*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ときには?ちゃんと母で☆
こちら奈良、過ごしやすい朝を迎えました
昨日もとても気持ちのいい秋晴れでしたが、暑かったです


一昨日、下校した長女がだるそうなので念のため熱を計ると・・・
ありました、熱が

でも翌朝の昨日は、平熱に。
咳も出だしたので、学校は思い切って欠席して家で休ませました。
あ~~ 私の練習時間も削られるし、予定変更~

SH010525.jpg SH010523.jpg SH010524.jpg
                          サボテンも枯らす女なのに・・・植えました(笑)  

私が予定変更に一瞬よぎった不満でしたが、
娘自身も、熱は下がっているし、皆勤賞を狙っていた彼女は不服そう。

でも、めったにない私と二人の時間が、まんざらでもないようでした
そんな表情が、
私も、今日は長女と二人で過ごすこの時間とちゃんと向き合おう 
と 腹をくくらせました


一緒にアイスコーヒーを飲んだり
彼女が宿題をやってるそばで、譜読みをしたり
7月に誕生日でもらった、ワイルドストロベリーとミニキャロットの種を
やっと・・・(今頃)植えたり

なんだかんだと、私も楽しんでいたのでした

これも、子どもが熱でうなされている状態でなく、
学校の仕事もなかったからできたことですけれどね

熱がさがらない状態でお休みのときは、
寝ていてもらうために、
子どもに選ばせたお気に入りの絵本を何冊もそばで読みます。

これが、けっこう長い・・・
最高で2時間続けて読んだことがあります

あらゆる声色を使って、けっこう私も盛り上がってますけど

もっと小さなお子さんがいても、
フル稼働で働いていても、
ピアノレッスンを続けておられる方もいらっしゃると思うと
私もまだまだ頑張らねば、ですね。


景色写真(電子メール小サイズ) (4)

そんな思いとは別に、
ピアノにゆっくり触れられないとき、
特に子どもたちのことで練習が思うようにできないとき、
考えてしまうことがあります。

先生としてもっと精力的に華々しく働いている友人、
もちろん指導者新人賞などを数々を受賞している。
ピアニスト、歌い手として世界を広げている友人、後輩たち、そしていとこ。
音楽ではなくとも、医者として教師として・・・いろんな分野で
日々邁進している友人。

私はなんて遠回りしてきたんだろう、
目が覚めるのが遅かったんだろう、と。


そういうマイナス思考にとらわれ、そして自分を見つめる時間。

つらいけれど、大切な時間なんですよね。

何か自分に許せない部分がある。
そこを 許す ことで自分に穴があき、
新しい風が通り抜ける、
パワーが生まれる。

ジュリア・ロバーツ主演の映画
「食べて、祈って、恋をして」で、
そんな、許し、の意味を語るシーンが今でも胸にやきついています。


私は母
そのことを大事にしたいと誓った初めて出産した日。
それを忘れてはいけないのですよね。
今できることから、日々の積み重ねを大事にしなくては


そして、その育児や仕事、勉強、介護、・・・いろんな事情があっても
自分のために何か一つ
として
ピアノを選らんでもらえた生徒さんには、
できる限りの応援をしたい、
何か焦る気持ち等も含めて、一緒に音楽をしたい

と強く思う昨日でした。


では、今日も一日を大事に


ほかにも素敵なピアノ教室、先生方が見つかります♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
フェリーチェさん
こんにちは
今日の日記を拝見して
なりやまない拍手を、
拍手を連続して7回はクリックしたかったのですが、1回しか受け入れてもえませんでした。v-11
私は母、新しい風を送り込む・・・
いっぱいうなずきなながら読ませていただきました。
私にも貴重な機会を与えてくれて、貴重な文章を
ありがとうございます!感謝ですv-352
娘さんは今日は元気に登校されたのかな。
素敵な時間をすごせてよかったですね☆
腹をくくられた(笑)フェリーチェさん、にご褒美アイスをv-367e-239
私も見習わねばです。
こちらこそ、ありがとうです♪
7回も拍手クリックにチャレンジしていただき、ありがとうございます(笑)。
こちらこそ、感謝感謝です!(^^)!

娘は今朝から元気に登校しました(*^_^*)。
ちょっと甘えられた分?、心もすっきりしてたようです。

そして、今日は昨日の分もたくさん練習できましたv-218
これもまた、ご褒美アイス、いやケーキでしょうかv-274(笑)。

長いと思えば長い人生、でも短いと言えば短い人生。
とにかく、走れるときは走って、のんびりするときはのんびりと、あくまでも前向きに頑張っていきたいなぁ、と思います。
くじけそうな時は、えみさんはじめ、みなさんにすがりつきます(^^)/


いいお母さんですね~
フェリーチェ先生、こんにちは。
娘さん元気になられてよかったです^^
最近風邪が流行ってるみたいですもんね。
先生も気をつけてくださいね。

しかしいいお母さんですね。自分が恥ずかしくなりました^^;絵本の読み聞かせ2時間て!!
私は子供の本読みの宿題でおんなじ話ばっかり毎日毎日聞かされてるだけでも飽きてます。

フェリーチェ先生はすごく真面目で一生懸命な先生なんですよね。こちらも見習わないと!でも、もっと力を抜いていいのではないでしょうか。

私もすぐ「このままでいいのか?!」と一人で焦るタイプなのでお気持ちわかります~

でもお友達にはお友達のペース、フェリーチェ先生にはフェリーチェ先生のタイミングがあったんだと思いますよ☆人と比べたらしんどいことないですか?

大切な宝物がたくさんおありなんだし、今は今できることから楽しく向き合えばいいのではないでしょうか・・・って偉そうにすみません^^;

私から見たら、看護学校にも教えに行かれて自宅でレッスンもされて、すごいなあと思いますよ!!活動の場が広くていらっしゃってうらやましいです!!

先生が楽しそうに毎日いろんなことを頑張っておられるお姿はこのブログからも伝わるし、励みになります!お互い今は子供のこと優先で♪毎日楽しく頑張りましょうね!
どうもです~(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!
手厳しいお言葉も含めて(*^_^*)サンキュです!

わ~~、こういうマイナス気分は人と比べてるんですよね~。ほんと、言われてみればそうやんv-12って発見ですv-218

今まで、あくまでも自分のペースをつき通して進んできたから、
反対にそう言われるのもなんだか新鮮です(*^^)v。

大学入学から力を抜きすぎの(汗)人生だったので、
それで、今頃焦ってるのかもしれません。

どよ~んとすることは、あまりないですけどね!(^^)!
自分中心なんで(笑)。

まじめな辛気臭いブログになってましたかねぇ(^^ゞ

毎日、楽しんでますよん♪
ほんと、子ども中心で(^^ゞ。

活動的やなぁ、とはよく言われます。
運動が好きなんで(^^)/。
動きたいんでしょうね、私って☆

もう少し、クローバー先生のように落ち着いて物事を進めなくちゃあ、いけませんねv-91

そういう方がいてくれて助かります!(^^)!
⇒助けたくない?!(笑)

これからも、よろしくお願いしますね~
うわぁ、すみません!!
そんなつもりじゃなかったんです~すみません!!!

フェリーチェ先生みたいにアクティブな方がマイナス思考になんかならなくていいのに・・・と思ったので、偉そうに書いてしまいました。すみませんでした。

私なんか全然落ち着いてないです。。。挫折ばっかり、反省ばっかり・・・
挫折ばっかりしてたら、挫折もしなくなってきました(笑)あきらめの境地ですかね~???

だからここに遊びに来ると、パワーを分けてもらえる気がして元気になれます♪

これからもみんなに元気を与えるブログたくさん書いてくださいね☆
ありがとうございます
いえいえ、こちらこそ、ほんとにマイナス思考の瞬間があったんで(>_<)、
クローバー先生に励ましていただいたと思ってますよ~♪♪
だからあやまらないでくださいまし(●^o^●)。

きっと、この頃、子どもたちが少~~~し手を離せる状態になったから、
ふと自分のことを立ち止まって考え、下向きになってしまったのだと
思います。

クローバー先生の言うとおり、
身近にいる家族に目をかけることが一番大切ですもんね。

私も単純なんで、思い込むと全力疾走してしまうんで(^^ゞ、
きっと、その私をクローバー先生は見つけてくれたんだと思ってます☆。

正直なクローバー先生、好きですよ~(*^_^*)。

私もクローバー先生の、☆マルチプレーヤーへの夢☆、
とっても励みになってます♪




なんて素敵な親子タイム~♪
フェリーチェ先生 (今日は”さん”ではありませんよ~)

こんばんは☆

お嬢さんは、もう元気になられましたか?
子供は、ママがそばにいてくれるだけで
素早く回復することありますね!良かったです。


今日は、きっと娘さんからいただいた
”親子で過ごすHAPPY TIME"
だったんでしょうね。。。

娘さんに感謝ですね(*^^*)

いろんな気づきがあって、刺激を受けたり
良い日になりましたね。

あっ・・・日付が変わっちゃいました。

また、遊びに来ますね。


素敵なフェリーチェ先生、おやすみなさい。

幸せな夢みてね☆~(ゝ。∂) ♪
おはようございます!
樹里先生(*^_^*)、いい夢も見れず・・・でしたが、
しっかり寝ました(笑)。

子どもたちがいるからこそ、
いろんな気づきがあり、私も成長させてもらっている、
と感じています。

ほんとに感謝☆、ですよね。

そして、迷っても悩んでも、いつも前向きに歩き、
笑いながら走っていく母の姿を
恩返しのつもりで、子どもたちに見せられたらいいなぁ、
と思います(*^_^*)。

では、樹里先生、今日もよき日でありますように!
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター