FC2ブログ

教室内♪チャーミングママになるためのコミュニケーション講座vol.2

フェリーチェ

奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

ピアノ教室のママ達にココロの憩いの場となるようにと、
教室内でのぷちワークショップ
を開催。

「チャーミングママになるための
   コミュニケーション講座」


今回は3月に続き、2回目です。

FullSizeRender (1)

2か月おきに、と考えていたのですが、
ご要望もあって1か月後の昨日4月に。
ただ新学期とあって、お子様の急な予定や
お仕事などが入り、キャンセルも続いて
今回の参加は2名様。

2人の大学生のお子さんをお持ちの
大人の生徒さんが初参加してくださり、
また違った体験談をシェアいただけて、
視点も変わって、よい時間でした。
(手作りケーキも焼いてきてくれたんですよ~♪)

1回目は、お母様本人が自分自身を観察することを目的に、
コーチングでつかわれる相手を観察する視点のひとつ、
コミュニケーションの4つのタイプ分けについて。

今回は、相手を観察することの視点として、
もうひとつあげられる「学習スタイル」について。

学習スタイルを知る視点に、
コーチングで「優位感覚」という考え方があることをお伝えし、
どの感覚(五感)のアンテナがよく立っているのか、
マイコーチ直伝のちょっとしたゲームで、
自分自身の観察をしました。

「なんか、うちの子の中でもこの子とは合わないの~」

なんて言っているママ達をよく見かけます。
こんなときは、自分とよくアンテナが立っている五感が
お子さんと違うのかもしれません。

我が家でひとつ例えると・・・

長女は「聴覚優位」。
試験勉強では、書いて覚えるよりも
人に問題を出してもらって答えたりする、
そんな方法が一番インプットされやすいようなのです。

でも「視覚優位」も持っている私には
「なんて時間の使い方も、勉強の仕方も要領の悪いの~
と感じてしまうのです。

自分を観察して、自分を知る。
そこから、相手も違うのかもしれない・・と気づき
いつもとは違った形でコミュニケーションをとろうとすることができる。

IMG_5957.jpg IMG_5961.jpg
(横浜の井上史枝先生にいただいた紅茶♪)

ママたちにとって何かヒントになって、
少しでも軽やかに楽しく生きられる
チャーミングなママであれること、サポートしていきます

小さな会ですが、
小さな会だからこそできることも、伝えられることもある。
お世話になるコーチ、青木理恵さんにも励ましてもらって
よっしゃ~~と気合(笑)。

次回、5月に開催予定。

ぼちぼちと回を重ねていきたいと思います


このゲームで、1歳児のRちゃんが
大人たちの真似をして
一緒にお顔に手を当てたり、ニコニコ♪
とってもかわいらしかったです~




 ピアノ教室募集 残り1名 (金曜日15時30分~16時10分枠)
⇒ ピアノ教室入会お申込みはこちら


201505体験セッション募集1
⇒ 体験コーチングセッションお申込みはこちら 



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

関連記事
Posted byフェリーチェ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply