*All archives* |  *Admin*

2015/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
出張ワークショップ in福知山《チャーミングママになるためのコミュニケーション講座 第2弾≫
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

福知山市・ポプリ音楽教室の尾松司織先生にお招きいただいて
初の出張ワークショップを開催して5カ月半。
保護者様と尾松先生に再びラブコールをいただいて、
11月22日(日)という三連休の真ん中の日に、
ポプリ音楽教室主催 第2弾として福知山へ。

IMG_9079.png

コーチング流「タイプ分け」をお伝えした1回目。
今回は、自分や相手を観察するひとつの視点
「優位感覚」をテーマに。

優位感覚にも4つのタイプがあります。

IMG_9122.jpg

人が物事を認識するとき、主にどの感覚をつかっているのか。
コミュニケーションや学習の際、
その人が一番自然に使える感覚はどこだろう。

音で物事をとらえるの得意で、静かな環境が必要な「聴覚優位」。
目から入る情報で物事を理解するため、
 絵や図で理解するのが得意な「視覚優位」。
実験やロールプレイなど、体験を通して 
 理解するのが得意な「触感覚優位」。
誰かと話し合ったり、自分なりに論理づけることで
 理解を深める「言語感覚優位」。

IMG_9138.jpg

自分が産んだ大切なこどもであるはずなのに、
「この子とはなんか、あわないのよねぇ」
と、済ませてしまっていませんか?

コミュニケーションや学習の際、
その人が一番自然に使える感覚が「優位感覚」。

右利き、左利きがあるように、
無意識のうちに自分の好みや得意な分野を基準に
相手と接していることが多いもの。

どのような手段でコミュニケーションをとったり、
会話するのが得意なのか、観察軸の1つを知ることで、
「なんか合わない」
は、「この感覚がちがうんだね」と
互いを認めることから始められると思うのです。

IMG_9086.jpg

相手とより深く深い信頼関係を築いたり、
物事を学んだり理解するための
自分によりあった方法はなにか。
優位感覚でさぐっていった2時間。

IMG_9123.jpg

体験して理解を深めるタイプである「触感覚優位」の私は、
こうして色んなところで皆さんと関わって、繰り返しお話しすることで、
実は、私はとても自分に合った形で学んでいます。

IMG_9131.jpg

IMG_9132.jpg

タイプ分けも、優位感覚も、
型に分けるのが目的ではなくて、
自分や相手を知るため。

知ることで自分が大切になり、
相手との違いに気付いて、相手も大切にできる。

「みんな違ってみんないい」
伝えたい一番のこと。

IMG_9088.jpg

同じことが起こっても、とらえ方次第で
心が軽やかになります♪ 

IMG_9102.jpg
 
じっくりと考えることを望み、文章を書いたり、
発表する機会をもつことで早く身につける
「言語感覚優位」の尾松先生が
とても分かりやすくワークショップの様子をブログに書いてくれました。
       
 『ママのためのコミュニケーション講座 第2段終了!』 

IMG_9134.jpg

終了後のふたりランチでは、優位感覚の違いで
衝撃の事実が!!

「お散歩に意味はありません!」と
  ・・・・( ̄▽ ̄)

「触感覚優位」 (視覚優位も持ってます(^^))
緑や空を眺めながら、なんの用もなくても
歩いたりする散歩好きの私は、
意味を見出すことを好む「言語感覚優位」の司織先生の言葉に
衝撃を受けると同時に、もう笑いが止まりませんでした。

IMG_9066.jpg

福知山まで片道3時間10分ほど。
景色に癒されながらの小旅行気分。

IMG_9128.jpg

三連休の真ん中で、
「ぜひ参加したい!」とおっしゃっていただいていた方でも
お会いできなかったりでしたが、
またお会いできる日を楽しみにしております!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

こどものエネルギーはお母さんの気持ち
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

すっかり身体に感じるのは秋の風。
もう冬がすぐそこですね。



フェーチェの近くの小学校では
校内音楽会のピアノ伴奏オーディションが賑わう季節。

レッスン枠とは別に、
土曜にアドバイスレッスンを受ける生徒もいます。

高学年になると、
「やりたい!」と
自分の気持ちで動くことがほとんど。

低学年では…
少しココロの中に悩みがあることも。

やってみたいけど、
弾くのがむずかしいなぁ…

やってみたいけど、
落ちたら嫌だなぁ~…

やってみたいけど、
練習は好きじゃないし
お母さん怖いしなぁ。
ほんとは、
もう伴奏できなくてもいいかも…
etc.

こども達はお母さんが大好き。
お母さんの「やってみたら?」の提案で
立候補したものの…

できなかったら、
合格しなかったらどうしよう。

そんなことを
あれこれ小さな胸にすることも。

だからこそ、お母さんのホントの気持ちが伝わると

こども達はとっても頑張れるのです♪



お母さんの気持ちが伝わったRちゃん。

とても頑張って練習しました。

 (立っているのは、オーディション当日が教室内では

 椅子がないというので・・・苦笑) 

お母さんもステキです。



*********

そもそもオーディションを受けさせようと
私が思ったんですが…
娘にとってはどうだったのか…

チャレンジしてみて一生懸命頑張る事。
受かれば自信に繋がるし落ちれば
やはり日頃からの練習の大切さを
実感してくれるかなぁ…
と思い受けさせました。

受かればいいなとは思いますが
本当はどちらでもよく娘が
毎日頑張ってピアノを弾く姿を見て

「少しずつうまくなってきたやん!
やっぱり練習してると違うな~
ピアノって、毎日練習したら
こんなに上手に弾けるよぉになるんや!すごい!」
とか言うと、

自分から毎日ピアノに向かうようになってくれて
ママはそれがほしかったんだ~と
感動してしまいました(笑)

*********


伴奏者になっても、ならなくても…


メグ先生は横でいつでも歌い続けるからね!
こどもピアノの生徒たちのピアノ演奏のスキルはもちろん、

こどもも、ママ達のココロも大事にします♪

さぁて、いい1日になりますように!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。
僕、お母さんよりうまくなりたい
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども&ママを笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。



発表会が終わって1ヶ月。
皆それぞれの自信をつけて通常のレッスンが進んでいます。

「楽しかった~」
「ちょっと間違えたー」
「緊張したけど、弾けた♪」
「来年はね、もっと長いのを弾きたい♪」

皆の嬉しそうな声はどれも嬉しい。
その中で、
今までの3年間を思えばこそ、
密かに胸が熱くなる子の言葉もあります。


「僕な、お母さん抜かしたいねん」
「うまくなりたいねん」

きっと彼の「お母さんより」
という言葉の中には、
教材そのものをお母さんの先へ、
という意味が大きいのも確かでしょう。

でもね、私は嬉しかった!



一時期、レッスンに通えなくなったこと。
去年の舞台で1人では立てなかったこと。

そのことを思い返すほど、

今年の発表会の舞台で、
1人で弾き通したこと、

「教室で弾いたら、なんでやろう?
うまく弾けた!」と
練習しているからこその
レッスンでの演奏は、

彼の変化であり、成長。

日常のレッスンの中にある
ささやかで、キラキラしていること、
心動くひとつひとつを忘れないように
明日もレッスンです。



みんなのチャレンジ、勇気、変化。
宝物です。









気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

もと生徒と15年振りの再会
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

昨日、九州へ引越しした生徒に再会しました。

15年振りです。
生徒6才。
そして、私は当時20代。

音楽の世界に再びもどり、
音楽教室講師に転職して2年。
自宅で教えようと決めたときの、
こどもピアノの最初の生徒。

先月10月に
「めぐ先生に会いたい」と手紙をくれたことで
昨日の再会が叶いました。



同じマンションにいたRちゃん。
学校の帰り道に1階玄関で
「せんせー、ただいま!」と
可愛い笑顔で声をかけてくれたなぁ。

帽子の横から髪の毛に滴り落ちる汗。
活発で元気。
お母様が「この子、一輪車ももう乗れるんです♪」と
声を弾ませていらっしゃったなぁ。

こどもがまだいなかったので、
生徒Rちゃんが可愛くて仕方がなく、
お母様の様子もワクワクして聴かせていただいたあの頃。





私が関わったのは半年もないくらいです。
その後、ずっとピアノを続けてくれて、
コンクール(ピアラ)で全国大会まで進んだり
今回も音楽教室のコンクールで
西日本大会に進んで大阪に、と
楽しんで自分を高めている様子に
心が躍りました。

Rちゃんの本番も聴くことができ、
それもまた何と感慨深い時間だったことか。



現在は、福岡大学 理学部で学ぶ
気遣いのある、笑顔の素敵な女性に。

昨年、大学案内に彼女が掲載され、
ホームページで見たときには
誰だかわからないくらいでした(笑)。



女子大生らしい可愛いお土産。
ありがとうね。



今回、15年前にプレゼントした
懐かしい写真を携えて来てくれ、
本当に嬉しく、幸せな時間でした。

ブログ掲載も喜んでくれ、
これからの彼女の道を、
ピアノ指導者という形ではないけれど、
いつまでも応援したいと思います。

「ピアノの先生」として
音楽の世界に戻ってきて本当によかった。
そう思わせてくれてありがとう!

ピアノを通して、
生徒たちの未来や夢を
笑顔で応援すること。

見失っているかもしれない
その人らしさに気づきをもたらし、
本当の自分を見つける、
心軽やかに前を向ける、
そんな応援をしていきます!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ

出張ワークショップ in天理 《チャーミングママになるためのコミュニケーション講座》
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

昨日、ご縁あって奈良県天理市にある
いのうえ音楽教室in-on(いのおん)様主催で
「チャーミングママになるためのコミュニケーション講座」
のワークショップをさせていただきました。

田園風景広がる景色と、
マンション集会所の和室という
落ち着いた場所とあって、
到着したときからすでに
ほんわかと和む時間でした。

井上先生の手作りウェルカムボードが
素敵にお迎え♪



大事な人との関わりを
より大切にするために、
まずはご自身がどんなコミュニケーションの取り方をするのか、
コーチング流タイプ分けを試して
それぞれの気持ちをシェア。

自分のことを知ると、
自分のことを大切に思える

相手との違いもわかって、
相手も大切に思える

「みんな違ってみんないい」

相手の心のひらく
ひとつの鍵として、
ひとつのヒントとして、
何か手に入れてくれたら
こんなに嬉しいことはありません。



アイスブレイクでした
ちょっとしたゲーム。
ペアになってしたのですが、
「体験コーチングセッション」のプレゼント、
という目標があったためか
白熱したチームが勝利(笑)。

ゴール設定は大事だねぇ、
と思わず、微笑んでしまった光景でした♪


感想のシェアは
いのうえ先生が可愛らしくラッピングしたお菓子と
温かい飲み物をいただきながら。





お母さんたちの帰る後ろ姿が
笑顔とともに軽やかな足取り。

また素敵な機会をいただきました。

みなさんが毎日の
いいことも、悪いと感じたことも、
すべてにOKを出しながら、
心軽やかに進んでいかれますように!

ありがとうございました!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター