*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ジャズと英会話は体育会系?!
奈良は、冷たい風が吹いていますが、お日さま全開です
・・・ということで、花粉も飛びまわっています

朝から私のジャズピアノレッスン
      watashi no syumi desu・・(*^_^*)

SH010683.jpg SH010684.jpg

いい加減にちゃんと覚えてきなさぁ~い!
といいたいだろうなぁ・・・先生。すみません

それぞれのコードに、クラシックで弾くスケール(メジャー&マイナー)の他に
ジャズで使われるスケールあるんですが、
それを課題の曲の度に新しいものを覚えてしまわなければならないのに、
練習不足がまずは悪いんですが・・・頭で考えながらしか弾けてない私

Conbination Diminish (コンディネイション ディミニッシュ)、Altered (アルタード)、
Harmonic minor perfect 5th down(ハーモニック マイナー パーフェクト フィフス ダウン)、
Lydian 7th (リディアン セブンス)、Diminish Scale・・・のジャズスケールたち

専門的なことは、ジャズが得意な方にお任せして・・

どのコードでどのスケールを使うか、という課題でそのスケールを弾く時、
考えていては遅すぎる・・・瞬発力がいりますぅ・・

こどものころから練習したクラシックで使うスケールが、
考えずとも弾けるように、
ジャズも、F7thのアルタードは・・・ときたら、その音が勝手に
手がサラサラ~と動くまで練習しなくっちゃいけないんですが・・・
つい、クラシックのスケール練習になってしまってる日々 

生徒さんでスケールでひと頑張りしているのですが、
・・・先生も気持ちがわかっちゃいます


初歩的な単語で申し訳ないのですが、たとえば、
私たちが丸の形を見て、『まる』⇒ circle
黄色いものを見て、『黄色』⇒ yellow
と、日本語から英語に変換していくのではなく、

丸い形を見たら ⇒ circle とそのまま口をついて英語が出る
英会話のスピードについていけるんだなぁ~
と、最近 こども達が通いだした英会話教室の体験レッスンで実感しました。

ほんとに、母の受験英語の時代とはちがうねぇ・・・


感心しているだけじゃぁいけません。
レッツ プラクティス~♪


ジャズと英会話に、体育会系のような瞬発力を感じたフェリーチェでした


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

難しそう~
フェリーチェ先生、花粉症で大変なのに、ジャズピアノも頑張っているんですね。
私はジャズピアノはレッスンを受けた経験はないのですが、覚えることがたくさんあって大変そうですね。
でも、ジャズをやってたら自由にアドリブ弾きたいですもんね。
昔、エレクトーンではジャズばっかり弾いていました。
(先生が大のジャズ好きで・・・)
しかし、ノリも悪くイマイチな演奏しかできなかった私です。
フェリーチェ先生の演奏・・・聴かせてもらいたいな♪

それから・・・
知っているかもしれませんが、花粉症には、レンコン、ヨーグルト、バナナが効くようです。
うちの息子も花粉症なので、いろいろ試していますよ。
こんばんは~☆
ノリは、勘違い?!の私かもですよ~(^^ゞ
そうなんです、自由に弾けるようになりたくって、
テンションコードとかクラシックにない用語が楽しくって♪♪。
基本的にはクラシックのスケールが弾ければ弾けるんです(^^ゞ。
ただ、ちょっと私には頭の回転がいる?!という感じなんです。

人前で弾くには早くてあと1年はかかる!
って先生に宣言されました・・・アハハ・・・(^^ゞ
メロディーハート先生にお聞かせできるようになるよう、がんばります☆

レンコンも花粉症にいいんですね!
大好きだから、もっと活用してみます♪
ヨーグルト&バナナ、今も食べました(*^_^*)。

ありがとうございます!
またよさそうなものがあったら教えてください♪
こんにちは!
先日は失礼しました^^;

私もスケールの話、ブログで書いてもいいですか?
前にお話ししたように専門用語は極力抜かないと生徒さんに不評なので(笑)簡単に書けないかなぁと考え中なんです^^

ちなみに私は花粉症歴20年です(笑)まだ花粉症なんていう言葉ありませんでした。
数年後大学1年のとき、初めて病院で「花粉症」だと言われました。鼻に薬のついたぶっとい棒を突っ込まれてぐりぐりされて泣いたのを覚えています(泣)

甜茶、甘くて不思議な味です。。。
今はいい薬が市販されているので、目薬と点鼻薬で乗り切ります!秋まで!
こんにちは☆
クローバー先生こんにちは~(^O^)/
先生のジャズ話、とっても楽しみに待ってたので、
楽しみです~♪♪
私はあくまでも、まだまだsyumiなので(^^ゞ。

花粉症歴長いですねぇ(+o+)。
あ、でも私も目が真っ赤になったり、
ハナミズたれてたのは春先や秋だったんで・・・
私も、もしかして?!そうだったんかなぁ・・・(^_^;)。

いやいや奈良にきてからだっ・・・
(っと奈良のせいにしてしまう私。)
体質が変わってしまったんですかねぇ・・お年頃なので(笑)。

市販の目薬は効くのですが、飲み薬は喉がやられて大変なことになってしまうんですぅ(T_T)。
病院行くのをめんどうがると、いつも泣きをみている私です(>_<)。
副鼻腔炎になってしまうんで、顔面が激痛で耐えられなくなり、
やっぱり耳鼻科行ってます・・・

クローバー先生のように自分にあった何かを見つけて、
気長につきあいますっ☆☆
全然わかりません~~
「F7thのアルタード」って「セブンイレブンのカスタード」かと思いました(笑)何の話だかさっぱりわかりましぇん~~♪けど、カスタードは好きです。クリームもね☆

Re: 全然わかりません~~
みかんぴあの先生~
ご無沙汰していましたm(__)m
お返事遅く遅くなってすみません(>_<)

何の話だかさ~~~っぱりでしょ(笑)。
いいんです、分からなくたって音楽は楽しめまする~(^O^)/

いちおう・・・「F7thのアルタード」は、
Fから始まって、半音、全音、半音、全音、全音、全音、全音と
ならぶ音階をFアルタード(オルタード)と言って、
って、F7thのコードがきたときに、
ちょちょいと(私は無理です(笑))使ってアドリブの音にしてしまうわけです。

クラシックの長調や短調にも並び方があるように、
ジャズで使われるちょっと変形版?!のスケールです。

ほんと、カスタード大好き~~♪で音楽とおやつとコーヒーで
楽しめる方がよいかもです(^^)/~~~





て「セブンイレブンのカスタード」かと思いました(笑)何の話だかさっぱりわかりましぇん~~♪けど、カスタードは好きです。クリームもね☆
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

POINTS OF YOU® 認定エバンジェリスト
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター