FC2ブログ

小倉貴久子先生 講座●クリフトフォーリ堺にて

フェリーチェ

昨日は、クリストフォーリ堺へ。
閑静な住宅街にある丸太を使った三角屋根の建物。
現代のピアノのルーツ、フォルテピアノが並ぶ、時空を超えたような場。








奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。

初夏に受講した小倉 貴久子 (Kikuko Ogura)先生の「フォルテピアノから知る古典派ピアノ曲の奏法」講座から発展して開催された日でした。

キッカケが貴久子先生交えたランチの席であったことも、ほんのり嬉しくて。





フォルテピアノ修復家の山本宣夫さんのコレクションである楽器を、山本さん自身の想いと言葉で解説を受けられ、小倉先生の演奏を聴くことがのできる贅沢で貴重すぎる講座。



講座の後半は、受講者が試奏体験出来る時間も設けられ、小倉先生のプチレッスンを間近にみられたことも感動の瞬間でした。

私も、1900年頃のベーゼンドルファーを
ほんの少し弾かせてもらいました。



前回学んだノートイネガルらベーブングビブラートなどの奏法を、間近にある当時の楽器で演奏することの難しさ、楽しさ、素晴らしさを体感できる機会。



それぞれの楽器の特徴に合わせた弾き方をするからこそ、その楽器が活かされている。
それは、人それぞれに合った引き出し方で、その人の魅力や可能性を発揮させることができる… にも繋がる。


ピアノ講師として、
プロコーチとして、
ひとりの母親として、
いろんな目線からも学びになる時間でした。

生徒たちにもピアノの歴史を
折に触れて話していきたいと思います。



今回の機会は何と言っても、
主催のNakanishi Mie先生、小倉先生、山本さんの尽力によるもの。
感謝しかない一日でした。





気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

   

ピアノ教室フェリーチェでは、
♪こども&大人の方にも音で表現する楽しみを手に入れられるように
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力や強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪
ピアノレッスンのお申し込みは → こちら

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ


笑顔で応援☆コーチングレッスン

******************************
また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが可能性を発揮し、さらに幸せの笑顔につなげるために、
自分を活かし、夢を目標に変え、ありたい姿を実現する
“成幸”を手にするために、
コーチングをつかったサポートをプロコーチとしても承ります。
⇒ Blog 「あなたの物語を本気で生きたい人へ」
 ※コーチングセッションのお問い合わせ 
  ⇒ 未来デザインコーチング チェーロリッコHP


*******************************



ピアノレッスン のお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。







関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply