*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
欲しかった布五線紙♪
ずっと欲しかったでつくられた大きな五線紙

レッスン室は8畳ほどなので、あまり大きく広げられないけれど、
それでも欲しかったのです。
以前は、大きな紙に書いてましたが、やっぱり足を乗せるとやぶれる・・・
やっぱり布がいい・・・
買うと高いし・・・

で、作ってしまいました

畳一つ分くらいの大きさです。

布はフリース素材で、500円。半分に切りました。
なので、あと残り半分は、いろんな先生方がつくられているように、
布鍵盤をつくろう、と思っています。

黒の毛糸は家にあったもの。鎖編みをしてみました。
けっこうすぐに出来上がりました

SH010646_20110113171134.jpg

なければ作ってみよ~
と、また手作りレッスングッズにのめりこむフェリーチェでした。

さぁて、これはこどもの生徒さんはもちろん、
大人の生徒さんにも活用しなくっちゃ、です。
                 てみようかな(笑) 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
この布五線紙がなくても音符は覚えられます
私もこどものころ、
おもしろそうな教具で楽しく・・・というレッスンに出会ってなかったので。

ただ、我が娘も含め、何かしら楽しいことがありそうだと、
踏んでもいいの??覚えてみよっかなぁ~ など
興味をもってくれるので、音符にはいるとっかかりにはよいかな、と作成してみました

SH010650.jpg SH010649.jpg
丸い玉が、『』 の上 にあるのか、線の 『』 にあるのか 

SH010651.jpg SH010648.jpg SH010652.jpg

線の音だけ、間の音だけ、○をおいてみながら歌ってみたり。
まだまだ工夫次第かとは思いますが、
楽しく音符とつきあってもらえればよいなぁと
私もがんばります
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

すてき♪
フェリーチェ先生、手作りの五線紙、すてきです♪

子どもさんは喜ばれるでしょうねe-266

大人の生徒さんは感心されると思いますe-420

いろいろ工夫なさっていて、とってもいいな~って
思いましたv-342
何に使うのですか?
じゅうたん(敷物)ですか?
なんに使うのですか?
すみません・・さっぱりわかりません。アホでごめんなさい!
お手製♪
こんばんは^^

うわぁ 可愛いです~。
これって、お手玉を音符に見立てて
置いたりするんですか?
(って全然用途が違ったらすみません^^;)

下の記事のコメントになりますが、私は体験レッスンを
受けたことがないんです~。
今のところは、面談だけで決めました。
しかもHPを見てメールして^^;
HP作って問い合わせた第一号が私なんだそうで・・。
あ そうだ レッスンではないですが、いきなり「何か弾いて」と
いわれて、心の準備もなにもないままいったので
こともあろうに「ツェルニー30 1番」弾きました。
今考えるとなんと無謀なことを><(アラ分かりまくり 笑)
No title
布五線紙を作ったんですねー。
しかも、線は毛糸の鎖網とは、ビックリしました。
いいアイディアですね。

体を使って音の勉強は、やったことがないのでどんな反応でしょうか?
おもしろそうですねv-290
はじめまして
いつもお邪魔していましたが、今回は今まで以上に感動したのでドキドキしながらコメントさせていただきます。私は鹿児島でレスナーをしています。
手作りされるなんてステキです!私が作ったらいったい何時間かかるやら…レッスンってアイデア捜しが大切だと本当に思います。そしてそこが難しくて(涙)
よろしければ、またコメントさせてください♪
かわいいですね
さすがっ!フェリーチェ先生
布の大譜表・・・活用しやすいですよね。
しかも、フェリーチェ先生は毛糸の鎖編みで作っているところがスゴイです!
個人的には、ト音記号、ヘ音記号の丸み具合が気に入りましたv-10
とってもかわいいですv-344
私は、大きい鍵盤シート(布製)を作りましたよ。
グループレッスンの時に活用してます。
No title
v-22たかみわ先生
たかみわ先生、こんにちは。
次女が、音符が好きではないので、
紙ではすぐ破れるので、がんばって作ってみました(*^_^*)。
大人の人にも、大きなもので説明するのも
たまにはありかなぁ、と(笑)。


v-22みかんぴあの先生
そうです、そうです!先生の言われる通り、
なんじゃこりゃ、って思うような感じですよね(^^ゞ。

高学年くらいになってくれるといいのですが、
4、5歳のなかなか集中できないお子さんのときに
紙に○かいて、もよかったんですが、
足でふんで、ド・ミ・ソ・シ・レ・ファ・ラ~♪と歌って踊って(笑)
すると興味を持ってくれたんで、布でまた作った次第です(^^ゞ
↑にも補足してみたんですが、こんな感じです
  って余計わからんでしょうか・・・・アハハ(^_^;)


v-22emikaさん

こんにちは!
大人の方は、そこまでしなくても~(*_*)っと
びっくりされるかもしれませんね(笑)。

こどもさんの体験レッスンを久々に何人かしてみると
あ~~いろんなネタがいりそうだ(^^ゞと
ひしひしと感じ、布の五線紙、やっとこさ思い切ってつくりました。

体験レッスンなしで決められたemikaさんなのですね。
私もだいたい8割くらいは入会するつもりで
体験レッスンに行きました☆。

ただ、やっぱり入会してから、なんか違うかも、と
感じるのがいやで、体験レッスン受けてました。
それにしてもemikaさん、いきなりツェルニーを弾いたなんて!
とってもすごいです!(^^)!☆


v-22ローズマドレーヌ先生

体をつかっての音の勉強、まだこども達だけですが、
音符がちょっと苦手な次女は、興味をもってくれ、
覚えようかという意欲もでてきたようです。今頃・・・ですが(^^ゞ

生徒さんにも使って反応見てみますね(*^_^*)。


v-22ma♪miさんv-22

はじめまして(*^_^*)。
こんな拙いブログを読んでいてくださったなんて、
ありがとうございます☆☆
鹿児島の先生なのですね♪
お正月に鹿児島まで行ったばかりなので、
何か不思議な感じがします。

いろんな先生方が、面白そうなレッスンのアイディアを考えてらっしゃるのを
見て、何か私にもできることはないかなぁ、と考えてます。
大変なときも多いですけど(^_^;)、
楽しまなくっちゃ損ですもんね♪ 
お互いにがんばりましょう~☆
 
先生のブログがあったら遊びにいかせていただきますので、
また教えてくださいね。


v-22メロディーハート先生

こんにちは!
丸み、いい感じですか?よかった!(^^)!
ボンドで仮止めして、ところどころ縫ったのですが、
ト音記号、ヘ音記号の形を保つのが意外とむずかしかったです。

鍵盤シート、作られたのですね!
メロディーハート先生はお洋服も作られるくらい器用だから
完成度が高いんだろうなぁ♪
私も作ってもらおうっかな。
えっ、高いですか?(笑)。
No title
うちのチビ娘(次女)が、赤ちゃんの頃通っていたリトミックサークルの先生もこういう感じのものを使っていらっしゃいました。懐かしいなぁ。
その先生はご主人の転勤で、故郷の九州に帰ってしまわれたのですが…。

私は布鍵盤がほしいです。って作ればいいじゃんと長女に言われました。
No title
v-22ことなりままっち先生

コメントありがとうございます♪

私も布鍵盤が先に欲しかったのですが、
音符を教えたい我が家のやっかいな娘のために・・・(^^ゞ
先に五線紙をつくることになりました(笑)。

ではでは、私もことなりままっち先生と同じくらいに
出来上がるよう、がんばってみようかなぁ(●^o^●)
・・・・あ、でも時間かかるかも・・です(^^ゞ
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター