FC2ブログ

そんな日もあるさっ(^^)

フェリーチェ

日の光が容赦なく照りつける暑い暑い毎日が続く・・・ 
どうしても、すこ~しばかりお疲れ気味の生徒さんもいる。

大学生の生徒さん達には、前期試験の結果が気になるし、
しかもちょっぴり自信がなくて夏休み中に再テストかも・・・
な~んてことでピアノにも真正面から向き合えない日もあったり。

夏休み、思いっきり遊んで、夕方のレッスンの頃には眠気が・・の子もいたり

いつもいつも、やる気いっぱい、元気いっぱいというわけにもいかないよね。

いいんだよ~、そんなこともあるさっ

ちゃんとレッスンには来てくれているんだもんね!

ただちょっと練習に身が入らないんだよね。

だけど、ひと眠りして、いっぱい食べて、たくさん笑って、
またピアノに向かってみて

毎日、自分で決めた時間にピアノに向かってみる。
短い練習時間でできるメニューを考えてみる。

こどもたちは、先生と楽譜の同じところ、見つけたよね。
色をつけたよね。
ちょっと楽して練習できるよ(笑)、って教えたよね♪

まんべんなく全部弾くだけだったら、またしんどくなるもん。
今日は、片手ずつだけ・・・とか。
そして、響きを聴きながら、お話した指のタッチで。
豊かな気持ちになれる音で、ね

そんな小さなことでも集中力がつくよ。

ピアノは、ボタンじゃないから、大事に大事にレガートで

生きるって、繰り返しの連続。
先生だって、毎日、洗濯に料理もしてる。スケールを弾いてる。

繰り返していれば、乗り越える力もついてくる。
今 悩んでる将来の方向性も見えてくるかもしれない。

だから、疲れた日は練習は思い切って休んで。

そして、また明日がんばってね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply