*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
「いってらっしゃい!」母の仕事場は5メートル先
奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

「ママ、いってらっしゃ~~~い!頑張って~」
たまたまレッスンの時間に居合わせるとき、
娘たちは決まってこの言葉を私にかけます。

母の仕事先は・・・・
リビングから、たった5メートル先のピアノ部屋だけど


ピアノ教室コンサルティングの藤拓弘先生のメルマガを読み始めて3年が過ぎ、
その先生の企画する「ピアノ講師ラボ」に入会して1年。

大きな変化はないかもしれませんが、ピアノ講師という仕事に
より誇りをもつことができるようになった気がします。

もちろん、お月謝という「お金」が関わること。
仕事でない、など思ったことは一度もありませんし、いつも
いただいている分のものは提供していく!
それ以上のものを提供できるようにする!という精神で
自分の肥やしにとレッスン、セミナーに通ってやってきました。

ただ、自宅の中でのこの仕事。
夫を含め、世間的に認められていないものと感じていました。
そして、ピアノ以外の世界で社会人生活を始めたからこそ、
私はピアノが全てではない、他の生き方だってできる、
・・・なんておこがましいことを感じていた時期もありました。

でも、こどもピアノの募集を再開してそろそろ3年。
次第に集まってきてくださる方が増え、ともに交わり、
色々なことを伝えていくうちに、私はこの仕事もしたかったんだ。
さらに真正面から向き合えるようになりました。

こども達からも大人ピアノの方たちからも元気の素をいただき、
そして、何よりも支えてくださる保護者の方々のおかげです。


ピアノ講師ラボ会員に届くニュースレター。
この7月号に私の声が掲載されました。

載せてください~~♪ではなく、実は・・・
会費の支払い遅れで、入金してすぐに送ったメールがきっかけでした。
遅れたことのお詫びと、講師としての姿勢に変化があったことをお伝えしたことが、
藤先生に拾っていただける文となり、7月号に。

DSC_6221.jpg

こうなると、改めて私はピアノ講師なんだ、と実感。
いまさら?!ですよね(笑)。

この会によって、遠くの先生、そして近くの先生たちの仲間もできました。
1人で経営することになることが多いピアノ教室。

ピアノ講師という仕事。何も恥じることはない!!

本当に多くの先生の素晴らしい仕事ぶりを拝見することになったここ数年。
まぁ、なかには趣味程度に教えていらっしゃる方もいるかもしれません。

でも、多くの先生方が覚悟をもってピアノ教室、音楽教室をされている。
人を「育てる」ことにかけている。
人の人生に大きく関わるすばらしい時間を過ごすことができる。
そんなことを感じられる仕事。

私も家族・・・特に夫にもわかってもらいたい(苦笑)。
私も家族にもできる限りの協力はしないと、ですけどね。

DSCF5409.jpg
さぁて、私の手はどれでしょ~(*^▽^*)

娘たちはいち早く?理解してくれているようです
普段からバタバタしてますからねぇ、母は(汗)。

いつもの「いってらっしゃい!」が支えてくれます。
あ・・・でもこの頃はこども達も帰りが遅いので、かけてもらえる言葉は・・・

「ママ、おかえり~~~!」でした


こどもたちよ、ありがとう~。

そして、
フェリーチェに通って下さる皆さんも、いつも笑顔をありがとう!!


小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年7月現在)


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター