*All archives* |  *Admin*

2014/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
お母さんの力
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

発表会が終わって1か月はとうに過ぎました。
その間、こども達は「来年はこんな曲がいいな~。弾いてみたいな~」
「次は一人で出る!」「やっぱり先生と連弾だけがいい」
色んな言葉がありました。

発表会前と同様、終わった後の技術的な成長もありますが、
「がんばるぞ」という気持ち、やる気があがっていることが
とても強く表れてくる子が多いです。

ほんの1か月前より、あれれ?指が立つようになってきた?
いや、立てるように「意識」できるようになってきたんだ!!

小さな生徒さんのそんな嬉しい瞬間が
レッスンで出会えたとき聞いてみます。

「お母さんと一緒に練習できたの?」

そうすると、嬉しそうに「うん」と答えることも。

「親子喧嘩になるような練習の付き合いはしなくていいですからね
というお約束がありますので、
きっとそのお母さん達は、ストレスのない範囲で
お声がけしてくださったのでしょう。
ありがたいことです

やはり、大好きなお母さんの存在に勝るものはありません。

400マス (3)

400マス (1) 400マス (4)

決してピアノが弾けるお母さんばかりではありません。
でも、こども達は
「自分のピアノに関心をもってくれているんだ。」
「自分のしていることに、興味をもってくれているんだ。」
それだけで十分、心に届いているのでしょう。

IMG_0740.jpg

ある保護者の方がおっしゃってくれました。
「先生の演奏は魅力的でした。
音楽へのまっすぐな気持ちと優しさが
レッスンを受けたこども達の演奏でわかります」
と。

母が好きな音楽を娘に伝えたかったように、
私も、こどもピアノの生徒達の第二の母として、
大人ピアノの生徒さん達の第二のパートナーとして、
まっすぐな気持ちで向かい合い、
本当のお母様、パートナーに負けぬくらいの心を
届けていきたいと思います。



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。





夢を叶えたいと思う人へ
ピアノ講師&コーチの
砂川めぐみ@こころ空に恵みです。

夢を叶える☆

いくつになっても、そう願っていいと思う。
ワクワクしていいと思う。
ちょっとした心の中の捉え方を
すこ~しだけ変えてみる♪

その方法を伝えてくれる渋谷文武さんの動画を
シェアします。

「どうせ、私は昔から○○○○だし・・」

そんなつぶやきをする人、若者に一度だけでも
観てもらえたらなぁと。
22分間。

その時間だけでもワクワクしてもらえるから。

必要ないや~
という場合はスルーしてくださいませ~
私自身のための保存でもあるのです(*^▽^*)。

いろんな方法があるんだろうけど、
今年の夏の終わり、直接お会いした時のオーラと、
誠実さが忘れられない方のメッセージをシェアします。



**********************

渋谷文武さんFacebook上記事より

【夢を100%叶える技術】

<※要注意!>
22分後、あなたのワクワクが止まらなくなる!
夢を叶える人の驚きの方法「ジョーカーの法則」

「夢を叶える」とは、
トランプのジョーカーのようなもの

ジョーカーは、何にでも使える切り札。

トランプではジョーカーは一度使ったら
もう使えない。

しかし、現実の社会ではジョーカーは
何度でも使える。

ジョーカーを使っても、再度また使えるんだ。

夢を叶える人は、そうやって
何度も何度も何度もジョーカーを
使っている。

だから、思い通りの現実をつくりだしている。

過去→現在→未来
という時間の流れの概念を無くし、
常に理想の未来を手に入れるためのワークを
収録しています。

**********************

夏に渋谷さんのソクラテスメソッドを
受講したあの日から3か月。
学校で学生達に、教室で生徒達に
もっと楽しく学んでもらえるように変身したい。
いろんな方との出会いは財産です。

201308渋谷さん (1) 201308渋谷さん (2) 



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。




待望の美芽先生ホームセミナーin 奈良
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

昨日は少し雨がパラパラと降った朝でしたが、
今朝は太陽もしっかり顔を見せ、気持ちよくスタート!

IMG_4346.jpg

さて、もう10日間もたってしまいましたが、
ずっと受講したかったセミナーを11月2日に受講。

関東在住の音楽ライター・山本美芽先生のホームセミナー!
ぽこあぽこピアノ教室主催で奈良にて開催。
奈良ですよ、奈良
身近な場所で尊敬する大ファンの先生にお会いできるなんて、
本当に感激でした。

午前の部では、美芽先生著書「自分の音、聴いてる?」より
 「楽譜に書けること、書けないこと」のレクチャー
午後の部の「アンサンブルでお悩み解決!」で、
 参加者みなでピアノや鍵盤ハーモニカを使ってアンサンブル

と盛り沢山な一日の内容。

今日は、その午前の部で学んだことを記します。

鍵盤ハーモニカ

「楽譜に書けること、書けないこと」

「歌うように弾きなさい」
これは、ピアノ講師なら誰もが自分自身のレッスンで言われ、
また生徒たちに向かって投げかける言葉ではないか。

「一音一音心を込めなさい」
これもまた然り。

一音一音に心がこもっているように聴かせるにはどうしたらいいのか。
大人でもすぐにはピンとこず、またこども達ならなおさらだ。

そこに「ありがとう」という文字を見て、読んでみる。
心がこもっているように聴こえるのは、どんな違いがあるのか。

語尾のイントネーションをあげる、さげる。
大きな声か、小さな声か。
はっきり言うのか、ぼそぼそ言うのか。
 (中略)
その差こそが、ニュアンスだ。

   ~「自分の音、聴いてる?」第2章より~

そのニュアンスは、ひとたび「ありがとう」と文字になると消える。
感情が消える。
それが楽譜の音符も同じだと。

これは早速教室でも実践できた。
何人かの生徒達と、役者として「ありがとう」の言うことを演じてもらった。
関東から引越ししてきた子は、イントネーションの違いを伝えてくれた。
関西にいるからこその、愛嬌のある「ありがとう」もあった。
そのノリは「関東では心がこもっている、とは捉えられないかもね」
という話にもなった。

そのうえで楽譜にあるものを音として出す時、
そのニュアンス、その表現が人によっては、受け入れられないものもある、
大勢の人が心地よくなるものもある。
人がどうであろうと、自分の表現したい心地よさがあるかもしれない。

そうした楽譜の表現について、「ありがとう」から話すことで
生徒達は自分の演奏に耳を傾ける機会になっている。

心を込めた演奏とはどんな音だろうか、と。

美芽先生 (1) 美芽先生 (2)

リズム・メロディー・ハーモニーからなる「音楽の三要素」だけでなく、
音高・音量・音色からなる「音の三要素」も含め、
楽譜に書かれていないニュアンスを敏感に感じることが、
音を敏感に感じる耳づくりになる。

楽譜にかけないことを言語化するセミナーの時間は、
これからのピアノ指導力Upにつながる要素。

赤の中でも「朱色」「紅色」「マゼンダ」と種類分けされる。
それは専門性、分析力があがればあがるほど、「カテゴリー」が
きめ細かくなっていくということ。

同じように、音に対しても自分の中でカテゴリが増えると、
より「心をこめた」と聴こえる音楽を奏でることができるようになる。

怒っているフォルテなのか、大笑いしているフォルテなのかによって
弾き方がちがうよね

  ~「自分の音、聴いてる?」第2章より~

こんな意識が生徒達に自然にできるようになるために、
これから私のレッスンはまた始まる。



ピアノ講師としても活動し、
また国内外のトップアーティスト100人以上に取材し、
またその演奏を聴き、専門誌に音を「言語化」してきた
山本美芽先生ならではのセミナー。

憧れに近かった、関東のみでのホームセミナーが
ぽこあぽこピアノ教室によって実現されたこと、
本当に感謝です。
昨年初めて関西に美芽先生を呼んでくださったのも中西先生。
セミナーレポートの経験もさせていただき、
インタビューもしていただいた美芽先生には、
お世話になりっぱなしなのです。

美芽先生、中西先生、ご一緒していただいた先生方、
ありがとうございました!

山本美芽先生セミナー (4)

山本美芽先生セミナー (1)



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。




ほっこりする時間
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

2014年が残すところあと50日を切ったところ。
仕事も家族のことを含むプライベートが非常に予定満載。
楽しいこともあり、哀しいこともあり。
自分の感情の移り変わりを丁寧に追いつつも
ふと焦ってしまう自分も感じてしまうこともあったり。
ふ~~っと息を吐いて落ち着き、
優先順位を考え、調整する日々。

そんな中で見つけた小さな“ほっこり時間”。


母の代わりに年に数回の教会オルガン奏楽は、
胸の中のもやもやがすっ飛んで、冬の青空のように
心が晴れるのを感じられる。

IMG_4323.jpg 

友人知人の出店するイベントに出かけ、
久々に大好きな雑貨を堪能し、心躍る。

IMG_4290.jpg
 ATELIER SCRAMBLE さん

娘や自分のためにショッピング。
ちょっと小躍りしてしまうワクワク感。

IMG_4300.jpg

こどもピアノの生徒ママも出店。
ワークショップで働く姿が素敵!

IMG_4286 (1)

ホームページに載せている「生徒さん・保護者様の声」  。
新たに協力してもらったこども達の言葉に、
思わず微笑しながら歓声をあげてしまったり(笑)。

IMG_4276.jpg

IMG_4277.jpg

IMG_4275.jpg

これには、もう惚れました(爆)。

発表会アンケート

小さな喜びが、
きっと自分の中で次第にふくらんで、
また一歩踏み出せる。

年の終わりまで頑張ろう


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。




こどもの感情、親の感情
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

こども達とお母さんの笑顔をふやすお手伝いをする
ピアノ講師&コーチの砂川めぐみです。

今朝は、第2回・新マザーズコーチ養成2級講座を受講。
家庭が明るく、子育てが楽しくなるマザーズコーチも目指しています。
今回のテーマは「ママは聴き方、伝え方の大名人」。

青木理恵コーチの明るく元気なお声で始まるクラス。
同じ「母親」としての仲間が電話一つで繋がり、
ニューヨークと日本がとても近くなる瞬間です。

ハーブティー

♪こどもが話したくなる聞き方の4つのポイント
♪こどもが聴きたくなる話し方の5つのポイント

を学び、
私たち自分自身を冷静に見ること、
「役割と自分自身の区別」を知り、
その距離感をとるバランスについて気づきがありました。

折しも、コーチ・エィのCTP (コーチング・トレーニング・プログラム)でも
「感情のマネジメント」を学び実践中。
自分の気持ちを言語化することを心がけているのですが、
この感情を言語化したもの⇒感情語をつかって、
こどもの気持ちを汲みとることの大切さを、
マザーズコーチ養成講座でもワークを通して再確認しました。

「さびしいね~」
「さびしいね~」

たった一文字違いなのに、

上は、声をかけた私たち母親側の感情であり、
下が、こどもの感情をくみとったものである・・・

日本語が難しいと言われるのは、
この辺りかもしれませんね。

でも、その一つが違えば、
「さびしいのね~」と気持ちを汲み取ってもらったこどもは、
その後、自分一人で考えることができるようになります。

子育てに限らず、
相手の感情をくみとることは、
相手とよりよい関係をつくる第一歩。

我が子はもちろん、生徒さん達との関わりにも
「聴きたくなる話し方5つのポイント」を
意識して使ってみようと思います。

心の余裕がなくなってきてしまうときのお母さんのフォローも
今後よりよい方法をさぐって応援させていただきたい♪
そう心に思う時間でした。

IMG_4340.jpg

私が心がけるひとつ。
できるだけ1日に1度、10分はお茶をゆっくり飲む。
あ、もちろん大好きなコーヒーがほとんどですけれどね。
でも先日はいただきもののハーブティーを♪

自分の想い、感情だけではなく、
相手の、こどもの感情をくみとるために
自分の心の余白をつくる時間、
みなさんもどこかでつくれますように!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。







プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター