*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
レッスンの5つの柱
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

こどもピアノの募集を再開してまもなく3年になろうとしています。
日々、試行錯誤しながら、目の前にやってきてくれた生徒さんそれぞれの状況、
見て、感じて、考えて、また見て、その人にあったレッスンをして・・・
その繰り返しです。
どのピアノの先生も、こうやってレッスンという日を大切に迎えています。

さて、そんな中、
ピアノ教室フェリーチェにやってきてくださる皆さんに
私から提供できるものは・・・
レッスンで大切にしていることは・・・

レッスンの5つの柱、書き出してみました。

 その場ですぐに行動にうつせるレッスン

できないこと、わからないことはもちろん、
練習してきていなかったり・・・
「やっていないなら、する

ビーズカウンターをお供に、スタッカート練習、
部分練習、曲を大きくアナリーゼして色分けして・・・

治療が必要な部分を診断して、お薬を出すけど2~3度使ってもらい、
効用を少し感じて、お持ち帰り。
そんな診察レッスン。
回復見込み・・・モチベーションを必ずあげて帰ってもらいます♪
せっかくのレッスン時間ですからね。有効活用ですっ

 お母さんも思わず笑う切り口で、
言葉や絵で関連付ける、効果ある言葉がけのレッスン


足がぶらぶら、あっちへこっちへ・・・
「いい女(男)はしっかり地に足をつけるんだよ~」と手で触って足を足台にペタッ!

指先ぺったり、第一関節反り返りまくり・・・
「幸せが向こうへ逃げちゃうよ~~幸せは自分でつかむもの!」
そんな言葉がけのあとには、指に「」をはかせて確認。
そして生徒の手や太ももの部分に、
私の指のタッチで力の方向を感じてもらいます。

絵もね・・・色々あるけど、現在どどちゃんが大人気


 ピアノの舞台、学校の発表でも必要な度胸を
身につけるための心の応援を忘れないレッスン


さぁ~本番と気分を味わうために、時折ビデオ録画をします。
そうやって一曲を通して弾くときに、間違ってつまづいたりして
何度も弾きなおすことから離れられるよう、
ドキドキしてしまうことを認めつつ、
次へ進むこと、前へ前へ進むことを学んでもらっています。
人前にたつときの度胸、自己肯定感持った心も育てたく、
レッスンやイベントなどを通してお伝えしています。

 音や響きを大切にするレッスン 

楽譜が読めて、鍵盤のドレミが分かっていて音を鳴らせて・・・
それだけなら、習わなくてもよいですもんね。
それなら、独学だってかまわない。

どんな音が鳴っているのか、どんな響きがどこへ向かっているのか。
意識して弾いていると、そう、自分がどんな音で弾きたいか、
どういうふうに表現したいか・・・と育ってくる。

じゃあ、どんな体の使い方で力をのがして、響かせたらいいんだろう。
考えることを始める。

すると、音があってる間違っている、だけではない
音楽の楽しさが分かります。
もっと楽しくなります
大人もこどもも同じ。

私自身もレッスンに通い、気持ちいい♪と思える音、
響きをまだまだ追い求め中~。

 レッスンに効果的なお役立ちグッズも使って
わかりやすく指導するレッスン


一見おもちゃのようなボール。
まぁ、実際おもちゃのボールなんですが(笑)。
それを、鍵盤でバウンドさせて手首の脱力に使ってみたり。
小さめのボールなら手の形になじませて「弾く手」づくり。

その他、めぐ先生のオリジナルあり、お友達先生の手作りグッズあり・・・
楽しくわかりやすく伝えるためにお役立ちグッズがでてきます

IMG_20130616_083423.jpg

フェリーチェも2013年後半戦、
生徒の皆さんと楽しく元気に進んで行きたいと思います!

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

現在、こどもピアノの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年7月現在)





ちょっと余談・・・

実は、私は何を大切にしているのか、ということを
今まで改めて深く考えていなかったように思います。
かなり駆け足できたからかもしれません。

皆さんに、今のピアノ教室フェリーチェで提供できることは何だろう。
「そんな、私に特別な提供物ってあるの??」
「いや、そんなこと言ったら生徒さん泣きはるわ。」
いろんな想いが交差する中、マイコーチである保科コーチの
「何を大事にしてるの?」などの質問で、私、話す話す・・

「答えは、ほら、めぐみさんの中にあったでしょ」
・・・あらら、ホントに。

レッスンの柱、指導の柱。
でも、これはフェリーチェに通ってくれる生徒さんたちがいるからこその
大切な柱。

私もそこから大きくなっていけるのです。
だから、皆さん、本当にありがとう。

この柱がより太く強くなり、また新しい柱もできるかもしれない。

そうやって進化していくことを、皆さんと感じていけたら。
そんな願いもあふれてくる5つの柱でした


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター