FC2ブログ

私の仕事はピアノ教師●ますこしょうこ先生に再び会えて

フェリーチェ

「さぁ!ピアノ教室を始めよう!」

このタイトル、このテーマは、
主催のぽこあぽこピアノ教室・中西美江先生の思い入れがたっぷり!
受付のお手伝いもあり、ちょっぴり朝早く出発して参加してきました。

そんなセミナーの講師は、ますこしょうこ先生です。

しょうこ先生セミナー (5)

街のピアノ教室に求められることって?
生徒、保護者の方、そして指導者の気持ち。

・・・皆、その場で感じ、考えました。

●ピアノ教室の社会的位置づけについて考える
●お月謝設定について
●何を教えるか?
●すべてはコミュニケーションから
●自分を見失わないこと

・・・しょうこ先生の本音トーク、身にしみました。
うんうん、とうなづくことばかり。
ぶれずにいた自分を少し褒めてあげられるところもあり、
まだまださらに改善したいところもあり。

しょうこ先生セミナー (6)

「ピアノの先生って、いいよね~。
家でできるし、好きなことしてお金もらえるし」

よ~~く言われる言葉です(^_^;)。
実家の母にも「家での仕事はいいねぇ」と言われます・・・

確かに、こども達の帰宅の気配、を感じていられる場所での仕事。
すき間時間に、家事やこども関連のことで連絡も回せたりもします。

「音大でたのに、まだ習うの?」
「まだ勉強するの?」

さらに言われます(苦笑)。

そうですねぇ、確かに何もしなくても教えられるとは思います。
勉強したくてもできない方もいますが、
しようとも思わないでピアノを教えていらっしゃる方もいます。

でも、友人も言っていますが、それでは面白くない!
もっと知りたい。
もっと私もピアノ技術も向上したい。成長したい。
もっといいレッスンをしたい。

仕事としてプロでありたい、こどもの生徒、大人の生徒さんたちに
より色々なものを提供できる自分になりたい。
保護者の方の力になれる、喜んでもらえる、そういう人間になりたい。

だから、自分へのお金、時間の投資もしています。

何を得たいかよく考えてから選んだセミナー、
生徒さんの気持ちも常に感じていられるためでもある、私も受けるピアノレッスン、
心の成長、心のサポートをできるようになりたいと思って受けるコーチングセッション
・・・

私の周りにいるお友達先生たちは、向上心いっぱいの人たち。
だから、投資することは不思議には思っていません。

素敵な仲間がいるのが、私の自慢かもしれません(*^▽^*)。

20141221しょうこ先生セミナーにて

改めて「なぜ?何のために“ピアノ教室”を開いているのか?」を
立ち止まって考えられる時間をいただきました。

こどもの生徒たち、大人の生徒さんたちと、保護者の方達との
つながり、絆を大切にしたい。

出会えたことだけでも、とても奇跡みたいなものだから。

しょうこ先生から学んだこと、できることから
実践、アウトプットしていきます。

しょうこ先生セミナー (4)

また知り合えた先生方にも感謝。
しょうこ先生セミナー (1)

今回、再びしょうこ先生を大阪に呼んでくださった、
いつも私のお尻に火をつけてくれる(笑)中西先生にも感謝!
しょうこ先生セミナー (2)

笑顔がステキで、Facebookでも見守り、励まして下さるしょうこ先生にも感謝!!
しょうこ先生セミナー (3)


技術指導は、ピアノ教室ですからもちろん大事。

忘れてはいけないのは

人を育てる、という大切な仕事であるということ。

芸術という目に見えないけれども、
心を育てるという1番大切なことを託された仕事であるということ。

さぁて、がんばりますよ~、今日も!
私の仕事はピアノ教師だから☆


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェ・こどもピアノコースでは、
ただ今、レッスン枠の空きがございません。
(春に時間変更があり、空きがでましたらお知らせします)

お問い合わせは受け付けておりますので、
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ♪

大人ピアノコース(月2回・午前)は若干名募集しております。

関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply