*All archives* |  *Admin*

2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
今年のまとめ、これからに向けて●わたし編●
奈良・大和高田市のピアノ教室フェリーチェです。

さて、1年を振り返るとなると・・・
教室としての振り返り 今年のまとめ、これからに向けて【フェリーチェ編】) はもちろん、
やはり、私自身のことも思い返してみなくては、です

今年のまとめ、これからに向けて【わたし編】

ピアノ教室でこどもピアノの生徒募集を再開して3年。
そこからは今まで知りたかったこと、知りたい教材の話、教室運営の話、
時間とお金が許す限り、セミナーに足を運んできました。
自分が必要とするものをきちんと把握して。
2013年も変わらずに。

ただ、今年は「よく勉強してますね~」とよくお声をかけられるようになりました。
いつもと変わらなかったのに。
「ご活躍ですね~」
これには、ちょっと???でした(笑)。出費しているだけですから(爆)。

それは、Facebookでの広がりもあり、勉強会、セミナーなどで今まで以上に
たくさんの出会い」があったからです。

実際にお会いして、共感し語り合える友人ができました。
とても熱心に指導している先生と知り合うことができ、
たくさんの経験と知識をもった方々の様子をうかがうことができ、
刺激と勇気をもらいました。
これは、本当に幸せなことです。

歌とピアノ

ずっと叶えたかった高校の友人との「カフェコンサート」も無事開催できました。
遠く奈良の会場まで足を運んでくれた友人達に高校時代の恩師。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

音楽だけの世界で生きてきたのではない自分をすべて認め、感謝した時間
誰かのために演奏させてもらえる喜び、喜んでもらえる幸せを感じた時間
もっと精進したいと駆り立てられる出来事。
来年、再来年・・・の企画は少しずつ進行中です(*^^*)。

決して、私のピアノがピアニストの方のように素晴らしいわけでないこと、
自分の立ち位置は自覚しています。
私ならではの音楽の提供ができるよう、周りの方に幸せ時間をシェアできるよう、
さらに精進していきたいと思います。

花ピアノ

そして・・・
もう何年か前から気になっていた「コーチング」。
今年から個人セッションを受けることを決めてお願いしました。

私の良いところをまっすぐに伝えてくださるコーチの言葉に、
初めは信じられないというか、面食らうというか・・・(笑)。
自分は、他の人の良いところは見えるし感じられるので、
いつも口に出して伝えようとしてきたのに、
いざ、自分のこととなるとなかなか承認できていなかったのです。

自分自身を認めてあげること・・・ホントに些細なことから。
自分のピアノの演奏についての否定的な私の言葉を
ずっとずっと黙って聴いてくださった保科陽子コーチ

強みであっても、時々心を邪魔する困ったさん
(ストレンジファインダーの「最上志向」)とうまく付き合うことから、
自分を認めることを経て、
予定の棚卸からカフェコンサートのこと、教室運営のことまで
今では、もともと持っていた思いっきりのよさ、行動力を
さらに加速させてもらう方向でセッションが受けられる自分にもなってきました。

承認の花束をくださった山本美芽先生との出会いもとても大きいものでした。
特に、今まで意識しなかった「書く」ということへの承認が、
自分のこれからの役目の1つとして認識することにもなりました。

私のプロフィールを書いてくださるためのインタビューをしてくださった日。
忘れられない日でもあります。

決して答えをくれるわけではないコーチング。
自分の力で進んでいける、答えをだしていく作業を、
まずは我が子、生徒さん、保護者様に伝えていきたい。
「あなたはあなたの良さがある」ということを伝えるために。
これからに向けての目標です。

megumi.jpg IMG_1603.jpg IMG_1596_201312301029136ce.jpg 

目標と言えば・・
年の初めに、ピアノ講師ラボの会でお世話になっている
藤拓弘先生セミナー後に書いた
「やりたいことリスト100」「会いたい人リスト100」「ほしい物リスト100」
には、達成した印の丸がつけられました。
これから、また叶っていくこともあるというワクワク感いっぱいです。
書くことはやはりオススメですね。

IMG_1225.jpg

自分のためのピアノレッスン。
クラシックもジャズも・・・何とか頑張ってきました。

まだまだ精進しなくては、ですけれど。

でも、とにかく何もかもが楽しい!
学ぶことも、出会うことも、ピアノを弾くことも!!

人生の折り返し地点に来て、神様にプレゼントしてもらったこの機会を
もっと大切に来年もつかっていきたいと思います。
お仕事レッスンとして、預かる大切な生徒さんのためにも。

メグミ - コピー

今年1年、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました!
また来年2014年も恩返ししながら、さらにパワーアップしていきたと思います




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日の若干名となっております
(2013年12月現在)


ご褒美のライブ特別参加♪
さて、12月のクリスマス前、
講師の私、砂川めぐみも今年のご褒美にと、
友人に誘ってもらったライブに、2曲だけ参加させていただきました

友人が作詞作曲の2曲、娘たちもとってもお気に入りの曲なので、
弾いていても私も歌えちゃいます

IMG_1596.jpg

2組のバンドがライブ。
友人のバンドさんとは、1年前にもご一緒させてもらっていますので、
久々にお会いできて、また共に音楽する喜びを味わわせていただきました

ライブが終われば、マスターがギターを手にし、
ビートルズのセッションが始まりました。
な、なんと!私まで突然のピアノ!
コード、簡単なものなら分かる程度の自分に思わず感謝しちゃいました

IMG_1565.jpg

1人でライブに参加し、お酒を堪能できる時間は
主婦としてもありがたい時間です
私にとって、ご褒美の時間。

プレゼントのクリスマスのパン、シュトーレンをいただいたり、
IMG_1602.jpg

生徒さんが朝のレッスン前にやいてきてくださったシュークリームをいただいたり、
IMG_1512.jpg

時には、自分でやいたケーキを食べるのも・・・
IMG_1509.jpg

どれもこれもご褒美です

ライブもスイーツもご褒美~
そんな日もあってもいいですよね。

また来年も、クラシック以外の音楽もたくさん楽しんでいきたいと思います
もちろん、クラシックのレッスン修行はしっかり続けます

音楽、だ~~~い好き♪


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日の若干名となっております
(2013年12月現在)

今年のまとめ、これからに向けて●フェリーチェ編●
奈良・大和高田市のピアノ教室フェリーチェです。

2013年も丸2日間もなく・・・
あっという間の1年間だったと振り返っています。

まずは【ピアノ教室フェリーチェ編】

こどもピアノの生徒募集再開から3年。
PEN勉強会にもほぼ同じだけ参加。
その他セミナーにもこれまで同様、自分が知りたい教材、
勉強したいことを自分の中で明確にしてから積極的に出席し、
ピアノ指導法の確認、新たな情報、知識の習得、
レッスンでの実践を心掛けました。

むやみにセミナーに参加するのではなく、
自分に必要なもの、足りないものをしっかり見て行動できたことは
今年も自分なりによかったと感じています。


イベントとしては、
 ピアノ*カフェの会(大人ピアノ)
 ミニおさらい会&お楽しみ会 夏・冬2回(こどもピアノ)
 クリスマスコンサート in カフェ (こどもピアノ&大人ピアノ)
 ピアノ発表会 (こどもピアノ&大人ピアノ)
の大きく4つを2012年と同様、開催・成功させることができました。

ピアノ発表会については、サロンホール(テーネザール)で行っていますが、
そろそろ人数の関係や、諸々を考えて小ホールでの開催も視野にいれて
来年は動いていく予定でもあります

こども達のミニおさらい会では、来年から夏の1回は
幼稚園、小学生以上と分けて開催すること、
また、年間レッスン回数の変更により、希望者対象に
年2回ほど、年齢に応じたグループレッスンを企画しています。

ピアノ*カフェの会は、現在フェリーチェ仲間のみにて開催していますが、
フェリーチェ仲間のみのものも継続の上、今後、
他の教室の大人の生徒さんとの交流も兼ねたカフェの会を持つことも
計画中です

こどもピアノの生徒によるプチコンサート、
ピアノ以外の世界の方とのコラボ、
ピアノレッスン前のプレ・ピアノの時間として、
フェリーチェ仲間の小さな兄弟姉妹たちで希望者にプチレッスン・・

色んな事が頭の中で広がっていますので、
準備を整えていきたいと思います。

写真 (1)

こどもピアノの小学生には、丸子あかね先生の「リズムのほん」の
4分間リズム初見トレーニングを夏以降に実施。
ピアノのふたの上で左右の手を動かし、口でリズムを唱える作業によって、
曲を弾く際にも生かされる部分が増えてきました。

幼稚園生には特に歌を取り入れ、声を出してピアノを弾くことを
意識してレッスンしてきました。
リズムを数えながら弾く、指番号を言って弾く、ドレミを唱えて弾く。
声を出せる雰囲気づくり、言葉がけはさらに意識して。

今後も5分間ソルフェージュを意識して、その中で
楽譜を読み取る力、読譜力がつくアイテムを取り入れていきたいと思います。


大人ピアノの方は、それぞれのレベル、ペースをよく見極めながら、
曲の提供、指導、お声掛けをさせていただきました。
初心者の方も、両手での演奏がスムーズになってきました。
中級・上級の方も、ご自分の好きな曲に向けて
スケール・アルペジオの練習もがんばっていらっしゃっています。
後藤ミカ先生の「ハノンおもしろアレンジ」も人気で、
基礎練習も苦ばかりではなくなっているようです。
  ⇒月刊Pianoプレゼンツ 連弾であ・そ・ぼ・う! 超楽しい!! ハノンおもしろアレンジ♪CD付

 
音楽の自立となる「コード」のお話は、これからも引き続きさせていただき、
発表の場を求めている方には、ピティナのステップなどに
どんどん参加していただき、たくさんの経験を積んでいただけるよう
サポートしていきたいと思います。

特に初心者の方においては、
体に、腕に・・・とたくさんの力が入ってしまいがちなので、
弾けば弾くほど辛くなる、下手になる、ということに陥らぬよう、
脱力法メソッドはじめ、自分のレッスンで得たものを私自身の言葉で
伝え、導いて差し上げられるよう心掛けたいと思います。


教室運営においては、こどもピアノの保護者様、大人ピアノの生徒さんには
大変お世話になりました。
イベントにおいては、ホール、カフェのオーナー様、お花屋の友人、先生友達
にも心配りいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

また来年2014年も、ピアノ力をアップさせることを第一に、
音楽を通して、自分を大切に思える心をサポートさせていただきます

これからもピアノ教室フェリーチェは、小さくても、
楽しくきらきら輝いている、あたたかい教室を目指します。

どうぞよろしくお願いいたします


今年を振り返るその2⇒今年のまとめ、これからに向けて【わたし編】   
 


※12月30日~1月5日までお休みをいただきます。
問い合わせに対する回答も6日以降になりますので、ご了承ください。


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日の若干名となっております
(2013年12月現在)

ミニおさらい会&お楽しみ会(こどもピアノ)2013冬☆
奈良・大和高田市のピアノ教室フェリーチェです。

関西も寒くなりました。ここ奈良中部でも、先日は雪が降ることも
そのせいか、体調を崩している生徒がちらほらと・・・
早くよくなりますように、と祈るばかりです。

こどもピアノの生徒たちのレッスンは先週末で終了。
25日は、こどもピアノの交流会でもある年2回の
ミニおさらい会&お楽しみ会」でした。
偶然なのですが、クリスマス当日に。
でも、クリスマス会ではありません

クリスマスカードはね、お送りしましたけどね(*^^*)。
IMG_1515.jpg

ミニおさらい会では、今回は「先生役になろう」をテーマに、
「ひげじいさん」のメロディーを幼稚園年中さんが弾き、
その左で「先生役」の人が伴奏をする、というもの。
簡単な課題でいて、人によっては少し勇気のいる時間。

いつもは12面体のサイコロを転がして、
当たった調を一人で弾くのですが、
今回は年長さん以外は、連弾で言えばセコンドにあたる部分を自分で考えて、順番に弾きます。

Ⅰの和音(主和音)とⅤの和音(属七の和音)を使います。
ハ長調ならば、ド・ミ・ソの和音、シ・ファ・ソまたはファ・ソを使って。

音の形は何でもOK!!
和音をジャ~~ンと弾くだけでもよし、アルベルティバスでもよし、
両手使ってもよし・・etc.。
高学年はちょっと工夫した伴奏をしてましたね~。

弾く合図も「先生役」の人。
メロディーを弾く年長さんが困らないように合図をしたり、
年長さんが止まったら、そのまま進むのか、合わせるのか・・・
臨機応変に考えていました。
その姿に、いつものレッスンより頼もしく感じました。

相手の音を聴いて、曲の終わりでVの和音になってはおかしいのだけれど、
弾いてみればすぐわかります。
あれれ~~~???と。
ならば、終わりは必ずⅠの和音で弾くことも、確実に体感します。

恥ずかしいけれど、
間違えればさらに恥ずかしいけれど、
レッスンですると「できな~い」と言う子もいるけれど、

このおさらい会では、やってのけるんですよね~。
間違っても、空気感が温かいので笑顔になれます

その後、ミュージックベルで伴奏の和音もしてみました。

ミニおさらい会 (2) ミニおさらい会 (3)

ミニおさらい会 (1)


最後は、演奏したい人が手を挙げて演奏。
おさらい会では必ず1人1曲で弾いてきましたが、今回は希望制。
歌つきで弾いてくれたり、レッスンではない遊びで楽しむ連弾を披露してくれたり。

何より私が嬉しかったのは、
つっかえながら何とか弾いた子の演奏も、皆が静かに真剣に聴いていたこと

仲間が弾いている。

そう思ってくれていたのなら、本当に嬉しいことです。

お楽しみ会1

次は、場所を変えて、お楽しみ会
夏のお楽しみ会で約束していた、ふつうのトランプゲームをすること。
「ババヌキ」をしました
年長さんから中学生まで、かなり盛り上がっていました
伝言ゲームもしましたね~。

おやつもたくさん食べて、わいわい賑やかにおしゃべりタイム。

ポイントシールのもらえる順番を決めるのに
「危機一髪」ゲームも。
あっけなくボ~~~ン!とすぐに飛び出してきましたけど

IMG_1644.jpg

帰りには私から参加者のみんなへプチプレゼント。
2つのうち1つは、友人手作りのミニバッグ。

IMG_1605.jpg

みんなが帰った後は・・・とっても静かでした

IMG_1620.jpg

さぁ、また来年も仲間と切磋琢磨してピアノの腕を磨いてほしいものです。
もちろん、強い心も持てるように。

楽しい冬休みを過ごしてまた来年会いましょう!

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日の若干名となっております
(2013年12月現在)

ご家族で楽しい動画をぜひ♪[魔法のピアノ」
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

我が家でもクリスマスが近づいてきているのを喜ぶ下の娘。
ワクワクしますもんね。
何せ、冬休みもやってきますから

さて、今夜はFBでお友達のピアノ教室チッペンデールさんに教えていただいた
楽しい動画をシェアしますっ。

週末にでもご家族で楽しくご覧いただけば嬉しいです

ワクワクする心、楽しむ力は
日本人より海外の人たちの方がより柔らかく弾力性があるのかな。
こんな風に自由にピアノが楽しめるなんて最高だな~


シカゴの駅を変えた「魔法のピアノ」(動画)
 


http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/17/chicago-magical-piano_n_4457572.html



フェリーチェにとって気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日の若干名となっております
(2013年12月現在)

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター