FC2ブログ

こんな「ママ」になりたい

フェリーチェ

10月もあと5日ほど。
あっという間に今年も残すところ約2か月です。
昨日は、下の娘の英会話での参観があり、
久々に親として純粋に楽しめた時間を持ちました。

「Happy Hollween!」なんて言ってお菓子を渡したり。
ふと時間がとまったような、ほんのりとした幸せがありました。

IMG_4187.jpg

日々の仕事やトレーニング、学びであっという間に過ぎゆく時間。
その中で、私も2人の子育てする母として、
我が子と楽しく笑いあえる日もあれば、
時に私自身に余裕が足りなくなったときに、
自分の勝手な思いで「叱る」ではなく「怒る」という形で
コミュニケーションがうまくとれない葛藤があります。

8年前よりもずっと身体的には楽になった子育て。
10歳を超え、思春期をも迎え、より「人間らしく」成長してきた我が子。

「こども達との関わりは
どんな状態になったら一番嬉しいですか。」


そんなことを立ち止まって考える機会を持ちました。
マザーズコーチ養成講座第一回目

「自分の良さを活かしたお母さんになろう」をテーマに、
ママとこどもの強みを発見するプログラムです。

同じような環境で、母として想いをもつ参加者の方達。
とても心強く、とても前向きになれる時間でした。

IMG_4190.jpg

「いい時も、悪い時でも何でも話してくれる。
母親の私がいつでも味方だと信じ、
どんな時も話しても大丈夫だと思っていてほしい。」


これが先にあげた質問「望ましいこども達との関わり」
の私の答え。

私が生きる姿を見て、
あぁ~大人って、人生って面白いんだ!!
そんなことも我が子に感じてもらえると最高です。


ピアノの生徒達、保護者様をサポートできるように、
また私自身のセルフコーチングのために、
㈱コーチエイで学び初め、認定コーチの資格も得ました。
もちろん、娘との時間を考えるためでもありました。

でもさらに、「母」「ママ」としての立場で深く学びたい。
もっともっと家庭が明るく、子育てを楽しみたいし、
それを望む方、クライアント様、また教室の保護者様に
コーチとしてよりよいサポートできる自分になりたい。

この想いを青木理恵コーチ、参加者の仲間の皆様と
この講座で育んでいきたいと思います。

IMG_4189.jpg

「夢のあるあなたと
ティータイム
したいのです」

以前いただいた紅茶の箱にある言葉。

夢のある母になりたい

そんなことを思う日です。

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔での応援・サポートしています♪

お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。







関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply