*All archives* |  *Admin*

2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
こどもの気持ち、親の気持ち【こども編】
さぁ、次はこども達の気持ち、【こども編】です。
2013年の1年を振り返ってのアンケート。

お母さん達の想いをよそに・・・いいこともたくさん書いてくれてました


ピアノをならってよかったなぁと思うこと何ですか?

● ピアノは、自分の心をおちつかせるので、心をいつも「ほ。」とさせてくれること。
● 音楽のべん強の時間に「トおん記号、へおん記号」また「しぶおんぷ」が
わかるからです。それとピアノは楽しいです!
● 音楽朝会でピアノを弾けたりすること!!
● いやな気分の時にピアノをするといやな気分じゃなくなってスッキリする。楽しい。
● ピアノがたのしいし、あたらしいともだちができたから。
● 自分の好きな曲をひけたから
● 音楽のテストで基本的なことが分かるし、楽譜が読めるから困らないこと
● はっぴょうかいがたのしかった。
● 楽しい。好き。先生がおもしろい。
● ちょうちょがひくのがだいすきだった。

練習する時間を決めていますか?
決めている人はいつですか? 
決めていない人は、いつ練習するとよいと思いますか?

● 決めている
 ・午後4時ころから
 ・時間わりをしたあと
 ・3時30分
 ・夕ご飯のあと
 ・ごはんのまえ
 ・夜、ねる前

● 決めていない
 ・一人のじかんに
 ・いつでもやりたいと思った時
 ・朝、起きた時
 ・レッスンをやっていなくてピアノがあいたとき(⇒娘です・・・)
 ・塾へ行く前
 

ピアノのレッスンでこまったことはありますか?
あったらおしえてください。

● とくにないです
● 先生がしゃべるのが少しだけ早い。
● ほとんどレッスンがない (⇒娘です・・・(/ω\))
● おねえちゃんとけえき(ケーキ)たべること

1年後、ピアノでどんな曲がひけるようになっていたいですか?

● ういしゅわめるくりすます(We wish a Merry Christmas)
● トトロのさんぽ (2名!)
● カッコいい、大人~な曲?長い曲!
● とってもステキな曲で人を感動させる曲がいいです。
ちなみに曲の作曲者は「ベートーベンがいいなぁ」と思います。
● エリーゼのために
● トルコ行進曲
● ペートーヴェン、バッハ作曲のゆう名な曲がひきたい
● ずっとりょう手でひくきょく
● 風たちぬ、おかしの曲、“いきものがかり”の風がふいている
● シューベルト


先生にお願いしたいことがあれば、教えてください。
おてがみでもよいです(*^^*)。

● ととろのうたひきたいです
● とくにないです
● 先生へ。「ピアニスト」になってね。応えんしてま~す。
● もしもパヒュームのきょくのがくふがあればおしえてください
● がんばってすごいピアニストになってね!ファイト!!
● いつも×2 ありがとう!ばんそうの特別レッスン、
よろしくお願いします。あるテード、両手でひけますのでヽ(^o^)丿
 
● イラストで、生徒の似顔絵の吹き出しに「今日、がんばったよー」
そして、私(砂川)が「本当だー。がんばったじゃん」と言っているものも♪


IMG_1855.jpg
Nちゃんがそっとくれたお手紙。ありがとう(*^▽^*)

これから、いいことばかりでもないでしょう。
「ピアノが弾けるよ!」と自信持って言えるために、努力も必要です。

でも、やみくもに練習するのが良いとは思っていません。

だから、私がお手伝いします。

今、何ができていて、何が苦手でうまくできないのか、
見つけます。

うまくできないことの原因を伝えます。
できたら、みんなが自分で気がつけるように。

そして、どうやって練習するのか伝えます。
他によい方法や、自分なりの練習方法が探せるようになるまで。

自分で練習したくなる、しようと思える仕掛けを
私も色々つくっていきます。さらに学びます。

つらくなったときの心のサポートもします。
全力で。

あとはみんながどれだけ頑張れるか、
私から吸い取ったものを、どれだけ生かせるか・・・

みんな次第。

これはピアノレッスンだけではないのですけどね。
塾へ行っただけで賢くなるわけではない・・・
お母さん、お父さんの支払ったピアノの月謝の金額以上のものを持ち帰るか、
どぶに捨ててしまうようになるかは・・・

みんな次第。

もちろん、私も責任もってみんなを育てます。

こども達みんなの声、気持ちを大切に心して過ごします


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェ・こどもピアノコースでは、
ただ今、水曜日に若干名募集しております。

お問い合わせは、ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ♪

大人ピアノコース(月2回・午前)も若干名募集しております。






こどもの気持ち、親の気持ち【保護者編】
2014年のレッスンが始まって3週間になろうとしています。

年末に生徒さん、保護者の方にお渡ししたアンケートの回答が集まってきています。
皆様のお声をきかせていただきたく「2013年を振り返って」の
色々なお声をいただきました。
提出くださった中から、いくつかご紹介させていただきます。

1回目は、保護者の方のお言葉より。


今年ピアノをはじめて、お子様の様子はどうですか?
この1年を振り返ってお子様の様子はいかがでしたか?

● 少し声をだして、歌うようになりました。
 もっと早く両手で弾けるようになりたいみたいでマネをよくしています。
 色ぬりは嫌がっていましたがピアノの宿題の色ぬりはよろこんでします。
● 昨年の頃の方が、まだ練習していたと思います。ゲームをしたりマンガを読んだりと、
 やりたいことがあり、練習するよりはそちらへと気がいっています。
● 難しい曲にも、チャレンジしてあきらめない姿は本当にうれしいです。
 本人も頑張ればできる!!と自信がついたように思います。


ピアノ教室フェリーチェに習いにくる前には、どのようなことに不安を感じていましたか?

● 人見知りでとにかく恥ずかしがり屋の性格なため、
 先生とのコミュニケーションがとれるかという事がまず心配でした。
● こどもと先生の相性
● 恥ずかしがり屋な所があるので、なかなか積極的に取り組めないかなと
 思っていました


感じていた不安などは、どのように解消されましたか?

● お話ができない中でも楽しくレッスンできるように先生が導いてくださり、
今日まで続けることができました。おかげで1度もピアノに行きたくないと
言ったことはありません。でも少しずつ意思表示するように声かけしていきます。
● こどもが楽しく通っているので、大丈夫だなと思いました。
● けっこうおもしろいことやギャグが好きでツボにハマったらゲラな所があるので、
先生がおもしろい方で、楽しく取り組めていると思います。
● 頑張ってつづけると言ってます


今なお、不安に思うこと、悩まれることがありましたらお書きください。

● マイペースなので、ゆっくりなのかなぁと思いますが、楽しくできているので、
まずはそれでいいのかなと思います
● あまり向上心がないようで、うまくなりたいとか思っていないように見えます。
自分なりに精一杯なのかとは思っていますが、続ける意味があるのかと考えるときも
あります。
● ピアノの練習中にうまくいかない(自分がきにいらなかったから)泣くところ。
練習は1日どのくらいさせたらいいのか?と思います。
● 下の子にも習わせてみたいが、いつごろからが良いか・・・?
● 特にありません


ピアノを習わせてみて、よかったと思うことはどんなことがありますか?

● ピアノを通して、様々な経験をさせていただけること。
「ピアノが弾ける」という事が、自分への自信になっているなと感じられること。
● 楽しそうに弾いているし、自分からチャレンジしようと思えるようになったので
うれしいです。
● ピアノが好きというより、めぐみ先生が好きみたいです。
先生が好きでピアノも好きになってくれたらと思います。
でも、音楽はあまり好きではないみたいです。
● 発表会のことが自信へつながったのか、
「○○○(←名前)、できるな!!なんでもできるもん!」
と言って頑張れるようになった。
「あの時できたもん、できるよ」と言うと「ホンマや!!できるわ」と言う。
● 「英語教室でのクリスマス会でクリスマスの曲ひくねん」と言って帰ってきたとき、
少し自信がついたのかなぁと感じ、嬉しく思いました。
● ピアノをひくことや、歌うことが前よりも好きになりました。
また、発表会やクリスマス会で他のお友達やお姉さんの演奏をきいて、自分も
あんな風に上手になりたいと良い刺激になりました。
● こども自身にできる喜び、達成感が味わえて、自信につながっていると思います。
表現力も豊かになりました。


練習の時、声をかけていただくことはありますか?

● 「この前のあの曲、ひいてみようか、どんな曲だったかな」などと
声かけすることはあります
● 今のところ、隣に座って聴いています
● だいたい自分からはあまり言わないので、こちらから「練習しよっか」と言います。
言うと「練習したいしたい!」と楽しそうにできています。でも下の子が
「私もする!」と言って、間に入ってくるので、なかなかうまくいかない時もあります。
● 毎日練習(ピアノにさわる)することを言います。
でも15分までで終わりにすると言ってやめてしまいます。
● 練習しなさいといわなくても自分で弾きたいときに弾きたいだけ
ピアノに向かっています。
● 学校の宿題の後、なるべく続けて練習の時間がもてるように声はかけていますが、
レッスン日の前日にまとめてやることもあります。
自ら練習してくれたらいいのですが。


何かご要望があればお書きください

● 本人が弾いてみたいと思う曲があるようなのですが、レッスンの時間内で
アドバイス等いただくことは可能でしょうか?
ポップスやアニメの曲などです。
● 先生におまかせしております
● ありません

IMG_1827.jpg

それぞれお困りの点、お悩みの点があった方には
直接、お母様とお話ししたり、
お仕事の方はメールのやりとりでこどもさんの様子をお伝えしました。

今後、先日のしょうこ先生のセミナーでも感じましたが、
皆さんがお顔をみてお話できる保護者会を催したいとも考えています。
「保護者会」となると、字面的にはいかつい感じですが・・
皆さんで悩む点などシェアする機会、私から伝えたいこと、
そして演奏のプレゼント(いらないかな(^_^;)・・)で癒しの時間になれば、
という想いです。

今回は、こども達が答えてくれた回答を、保護者の方が知らないこともあるかと思い、
すれ違いでは?と思える方には、こどもさんの回答をお伝えもしました。

【めぐみ先生のメールを読み反省しました。
 こどもの前向きな気持ちをみず、悪いところばかりさがしていたと思います。
 確かに、書いている内容をみて、成長したと感じました。
 人を感動させるなんてことを考えていたこと
 初めて知りました
 (中略)無理だろうと思わず、そんな気持ちでいるのだと
 受け止めてあげたいと思います。】

そう言って、お子さんの気持ちを汲んでくださったお母さんも。

こども達、保護者の方との心の懸け橋にもなれるよう
これからも変わらず、私も心していきたいと思います。


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェ・こどもピアノコースでは、
ただ今、水曜日に若干名の募集となっております。


お問い合わせはブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ♪







私の仕事はピアノ教師●ますこしょうこ先生に再び会えて
「さぁ!ピアノ教室を始めよう!」

このタイトル、このテーマは、
主催のぽこあぽこピアノ教室・中西美江先生の思い入れがたっぷり!
受付のお手伝いもあり、ちょっぴり朝早く出発して参加してきました。

そんなセミナーの講師は、ますこしょうこ先生です。

しょうこ先生セミナー (5)

街のピアノ教室に求められることって?
生徒、保護者の方、そして指導者の気持ち。

・・・皆、その場で感じ、考えました。

●ピアノ教室の社会的位置づけについて考える
●お月謝設定について
●何を教えるか?
●すべてはコミュニケーションから
●自分を見失わないこと

・・・しょうこ先生の本音トーク、身にしみました。
うんうん、とうなづくことばかり。
ぶれずにいた自分を少し褒めてあげられるところもあり、
まだまださらに改善したいところもあり。

しょうこ先生セミナー (6)

「ピアノの先生って、いいよね~。
家でできるし、好きなことしてお金もらえるし」

よ~~く言われる言葉です(^_^;)。
実家の母にも「家での仕事はいいねぇ」と言われます・・・

確かに、こども達の帰宅の気配、を感じていられる場所での仕事。
すき間時間に、家事やこども関連のことで連絡も回せたりもします。

「音大でたのに、まだ習うの?」
「まだ勉強するの?」

さらに言われます(苦笑)。

そうですねぇ、確かに何もしなくても教えられるとは思います。
勉強したくてもできない方もいますが、
しようとも思わないでピアノを教えていらっしゃる方もいます。

でも、友人も言っていますが、それでは面白くない!
もっと知りたい。
もっと私もピアノ技術も向上したい。成長したい。
もっといいレッスンをしたい。

仕事としてプロでありたい、こどもの生徒、大人の生徒さんたちに
より色々なものを提供できる自分になりたい。
保護者の方の力になれる、喜んでもらえる、そういう人間になりたい。

だから、自分へのお金、時間の投資もしています。

何を得たいかよく考えてから選んだセミナー、
生徒さんの気持ちも常に感じていられるためでもある、私も受けるピアノレッスン、
心の成長、心のサポートをできるようになりたいと思って受けるコーチングセッション
・・・

私の周りにいるお友達先生たちは、向上心いっぱいの人たち。
だから、投資することは不思議には思っていません。

素敵な仲間がいるのが、私の自慢かもしれません(*^▽^*)。

20141221しょうこ先生セミナーにて

改めて「なぜ?何のために“ピアノ教室”を開いているのか?」を
立ち止まって考えられる時間をいただきました。

こどもの生徒たち、大人の生徒さんたちと、保護者の方達との
つながり、絆を大切にしたい。

出会えたことだけでも、とても奇跡みたいなものだから。

しょうこ先生から学んだこと、できることから
実践、アウトプットしていきます。

しょうこ先生セミナー (4)

また知り合えた先生方にも感謝。
しょうこ先生セミナー (1)

今回、再びしょうこ先生を大阪に呼んでくださった、
いつも私のお尻に火をつけてくれる(笑)中西先生にも感謝!
しょうこ先生セミナー (2)

笑顔がステキで、Facebookでも見守り、励まして下さるしょうこ先生にも感謝!!
しょうこ先生セミナー (3)


技術指導は、ピアノ教室ですからもちろん大事。

忘れてはいけないのは

人を育てる、という大切な仕事であるということ。

芸術という目に見えないけれども、
心を育てるという1番大切なことを託された仕事であるということ。

さぁて、がんばりますよ~、今日も!
私の仕事はピアノ教師だから☆


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェ・こどもピアノコースでは、
ただ今、レッスン枠の空きがございません。
(春に時間変更があり、空きがでましたらお知らせします)

お問い合わせは受け付けておりますので、
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ♪

大人ピアノコース(月2回・午前)は若干名募集しております。

大人ピアノ●“ピアノなし”のランチ会
ピアノ教室なのですが、「ピアノなし」のランチ会を日曜日に開催

大人ピアノの生徒さんのお声があがり、初のランチ会。
ピアノなしですからね、心なしかリラックスモードでしたね~

「私が企画するならばピアノはありですよ」と言って始まった
教室イベントの「ピアノ*カフェの会」はもちろん、ピアノ演奏つき。
でも、そのイベントは現在は平日に行っているため、
フルでのお仕事をもつ生徒さんは来れません。

発表会やクリスマスコンサートでも、互い違いに不参加だと
なかなかお顔を合わせられない、ということもあり、
ランチ会のお話があがりました。

大人ピアノの方は大和高田市内はもちろん、
近隣の市町からも通ってくださっています。
お子さんの通うピアノ教室では大人は教えてもらえなかったから・・
そんなご縁の方もいらっしゃいます。

IMG_1885.jpg
IMG_1884.jpg

今回は大和高田市内のイタリアンのお店で集まりました。

美味しい食事を共にしながら、互いのピアノについて、
普段の仕事、家庭の様子を賑やかにお話できる機会に
私も参加させていただいて、ほんのりとした幸せ時間でした

残念ながら体調不良で来れなかった方達もいましたので、
また、「ピアノなし」ランチ会も生徒さんのお声があがれば
開いてみるのもよいかなぁ~。

IMG_1876.jpg

母としての顔、妻としての顔、お仕事での顔
・・・そして、もう1つの「自分の顔」が持てて嬉しい
と言って下さるピアノレッスンを
私も大切にしていきたいです。


そうそう、「保護者のランチ会」を望む声もちらほら。
私が企画したらピアノつきですからね(笑)。

いえいえ、ご要望がもっとあがりましたら、
「ピアノなし」で保護者の方とも開催したいものです。

願えば叶う。

ということで、保護者の方のリクエスト、お待ちしております


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェ・こどもピアノコースでは、
ただ今、レッスン枠の空きがございません。

お問い合わせは受け付けておりますので、
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ♪

大人ピアノコース(月2回・午前)は若干名募集しております。


「先生も習ってるよ。」
「先生もピアノ習ってるの??」

不思議そうに言う生徒。
確かに・・・。

私も幼い頃、ピアノの先生がレッスンに通っている話を聞いたとき、
「へ~~~~」と後の言葉が続かない、
何とも言えない心の声があふれたこと
今でも覚えています。

下の娘が小学校にあがり、ようやく自分の時間が持てるようになったとき、
まずはジャズピアノを始めました。
先生に無理を言って月1回のレッスン。
今もボチボチと楽しく通っています。

そして、何と言っても専門のクラシックピアノを定期的に習いたい。
ずっとその想いは抱えていたのですが、大学時代の教授の門をたたくのは・・・
やめておきました。
またピアノを辞めてしまうかもしれないので(笑)。

あれほど学生時代、最大限の努力もせずに自分で自分の力をあきらめ、
家庭環境のせいにもしてきた私にとっては・・・、
またピアノと向き合うには
誰のもとで弾くかが大きな問題でした。

その後、どうしても習ってみたいとネットを通して知った先生には、
東京レッスン、札幌のご自宅でのレッスンも受け、
現在は大阪にも来て下さる際に受講するように。

それでも、なかなか定期的には受講できないので、
ご縁あった大学で同門にあたる大先輩に定期的に見ていただけるように。

どちらも、私が学びたかった演奏技術はもちろんのこと、
音楽に対して溢れる想い、演奏に対する姿勢を
若いとは言えない私にも、まっすぐにぶつけて伝授してくださいます。

2014年1月 (1)

深く知りたかった体の使い方、脱力、鍵盤へのタッチに焦点をあてて
丁寧にレッスンしていただける「ピアノ脱力法メソッド」も、
指導者としての参加でもありますが、演奏者として学べる大事なレッスン。

2014年1月 (2)

何よりも、一度ピアノから離れていた私からは想像もつかないほど、
ピアノの仲間が増えたことは本当に嬉しいです。

この喜びを、教室の生徒たちにも味わってもらいたい。
その想いが教室のイベントへの私の動力にもなっています。

そして、練習することが楽しい
不思議なものです

できなかったことが出来るようになる嬉しさ。
本番前の緊張感。
いろんな感情を味わえることの幸せ感。

「うん、先生も習ってるよ~

満面の笑みで答える私から、生徒はいつも何を見ているのだろう。

心でこっそり楽しんでいる先生なのです


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェ・こどもピアノコースでは、
ただ今、レッスン枠の空きがございません。

お問い合わせは受け付けておりますので、
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ♪

大人ピアノコース(月2回・午前)は若干名募集しております。








プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
