*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
こどもと大人、言葉でつなぐハッピーカード
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

近づくクリスマスに街も華やかに賑わい、
そんな賑わいの中に行かずとも、大人もなんだかワクワクしてしまう頃ですね
年始年末へ向かう師走の慌ただしさに、
ほんの少し目をつぶってこの時期を楽しむのもよし、です(笑)。

IMG_20121214_121528_20121214181120.jpg

さて、10日前に開いたピアノ教室フェリーチェのクリスマスコンサート
自分が楽しむだけでもよいのですが、せっかく仲間が集まる日。
実際にお話できた人、まだ声をかけられなかった人・・・そんな中で、
仲間の演奏やその姿に、ひと言コメントを書いてプレゼントすることにしています
その名も「ハッピーカード」

昨年は保護者の皆様にも、全ての演奏者にメッセージカードを書いてもらいましたが、
今回は我が子にだけ宛てて書いていただきました。
大人ピアノの方は、娘さんやお連れの友達がコメントを。

もちろん、演奏者=生徒さんは、全ての仲間にメッセージを。

「服が可愛かった」もOK、字がかけなかったら絵でもOK、
何かひと言、演奏してくれた人に自分の気持ちを伝えてほしい、
一緒に集えた場を大切にしてほしい、
言葉には限りがあるけれど、それでも言葉は心をつないでくれるから・・・

私からだけではなく、生徒さん同志で小さな幸せの分け合いっこを。
そんな私の希望を皆さんに叶えてもらいました

DSC_5344.jpg

生徒さんには、全ての演奏者の名前入りのカードをリングに綴じてお渡し。
回収したカードは、それぞれの演奏者ごとに集め、
保護者の方からのカード、私からのカードそして表紙を合わせて
再度リングで綴じて出来上がり。

こどもピアノの人は、木曜日の“ミニおさらい会&お楽しみ会”にてプレゼント。

大人ピアノの方は、その後のレッスンにてお渡し済み。

意外と喜んでくださってますよね~。
ねっ、大人ピアノのみなさん

みんなのメッセージ、私もすこし目を通させてもらいました。
ちょっぴり笑ってしまったのは・・・
「大人なのに じょうずですごい」
でした

DSC_5358.jpg

こどもが大人に「いそがしいのにがんばったね」
「ありがとう!」と真面目に書いているのを読んでいるだけで、
何だか、とてもおかしかったり、いいねぇ~と心わしづかみされたり

私が「Happy」でしたよ~。
ありがとう!

IMG_20121214_114827.jpg

気持ちをあらわした言葉。
優しくて、強くて素敵でした。

言葉はなくても・・・ということもありますが、
シンプルでもいい、人の心をそっと包んでくれる温かさが伝わる言葉は、
やっぱり必要ですね。

私もほしいなぁ、そんな言葉。
・・・て誰からもらいたいの?
(笑)。

皆様もひと言、心あふれる言葉、どなたかにプレゼントしてみませんか。
クリスマスによせて。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

【Happyカードよりいくつかご紹介】

やっぱり、こども達は大人の弾く曲にあこがれますね~DSC_5346.jpg
DSC_5359.jpg
DSC_5364.jpg

自分宛てには・・・
DSC_5353.jpg
DSC_5350.jpg
DSC_5354.jpg
 自分にありがとう、ってそれもすごいねぇ

大人からこどもへ優しい言葉
DSC_5349.jpg
DSC_5356.jpg

こどもはお友達のこと、どう思ったかな~
DSC_5352.jpg
DSC_5355.jpg


大人ピアノの仲間のつながり、できてきましたね♪DSC_5357.jpg
DSC_5363.jpg

サックスを吹いてくれた方に・・・ラッパ???(笑)
DSC_5362.jpg

プログラムの挿絵は生徒のNさん。去年のものをもう一度つかわせていただきました☆
IMG_20121209_212940_20121220004732.jpg
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
このアイディアいいですね~。
それぞれの気持ちがこもっているし、何か伝えようとするから、自分のことだけでなくほかの人の演奏もしっかり聴ける…。
いつもアンケートを取って、メッセージを伝えていますが、こういう形もいいかもしれないです。
No title
v-22ことなりままっち先生

先生、そうなんです!
それぞれが自分の気持ちをこめてかける、
伝える言葉を見つけるために、相手の演奏をより聴こうとできる。
それを求めてのカードです☆
カフェに机があるので気軽に実施できたところもありますが、
一度お試しください。
もらえたときの生徒さんの様子が、ほんとに
いいお顔で、こちらも嬉しくなります~。
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター