FC2ブログ

「私はこうしたい」

フェリーチェ

奈良・大和高田市のピアノ教室フェリーチェです。

あれだけ暑かったのに・・・
いつの間にか、冷え込む夕暮れの季節がやってきました。
日中は晴れると過ごしやすいこの季節。
読書の秋、食欲の秋・・・芸術の秋
ますますピアノを練習するにはもってこいの季節ですよ~

さて、発表会に向けて、それぞれ一所懸命取り組んでいる今。

「ここは、もっとなめらかに弾きたい
「最初はキラキラした音にしたい

いいね~~どんどんイメージ膨らませてくれてるね~

「え~~、先生が言うたの、むずかしいわ~。
でも、こんな感じでもいい??」

先生のイメージは一つのアイディア
したいことがあったら、こんな風に弾いて教えてくれると、
先生のネタも増えて嬉しいなぁ。

この頃、自分の弾きたい音楽を言葉にしてくれる子もいて
頼もしい限り。

まだね、言えない子ももちろんいますから、
「どんなふうに弾きたい~?先生はさ、こんな感じがいいかなぁ~。
あ、やっぱりこっちかな?ねぇ、どっちがいい?」
と話を振ってみたり。

DSCF5545.jpg

当日を想像しながら、お辞儀から座って、弾き始めるまでのこと。
一番最後の音を弾いて、響きを聴いて、手をおろすまでのこと。

当たり前のようで、わからないこともアドバイス。

「私、こうしたい!」
言えるようになったら、また上達の階段を一つ上がれたのかもですね。

楽しみな秋です。

小さなピアノ教室フェリーチェの学び・気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただ今、こどもピアノの募集は、木曜日、金曜日の若干名となっております

大人ピアノは午前中のフリー制ではまだ余裕があります。
午後の月2回コースは木曜日18時30分~(第1、3)枠のみ。
(2013年9月現在)


お問い合わせは、ブログ横メールフォーム または
 sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp (●を@に変えて)
に、お願いいたします。



関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply