fc2ブログ

動きながら?座って?それぞれの学習スタイル

フェリーチェ

奈良・大和高田駅前の
こどもと大人のピアノ教室フェリーチェより
ピアノ講師&プロフェッショナルコーチの 砂川めぐみです。

関西も随分と蒸し暑くなりました。

なかなかレッスンなど仕事以外で人に会う機会がない今。
遠出もせず、ピアノはもちろんその他の仕事などでPC作業も多くなり、
そろそろ身体を動かしたい!動かさねば!の気持ちになり、
電車に乗って片道20分弱の長谷寺になんと約20年ぶりに行ってきました。
6月末の、たった3時間ほどの小旅行に。

紫陽花がまだ綺麗に咲いていて、自分を癒せる絶好の機会になりました。

45B94287-6F0C-4AA6-8E5E-69B7645249C9.jpeg

皆さんは、何か学習するときや、新しいことを習得するときには、
動きながら?座って?
え~~そんなのわからない?!でしょうか。


久々に長谷寺への道中でマイペースに歩いていて思い出したのです。
私は、あぁ動いていると頭が回転しだす、ということを。

ピアノを弾くとき、もちろん座っています。
学びの時間も、講義を受けるならば座っています。
集中力が増していく過程にもなります。
何せ、高校入学までは勉強の成績も非常に良い方だったので
座って集中することの力を知ってはいます。

ですが、長時間になればその集中力も落ちてきますし
私はそもそも、電車に乗っていたり、歩いていたり、家事をしているなど、
身体を動かしている時にアイディアが浮かんだり、話したかったフレーズが出てきます。
覚える作業もサクサクと進む時があるのです。



ピアノでいえば、暗譜の練習中の過程で頭の中で音が流れ出すと
鍵盤で怪しげなところも、完成度が上がっているところも見えてきたり
手の感覚で掴める時があります。


ピアノも時折、椅子を外して足を肩幅以上に広げ、
背筋は立てたまま膝を曲げ、腰を落としてピアノを弾くことがあります。
肩の力を抜くという意味でもよくするのですが、
一旦、「立つ」という動作で演奏に集中できることが私にはあります。



レッスンでも、こどもたちが40分レッスンのうち、
入室して手洗いして楽譜を取り出して座る、帰りのシールを貼るという時間を除いても
30分は座ることになります。
その中で、どうしても無理な時は、立って一緒にリズムをとって踊ったり、
私の椅子と交代してノートを書く時間にしたり。。
少しの「動き」を入れています。

B33A46E5-FD83-441A-BE3C-B409D035A777.jpeg

私たち大人もずっと集中できないしこともあるし、
子どもたちなら、なおさらできないことも多い。

同じことがダメなら、どんなことで軽やかに集中できるかを考えるのは
楽しんだものがちだなぁと思う長谷寺お散歩でした。

読んでくださった皆様は、どんな時に集中できて、
集中が落ちてきたら何を試していますか?




はやく、皆で集まれるときがきてほしいと思うこの頃。

では、また!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆

 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   


   

ピアノ教室フェリーチェでは、
♪こども&大人の方にも音で表現する楽しみを手に入れられるように
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力や強みを知って、生活の中で自信をもって生きることに
 活かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスンで応援・サポートしています♪
ピアノレッスンのお申し込みは → こちら

教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ


笑顔で応援☆コーチングレッスン

******************************
また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが可能性を発揮し、さらに幸せの笑顔につなげるために、
自分を活かし、夢を目標に変え、ありたい姿を実現する
“成幸”を手にするために、
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチとして
コーチングをつかったサポートも承ります。
⇒ Blog 「しなやかな心を育てて、もっとあなたを活かす弾力レジリエンス」
 ※コーチングセッションのお問い合わせ 
  ⇒ 未来デザインコーチング チェーロリッコHP へ





*******************************



ピアノレッスン のお問い合わせ は 
ブログ横のメールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply