*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
さかのぼって・・・石嶺先生セミナー
こちら奈良では朝方は少し冷えますが、
春らしい暖かい日差しの日中を過ごせるようになってきました。

ブログに手をつけられないまま一週間を過ごしていました。
その間に、たくさんの拍手をいただいていてびっくり!
今までにない数字を目にして驚きましたが、
しばらくブログ更新をしない私を気遣って、優しく肩をたたいてくださったようで、
感謝感激です

ありがとうございました

自分のピアノ指導の勉強、演奏準備、ピアノレッスン、
こども達の行事にテニス仲間と夜の練習 (←しっかり遊んでる(^^ゞ)、そして・・・
お風呂のお湯がでない事件・・・に翻弄されてしまった一週間でした。あちゃ~・・・

さやかちゃんからチョコ SH010672.jpg SH010674.jpg
 生徒Sちゃん手作りのチョコ。こんな手の込んだデコレーション・・・ありがとうです(T_T)
 最近始めたこどもの英会話の教材。歌と一緒で楽しそう♪ 私が習いたい(^^)



先週17日、ヤマハ堺店へ石嶺尚江先生のセミナーに
出かけてきました
10年前からお会いしたい先生だったのです

PTC会員に送付される『ピアノの本』の中に
“素敵な先生に会いました!”コーナーがあり、
毎回ピアノ指導にとても熱意をもった先生方が紹介されます。

その第5回目。2000年3月に掲載された石嶺先生。
なじみのある吹田市でピアノ教室をされている先生の
「誰かのために弾くその喜びを知ってほしい」という言葉に
吸い込まれていったことを今でも覚えています。

会ってみたい、その指導のパワーに触れてみたい

そして、やっとお会いできました
        可愛らしい先生なんです(●^o^●)
気になっていた 「バスティン先生のお気に入り④」の教材を使ってのセミナー。

石嶺先生が使っている曲8曲、使いにくいと感じる曲、率直に語ってくださいました。
先生のピアノも躍動感があってステキ。
弾きにくい場所の具体的な練習方法を、弾きながら説明。
う~ん、先生もこうやって指導されているんだ♪
と一人ニヤニヤしながら聞き入る私

何の教材を使うかより、何をどのように使うかが大事
そんなことを改めて感じた2時間でした。

一冊ではあっという間に終わり、
もっと色々話しを聞きたいなぁ~と名残おしかったのですが、
奈良での用事があり、質問もせずそそくさと帰っていった私でした

セミナーは20名ほどの少数だったため、セミナー開始前に、
何と、石嶺先生が初対面の私にごく普通~に話しかけてくださいました
あまり人見知りしない私も、フツーに話していた・・
そんな気さくな先生がますます大好きになりました

次回はこども達の学校が早く終わるので行けないので・・・
4月の石嶺先生講座でまた勉強しにいくぞ~

SH010675.jpg SH010676.jpg
 今でも大事にしてます。先生の掲載記事(*^^)v

石嶺先生の記事が掲載された頃、
私は生まれて初めての妊娠が3か月という月を迎えました。
でも、そのときには小さな命は呼吸をしなくなっていました。
妊娠した実感もなく、そして生きていないと言われても実感できず。
「簡単な手術だから」と説明を受け、その小さな命をとりだしたあの痛さ・・・
その時にやっと気がついた命。

いろんなことを考えたその時が、11年前の3月だったのです。

先生に会えた今は二人のこども達が育っていて、
ピアノ指導について、初心に立ち戻って勉強する日々。
月日の流れることはやさを感じ、
またその日々を過ごせることのありがたさが切々と胸にせまってきます。

新しい季節を目の前にすると心も敏感になるのかなぁ・・・

先日の授業参観で、自分の名前の由来、について発表する娘を見ているだけで
あ~~ 私、生きてるんだなぁ、
お母さんなんだ、私。
大きくなってくれてありがとう
な~んて、しみじみしてしまってました

さぁ、フェリーチェピアノ教室にこられている方、これから来て下さる方!
一緒にピアノを弾く喜びを味わいましょ~(^^)/

先生はただいま、熱いです
 

      private * piano フェリーチェピアノ教室  

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます(^^)。本当に励みになっています。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

フェリーチェ先生のおつらい経験を読んでいると
じわっと涙が・・・
でも今は可愛い子供さんと、大好きなピアノに
囲まれて日々喜びを実感されていらっしゃるのですねv-254
じーんときました・・
たかみわも、一日一日を大切に暮らしていこうって
最近とても思うようになりましたv-344
熱いフェリーチェ先生のレッスンを受けられる
生徒さんもお幸せですねv-347
たかみわ先生へ
私のことで心ゆらしてくださって、ありがとうございます。
つらい経験・・・というようなお話ではないのですが、
今の時間を大切にしなくっちゃ・・・と
振り返させられるものでした。

たかみわ先生も、一日一日を大切に、と感じられるこの頃なのですね。
丁寧に暮らしていこうって思っていても、
なかなか守れていないのですよ~(^^ゞ。

でも、たかみわ先生のようにほかの人も
そうやって毎日を一生懸命生きているんだ、と感じられると
自分の一日一日も改めて大事にしたいと思えます♪

今日も一日よいでありますようにv-237

ごぶさたしています
私もしばらくパソコンに向かえなかった間に、フェリーチェ先生は、ステキな記事をたくさん書かれていて癒されましたe-446

石嶺先生ってどんな先生なんだろう、記事を読んだだけで、長年お会いしたいと思い続けた先生って・・・e-420と、とても興味を持ちましたe-272

そして、続いて絵本の読み聞かせの記事を読み、フェリーチェ先生って、感受性が豊かで、とても感じる心を持ってるあったかい人なんだな、と思いましたe-328

フェリーチェ先生のブログを楽しみに見ておられる方々の気持ちがわかりますe-2
いつも閲覧人数を見てびっくりしている私ですが、それも納得できますe-77

また、ステキな絵本の紹介などしてくださいね~e-257
愛あふれる
フェリーチェ先生~こんばんは。

私も最近、ブログ更新が滞り(^◇^;)
それでも読んでくださる方が居るのは
本当に嬉しいデスね。

せんせ~い、そうだったんですか・・


でも、今は可愛らしいお二人のお子様にも
恵まれて、良いお仕事もされていて。
どんな事も、意味のない出会い(出来事)は
ないと言います。

だからいつもどこかに
愛があふれる
「フェリーチェピアノ教室」なんですね
☆~(ゝ。∂)

こんにちは☆
v-22 さっちっち先生

こんにちは~v-278
さっちっち先生もお元気でしたか?v-410
だんだん暖かくなってきて、ウキウキしますよね♪
会ってみたい人と会える、ってこんなにも嬉しいことなんだv-353
と大人になって、時間が思うようにとれなかった出産から何年かを経て、
とてもとても感じるようになりました。

ピアノ講師をしている私が、普段どんなことをして、
どんなことを感じる人間かを少し知ってもらえたら・・・
と気軽に始めた拙いブログに、
こうして、さっちっち先生たち皆さんが読んでくださってて、
本当に感謝感謝です。

よい本があったら、私も教えてくださいねv-344
特に、男の子が興味をもってくれる本のおすすめがあればお願いしますっv-354


v-22樹里先生

樹里先生はどんなにお忙しくてもブログを更新してるので、
ほんとにすごいパワーの持ち主だなぁ~
と感心させられていますv-353
しかも、私のつらつら日記とちがってv-356
いつも読み手にあたたかい気持ちに、頑張る気持に
させてくれるメッセージがちりばめられていて、
ビッグなブログですっv-410v-353
これからも私たちのために、書き続けてくださいね!(^^)!。



プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター