*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
親が弾けないと習えない?!
こちら奈良は、朝から少し雨。
昼から回復 と天気予報なのですが。
やっぱり、青空眺めたいですからね


我が子の通う小学校は真冬の2月に校内音楽会。
そのため11月は、ピアノ伴奏や、合奏の楽器のオーディション真っ盛り

そんな中、あるお母さんが

「私、ピアノの“ピ”もわからないし、ドレミもややこしいし・・・、
子どもに注意もできへんから、ピアノなんて習わせられへんわ~」

と何気なくつぶやいてました。

お母さんがピアノを弾けないから、子どもはピアノを習えない


習えます


そして、弾けるようになります


実際に、保護者の方の協力が必要です。
ピアノが弾けるにこしたことはありません。

でも、
ピアノが弾けないから子どもがかわいそう、
習えない・・・
そんな想いを持ってしまう必要はない、
ということをお伝えしたいのです。

お母さんは練習を見守って、お子さんに声をかけていただければいいのです
   それが大変なのよ~ とは言わないでくださいよ(笑)。
      まぁ確かに、それが一番 根気のいることかもしれませんが


SH010560.jpg SH010555.jpg SH010559.jpg

よく聞くお話と思いますが

生徒さんが、“選手”

お母さんが、“コーチ”


そしてピアノの先生が、“監督”

「習わせられない」とつぶやいたお母さんは、
この「コーチ」というところに、
「私も教えてやらなくちゃ!」と、とても重く感じているようでした。


「教える」「導く」のは、私たちピアノ講師の努めるべきこと。
お母さんetc.保護者の方には、
「○○ちゃんのピアノ、何かいいね~~」 
    (ちょっとくらい弾けていなくても
「どうやって練習してるの~
    (お母さんよりよく知ってるね~という気持ちを、わざとらしくなく
「こんな曲もあるみたいだよ~」と好きな音楽を一緒に聴いてみる 
    (もちろん、部屋にCDを流すだけでも
       などなど。

お母さんは、あなたのピアノを聴いてますよ~

お母さんも、音楽が好きなんだよ~


という気持ちでいてくだされば、
あとはピアノの先生におまかせいただければ
と思います。

SH010558.jpg


TV“題名のない音楽会” や “世界一受けたい授業”などで楽しませてくれる
作曲家・青島広志先生のお話ですが、
先生の幼い頃、
おばあさまがピアノの横でず~~~~~っと座ってらしたそうです。

「いいね~いいね~」

そうしていると、青島先生もちょっと変わった風に弾きたいと思われ、
移調して弾いたりしたそうです
そういうことが、また先生の下地になられたとか。
(あ、移調っていうのは、カラオケで言うと、ボタンを上げ下げしてキーを変えることです)

親は子を見守って
共に楽しむ


せっかくの子育てのチャンスですものね

SH010561.jpg 青島先生の講座でサインを☆絵が上手でびっくりでした

私も、ろくろく弾けない次女に爆発せず・・・に
オーディションに受かってしまったピアノ伴奏のお付き合いをします・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


小さな教室の励みにさせていただいています
ワンクリックよろしくお願いします(*^_^*)
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね~
フェリーチェ先生、おはようございます。

いいですね、お母さんが横で励ましてくれるのが子供は一番やる気出ますもんね。

うちの母は「違う」「やり直し」オンパレードでしたからね~
そんなふうに見守っていてくれたら今頃私も・・・
いや、今更ぐちぐち言うのはやめます!

青島先生のサイン、私も持ってます☆あの先生アニメ大好きですもんね、ご自身もイラストとってもお上手です。題名のない音楽会にも時々ご自分で描かれたイラストをお持ちになっておられます。

青島先生は少人数の講座を受けににいくと端っこからどんどん当てて答えさせていかれますよね?
私はブルグミュラーの解釈についての講座に行きましたがとってもおもしろかったです☆3回も当てられてドキドキしました・・・
講座で会ってたかも?
私も、励ましてもらえるステキな母親をもってたわけじゃぁありませんでした(^^ゞ
まぁ、1曲につき3回でいい、という環境をとりあえず作って
バイエルをさせてはりました。
もちろん、させられたのは私(笑)。
そんなので、よく続いたと思います!(^^)!。

そして、私も娘にはクローバー先生のお母さんのごとく
ダメだしオンパレードのこの頃です(T_T)。

だって、ちゃんと教えてないし、弾けないのに、
子どもたちは無謀にもピアノ伴奏を立候補をしてくるから・・・<`ヘ´>
それまでは、ゆる~いピアノレッスンと楽しい親子の音楽時間を過ごしてただけなんで・・

せめてオーディションで恥ずかしい思いだけはしたくないやろ・・、
と思って教えると・・・やっぱりキツ~イ母さんしてます(>_<)。

主人は
立候補するだけでもすごいぞ~☆、と。

そうそう、本当はもっと気楽な前向きでいいんですけどね。

やっぱり子どもには言うてしまいます。
反省・・・

でも、我が子はそれでも
ピアノ大好き~~~
と母の怒りをかわしてます(笑)
やられた・・・

こんな母さんだったらなぁ~
という願望はたっぷりあるんですよねぇ。


そうそう、ブルぐミューラーの講座、大阪でしたか?
私は去年奈良・郡山で受講しました☆

題名のない~ は毎週見てますよ~♪
絵が上手なのは知ってたんですが、
目の前でサラサラ~と描きはるのにはびっくりで(◎o◎)。

絵の才能ある人にはどうしても目がいってしまいます☆

それにしても、そんなに当てられたんですね。
私、一番目の前に座ってましたけど、全然当たらず(笑)。
クローバー先生、若かったからとちがいますかぁ(爆笑)。

また、講座、一緒に行けたらいいですね~☆

ピアノ伴奏立候補!!
娘さん偉いですね!!拍手~パチパチ♪
そりゃ母としては一生懸命になっちゃいますよね☆
やっぱりピアノ好きなんでしょうね~^^
陰ながら応援しています!

講座は大阪でした。ずいぶん前の話ですが。。。
3回当てられたのは、ずばり「全員」です!!
端から順番に、3周したんです!!

しかも私は目があまりよくないので、目を細めて先生を見ていたようで「はい、そこのぽっちゃりした目つきのするどいあなた!」と当てられました^^;
体型はほっといて~(泣)

本当に、ご一緒できたら楽しそうです☆

それと先生も通信検討されてるんですね!
「和声」でお考えですか??
私は「和声」と「作曲」・・・「ザ・わからないシリーズ」です。
財政難なので(笑)いつから始められるかわからないのですが・・・気持ちだけは・・・^^;
頑張ってお金貯めます。。。
こんにちは♪
青島広志先生、
知ってます。*・。
世界一受けたい授業でよく見ます=3

伴奏、頑張って☆
こんばんは!
v-22クローバー先生

バイエルはしてませんが、ほんとのほんとにバイエル50番台程度の人の次女・・・
しかも、ノリノリの曲でオクターブ連発に、
16分音符はもちろん、タイでつながるわ、つながるわ・・・(◎o◎)

そんなん彼女には手も届かず無理やん・・・

で、ちょっぴり、いや結構、音をはぶいたり、色々変えた母(^^ゞ。

となると、結構長女より手が器用なせいで、
弾けてしまったらしく・・・ノリノリで弾いたそうな(-_-)。

次女は、ピアノが上手な子たちの想定外の人だったらしく(苦笑)、
選ばれた母は、どなたかの保護者に刺されるかも~(笑)と青ざめてます(+o+)。


v-22♪モアイ♪さん

コメントありがとう♪

青島先生、目の前で見ても
やっぱり女っぽい感じでしたよ)^o^(
次から次へと出てくるお話、弾丸トークは
ほんとにすごかったです☆

♪モアイ♪ちゃんなら
うちの次女を、どう料理してくれるだろう☆
と考えながら、付き合ってみます♪
こんにちは
フェリーチェさん
こんにちは♪
いつもブログ楽しみに拝見しています♪
移調の説明に、感動しました^-^
ピアノや音楽が身近でない人にもすっとはいってきそうな
わかりやすい説明で
なるほど~と。
すばらしいです☆
ちょっとむずかしいこともひじょうにわかりやすく♪
さすがです ね!
こんばんは
うちの母親、ピアノどころか楽譜もまったく読めません^^;
が、娘を音楽教室に入れてくれてました。
当時はすっごいいやで7歳でやめちゃったですが^^;
今になっては下地を作ってくれた母には感謝感謝です。

伴奏って学校の合唱のですか?
歌の伴奏って、ソロで弾くより難しいですよね~。
(やったことないけど^-^;)
頑張ってくださいね♪
子供わくわく 親はどきどき!
フェリーチェ先生

こんばんは~☆

次女さん、伴奏♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪ わくわく
でも、ママの胸のうちは
((o(☆。☆)o)) ドキドキ

大丈夫ですよ~きっと、上手く行きますよ!

ところで
青島先生の直筆絵入りサイン色紙
いいですね!

私もTVチョコチョコ見てます。
子供たちも大好きで、そのお陰かクラシックも
大好きです。

どんな事でも、取っ掛かり方一つで好きになること
できるんですね~(*^^*)

そうそう、「移調」の説明
(*^-°)v ♪GOODです!!

ボタンの上げ下げで説明すると
よく分かります
☆・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:

ひょっとして、フェリーチェ先生
カラオケよく行ってらっしゃるのかしら?

うたは楽しくなれるからいいですね☆~(ゝ。∂)
ありがとうございます!
v-22emiさん

コメントありがとうです♪
いつも褒めるのが上手なemiさんだから、
ほんと照れてしまいます)^o^(

ピアノや音楽が身近であるのが当たり前・・・と
思い込んでもいけないなぁ。

人の前に立ち、言葉を発する立場になって、
こんな風に改めて感じてます。

私もむずかしいことは苦手で・・・(^^ゞ。
まだまだ言葉がうまく使えないのですが、
できるだけ、分かりやすく伝えられるように
もっとアンテナを張っていこうと思います!(^^)!


v-22emikaさん

うわ~、コメントありがとうございます♪

ほんと、この年になってやっと気がつく
親のありがたさ、ですよね(^^)。

クラシックが大好きな母のおかげで、
一つのことにじっくり取り組むのが苦手な私を
ピアノで少し(笑)変えてもらえました☆

そうなんです、次女の伴奏とは、
合唱の伴奏です。
emikaさんの励まし、勇気づけられます(T_T)。

1学年のみんなが歌で、たった一人の伴奏者なんです・・・(+o+)。
ノリノリで一人歌いながら弾いてるのはいいのですが、
16分音符は指が回っておらず(T_T)、
彼女の演奏で指揮をふるお友達も大変になる(>_<)といけないので、
しばらく大変になりそうです(^^ゞ

まぁ、隣で私もけっこう熱唱してますが(笑)


v-22樹里先生

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆☆

そうなんです、子どもはワクワク、
親はヒヤヒヤ・・・

生徒さんなら信じてあげられるのに、
我が子となると、ほんまに大丈夫???と言ってしまう母に・・・(^^ゞ。

でも、ほとんど弾けない次女の
オーディションまでの1週間のがんばりを見て、
やっぱり、子どもの力はスゴイ、
と教えてもらいました(*^_^*)。


そして、青島先生のサイン、
講座で本や楽譜を買って、
私の名前入りでサインいただきました♪
サイン会など行ったことがないので、
かなりドキドキしました)^o^(

カラオケ、若いころはよく行きました♪
出産してから行ってないかも\(◎o◎)/です。
歌は大好きなんですけど、
もう、めっきり自宅のピアノで弾いて歌ってくらいかなぁ(^^ゞ

樹里先生もお好きな曲があるのかしら♪


プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター