*All archives* |  *Admin*

2015/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
マザーズコーチ・ジャパン 大阪シンポジウムへ
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達とママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

昨日、マザーズコーチ・ジャパン 大阪シンポジウムへ。
コーチAでコーチングを学び、コーチ資格を取得しましたが、
教室のお母さんたち、子育て相談のクライアント様に
より深く寄り添えるよう自分の幅を広げたく、
昨秋より、マザーズコーチ養成講座を受講。

佐々木のり子コーチより生まれたマザーズコーチの世界を
青木理恵コーチのクラスで仲間と学んでいます。

その仲間たちで、ある仲間の手作り絶品スイーツを共に食したい!
という願いを話していたことから
理恵コーチの行動力をもって、シンポジウムがあっという間に実現しました。

場所は、大阪の高津宮神社。
しっとりと雨の降る中の桜もとても美しく。

IMG_5796.jpg

到着するなり、理恵さんの温かいハグ。
養成講座の仲間にも笑顔の対面!
開始前から、心躍りました。

11121762_404346423023873_6490738148513461616_n.jpg
(向かって右側 佐々木のり子コーチ、左側 青木理恵コーチ)

午前中は、ちろりんさん こと石橋千鶴さんより
「へそ道」のお話。

へそ道の生き方は、喜んで生きること。
喜ぶために人は生きている。

自分の命は、繋がれて繋がれてきた命。
ちっぽけなものでもなく、
つまらないものでもない。

命のパイプラインを意識するとき、
自分の命のおおもと、そう天にとっては自分は子孫。
私たちの命は一元的なものではない。

私は私を生きていい。
私は私が通る道を生きていい。

シャンパンタワーの一番上のグラスは自分。
自分が喜ぶことで、その喜びのシャンパンは溢れ、
下のグラスへと流れ落ち、行きわたり満たされる。
その「シャンパンタワーの法則」は、
まずは自分が喜び、楽しむことの大切さを教えてくれる。

お話は静かに胸にしみいりました。
ちろりんさんの言葉をかりると
私の中に「種が落とされ、魂が喜んで」いました。

IMG_5810.jpg

思いが体のエネルギーにどれほど影響するのか。
いのちのもとの「へそ」がつながっていることを
イメージトレーニングすることで、左脳を休め、
免疫力がアップする、思いやりが育つ・・・ということも
とても興味深いものでした。

これは先日参加し、さらに学びたいと願う
マインドフルネス(リスニング編)のワークショップ
を思い起こしました。

IMG_5797.jpg

次に、佐々木のり子コーチによる
「自分の強みを見つけよう!」

グループに分かれ、仲間と互いの強みについて見つけあいました。
私が周囲からもらった言葉、強みは・・・
「なんでも(砂川に)話したくなる」「ユーモアがあって明るい」
「行動的」「笑顔がステキ」「夢を叶える力がある」
「元気ハツラツ」「ついていきたくなる」「元気がもらえる」
「シャープ」「切れがある」「かわいい♡」 です。

この強みを最大限に活かして、最高の1年を過ごしているとしたら、
どんな未来が見えるのか?

教室の生徒たち、我が子の魅力、強みを引き出し、
未来に向かって力強く進めるようになっている
保護者のお母さんや、クライアントさんなど、
小さなお子さんや、また大きくなったお子さんをお持ちで
子育てにモヤモヤと悩む方に、
もっと軽やかに子育てを楽しみ、
ご自身も輝けるサポートができるようになっている
ピアノ講師、コーチという肩書きがたとえなくても
砂川めぐみという人間に魅力が増し、その人間力を
周囲の方に活かして、貢献できるようになっている

願うことをイメージしました。
さて、今できることは?
・・・まずは、ママたちのワークショップ、
クライアントさんとの1回ごとのセッションを大切にすること。
そう心しました。

IMG_5811.jpg

午後は、青木理恵コーチによる経路セラピー「EFT」
 (Emotional Freedom Technique)
「ネガティブな感情や心や体の不調を受け入れ、
前向きに開放していくことで、エネルギー『気』を整えていく」というもの。

知らず知らずのうちに体に溜め込んでしまった
負のエネルギーを開放するのですが、
私は、今まで敢えて触れてこなかったある負の感情を
思い切って書き出しました。

こんなことで解放されるんだろうか・・・
少し疑っていましたが、理恵さんの手によって施されたEFTで
感情が増幅し、自分への怒りになり、形を変え、薄まっていき・・・
清々しく心が晴れました。
とても不思議な感覚です。

なんて、気持ちがよいのでしょう!

IMG_5794.jpg

ティータイムには、このシンポジウムのきっかけとなった
仲間の手作りスイーツ。とっても美味しいマフィン!
ありがとう!!


このシンポジウムに興味をもってくれた友人が
とても満足してくれて、私もホッとし、
IMG_5774 - コピー

私の負の感情、事実を知っても
変わらぬ思いで見守ってくれる仲間、
講座中に「今日、会えて本当にうれしい」と書いたノートを
そっと差し出してくれる仲間たちにありがとうを。
 (一緒に写真が撮れなかったMさん、Oさん、次回こそ!)
IMG_5791.jpg

素晴らしい時間と空間を共有し、
ともに泣いたり笑ったりした参加者の皆さん、
佐々木のり子コーチ、青木理恵さん、ちろりんさんに、
感謝の花束を!

IMG_5809.jpg

ピアノ講師として、
コーチとして、
砂川めぐみという人間として、
過ごした時間が成長につながるよう、
また一歩ずつ歩きたいと思います。

ありがとうございました!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


教室ホームページ

ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。





tag : コーチング フェリーチェ コーチ ピアノ講師 コーチングセッション マザーズコーチ

「先生」「母」「上司」・・どの立ち位置でも変わらぬあなたを応援します
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達とママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

今年2~3月限定10名様の
お試し無料コーチングセッションにて、
幸いにも10名の方のご予約をいただき、
現在8名セッションを終えました。

IMG_5665.jpg

お仕事のテーマであったお試しセッション後、
子育てについても単発セッション(有料)を受けられた方は、
今後も母として、仕事人として自己基盤づくりをするために、
継続してコーチングを受けていかれます。

またピアノ教室の拡大、持っている自分の資源を
最大限に生かしていくことに向けての方、

自分探しをしつつ、主宰の教室の方向性、
目標設定をともに目指したい方、

職場の異動により、新しい職場での
新チームでの信頼関係構築を目指す方、

いろんな想いをもつ方たちと、
4月以降に、定期コースのクライアント様のコーチとして
応援させていただくことになっています。

女性は特に様々な立ち位置に置かれます。

母、娘、妻、姉、妹、
上司、部下、同僚・・・

ともに生きるものとして、
私自身をつかっていただいて
輝けるのであれば、
ぜひサポートさせていただきます。


ピアノ教室講師として
日々向かい合う生徒たちと同様、

誰かのために役立ちたい、
たくさんの笑顔を引き出したい、
という想いから学び、
お仕事をいただくようになったコーチとして、

日々のトレーニングも大切に、
笑顔の応援団としてつとめていきたいと思います。

もちろん、自分の家族、そして私自身も幸せになるために。

****************************

お試しコーチングセッション
 体験者のお声(その4)


今日は、ありがとうございました。
答えは、なんとなく自分でわかっていたつもりなんだけど、
いざ、言われてみてハッとした気付きが、多かったです。
帰宅した息子に、笑顔で、おかえり! 言ってみました。
いつも、明るいのですが、今日は、特に明るい感じにみえました!
ありがとうございました。
(40代女性 O様)


初めてのコーチング 少しドキドキしましたが、
恵先生の器の大きさに引き込まれて
自分の気持ちを素直に話すことができて本当に有難いです。
長男のことで悩んだ時にも、素晴らしい出会いがあったのですが、
また今回、恵先生との出会いがあったこと とても嬉しく思っています。
私は、色んな人に助けられ、励まされてここまでこれたので
これからは恵先生のコーチングをうけて自分の器をひろげ、
人の役に立てるような人間になりたいなぁ~ と実感しました。
そのためにも、どんな音楽教室にしていけば良いのか…
ゆっくり整理しながら コーチングをうけていきたいと思っています。
恵先生のメッセージ、とっても心に響きました!
今後とも、よろしくお願いします。 有難うございました。

4月から2回のコースでお願いさせてもらえたら有難いです。
(ピアノ講師 M様)


今日は、お忙しい中、セッションしていただきましてありがとうございました。
先生とのセッション後に、既にモチベーションが上がっていて
生き生きしている自分がいました。
いつも、仕事以外にも子供の事や家の用事など、
やらなければいけない事が多く、
ピアノの事をもっと学びたいのに時間がない、
何を優先すればいいのか、どう進んでいけば良いのか、
考えては結局大して進まないまま疲れて寝る、の繰り返しが多く、
頭の中が整理出来ていない状態でした。

でも、色々引き出していただいた事で、
自分では気付かなかった事も認識出来、
優先順位や進めていく順序が整理できたようで、スッキリしています。
また、自分に足りない事ばかりに目が向きがちだったのですが、
「もう既に持っていると思います」などとおっしゃっていただき、
自信も出てきました!
本当に、親切に親身にコーチングしていただいた事に感謝しております。

いつか是非、お会いできれば嬉しいです!
その時までにもう少し成長していたいと思います。
(30代女性 Y様 ピアノ講師)

****************************

お試し無料コーチングセッション(体験セッション)
の次回募集は、5月予定としておりますが、
ご希望の方は、ホームページよりお申込みください。

教室ホームページ

ホームページバナー 小



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

tag : フェリーチェ マザーズコーチ コーチングセッション ピアノ講師 コーチ

3年お祝い&ありがとうの会
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

フェリーチェでは幼稚園生5名が卒園。
大人の生徒さんの息子さんが大学卒業。
そして、娘も小学校卒業。

迎える4月には入学・就職が待っています。

このお祝い事はけっしてひとりでやり遂げたわけではなく、
ご両親などたくさんの方たちの助けによって迎えられる日。
そのことを本人たちが胸にするのは、いつの日なのでしょうね。

・・・そう、こういう私も、
幼いころはもちろん、大きくなっても
自分の力で成長したかのような態度だったなぁ・・・と(汗)。

親孝行はこれからですっ

IMG_5628.jpg

さて、フェリーチェはこどもピアノ募集を再開して4年がたちました。
ということは、3年続けて習いに来てくれる生徒が出始めたということ。

昨年より、レッスン継続3年がたったとき、

お月謝はもちろんのこと、
日々の練習に気を配ってもらったり、レッスンの送迎など
日頃お世話になっているおうちの人に感謝する日をつくっています。

お母様にもレッスン室に来ていただき、
生徒には1、2曲弾いてもらい、
レッスン時間内の短時間ですが、
ケーキ&お茶タイムを設けています。

現在、二者面談を行っていないこともあり、
私にとっては
お母様のお顔を見てお伝えしたいことが伝えられ、
お母様からのお話も聞ける貴重な時間でもあります。


昨日はSちゃんが、「3年お祝い&ありがとうの会」を迎えました。

祝3年
すっかりお姉さんになったよね~(^^)
祝3年②
さぁて、あなたも4月からはレッスン生だよ~♪
背も大きいし、手も大きいから楽しみだね~



少し自由時間があったので、
4月から習い始める妹の横で伴奏するSちゃん。
妹ちゃんも、お姉ちゃんのピアノの聞き覚えで
何かといろいろ弾いてくれていました

姉妹連弾、いつかはお披露目だね♪
IMG_0210.jpg


こう考えると、
私も父や母に感謝しないとですねぇ。

しかも、途中でピアノ・・・音楽からは離れて
好きにさせてもらっていたんですから。


フェリーチェのこどもたちには、
何かと伝えてます。

今こうしてピアノが習えること、
こうして楽しく生きていること、
お父さん、お母さんのおかげなんだよ、って。

・・・はい、自分のことは棚にあげてますけれど・・・( ̄▽ ̄)



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


教室ホームページ

ホームページバナー 小


ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

さよならの日
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

近くの桜も、つぼみが大きく膨らみ始めています。春ですね。



4月からの新レッスン時間の調整も終わりかけた3月初め、
フェリーチェに通う三姉妹の長女であるIちゃんと、
突然のさよならを迎えることが決まりました。

そして昨日。
最後のレッスンにはお母さんをお招きして、
連弾を聴いてもらいました。

Iちゃん希望のアイスクリーム、
お母さんにも紅茶もご用意し、
短い時間の中でお別れパーティー。

お母さんの涙。
嬉しかったです。

毎週、手紙を書いてくれたIちゃん。
今月は帰る時には毎回、
後ろからギューッと
抱きしめさせてもらったね。



突然。

…違ったのでしょう。
お母さんはずっとずっと悩んでくださっていたはず。


下に続く娘さん達もいつから通わせよう。
そう描いてくださってた2年間だったと思います。


車での送迎。
30分は見越して通ってきてくださったでしょう。
誰もが同じですが、
雨の日も晴れの日も、
他のこどもたち、ご自身の体調が悪くても、
いつも笑顔で送り迎えしてくださっていました。

でも、やはり三姉妹のそれぞれの習い事などを思うと、
お母さんが疲れたことは明白なのです。


ピアノは、自宅に出張レッスンしてくださる先生のもと
続けてくれるとのこと。
それはとてもピアノ講師として何よりのこと!



Iちゃん、優しくてしっかり者で、
できないことがあると悔しくて泣いたこともあったけど、
泣きながらでも、弾いてきたもんね。


一緒に連弾してきたこと、
私も本当に楽しかったよ。
ありがとう!

最後の帰りは、向き合って前から抱きしめさせてもらいました。



わたしはさみしいです。
いえでないてるぐらいです。
だからとてもさみしいです。
いえにもあそびにきてね。
やめてもピアノがんばるね!



ありがとう。
遅くに終わったレッスンの後、
最後の手紙を読んで、
あまり泣かない私も
目が赤くなってたな…



どこでもいい。
ピアノを続けていって
もっともっと心強く、優しい人になってほしい。

これは今フェリーチェにいる
どの生徒たちにも思っていることです。


今回のIちゃんママには、
私がコーチとして活動する
「チャーミングママになるためのコミュニケーション講座」には
今後参加していただけることもあるようです

今生の別れではないですもんね♪
フェリーチェでご縁のある方です、
心よりお待ち申し上げます!

春。
お別れと出会いが交差する季節。

みなが幸せに前を向いて歩けますように!





気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


お試し無料コーチングセッション3月 - コピー
  3月限定(5名) お試し無料コーチングセッション募集中
★残り1名★

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

音遊舎さんにてレッスン雑貨を初購入
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。


スケールを初めて学ぶ生徒たちには
五線紙ノートに私の手書きで学んでもらうことも多いのですが、
その際に何かちょっとした楽しさになるかな、と
音遊舎さんにて、初めてレッスン雑貨を購入しました。


スケールを理解できる白抜き鍵盤スタンプ
(2オクターブ)




お友達先生に「16分音符スタンプ」を紹介していただき、
音遊舎さんにたどり着いたのですが、
肝心のその16分音符スタンプも次回に手にいれよう~


確定申告で慌ただしくして入金が遅れるなど
何かとお世話になった音遊舎さん。
とてもあたたかく丁寧に対応していただき、
ありがとうございました


さてさて、レッスンに取り入れるぞ~
と思いきや、インク切れ~(涙)


また買い出しだなぁ~(^^;;




●4月、5月開始ピアノレッスン生  残り1名募集
  金曜15時30分~16時10分





気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


お試し無料コーチングセッション3月 - コピー
  3月限定(5名) お試し無料コーチングセッション募集中
★残り1名★

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。


tag : ピアノ講師 ピアノ教室 フェリーチェ 奈良

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
