FC2ブログ

ミニおさらい会&お楽しみ会(こどもピアノ)2012冬☆

フェリーチェ

奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

さぁ、もう今年もあと残り10日。
フェリーチェの今年最後のイベントは、教室内でこどもピアノの生徒さんが集う
「ミニおさらい会&お楽しみ会」

まずは、いつものように五線のないプレリーディング譜
移調を楽しむ「ひげじいさん」を1人2つの調で。

弾く順番はあみだくじ。弾く「調」は12面体のサイコロで決定
何の調が出てくるかで、サイコロを振る時はとっても騒がしい・・・
いえ、賑やかです

両手で弾くのですが、左手パターンはそれぞれの進度の具合で変わります。
夏は風邪でこれなかった年長のSちゃんも、
大きなお姉さんたちの悶えっぷりに楽しそうでした

ヘルプが必要な人は・・・・誰かに教えてもらってOK。
 あぁ・・・情けない人は我が子です・・・
DSCF5351.jpg  DSCF5352.jpg
教えてもらって・・・         思いだした!!

次は、今習っている曲から2曲を演奏
1曲は発表会の曲でもOK。
必ず名前と曲を言い、お辞儀そして拍手、で始めます。
DSCF5346.jpg DSCF5338.jpg 

今年から始めた人はちょっぴり緊張しながら。
でも、発表会やクリスマスコンサートで弾いたから大丈夫っ
と、人前での披露も少しずつ慣れてきましたね~

最後はリズム遊び・・・
と思ったら、「もう1曲弾きた~い
DSCF5358.jpg
ということで、またそれぞれ1曲披露。
  
ソロはもちろん、連弾を発表する人も。
もう耐えられなくなって?!、弾いているそばにみんなが集まる集まる(笑)。
この時は、立ってお友達の演奏を見て聴くのはOK。
興味津々のみんな

「すごいなぁ~」、「私だってできるっ」、「もっと弾いて~

仲間の視線を目の前にしながら、
だんだん弾くことが楽しくなってきます

みんなでジングルベルも歌い、最後のリズム遊びでは、
小さな子にも先生役をしてもらったり、意外と盛り上がる時間。
DSCF5363.jpg

ミニおさらい会の後は、みなでおやつタイム。
去年の冬のお楽しみ会はクッキーパーティーをしたのですが、
今年は学校や幼稚園の話を、それぞれが話しがながら、
互いを知る機会に。
大きい子にあこがれ、小さい子を愛しく思えたりする時間。
微笑ましかったですよ~

帰りにはミニプレゼントと、クリスマスコンサートでのハッピーカードを。
みんなからのメッセージ、大切にしてほしいなぁ。

IMG_20121214_132403.jpg

また来年、新たにこの仲間に加わってくれる人もいます。
いろんな形でピアノを演奏し、楽しみ、ときに恥ずかしかったり、緊張したり。
それでも仲間がいる喜びを感じてほしい。
きっときっと生きるための大事なエッセンスを得ることができるから

さぁ、新しい年にはどれだけ成長するでしょうね。
もちろん、私自身も磨いていかなくては

年内最後のイベント。
またまた、ピアノの先生をさせてもらって感謝の日でした。
保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます!

そして、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply