*All archives* |  *Admin*

2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ミニおさらい会&お楽しみ会●ぷちワークショップつき
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

蝉の鳴き声も賑やかな朝。
夏本番!とワクワクしてしまうのは、
私が夏生まれだからでしょうか

IMG_3190.jpg

暑さにも負けず元気なこども達。
今日はそんな こどもピアノの生徒たちと、
夏&冬に恒例のイベント
「ミニおさらい会&お楽しみ会 vol.7」を開きました。

今回は、初めて幼稚園生の部、小・中学生の部と分けて開催。
幼稚園生、小・中学生も発表会で弾く曲を1つ選んで皆の前で披露です。

ミニおさらい会2014夏2

幼稚園生は皆、私との連弾。
お母様も参加可能としましたので、
今回はお一人様が見学。お客様が増えましたね
その後は、「ドレミファソラシ」のカードを並べて、
「お隣の音な~んだ」のカードゲームをしておやつタイム。
幼稚園生は45分間の短い会。
いつもにない雰囲気の中でお友達と交流。
たわいない会話がまだまだ可愛らしい時間でした。
冬は小学生以上と合流です

ミニおさらい会2014夏

小・中学生の部でのミニおさらい会でも、発表会での曲を披露。
幼稚園の部と違って、1人ずつ自分のお名前、曲名、作曲者名を言って
お辞儀をする。仲間は拍手することが決まり。
演奏が終わったら、
●うまくいかなかった所をひとつ
●うまくいった所をひとつ
を発表。

「間違えたけれど、最後まであきらめずに弾けた」
「初めの出だしがうまく弾けた」
「好きなところがうまく弾けた」等々。

小さなレッスン室とはいえ、みんなの前で発表するのは
ちょっとした緊張した様子。それでも、仲間たちだけ。
先生の助け船を借りながらもみんなひとこと言えました!
聞く態度もよかったです

間違ったところ、それぞれの課題については
今日配ったプリントに書いておいてね、と伝えましたが、
さぁて何人忘れずに書いてきてくれるかな~

IMG_3214.jpg

お友達の曲の仕上がり具合、皆それぞれ気になっていたようです。
まだまだ本番の舞台で弾ける状態ではなかったので
これからが生徒達のがんばりどころです!

そして今回は初の試みで、
「“みんな違ってみんないい”を感じてみよう」コーナーとして
コーチングのぷちワークショップをしました。

IMG_3212_20140725003311640.jpg IMG_3213.jpg

コーチング、という言葉は使っていません。
私たちがセミナーで受けるとしたら、タイプ分け、優位感覚、強み・・・
のあたりでしょうか。

自分を知って、相手を知るための1つの道具をみつけるために
タイプ分けの簡単な質問に答えたり、
自分はどんなところを使って情報をキャッチしているかな?
得意な所を見つけよう!
で、
優位感覚の当てはまるものを選んで答えたりしてワークを。
血液型や星占いとはちがう自分のタイプ、癖を知る入口にご案内

そう入り口、です。
人の数だけ色んな個性があるんだよ~
ということは伝えてます。

例えば、はじめましてのお友達に接するときの自分の行動のパターンは何か、
右利き左利きがあるように、
使いやすい得意な感覚や、あまり使わない苦手な感覚な何か、
一緒にワイワイと楽しみながら、自分や仲間は何かな~
と意識する時間でした。

これからに向けて感じたことは、
小学校1年生から中学生1年生までの幅があって、
言葉の意味の捉え方の違いがあるので、
本当は低学年だけ、高学年以上がよいと思われること。

おさらい会の中の短い時間であったので、
それぞれのタイプなどグループに分かれて話し、
色々な体験談のシェアができなかったので、
予定通りとはいえ、シェアの時間を機会をつくりたいこと。

とにかく、私にとっても「ぷち」チャレンジだった
ぷちワークショップでした

IMG_3215.jpg IMG_3216.jpg

お楽しみ会はおやつタイムと、ちょこっとゲーム大会。

お楽しみ会2014夏 小 ミニおさらい会2014夏3

異年齢の交流が微笑ましく、ご家庭や学校、他の習い事と違うつながりを
大切にしてもらえたらよいなぁと感じます。

こうして、ぷちワークショップつき「ミニおさらい会&お楽しみ会」夏バージョンが終了

さぁ、それぞれのよいところも、課題も見つかりました!
せっかくの夏休み
遊びも学びも練習も思いっきりしてほしいものです。

はいっ、もちろん先生もやってますよ~~


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートをいたします!

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ
までお気軽にどうぞ






tag : フェリーチェ

「まっててね」
最近、こども達とゆっくり過ごす時間が少なくなった気がします。

もちろん、下の子は小学生で保護者の協力がいるスポーツをしており、
何かと時間と気力を奪われがちであったり
上のこどものために絶え間ない弁当作りも、
もうわからないよ!と言っているにもかかわらず
時折、数学の問題を一緒に解いてやったり・・
手間暇は何かとかかっているのですけれど、

朝に夕にと公園に出かけて一緒に走ったり、
雨の日は、いつも使わないお皿でワンプレートランチにして
和室にレジャーシート敷いて食べたり・・・

そんな密度の高い関わりは、かなり遠い昔になってきました。

そうなると、教室の幼い生徒達が時折くれるお手紙は
ありがたく、とてもカワイイものです

写真 4 (1)

弟の誕生で2か月レッスンをお休みしたIちゃんからの
「まっててね」のお手紙、本当に嬉しかったです。

どの生徒達も、レッスンに来てくれているだけでも、
ホントは、心の中はかなりウキウキしているんですけどね
そんなことはレッスンでは言わないので

写真 (9)

「ママヘ」と始まるお手紙を、もうくれなくなった我が子だけれど、
たまには、せめてのんびりとこども達と過ごせたらなぁ。
そんなことを思う休みの日の始まりです。

レッスンに来てくれるこども達へ。
休み明け、レッスンで「まってるよ~~~」

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ


焦らずひとつずつクリア!
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

夏の朝、少し涼しい風が通るとき、
部屋に季節のものやお気に入りの物を置きたくて
物作りに没頭した頃がありました。
朝の時間が余裕のあった結婚間もない時。

今では、そんな落ち着いた朝の時間を過ごす日があまりなく、
周囲の友人たちに物作りのスペシャリストがたくさんいるので
もっぱら大好きな作家さんのものを購入するばかり。

写真 5

つくりあげる途中で、失敗があったり、仕上がりがうまくできず
ムキ~~~~ッと吠えてしまいそうなときもあるのが、
物作り中によくある私(笑)。

やり直すにしても、焦るとまた再びうまくいかないもので・・・
「もう、今日中にできなくったっていいや~」と
半ばあきらめ、焦らず、1つ1つの工程を楽しんでいると、
意外といいものがポロっとできます。

ピアノでもそう。

レッスンまでの日時が迫ってきたり、
本番ステージの日が迫ってくると、
ただただ弾くだけ、速いテンポのまま、
できていない部分も焦ってしまい、
ポンポンと部品を乗っけていくだけのような練習になることが。

それでは結局仕上がらず、いいものができない。

DSCF5640.jpg

フェリーチェに教室を変わってきたUちゃん。
当初はどこかとがっていて、
レッスン中のアドバイスを受け入れられなかった時期があって、
今ではそんなことも懐かしい。
いつも、やる気いっぱいで通ってくれています。

しっかり者のUちゃんでも、練習不足のときはもちろんあります。
でも、練習レッスンでのUちゃんはとても集中できます。

くじけない。できない、と拗ねない。
自分がどうしたら弾けるようになるのか、小さい体を使って
その場で一所懸命に反復することができる。
これは、Uちゃんの強み。

彼女の五感のアンテナは視覚と言語感覚、
コミュニケーションの傾向は、
客観的な視点で物事をとらえるのが得意で
少し変化や混乱に弱いところがある
アナライザータイプの傾向が強いように感じます。

だから、和音ごとに練習する、
それを視覚的に色をぬってわかりやすくする。
和音と和音のつながりにどんな共通点があるか、
丁寧に自分で探してもらう。
語呂合わせのように、その音の物語を2人でつくる。

1小節ごとに「クリア~~~!」
と喜びながら、楽しみながら30分間がんばれました。

反復練習できる強みがさらに輪をかけて、
練習レッスンの密度を高くできたのでしょう。

焦らず、ひとつひとつクリアにすること。
私もUちゃんから改めて学びました。

写真 3 (1)

目に見えるモノ作り、とは違って、音楽は目に見えず流れていってしまう。
だから何となく音が気持ちよいまま流れ作業になってしまいがち。

そこに、ムキ~~~!となる気持ちを少し横において、
夕日を見て心がフ~~~と軽くなる時を思い出し
みんなに、焦らず、ゆっくり音楽をつくりあげていってほしい。
自戒もこめながら思うレッスンでした。


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ


小節線で視界が切れる?!
高校2年からピアノをはじめて1年通い、
大学受験を終えて再びピアノにチャレンジしてくれている
未来の薬剤師Aくん。

とても慎重で、小さなことも気になって、
少しでも間違えると、弾きなおさずにはいられない。
反面、
何事にも丁寧で、とても気配りがある人なのです。

その丁寧さでレッスンを重ね、
ただ今シニア・ピアノ教本全3巻の最終冊を迎えています。

教本 シニアピアノ教本

譜読みが怪しい時期を抜けた頃に
弾きなおしてしまうところを観察していると、
小節線をまたぐところ、超えるところが多い。

も、もしや
小節線という、縦の線があると視界が遮られるらしい・・・
私も本人Aくんも、改めて発見しました。

ならば、小節線を挟んで4拍分だけをその場で練習。
「縦の線」に負けずに!

教本より②

1小節ごとは上手なのに、その1小節ごとの箱をつなぐのが苦手。
これは意外とよくある事実かも、です。
1段目から2段目にいく。
その時、視線も右から左へとスムーズに流さねばなりません。
そして、右端の音から、左下端の音が何? 手の位置は?
という当たり前のようで、あまり考えていないのでミスタッチへ・・・

練習するポイントが、「小節線」「段の変わり目」と分かれば、
Aくんも練習しやすくなったようです。

何気なく見ている小節線、意外と手強し
のレッスンでした。

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートをいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ


7月PEN勉強会「ピアノレッスンにコーチングをどう生かすのか」
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

ブログを書き始めて4年が経ちました。
このブログがきっかけで知り合い、勉強をともにすることになった
お友達先生方がいるからこそ、続けていられるブログ、今の私がいます。
その先生方との勉強会に入って4年目。

ピアノ指導における心意気から、レッスンでのポイント、
会をまとめてくださるhirorin先生をはじめ、
皆さんにアイディアやアドバイスをいただいて、
ピアノ講師としてのモチベーション&スキルアップしています。

さて、すっかり遅くなりましたが、今月初めにあった7月勉強会は、
4月勉強会にゲストティーチャーとしてお呼びした
保科陽子コーチから学んだコーチング、「優位感覚」についての
振り返りなどの時間でした。

大きなテーマは
「ピアノレッスンにコーチングはどう生かすのか」。

私の答えは、

教室に来てくれるこどもピアノの生徒達、
大人の生徒さん達、
保護者の皆様、
その周囲の関わりのある方々と

「よりよいコミュニケーションをとっていくために」
コーチングをレッスンに生かしています。

写真 5

保科コーチはマイコーチでもあります。

hirorin先生には、私がそのセッションを受けている、
勉強会の中では誰よりも多くコーチングセミナーを受けている、
ということで、
◎「優位感覚」の復習と、
◎教室で実際にどのように使っているか、
を発表するようにお役目をいただきました。
 (しかも急遽・・・(苦笑))

普段受けているコーチングは、
自己実現についてのコーチングセッション。

こうして勉強会で、
コーチングそのものについて学んだことを
皆さんに向かってお話することは、
忘れてしまっていること、曖昧になっていることが
私なりに明確になり、

あまり意識せずにコーチングをレッスンに導入していたことの反省や、
保護者の方や生徒達とのより良いコミュニケーションに使えていたことの
気づきや発見がありました。

この子(人)は
「どんな五感にアンテナが一番よく立っているのだろう。」
「どんなコミュニケーションのとりかたの傾向があるんだろう」

いつも心を敏感に思いめぐらせています。

コーチングの「優位感覚」は、どれが正しい、優れているはありません。
優位感覚と同じく、人との関わりのレパートリーを広げるため、
コミュニケーションをとる際、
相手との接点を広げるために参考とする「タイプ分け」も、

「あの人は○○のタイプだから」「私は○○タイプだから」と
決めつけるのではなくて、
人口分だけある個性、
一人一人の固有の世界へ入っていくための「鍵」として
私の仕事レッスン、プライベートにおける大きな助けとなっています。

ピアノテクニック指導と同じくらい
私たち講師は、教える(=ティーチング)仕事を持つ者には
「コーチング」を学ぶことが大切だと思える勉強会でした。

さて、自分の五感と我が子の五感の違い、
コミュニケーションのとりかたの違い、意識せねば。

わが子はなかなか難しいのです・・・


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ


プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター