FC2ブログ

言葉があっても、なくても・・・みんなありがとう☆

フェリーチェ

奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

こどもピアノは4歳から12歳のなかまが通ってくれています。
みんな、ほんとに笑顔がかわいい
いつもいつも機嫌よくレッスンに来ているわけじゃないけれど、
その日その日の体調ややる気度を、ピピピッとはかりながら、
どこかで一度は必ず、笑顔になれるように、程よく盛り上げてます(笑)

そう、そのときは「笑顔一丁、いただきっ
と、こっそりガッツポーズ(笑)。

ピアノ教材が一つ終了すると、これはホントに満面の笑顔。
がんばったもんねぇ。
教材終了~

おやつをみんなで食べられる、ミニおさらい会&お楽しみ会だったらね、
いつでも笑顔になれるんだろうけどね。
IMG_20130616_140034.jpg

私に会って、なかなか言葉を発せなかったHちゃん。
体がかたまって、ピアノを弾くことも、シールを貼ることもしなかったよね

5月のゴールデンウィーク明け、突然大きな声で歌ってくれたね
しかも、とってもいい声で上手。びっくりだったなぁ。
嬉しかったよ。
きっとママも気をもんでたことでしょう。
がんばったよね。

お話はね、まだ、なかなかできないんだよね。
きっと、どうしても恥ずかしいんだろうね。
それでも、私の話、ちゃんと聞いてくれていることわかるから。
歌う姿、ときおり弾いてくれる姿でわかるよ。

大丈夫。ちゃんと待ってますよ~
私も、今ではおしゃべりおばさんだけど(笑)、
なかなか人前で話せないこともあったから。

でも、毎週ひとつずつ勇気をもってできるようになるといいね。

DSC_6135 (1)
入会してすぐにお手紙をもってきてくれたSちゃん。
三姉妹の真ん中。
普段なかなかお母さんに甘えられないだろうけど、
心も落ち着いていて、優しい1年生。

読み聞かせボランティアで学校にいる私を見つけて
手を握って喜んでくれたね。
そうそう、Rくんも図書室で会えてにっこにこだったね~
慌ただしい日常の中、ボランティア活動にも心身きついときもあったけど、
Sちゃん、Rくんのおかげで復活できました。

フェリーチェなかまのみんな、
お話が上手な子もいれば、恥ずかしがり屋さんも当然います。
それはどこの教室でも同じでしょう。

そしてどこの先生とも同じように、
私もみんなが大好きです。
言葉があっても、なくても

笑顔は、私からプレゼントできるようにするから。

雨でも風があって、暑くても寒くても・・・
がんばってレッスンに通ってくれることは
私にとって本当に嬉しいことです。

教えるお仕事だけど、やっぱり教えられてます。
こどもでも、大人たちに教えてること、
いっぱいあるんだよ~。

ありがとう、みんな。

今日はそれが伝えたくて。

お読みくださった方、最後までありがとうございました

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年6月現在)


関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 2

There are no comments yet.
ぽこあぽこピアノ教室 中西美江  
ほっこりしました。

せんせい! ええ話ですわ!
なんかめちゃくちゃ大阪のオバチャンですけど、

ええ話聞かせてもらいました。
せんせいのお人柄が人を呼んでいますね!
フェリーチェ万歳\(^-^)/
ちょっといい気分になってハイテンション!
ごめんなさい

2013/06/21 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   
フェリーチェ  
ありがとうございますっ☆

v-22中西先生

ええ話でしたか? よかった(*^▽^*)
ありがとうございますっ☆☆

ほんと、私もようしゃべるオバチャンになりました(笑)。
中西せんせいと話すのも大好きです(#^.^#)。
万歳してもらったからには、
またまたがんばります~♪♪

2013/06/22 (Sat) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply