FC2ブログ

今年のまとめ、これからに向けて●わたし編●

フェリーチェ

奈良・大和高田市のピアノ教室フェリーチェです。

さて、1年を振り返るとなると・・・
教室としての振り返り 今年のまとめ、これからに向けて【フェリーチェ編】) はもちろん、
やはり、私自身のことも思い返してみなくては、です

今年のまとめ、これからに向けて【わたし編】

ピアノ教室でこどもピアノの生徒募集を再開して3年。
そこからは今まで知りたかったこと、知りたい教材の話、教室運営の話、
時間とお金が許す限り、セミナーに足を運んできました。
自分が必要とするものをきちんと把握して。
2013年も変わらずに。

ただ、今年は「よく勉強してますね~」とよくお声をかけられるようになりました。
いつもと変わらなかったのに。
「ご活躍ですね~」
これには、ちょっと???でした(笑)。出費しているだけですから(爆)。

それは、Facebookでの広がりもあり、勉強会、セミナーなどで今まで以上に
たくさんの出会い」があったからです。

実際にお会いして、共感し語り合える友人ができました。
とても熱心に指導している先生と知り合うことができ、
たくさんの経験と知識をもった方々の様子をうかがうことができ、
刺激と勇気をもらいました。
これは、本当に幸せなことです。

歌とピアノ

ずっと叶えたかった高校の友人との「カフェコンサート」も無事開催できました。
遠く奈良の会場まで足を運んでくれた友人達に高校時代の恩師。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

音楽だけの世界で生きてきたのではない自分をすべて認め、感謝した時間
誰かのために演奏させてもらえる喜び、喜んでもらえる幸せを感じた時間
もっと精進したいと駆り立てられる出来事。
来年、再来年・・・の企画は少しずつ進行中です(*^^*)。

決して、私のピアノがピアニストの方のように素晴らしいわけでないこと、
自分の立ち位置は自覚しています。
私ならではの音楽の提供ができるよう、周りの方に幸せ時間をシェアできるよう、
さらに精進していきたいと思います。

花ピアノ

そして・・・
もう何年か前から気になっていた「コーチング」。
今年から個人セッションを受けることを決めてお願いしました。

私の良いところをまっすぐに伝えてくださるコーチの言葉に、
初めは信じられないというか、面食らうというか・・・(笑)。
自分は、他の人の良いところは見えるし感じられるので、
いつも口に出して伝えようとしてきたのに、
いざ、自分のこととなるとなかなか承認できていなかったのです。

自分自身を認めてあげること・・・ホントに些細なことから。
自分のピアノの演奏についての否定的な私の言葉を
ずっとずっと黙って聴いてくださった保科陽子コーチ

強みであっても、時々心を邪魔する困ったさん
(ストレンジファインダーの「最上志向」)とうまく付き合うことから、
自分を認めることを経て、
予定の棚卸からカフェコンサートのこと、教室運営のことまで
今では、もともと持っていた思いっきりのよさ、行動力を
さらに加速させてもらう方向でセッションが受けられる自分にもなってきました。

承認の花束をくださった山本美芽先生との出会いもとても大きいものでした。
特に、今まで意識しなかった「書く」ということへの承認が、
自分のこれからの役目の1つとして認識することにもなりました。

私のプロフィールを書いてくださるためのインタビューをしてくださった日。
忘れられない日でもあります。

決して答えをくれるわけではないコーチング。
自分の力で進んでいける、答えをだしていく作業を、
まずは我が子、生徒さん、保護者様に伝えていきたい。
「あなたはあなたの良さがある」ということを伝えるために。
これからに向けての目標です。

megumi.jpg IMG_1603.jpg IMG_1596_201312301029136ce.jpg 

目標と言えば・・
年の初めに、ピアノ講師ラボの会でお世話になっている
藤拓弘先生セミナー後に書いた
「やりたいことリスト100」「会いたい人リスト100」「ほしい物リスト100」
には、達成した印の丸がつけられました。
これから、また叶っていくこともあるというワクワク感いっぱいです。
書くことはやはりオススメですね。

IMG_1225.jpg

自分のためのピアノレッスン。
クラシックもジャズも・・・何とか頑張ってきました。

まだまだ精進しなくては、ですけれど。

でも、とにかく何もかもが楽しい!
学ぶことも、出会うことも、ピアノを弾くことも!!

人生の折り返し地点に来て、神様にプレゼントしてもらったこの機会を
もっと大切に来年もつかっていきたいと思います。
お仕事レッスンとして、預かる大切な生徒さんのためにも。

メグミ - コピー

今年1年、本当にたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました!
また来年2014年も恩返ししながら、さらにパワーアップしていきたと思います




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ただいま、こどもピアノの募集は木曜日の若干名となっております
(2013年12月現在)


関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply