FC2ブログ

春のぷちグループレッスン

桜も咲き始めましたが
また寒さが戻ってきたかのようなこの頃。
それでも、こどもたちは春休みの楽しさで、
とても元気!

令和と新元号が発表されて
気分も新たな私ですが、
幼いこどもたちはそんなことより
春休みを満喫!の様子が微笑ましいです。




奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。

今朝は、春のぷちグループレッスン。

今回の分け方は、
新年長さん~新1年生、新2年生~新6年生。
自由参加で1人参加でも希望すれば開催です。
50分レッスン。

新年長さん~の部は5名が集合。

新しいお友達もいるため、お互いを知る時間に。
自己紹介は、自分より前のお友達の名前を言って
それから自分の名前を。

…ということで、
最後になれば全員の名前を言ってからになります。
前のホワイトボードに私が書いているのに
ドキドキとお友達の名前を言う時間。



簡単なリズムの読みの復習と創作も。
「先生役」でチャレンジ。
4枚の自分の好きなリズムカードを選び、
好きな順序に並べて みんなに合図。
その後は、だれか一人のお友達のお名前を呼んで、
一人でリズム手拍子をしてもらいます。





選ぶだけで楽しそう。







「さんはい!」のお声も、お友達の名前を呼ぶのも、
恥ずかくて小さかったり、少し時間がかかったり。
たった1年の違いだけど、新1年生の子はしっかりと発表していたり。
互いを認め合える時間に注力しました。

間違っても、忘れてもOK!
「お名前、もう一度教えて」といえばいいのだから。

一番はじめに読んだ絵本。
「ひつじくんのほしいもの」



みんなの「できること!」を
発表してもらってはじまったレッスン。
誰かを羨ましく思う時間ではなく
「できた!」を感じてもらうために。

それぞれ作った書いたリズムで
ミュージックベルで鳴らすときも
それぞれの小さな「できた」があったね。






新2年生以上は、本人の大希望?!で
一人でも開催でした。
日頃のレッスンで取り上げたかったリズムを
太鼓やカスタネット、そしてピアノでも。





ドレミを決めてみたり。



最後は繋げて曲にしてみたり。
次回までにノートにその音を書いてくるお約束。



「次はいつあるの?」と嬉しそうなお顔。
いい時間になったようです。



さて、通常レッスンは来週から。
新しい学年にあがって、胸ふくらませる今を大切に、
フェリーチェのレッスンもスタートです!




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
  

ピアノ教室フェリーチェでは、
♪こども&大人の方にも音で表現する楽しみを手に入れられるように
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力や強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪
ピアノレッスンのお申し込みは → こちら

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ


笑顔で応援☆コーチングレッスン

******************************
また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが可能性を発揮し、さらに幸せの笑顔につなげるために、
自分を活かし、夢を目標に変え、ありたい姿を実現する
“成幸”を手にするために、
コーチングをつかったサポートをプロコーチとしても承ります。
⇒ Blog 「あなたの物語を本気で生きたい人へ」
 ※コーチングセッションのお問い合わせ 
  ⇒ 未来デザインコーチング チェーロリッコHP


*******************************



ピアノレッスン のお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。


関連記事

0 Comments

まだコメントはありません

Leave a comment