FC2ブログ

自分だけの楽譜♪

フェリーチェ

奈良・大和高田市のピアノ教室、felice (フェリーチェ)です。

週明けの月曜日、昼間にここ奈良・大和高田では大雨・洪水警報。
そして、激しい雷! 
夏の空は変わりやすいのはよいのですが、雷だけはやはり
レッスンに通ってくれる生徒さんを思うと、鳴り止んで!と叫びたくなります。

今日の天気は穏やかだったかな。
ほっとします。

一人でやってくるSちゃん、今日もリズムの本からいくつか練習。
とっても上手なのだけど、ちょっぴりうまくいかないことも。
「わかってるのに、手が言うこときかないの」
そう言いながらも努力するSちゃん。
えらいぞ!

みんなだいすき! リズムのほん 2みんなだいすき! リズムのほん 2
(2010/05/24)
丸子 あかね

商品詳細を見る


そんなSちゃん、現在「はじめてのギロック」がテキストの一つ。

はじめてのギロック (zen‐on piano library)はじめてのギロック (zen‐on piano library)
(2008/08/18)
ギロック、安田 裕子 他

商品詳細を見る


絵がないので、それぞれの曲の余白に絵を描いてもらっています。
今日はちょっと大公開

DSCF5419.jpg
“スノーマン”は悲しいメロディと感じているけれど、
明るくかわいいスノーマン。それが何だか愛おしい

DSCF5420.jpg DSCF5422.jpg

DSCF5421.jpg


ワルツはね、王子様とお姫様が踊るんだよね。
腕を組む様子がうまく描けなかった、ていうけど、
とっても上手だよ~
DSCF5507.jpg

「あとは左手の王子様は安心感のある“男らしい”2分音符で
しっかりのばさなくっちゃね。」

「右手のお姫様、最後、右足ひっかかっちゃって、
ドスン!ってこけてるよ~
後ろも軽やかにね。」

「あ、それは左手の王子様がお姫様をポイッと
おいていってしまってるからかもね。」

そんなやりとりしながら、さらちゃんの頭の中のイメージを
共に作っていっています。

それぞれの絵からいろんなお話が生まれる。
そして、自分だけの楽譜になる。

何だか、教えてる私が羨ましくなります
幸せ感じる、ちびっこたちの絵。

DSCF5508.jpg

そして本日シール50枚たまったので、プチ・プレゼント1つGET。
選ぶのに時間がかかっちゃいましたねぇ~(苦笑)

さてさて、また今度の絵も楽しみにしてるよ~

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいまの募集は木曜日、金曜日の若干名となっております
(2013年8月現在)


自分らしい表現をすること、音楽をつくりあげる喜びをもつことのサポートを。
 世界を広げ、自己肯定感を育てることを笑顔いっぱいで応援!
      奈良・大和高田 ピアノ教室フェリーチェ

        felice②
関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply