*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
やりたいようにやってみよう☆
クリスマスも間近

こちら奈良では、朝から真っ白な霧で町がつつみこんでました。
マンションの上から見える景色は、まるで雲の上にいるかのよう

と、なごんでいる時間もあまりなく、
合唱部の朝練にゆく長女を何度も起こし
霧の世界へ?!と追い立てて送りだす私

お次は次女。
が、
何やらごそごそ朝になって準備

今日は一人ずつ出し物をするため、
その準備物をチェックしていたらしい。

ピアノ? 歌? 踊り?
それとも
お得意の体育で、なわとびか??

いやいや・・・・マジック ・・・

女の子たちは、ピアノ、歌や踊りが大半のようだが、
彼女は、マジック。

そういえば、笑いが好きな彼女だった。

ただ、両腕に結んだひもに通してあるゴムを、
一、二のサン!!で取り出すマジックに、
少々 自信がなくなってきたみたいだった。

確かに、とりだす・・・ひもに通してない、袖にかくしてあるゴムが、

見えてる・・・


なんとかなるよっ

大丈夫、だいじょうぶぅ~

が口癖の私に、次女もなぐさめの言葉を求めてはなかったが、
クラスメートに
『そんなの、わかるわ~~』と言われるのが、
どうも嫌な様子。

で、
○○(←娘の名)がやりたいようにやればいいんだよっ
と またまたあっさり。学校へと追い出した


やりたいようにやればいい。
好きだと思ったら、まずはやってみたらいい。
失敗してもやってみて、それからまた変わればいい。


SH010617.jpg


そう思って生きてきたはずなのに、
そうやってこどもたちに伝えてきたのに、
今朝もそうやって言葉をかけたのに、

このごろの自分は???

ちょっと色々考えてしまうようになってる自分がいるんじゃない?


先日のイベントを主催した友人のIちゃんと会った今朝、
そんなことにふと気がついた私。


2年前、私がピアノを弾けると知った彼女が
カフェライブを企画してくれた。
自分の頭だけであたためていた企画、
今度は自分からやってみよう

そう思えてきた。

一人じゃできなくても、つながってる人たちがいるから。

彼女のそんなひと言に、やさしさに力をもらい、

かなえてみたいと思うこと、まずはやってみよう!
今までだって、そうやって道を選択してきたはず。

やりたいようにやってみよう!(^^)!

そんなふうに純粋に、素直に思えたのです。

そして、そのやりたいことが、
周りの人が楽しい、幸せだなぁと感じてもらえるように、
音楽を通して、人と人とをむすぶことができるように、
つなげていきたい・・・

こどものように夢を実現させようとするワクワク感

やっぱり、いつまでも大切です

みなさんは、どんな夢、もってるのでしょう
こっそり、お聞きしたいものです


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして♪
はじめまして♪たかみわと申します。

素敵なブログですね。
私も奈良県民です。

またお邪魔させていただきますねv-254
はじめまして(*^_^*)
たかみわさん、はじめましてv-22

お立ち寄り、ありがとうございます♪
7月にブログを立ち上げて、すぐに放置状態・・・(+o+)
そして9月からぼちぼちと書いています(^^ゞ。

わたしもまた、たかみわさんのところへお邪魔します(*^_^*)。
私の夢~♪
小動物(特にげっ歯目)の飼育員になることです☆
一昨年試験に落ちたけど、また募集があったら受験します!

ところでここを見ていただけますか?
是非よろしくお願いします・・
http://mikanpiano.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3467974
No title
飼育員、先生らしいな~v-218
やりたいことは死ぬまでに絶対チャレンジしなくっちゃですもんね!
死ぬ時に後悔したくないし!(^^)!

↑のとこ、見ました(*^^)v
コメントしました☆

天使を育てる
フェリーチェ先生、こんにちは。

コーヒーのお話。面白、楽しく読ませていただきましたよ~。
普段、本を読みかけると眠ってしまう私
(活字が嫌いなわけじゃないのに、10分もたたないうちに
睡眠剤のようにす~っと寝てしまうんです(⌒-⌒;) ・・・・)

ブログだと眠くならないのは、何故かしら(笑)

カフェライブ、実現に向けて来年はまた、活動が活発に
なりそうですね。
そうそう、「夢」は実現するために持つもの。
一つ叶えたら、また次・・・って、エンドレスで。

思いは言葉になり
言葉は行動になり
行動は人格になり
やがて・・・運命を下す

全ては「思い」からってことかしら~

フェリーチェ先生の周りにも素晴らしいご友人が
たくさんいらして・・・

先生のお人柄で、そういう方々が集まって来るんですね~
まさに、引き寄せられて、ですね(*^^*)

☆・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°

明日はクリスマス・イブ
素敵な夜を~v-252
何やろ、何やろ??
フェリーチェ先生、こんにちは☆

先生のやろうとされているカフェライブ、どんなんやろ??
めっちゃ気になる~☆

実行されるときは、ぜひ連絡くださいっ
堺のおいしいお菓子もって遊びに行くぜよっ

私も来年は、ポータブルのデジピ買いますよ~!!(たぶん^^;)
会場探しにもでかけます!!
お友達作りも始めますっ!!
頑張って「堺の人」(地元に根付いた人という意味デス)になってみようと思います!!
フェリーチェ先生を見習って・・・^^

ほんまにいつか一緒にできたらいいのになぁ。。。ライブ。
これ、私の夢の1つですよ♪
こんばんは!
v-22樹里先生

いつもホントに樹里先生には胸をキュ~~っと
つかまえられてますv-353
励みの言葉、ありがたく頂戴しましたv-345

思いは言葉になり
言葉は行動になり
行動は人格になり
やがて・・・運命を下す

大事に大事にします(*^_^*)。

「夢」は実現するために持つもの

ほんと、そうですよねv-353
これも大人になって、
こどもをもってバタバタとしてきたこの約10年・・で
色あせてきてしまってたので、
ほんとにしっかりと胸にして、来年を迎えたいなぁとおもいます(*^^)v

樹里先生も、ステキなクリスマス・イブv-480
ご家族と共にお過ごしくださいねv-340



v-22クローバー先生

カフェライブは、2年前にしたんです!(^^)!
先日のイベントを主催した友人が企画してくれて♪
奈良の当麻寺近くのギャラリー・カフェ文晃堂で
『アフタヌーンティーライブ』と題して。

ただ、私が色々なことが重なって、メインで
演奏する練習時間と心の余裕がなかったので、
地元でアコースティックに活動する男性の方
(PTAつながりのある人なんです♪)
のギターと歌がメインで、
私はその方との共演と、ちょっぴりピアノを。
あ、クラシックは弾いてませんが・・(^^ゞ。

でも、彼の自作曲をコード・オンリーの楽譜と
格闘したのは、とっても刺激的で(笑)、
それがきっかけで、翌年からジャズを習いに行き始めました♪

今度もその友人がまたしようよ、ということなんですが、
ピアノの部分は、私がしようかなって。
タイトルは・・・・もうちょっとヒミツ(笑)。
クラシックも弾く覚悟(←どんな覚悟や~(^_^;))で
トークも入れたいなぁ・・・と。

まだまだ『奈良人』になれてないなぁ、って感じるんだけど、
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・ですが、
周りのひとたち、友人たちの力を借りて、
新しい奈良人像を目指して、生きていこうかな☆
と思ってます(*^^)v

ポータブルのデジピ、私も欲しいんです~
いいのがあったら、教えてくださいね~(*^_^*)。
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター