネタ集いっぱいのセミナー。

プププッと笑ってしまう
先生自作の歌詞が何とも言えなかったり

ときには哲学者のように、素敵な言葉があふれたり。

そして何よりも!!
ウィーン原典版とこれだけもフレージングが違うのか・・・
の驚き。知らない、では済まされないことを実感。

明治時代に入ってきたものが、そのまま・・・
よく言えば大事にされてたんですね・・・

ブルクミュラーは本当はこのフレージングや指づかいを求めてたんだ。
わかれば曲の捉え方も変わってきます。

写真レーゲンスブグク大聖堂(後部)

ブルグミュラー、って、そう人間なのですよ(笑)。
1806年12月4日生まれのヨハン・フリードリヒ・ブルクミュラー。
作曲家
異業種の・・いえピアノを弾かない人、いや弾いている人でも
知らなくてびっくりされることに出くわし、私も驚くこと・・・あります(苦笑)
人ですからね~~。
ブルクミュラー先生、なのです

実は、若くして亡くなった
弟のノルベルト・ブルクミュラーの方が作曲家としては
はるかに期待されていたとも。

人間ブルクミュラーを知ると、また作品を弾く気持ちも違いますよ~

IMG_20130520_135859.jpg

ブルクミュラー先生とカフェでお茶して語り合えたら
何て言うでしょうね。
こんなにも日本で愛され、多くのピアノ学習者に使われているんですよ
そう伝えてあげたいなぁ。

あらら、石嶺先生の妄想、うつってきました
楽しい学びの時間、フェリーチェの皆さんにも還元していきますね

最後までお読みくださり、ありがとうございました


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は火曜日、木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年5月現在)


自分とのコラボレーション
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

新緑が美しい季節。私の大好きな季節。
春から初夏へ。
気持ちもワクワクしますね~。

周りの方たちがどんどん意欲的に活動している様子を目の当たりにすると、
少し気持ちが重いときにも背中を押してくれます。
そんな励みをくれる中のひとつの出来事。

ゴールデンウィークが始まる週末、
近くのお花屋さんLe*soleilさんでプチイベント開催。
昨年の発表会でスタンドフラワーをお願いした
ピアノ教室フェリーチェと繋がりあるお花屋さんです。

DSC_5885.jpg

お花のアレンジレッスン体験をはじめ、
ハーブティ、布雑貨、アクセサリー、エステマッサージ、
カラーセラピー、スイーツetc.・・・

それぞれの仕事、もつ力を合わせて一つのイベントをつくり出す。
そう、コラボレーション

DSC_5873.jpg

私も音楽でコラボレーションして参加しよう、
企画しようと考えたりするのも楽しい時間

ただ、頭の中でずっとぐるぐるしている
「自分は何ができるの?」
「自分にいいところって・・・実はあるの?」

と、そんなことが頭から離れない現実がありました。

そんな想いが、次への行動のブレーキになっているような・・・

DSC_5889.jpg

そこでご縁あってコーチングセッションをお願いしている保科陽子先生。
セッションを受ける中で、強いメッセージをいただきました。

自分のことを褒められている言葉、飾るような言葉を
人に伝えることはかなり苦手なのですが
人に話すということで、自己肯定感が倍増するから!
とプッシュされましたので・・・(苦笑)
「定期テスト」に臨むつもりで、ここにあげさせていただきます。

          

すんばらしい!!
たくさん見つけられましたね。
ほらほら、こんなにあったんですよ。
成功体験!
素晴らしいではないですか!
そういう能力を持った人間だって、強く自覚してください。

総評価すると、ーーーーー

やっぱり可愛い。女性的な魅力がありますね。
私も先生の笑顔と髪型、とっても好きです。
髪型、真似しよっかなって思っているくらい!

そして、ピカイチは行動力!

また、演奏することに前向きさ、積極性があること。
かなり、いい集中力持っていること。

あと人を楽しませられる天性があるかも?

ーーーーー

目標を引き出すもいい感じですよ。
もともと持っている強みだからどんどん、うまくなりますよ。
楽しみ!

          


他の人から、こんな表現でスキッと言われることの驚き、戸惑い
・・・
爽快感

ありがたいなぁと思うと同時に、
しっかりと素直に受け止めて、
もう一歩でも自分のことももっと認めてあげなくちゃ・・・
と、かみしめました。

一番近くにいるはずの自分を、わかっているつもりでも
どうしても疑ってしまったり、見えなかったり。

周りの人に励みをもらうことは、同時に、
「自分なんて・・・」と感じてしまうことでもあります。
それは誰にでもあることですよね。

そのとき、自分の小さなことでいい、
「これはできた!!」と思うこと、書き連ねてみてください。
コーチがついてくれているならば、
上のように、受けとめ「承認」の言葉がもらえます。
いなくても、そこに自分で「そうだよね、よくやったよね」、
そう自分を認めてあげてみてください。

きっと、もう一人、もう二人・・・違う自分も見つけられると思うんです。

そうしたら、その違う自分とコラボレーションすることができる
誰かとコラボレーションする前に、
まずは自分の中で、いろいろ企画してみよう~~と思えてきました

ピアノを教える私と、少し違った形の私って?

未来の姿を描いて提示してあげる私。

コーチにヒントをもらいながらレッスンで試してみたこと、
我が子たちに試みたこと、次回に


最後までお読みくださり、ありがとうございました!


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は火曜日、木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年5月現在)


続きを読む

ピアノを弾く楽しみ
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

ゴールデンウィークも終わり、勉強会から始まった休み明け。
その日、娘が学校で驚きのハプニングに遭遇したり・・
思わぬスタートを切りました。

そんな中、午前と午後のレッスンの合間に、ずっとお会いしたくて、
ゆっくりお話しのしたかったFB繋がりでもあるお友達のお店へ
前々からのお約束が叶い訪ねてきました。

鳥に狙われているさくらんぼの実がなる木のそばで、
そう、店のお庭で手作りの焼きたてパンなど、美味しい食事をいただきました
もちろん、さくらんぼもその木からもぎとっていただいてデザートに。
とても美味しかったです~

DSC_6008.jpg

私よりもお姉さんである聡明なSさん。
年下の私でも対等に尊重してくださって、言葉も美しく、
素朴でいて、太陽のように明るくて。
積もる話も尽きず、時間を惜しみながら話し続けていました

私が生きる音楽の世界ではなく、茶道に生きる方。
今回、ともに共通する点が「教える」「伝える」ということ。
深い話から、ワイワイと笑える話まで、美味しい手作りの食事と
外の風に吹かれるという空間がすべてまとまって
素敵なひとときでした。

そして、親戚の方に譲り受けたというロシア製のアップライトピアノ。
弾かせていただきました

決して状態がよい、とは言えない響きなのですが、
手になじむ感じがとても心地よく、
また長い月日を経てきたことが大切に思えるピアノ。

何気なく弾かせていただいて、興味をもって聴いて下さる。
たった一人のお客様。
誰もいないお店にポツンとあるそのピアノで弾く空間が
とてもとても素敵な時間でした。

ルールグルマンドさんにて

いつもの曲ですが、ショパン・エチュードのエオリアンハープ、
まだ暗譜の怪しすぎる(汗)ベートーヴェン・ソナタ「悲愴」、
ドビュッシーの「月の光」・・・・

Sさんお一人という観客の中で、
いつもの私で自然に弾ける時間をいただいて
感謝、感謝でした

ピアノを弾く楽しみ。

意外と、お仕事としてピアノに携わっていると忘れがちなこと。
だから、こういった時間は本当に幸せ

Sさん、ありがとうございました
次回はもっとよりよい状態の私で伺いますね
ピアノを弾く喜び、思い出しました


ピアノ教室フェリーチェの皆さんにも、
そんな時間が味わえるよう、誰かのために心地よく弾けるよう、
また5月から出発ですっ
がんばりましょ~


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は火曜日、木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年5月現在)


プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター