*All archives* |  *Admin*

2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
生徒さんママもがんばってます♪
先日、フェリーチェでもお世話になっているお花屋Le・soleil さんにて、
プチイベントが開催されました。

IMG_2329.jpg

発表会でのスタンド花はとてもセンスもよくて好評です。
ご自宅兼お店なのですが、立ち寄りやすい素敵な空間。

IMG_2328.jpg IMG_2327.jpg

このプチイベントでは、フェリーチェの生徒さんママも出店。
素敵なアクセサリーと、手作りの「大仏ハーブ」。

IMG_2326.jpg IMG_2343.jpg
 
アクセサリーは、何度か購入させていただいていますが、
最近購入したものは、色もとてもお気にいりで、先日の演奏
使わせていただきました。

IMG_2233_20140327030858313.jpg

自分でデザインして製作するのが楽しそうな様子が、
とても素敵な人です。
さすがは、高学年からピアノを始めてがんばっているHANAちゃんのお母さん

都合があえば、その他でも頑張っている姿を応援に行くこともあります。
IMG_2230_20140327030857f9b.jpg

編み物上手で親子お揃いの服をつくれるお母さんなど、
フェリーチェでは他にも手作り上手なお母さんがいらっしゃいます。

私もものづくりは大好きですが、皆さんの完成度の高さは
素晴らしすぎて、もう作る気力がなくなりそうです(笑)。

IMG_2323.jpg

お子さんが小さい間は、なかなかこのように
好きなことで頑張れる時間もないかもしれません。
ですが、このお母さんも動き出したばかり。
動けないときは、今なら何ができるかな、
と立ち止まって考えられる機会でもあります。
焦らずに、ですね

さて、アクセサリー作家として頑張るHANAちゃんママは
周りの方にまた勇気を与えてくれる存在になることでしょう。
私も励みをいただいています。

こどもピアノの生徒たちは、お母さんに負けてはいられませんよ~。


 
  (その他、イベントの様子は ↓ です)

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ

続きを読む

「今日は“足で”したの♡」
笑顔で夢を応援するピアノ教室フェリーチェの砂川めぐみです。

今年に入ってからフェリーチェ仲間になったUちゃん。
バスティンのピアノパーティーAよりレッスンを始めています。

3つの黒い鍵盤、2つの黒い鍵盤を探す、
「ド」をみつける・・・etc.
Uちゃんのゆったりペースに合わせながら、
一緒に手遊びや歌をうたうことも入れて
まずは「ここは安心できるところだよ」という環境づくりにも
心を配ってきた2か月。

3月のはじめ、お母様のご都合で1人でレッスンを受ける日がありました。

未就学児の生徒さんにはお母様もレッスンに来ていただくことが
お約束なのですが、その日はUちゃん1人で。

「右手をたたこう~♪」とレッスンの初めに歌って、
先生と手を合わせて触れ合い、リズムをとる。
そんないつもの進行でもUちゃん、課題をこなしました

残り3分の1の時間は、お手玉と布五線紙。

バスティンのお手玉の本来の使い方は全く無視・・かな(苦笑)。
ちょうちょ、チューリップ、などを歌いながら
Uちゃんと私でお手玉を投げて受けとめる。

何曲したでしょうか。
結構、汗かきました、私が

キャッキャと楽しい笑い声をたてながら
Uちゃん、お手玉を握りしめる感触、覚えてくれたかな。

布五線紙では、
「ソ・シ・レ・ファ・ラ・ド・ミ・ソ・シ・レ・ファ~~♪」と
私が主に歌いながら、線の上を一緒に歩いたり。

とっても気に入ったようで・・・

ほぉら、このとおり
  
   

DSCF5594_20140327012950b46.jpg

あらら~~~

まぁ、この日はお母様もいない中、
やるべきことはできたし、楽しかったからOKとしましょう~

その後、お母様に
「今日は“足で”して楽しかった
と報告していたようです。

あとで、お母様にレッスンのお写真を何枚か送らせていただいて、

「足???」
と疑問だったお母様には、

「布五線紙でしたか」
と納得いただきました


「足でするレッスン」
何だか不思議な響き、変な響き??
面白いなぁ~

手作り布五線紙、ただいま絶賛活躍中です



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ








音のエネルギー
笑顔で夢を応援するピアノ教室フェリーチェの砂川めぐみです。

もうすぐフェリーチェに来て1年になるAちゃん。
絵を描くことが大好き。それも、とってもユニークな発想の持ち主です。

現在使用しているバーナムのピアノテクニックの教本には
「顔なし」の挿絵があります。
そこに、目や口を入れて表情をつけたりしていたのですが、
今は教室にある「顔シール」を貼ることがマイブームになってます。

DSCF5607.jpg

ただ弾くだけ・・・では、楽譜は簡単ですから
あっという間に弾けます。
手の形や指づくり、脱力などを、簡単な音符で学んでほしいことと、
音のエネルギーがどこへ向かっているのか、どこに落ち着いていくのか、
を意識して弾いてほしいことが
現在のAちゃんへのめあてです。

先日は、音のエネルギーのことを考えていました。
「階段のぼっていくときにね・・・」と生徒さんにお話することがよくあるのですが、
今回のタイトルが「ねたり おきたり」なので、

「起きるときって、エイヤ~~!って先生は気合い入れて起きるんだ~
という話題から

DSCF5606.jpg

「寝るとき、ムクムクって起きてる~~!(^^)!」
とAちゃん。

「寝るときって、めっちゃくちゃ嬉しいんだよな~。フ~~~~ッて寝っ転がるよ♪」

「じゃあ~それは夜の12時だ~~☆」


その後のAちゃんのピアノ。
ドレミファソのたった5つの音が、
上にあがればエネルギーをためて弾き、
下にさがれば落ち着いて、音をおさめて弾く。
見事でした

あとは、家でも続けないと、ですけどね~

DSCF5609.jpg

絵を描く・・・は果てしなく続くでしょうか(*^▽^*)。

音のエネルギー。
いろんな表情で弾けるようになっていこうね。

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ

森の中で・・・夢の連弾🎵
三連休の最後の日曜、大阪・四条畷のアイアイランドへ。

友人Tちゃんが伴奏者として活動する
うたごえサークルの10周年を記念したイベント。
そこで、連弾演奏で参加させていただきました。

「いつか連弾しようね~」と言いあっていた友人との夢の実現

20140323連弾⑪☆

森の中のホール。
ピアノの向こうには木々が見え、とても素敵な場所です。
15年前に知って、いつかはここでピアノを弾きたいと願った場所。
友人が誘ってくれたことで、
ささやかな私の夢を叶えられて、本当に感謝です

20130323連弾①☆

うたごえサークルを主催するAさんの歌に、
花を添えにいらした若きフルーティストのHさんの演奏も
心に沁みこんで癒される素敵なものでした。

20140323連弾10
 舞台裏より🎵

もちろん、今日はうたごえサークルの会がメイン。
14曲の素敵な曲をソプラノのAさんが楽しいお話を交えて、
皆で歌い進めていました。

学生時代、琵琶湖周航の歌、ふるさと、おぼろ月夜、
愛の讃歌、涙そうそう、ハナミズキ、知床旅情・・・etc.
どれも口ずさみたくなるものばかり。

ランチでサークルの皆さんとご一緒して、
「歌うのが楽しいのよ~~~。
先生も素敵でね~。人柄にほれてるの。」
と、お話くださいました。

Aさん、Tちゃん、さすがです


皆さん、とってもイキイキと歌っていらっしゃって、
歌って、音楽ってやっぱりいいな~~~
感じられる空間でした。

20140323連弾⑬☆
 写真は友人よりお借りしました。

ただ・・・
私の喉の調子が悪くて一緒に歌えなかったのが
残念であり心残りだったんだなぁ・・



日差しの暖かい、よく晴れた日。
私にとっては、ささやかな夢を2つ叶えることができた
穏やかな1日でした。

音楽を通して、たくさんの人に出会え、
こうして再び音楽の世界に戻ってきた私を受け入れ、
共に音楽を楽しんでくれる友人ができたこと、
本当に幸せです。

20140323連弾⑥☆

夢の連弾をありがとう!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ

とにかく、やってみよう☆
笑顔で夢を応援するピアノ教室フェリーチェの砂川めぐみです。

あらまぁ、ブログから2週間も遠のいていました

この2週間、盛り沢山の学び、出会い、出来事がありました。
事務手続きにも翻弄されてしまったことも・・・( ̄▽ ̄)アハハ

予定をそれぞれ大きなミスもなく順調にこなせる
自分のキャパシティー、受け入れられる受容力を100とすると・・・
何とまぁ、120はあった気がします。


それでも、自分を褒めてやりたい点は
とにかくやってみよう!と動けたことです

もちろん、むやみに盛り込んだ予定ではなく、
何を学びたいのか、等はよく考えてたてた行動予定

IMG_2225.jpg

・・と言いつつも、実は、
私は、もともとはかなり出不精、面倒くさがり
・・・な所が多々ありなのです

私と関わってくださる方には、
エ~~~~~(◎_◎;)!と信じてもらえないほど
常に動いているように見える私なのですけどね。


そんな出不精、面倒くさがりの私が、
こうやって常に動き、チャレンジしているのは、
遠い昔に言われた言葉から、です。

確か、母ともう1人に言われたはず。

「できない~~」
「めんどくさい~~」
「やっぱりできない~~~」


なんてボヤく私に

「できへんのは(出来ないのは)ただやってないだけ!!
まだやってもないことを、出来ない!面倒くさい!なんて
感じるなんて、何を錯覚してるの?」


かなりきつい口調がとんできたこと、
今でも耳に、肌に残ってます。

IMG_2220.jpg

めんどくさがったり、できない~と不安を増大させて感じる心は、
どこかで昔に味わった経験がねじれて、錯覚していること、
思い込んでいること、意外とあるものです。

実際にやってみたら、

あれ~~な~~んだ、意外とうまくできちゃった。

ちょっと失敗もあったけど、たのしかったよね~


あるある、ですよね


私も何度も体験して、感じてきました。
そして、せっかくなんだから、やってみないと損!
と思うようになりました。

根っこは、無精者ですが

「とにかく、なんでもやってみる」

を、心がけてます。


これは、大事です。
大人もこどもも。


動いてみれば、何かしらの変化は必ずあります。
それは、確実に。
肌で感じてきたから。

私は、その行動のモチベーションあげるのに、
大好きなコーヒータイムの時間にお金を使うこともあります。

それぞれのやり方でいいと思います、
何か、大好きなことを1つくっつけて行動してみるのも良いですね~。


ということで、また教室のピアノレッスンでも
「え~~~~できな~~~い!」に
立ち向かっていく、めぐ先生になりますっ


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
