*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
PEN勉強会●「コーチング」
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェです。

今朝はPEN勉強会へ。
「コーチング」セミナーとして保科陽子コーチが来てくださいました。
hirorin先生がお声をかけて実現。

今回のテーマは「優位感覚」。

私は、関西に来られた保科コーチのセミナーにはほぼ足を運び、
幾度となく受けてきたコーチングセミナーですが、
何度受けても楽しくて面白くて、レッスンにすぐに生かせるテーマ

コーチングでは、コーチ(先生、お母さん)がクライアント(こども)を観察し、
関わり方のレパートリーを広げるための1つに、
「タイプ分け」を活用することがあります。
人がもつコミュニケーションの傾向を4つにのタイプに分類したものです。

そして、相手を観察する視点としてもう1つ、学習スタイルが挙げらます。
新しい行動を起こす」ということは「新しく学習する」ということであり、人それぞれ
異なるスタイルを持っています。

そのスタイルを知る視点の1つに、
どの感覚を通して物事を認識しているか、で「優位感覚」
という考え方があります。

IMG_2488.jpg

人には右利きと左利きがあるように、生徒さんの使い慣れた感覚を知り、
活用することで快適にレッスンを進められることができるのです。
大きく4つのタイプに分けることができます。

音で物事をとらえるのが得意な「聴覚優位」。
 相手のちょっとした声の変化にも敏感でもあるので、
 静かな環境を整えてあげると集中できるタイプです。

目から入る情報で物事を認識する「視覚優位」。
 絵や図で理解するのが得意で、楽譜に色づけしたり、
 絵や写真を見て湧き出たイメージを表現するのが好きなタイプ。

実験やロールプレイなど体験して覚えるのが効果的な「触覚優位」。
 ピアノならタッチを勉強したり、リズムを体感するのが好き。

誰かと話し合うことで自分なりに論理づける「言語感覚優位」。
 音楽では、曲を分析したり、アナリーゼするのが得意。
 メロディーより歌詞を覚えるのが得意。他のことと関連付けて
 記憶すると効果的なタイプ。

まずは、自分の感覚を知る時間。
知っていると、レッスンだけではなく、
普段のコミュニケーションにも役立ちます。

私自身はピアノに関しては、こどもの頃は初見は苦にならずの視覚優位、
弾いていれば暗譜できる触覚優位をミックスして持っているようです。
こどもの頃から勉強するときは、どの感覚も総合して使ってきた、
ということも感じます。
自分を観察するのは、面白いものです。

自分がわかれば、周りの人・・・そう、私たちならば生徒さんが
思い浮かびます。さぁ、どのタイプだろう。我が子はどうだろう。

そのタイプが自分と違っていることに気がつけば、
ミスコミュニケーションもなくなります。
「みんな違ってみんないい」の精神にも
自然と触れられることにもなりますしね

IMG_2489.jpg

保科コーチが先日参加されたアンソニーロビンスのワークのお話も。

いつも自分を最高の状態(=ピークステート)
にもっていくワーク。

「感情は行動がつくる」
ということは、
最高によい状態の行動ができれば、感情もよい状態にできる

そのことを体感するためにペアになり、
まずは、
悲しい、イライラ、がっかり、不安
のマイナス感情の状態を徐々につくっていく。

大事なのは、相手の身体の変化、自分の行動を観察し、フィードバックすること。

頭が落ちてくる、眉間が寄ってくる、ため息が深くなる、
こぶしを握る、息苦しくなる・・・

次に、
自分の気持ちを、楽しい!やったね!ウォォ~~!と最高の状態にもっていく。

でも、なかなか最高にもっていくのは
セミナー会場では皆さん、なかなか難しくて(笑)。

それでも、お互いにどんな表情、身体の動きがあるのかを観察。

拍手、ハイタッチ、歓声をあげる
私も思わず立ち上がったり
体も上に伸びて、大きく手を伸ばしている自分がいました。

最高潮ではないにしても、
関西人の私たちには
ノリにのった時間にもなったのでした

感情を作れば、身体の変化が起こる。
ならば!
よい感情のときの身体、行動をあえてする。
プラスの感情になる

これは、意外と日頃やっていたことにも気がつきました。

朝起きたら、
「エ~~~~イ!やるぞ~~~!」と声をあげたり、
身体をグ~~~ンと伸ばしています。

仕事レッスン前や、イライラしたときには鏡の前に立って
笑顔をつくってみる。

そうすると、気分も上がって自然に笑顔にもなりやすい!

おぉ~~~私はアンソニーのプチ理論をもっていたのか?!
などと自画自賛していたのでした

笑顔いっぱいのセミナー終了後。
PEN勉強会 保科コーチ

コーチからウィーン土産のチョコ一粒は、夜の仕事レッスン後、
コーチの元気の源を感じながら、パクッといただきました

コーチに出会って3年。コーチングセッションを受けて1年。
前日は電話で。木曜の今朝は大阪で会って。
不思議な1日でした。

自分を知り、相手を知る。
相手の「才能を開花させる」コーチングを活用して、
生徒さん、周りの人達にお返ししていきたいと思います



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
笑顔で応援・サポートいたします!

お問い合わせは
ブログメールフォーム、
またはsunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
 (●を@に変えて)
までお気軽にどうぞ

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター