*All archives* |  *Admin*

2015/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
轟千尋先生⚫︎ソナチネ セミナー
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

今週は学びの週でした。
最後の金曜は、轟千尋先生のソナチネセミナー。
少人数でのワークショップ型のプレミアムセミナーでした。

FullSizeRender.jpg

11月、12月そして今回1月の3回に渡って、
グループに分かれてそれぞれ曲を分析。

仕事も家庭も…諸々の予定を多く持つピアノ講師たちが
それぞれ役割をもち、曲の下調べ、まとめ、
発表の場がありました。



学習塾でも「反転授業」と名付けられた、
より早く自分の中に落とし込み、深く理解するため、
前もって予習動画を見てから
実際の授業を受けるシステムがありますが、

このソナチネセミナーでは、そのように
前もって自分たちが調べたことで

その後の轟先生のフォロー説明でさらに
深く曲を知り、指導に活かせるポイントを学ぶことができました。



このような試みのセミナーは
初めての経験でドキドキ&ワクワクでしたが、

参加者の先生方と
【轟大阪塾 1期生】のような「仲間」として
学べたことは財産となりました。

学生時代に戻った気分でもあったり(*^^*)。



最後は皆で昼食を。
笑いいっぱいの楽しい時間も共有できて
幸せでした。

轟千尋先生、参加者の仲間の先生方、
ありがとうございました!

レッスンに活かしていきます!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッションを
コーチングのコーチとして承ります。

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。





バッハには電子ピアノ?
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

大人からの再開ピアノ。
皆それぞれの仕事や家庭環境が違う中、
大人ピアノのための「ピアノ*カフェの会」はもちろん、
発表会やクリスマスコンサートなどにも
積極的にご参加していただいています。

IMG_1474_201501291249569ce.jpg

お互いに披露したピアノ演奏について
ひとことメッセージを書いたカフェの会もありました。
それが、どんなにたどたどしい演奏であっても
今ここで共に集えた嬉しさは何にも代えがたいものです。

恥ずかしい気持ち。
でもそこから楽しみたい、成長したいと捉えなおす力や
自己肯定感も少しずつ強めていらっしゃるからでしょう。

そんな教室イベントでの喜びを糧にしてくださっている、
こどもの頃に習ったチェルニー30番をもう一度学び、
今はバッハインベンションを選択して、
ベートーヴェン・ソナタ「悲愴」第1楽章とともに
チャレンジしているUさん。

レガートではなく、ノン・レガート。
微妙な音の長さの違いは、ピアノでは意外と分かりにくいので、
電子ピアノで取り組んでみました。

パイプオルガンやチャーチオルガンと
いくつか種類が分かれているオルガンの音色から選んでいただき、
こちらでインベンションを演奏。

当然ですが、鍵盤から指が離れれば音はなくなります。
音がピアノのように減衰しない分、
音が「ある」「ない」がとてもよくわかります。

聴くだけではなく、
実際にオルガン奏者になったつもりで弾く。

鍵盤へのタッチの違いがあり、
すべてがOKではないのですが、
オルガン音色で感じた「音の長さ」の大切さは
確実に体感することができ、
ピアノに戻っても演奏しても、
ひとつひとつの打鍵に意思が込められるように。

バッハには電子ピアノも大活躍です

オルガン音色にしていると、結婚行進曲がなぜか弾きたくなる私。
もう一度結婚したいの、私?!(笑)



大人ピアノの皆さんには、こうしてピアノをお教えする楽しみ、
そして
私自身がレッスンを受けて学ぶ喜びを
さらにアップしてくださる存在の皆さん。
今年は5年目の方もいる中、改めて感謝しています。

「今からでも成長できるんだ」

そんな言葉をメールでいただいたりするとき
これほど嬉しいことはないです。


さて、電子ピアノにはできないこと
ピアノにもたくさんつまっています。

自分の鍵盤へのタッチが変われば響きも変わる。
音の振動も体に伝わる。
音と一体になれる。
感動できる。
また弾きたくなる。
上手になる。

こんなサイクルをお子さんにも起こしてあげてほしいな~
習わせるならばピアノでぜひ♡
ここで密かに(・・でもないけれど)願っています!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


「人前で弾くなんて、私には無理~
「有名な曲じゃないと、カッコ悪いし」
「むりだと思っているのに、誰かが弾いていると私もやりたくなる」

そんなココロの中の想い、マイナスの感情を、
コーチングという「会話」「対話」によって
明るい方向へ一緒にシフトしていきませんか?

コーチングのコーチとして、
あなたのココロを受けとめます。
捉え方をシフトするヒントを得ませんか?

ただいま、
お試し無料コーチングセッション限定募集中【2月枠】 です!

お試し無料コーチングセッション2015 ブログ用



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッションを
コーチングのコーチとして承ります。

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング コーチングセッション ピアノ教室 コーチ

ブルグミュラーで音楽観を広げよう●春畑セロリ先生講座
奈良・大和高田のピアノ教フェリーチェです。

やっとお会いして話を伺いたかった春畑セロリ先生の講座へ。

関西地区限定オリジナル企画
春畑セロリ先生
「ブルグミュラーで音楽観をひろげよう」

来週も合わせ、2回にわたっての講座。
2回目は伺えないので、昨日は張り切って一番乗りしました(笑)。


ブルグミュラーってどんな人?
知られる!バレエとのつながり
を土台に、楽しい春畑ワールドへ。

決して、この曲はこのように指導して・・・ではなく、
楽譜に隠されているさまざまな魅力を発見する喜び
アプローチのヒントを伝えてもらいました。

「なぜこんなにインパクトがあるのか」
「なぜこんなに胸キュンになるのか」


生徒がワクワクして考えられるために、
曲と仲良くなる方法、曲の良さを知ることの大切さが
春畑先生の親しみある話術で繰り広げられました。

こころに残ったことは・・・

曲の構造を知るとは、そこへどう気持ちをもっていくか、ということ。

指導者としてのポイントは、
それを生徒がやる気を失わないよう、
曲を紐解き、色々と試行錯誤するモチベーションを持たせる声かけ、
その場その場での対応できる懐の大きさ、引き出しの豊かさである。

ピアノ教室フェリーチェ ブルグミュラー

残念ならが2回目は伺えないのですが、次回は
「25番」に比べて影の薄い
「18番」「12番」の練習曲も取り上げてくれるようです。

「18番」「12番」を紐解いてから「25番」の楽譜をみることで
ブルグミュラーの「人柄」までわかる♪
あらゆる角度で解剖していくセミナー。
轟千尋先生も受講者としていらっしゃいましたが、
春畑先生ワールド、ホントに素敵でした



春畑先生おすすめの
自宅に読みかけていたままの
↑「ブルグミュラー25の不思議」も
また読み始めたいと思います!

春畑セロリ先生と

さて、4月&5月には、奈良・新大宮ぽこあぽこピアノ教室にて
春畑先生のワークショップセミナーも

「発表会に役に立つ、アレンジ実践セミナー」
2回に渡って、アレンジ(主に合奏用)を実際にするセミナー。

こちらも楽しみです!




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。



tag : コーチング コーチングセッション ピアノ教室 コーチ ブルグミュラー

ありのままのこどもを受け入れること
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達とお母さんの笑顔をふやすお手伝いをする
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

今朝は、マザーズコーチ養成1級講座

まず第一声にお聴きする青木理恵コーチの明るいお声は
胸の奥からグッと元気になれます。
声のトーン、大事ですね

IMG_5142.jpg

さて、皆さんは自分のこども達と
本当の信頼関係を築いているでしょうか。

今日の目的は、
こどもとの真の信頼関係を気づき、
親子のコミュニケーションの礎(いしずえ)を作ること。

ピアノ教室のこども達とはできていても、
我が子にできているのか。
私にとってこの講座は、
我が子への関わりについて
振り返りの貴重な時間ともなっています。


こちらができているつもりでも、
相手がそう思っていないと信頼関係はつくれていない。

自分が聞いているつもりでも、
相手が聞いてもらっている感じがしないのであれば、
相手の話を聞けていない。

耳の痛い話かもしれませんね。

我が家の合言葉でもあるのですが
「伝わったことが 伝えたこと」
ですしね。


こどもとの信頼関係づくりの2つのポイント
①会話の完了感
②存在承認

について、参加者の仲間で自分の体験をシェア。

私も積極的に自分の失敗例もお話しました。
「ママ、ちゃんと私の話、最後までよく聴いてくれてるんだ」
「ママは、私のこと、いっつも応援してくれているってわかってる」
そう感じてもらえているのだろうか、
と振り返りながら。

カミングアウトとして体験シェアをしてくださった仲間に、
涙した時間もありました。

人は、失敗したときにこそ受けとめてくれたことで、
ありのままの自分を認めてくれたことで、
勇気をもつことができ、
信頼関係がグッと強くなります。


相手が安心して自由に話せる環境づくり
を意識して、2人1組で演習もしました。

その対話に関して、
聞き手が素晴らしいスキルで承認していること、
相手に安心して話ができていることを
理恵さんからそれぞれにフィードバックもありました。

その“スキル”もさることながら、
皆さんの心があたたかいといったらありません
すでに十分素敵なお母さんになっていらっしゃいました。

ギロック1月2015 (5)

私も、相手の話を最後まで聞き届けるよう、
お話する方の「沈黙も待つ」ことを心掛けました。
朝の一杯のコーヒーをゆったり飲む気持ちで、
ゆっくりと呼吸しながらお伺いしました。
その方のお話が私の「光」になることも体感しました。

コーチングは双方向の対話。
そのことを、素敵な仲間たちによって、
改めて感じられた幸せな時間でした。

どのように変化し、成長したのか、
見たもの(事実)を知り、
その子の現在をはっきり言葉で伝えること。

相手がどのように受け取ったのか、
言葉だけでなく、声のトーンや表情、動きなどを日頃から観察すること。

学んだ知識を知恵として活かし、
母として今、ここにいることを感じ、大切にしたい。
ありのままのこども達を受け入れる大きさ、
コーチとしても、安心感をもっていただける
「あたたかな光」となる人間力を磨きたいと思います。



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


 お試し無料コーチングセッション2-3月 10名様限定募集 


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。



tag : コーチング マザーズコーチ コーチ ピアノ講師

ギロック1月定例会
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

ご縁あって毎月の京橋PEN勉強会に加え、
昨年からギロック奈良でも月1回の学びの場に
足を運ぶようになりました。

週明けに今年最初の定例会。
「定例会」と厳めしい?ネーミングであること
今頃知った私ですが、
とても愉快な仲間たちの集まりです。

おそらく、変わり者の集まり??
とても個性的なメンバーでの濃い時間。
まだ出来上がって1年の出来たて支部なので、
とても自由な風が吹いてます

今回は、ギロックファミリーの楽譜を皆で持ちより、
連弾を片っ端から初見大会。

一人で弾くものも、二人で分けたり。
大半の時間をジャズ風のもので音出ししたので、
皆ノリノリ

ギロック1月2015 (3)




ギロック1月2015 (2)

ピアノの後ろでは、打楽器を思い思いにたたいているのですよ~(´艸`*)
だから、連弾はさらにノリノリ

あ、もちろん、私なんて
「フラット、抜けてるよ~~~!」とツッコミいただいたり、
間違えてもオーライ!!

自己受容感、抜群のメンバーですから

情報共有し、さらに生徒さんに活かしていける場。
講師自身も音楽を楽しんでいく場。
そんな勉強会です。

ギロック1月2015 (1)

メンバーから嬉しい差し入れも
(↑ ここ大事だったりするのかも 笑)

盛り沢山な連弾で、私の中の1番は
バウムガートナー 野うさぎのラグタイム[初中級]
小さなピアニストのためのレッスン・発表会曲集
」を
皆で、全曲演奏したこと。

さて、今年も生徒たちのために
色々と学びます!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。



プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
