*All archives* |  *Admin*

2015/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
思うようにならなくても
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

日曜夜は中秋の名月。
昨夜はスーパームーン。

たくさんの人が月を眺める夜。
その月は、何千年も前から同じ月。
色んな人が眺め、
それぞれの想い、感じ方で
愛でられてきました。



音楽も、同じ曲であっても
人それぞれに感じ方は違います。
そもそも、楽器…ピアノを習う目的、
演奏する目的も人それぞれ。

大人のピアノレッスンには
色んな形があると思います。

フェリーチェに通う幼稚園の先生Aちゃん。
ちゃん付けになるのは、
学生時代からのご縁があるからなのです。

幼稚園で弾く仕事でのピアノも
時折サポートしていますが、
基本的には、弾きたい曲をレッスンしています。

今年の発表会には
幼稚園行事で出られないのを
とても残念がってくれていますので、
次の機会にむけて、
ハンガリー舞曲の連弾を楽しんでいます。



思うようにピアノが弾けないときもある。
思うように、ピアノそのものと関われないときもある。

それでも、
レッスンに足を運んでくれたなら、
その時間に集中して弾ければいい。
練習のようなっても、
必ず楽しかったと言える時間を、
笑顔になる時間を、
大人のピアノレッスンだからこそのものを
プレゼントします。



後藤ミカ先生編曲の
ハノンで連弾は、
Aちゃんとは必ず弾きます。

初録画もした先日。

「また、ハ長調バージョンでも撮りたいです!」
嬉々として、喜びのメールをくれたとき、
悩む仕事について
また一つ自分なりに乗り越えていけること、
感じられました。


ピアノを通して、

綺麗なものを綺麗と感じる、
自分の気持ちにもっと素直になり、
伝えられるようになる、
自分が好きになれる、

フェリーチェで手にしてほしいもののひとつです。

たとえ、思うようにならないことがあっても、

わたしはわたし。


そう思えるココロをつかんでほしい。




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
  コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
   


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

田村麻子さんのソプラノリサイタルへ
休み2日目は、久々のコンサートへ。
伊丹の友人先生もお誘いして。

自分と向き合う時間となった
1日目の自分のレッスン。
この日も心が動く日でした。



NY在住のマザーズコーチ仲間ハナちゃんの友達でもある
ソプラノ歌手・田村麻子さんのソロリサイタル。
開催場所が、なんとここ大和高田の
さざんかホール・小ホールだったのです。
フェリーチェの発表会の場所です。



ハナちゃんから麻子さんの「アヴェマリア」は
「身体の隅々まで染み渡るよ」と
ずっと聞いていましたが、

リサイタルの始め3曲のアヴェ・マリアで
心の奥の奥まで麻子さんの想いが
突き刺さって通り抜けた気がしました。

パワフルな声量なのに、
なんて繊細な想いのこもった歌声。

「オペラのアリアのように
誰かを演じるのではなく、
田村麻子そのものの想いを伝えられる」
とおっしゃっていた表情が
とても穏やかで、マリアのようでした。

バッハ=グノー、シューベルトのアヴェ・マリアも好きですが、
カッチーニのアヴェ・マリアには
私の胸が一番キュッとつかまれるのです。
アヴェ・マリア、しか言っていないのに…
音って、
音楽って、
本当に素敵です。





ピアニストの江澤隆行さんの解説も、
穏やかで分かりやすく丁寧な口調の中に、
思わずクスッと笑ってしまうユニークさが溢れていて、
ますますファンになりました。



誰かを演じるのではなく、

自分の想いはどうなのか、
何を感じているのか、
素直に伝えているのか、
誰かの期待に応えようとしていないか、
今の自分を好きでいるか…

振り返る時間が大切だと
さらりと言う大切な友人の言葉、
また改めて噛みしめる時間でした。




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
  コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
   


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング マザーズコーチ フェリーチェ ピアノレッスン ピアノ講師 コーチ ピアノ教室 コーチングセッション 奈良

自分のためのピアノレッスンへ
シルバーウィークの名のついた
この5日間の休みに、
大きな出来事があったわけではないけれど、
自分と向かい合う時間が多い休みでした。

1日目。
4ヶ月ぶりに師匠のもとへ。
自分のピアノレッスン。
練習量不十分で思うように弾けない悔しさ、
それと同じくらいのレッスンへ戻れた喜び。

一音一音触れる師のピアノの鍵盤が
こんなにも愛おしく感じるとは。
心が熱くなりました。

晩秋に控えるサロンコンサート。
15分の持ち時間があるにもかかわらず、
わたしは2曲のうち、長い方を手放し、
3分ほどの短い方だけで出演します。
あとは先輩の伴奏を。

ピアノ教室移転の話が浮上してから、
自分のレッスンに通えませんでした。
色んな意味で悔しいこともありました。

でも、あきらめませんでした。

少し力強く、かたさも持ち合わせたその想いが、
その短い曲、短くもシューマンの想いがつまった曲を弾くことで、
優しくまるくなるようにしたい。
応援してくれる人に何か伝えられたら。

そう感じています。



レッスンに行くこと、ピアノを弾くこと…

自分と向き合える大切な時間です。

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。
出張ワークショップ《チャーミングママになるためのコミュニケーション講座》開催
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。



9月17日(木)の小雨降る朝、
大阪南部の忠岡のピアノ教室、
ぽこあぽこ まんの音楽教室において
出張ワークショップを開催しました。

《チャーミングママになるための
コミュニケーション講座》

萬野先生にお招きいただき、
教室の保護者様、お祖母様、
そしてピアノの先生方がご参加の中、
コーチング流「タイプ分け」をメインに、
「相手の心の扉を開く
ひとつの鍵を手に入れる」時間を
皆さんと共にしました。



人と関わるとき、
大切な相手を十分理解して
信頼関係を築きたいと思うとき、
一つでも視点が多いほど
相手の力を引き出しやすく、
自分も生きやすくなる。

血液型占いよりも確かな…
行動の傾向やコミュニケーションの取り方で分けた
四つのタイプについてお伝えしました。



お母様の子育てお悩み質問にも、
私コーチとして、問いを返します。
どんなママでいたいのか。

参加者の先生方からの
子育て体験談、勇気付ける言葉がけは
お母様の涙を誘いました。

どんなに辛い体験も、
どれだけの財産になるのかを
体現してくださった先生方。




生徒さんママと、お祖母様の新しい絆。




ワークショップに辿り着いた2時間前の表情からは考えられないほど、
ありのままの自分にもどったママ。

その朗々たる歌声に、皆が聞き惚れました。

皆が仲間となった高揚感。
忘れられないワークショップになりました。




もともとがチャーミングでいらっしゃる
萬野先生。
お招きいただき、感動の場を共に感じられたこと、
本当にこころ温まりました。
ありがとうございました!

これからも《幸せを分け合う教室》として
さらに素敵なお教室になっていかれることでしょう。



萬野先生より。

今日はコーチングの講師、
砂川恵先生に我が家に来ていただいて、
初セミナーをしていただきました。
先生のお話から、いくつになっても、
チャーミングな人でいるっていいなぁと感じました。
育児でちょっとお悩み中のお母さんに教えるのではなく、
どんどんいいところを引き出してくださり、また、
適切な方向へと無理なく進めてくださる先生は素晴らしいです。
そして、谷川先生、宮川先生、生徒さんのおばあちゃまという
人生経験豊富な方々がこうして数人集まり意見交換することによって、
どんどん内容は質の高いものへと発展して行きました。
私たちは一人じゃないんだなぁ、
と嬉しい気持ちでいっぱい になりました。
恵先生の今回の目的は、
父兄間でより良いつながりを持ってもらうことだったのです。
ぽこあぽこまんの音楽教室はもっともっといい教室になりそうです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。



ご参加の皆さん、
ありがとうございました!


人と人をつなぐ。
温かい空気感づくり。
見失っている自分らしさに気づかせ、
本当の自分を育てる。

これからも、
そんなお手伝いをするために、
笑顔の配達人として、
ご依頼いただくところへ向かいます!

この日の帰り道は晴天!
気持ちよい半日でした。



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
  コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
   


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング マザーズコーチ フェリーチェ ピアノ講師 コーチ コーチングセッション 奈良

今日は先生より「ありがとう!」を
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。



妹がピアノを習い始め、
レッスンについてくるだけの小4姉Nちゃんが
「私も習いたい」とレッスン開始した夏から2年。

フェリーチェで、11歳で習い始めてすぐに
伴奏者で活躍したYちゃんが
Nちゃん親子の憧れでした。



そのNちゃん、先週末、
地元のイベント「ならマルシェ」の企画のひとつで
合唱部の伴奏者として演奏。
場所はさざんかホールの大ホール。

少々複雑なリズムの伴奏も、
私の手を借りることなく、短期間で弾きこなし、
最近背が伸びて大人びたその姿は、
ほんとに輝いてました。



できない!…
とレッスンでよく涙した彼女。


この日は私がなんだか泣いてしまいそうでした。

こんな瞬間に立ちあわせてくれて、
本当にありがとう!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
  コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★
   


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
