*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
細く長く、気負わずに
気持ちのいい晴れた空のスタートをきりました

ただいま今週末に迎える市長&市会議員選挙のため、
朝から名前をあちこちで連呼する選挙カーが、
駅前の我が家を何度も通過していきます。

こんな気持ちのいい日は、自分の思いを伝えるにも
きっと気合いがはいることでしょう

その車を横目に、昨日は朝から小学校へ
そう、私のささやかな楽しみでもある
読み聞かせボランティアの日。

かわいい笑顔の1年生から、
ほんのちょっぴり大人の顔を・・したがる6年生に
絵本や詩を読んだり、ときには本の紹介をしたり。

自分の都合があう時に出向くことのでき、
しかもこども達の様子、学校の様子が垣間見られ、
朝の30分でできる、ちょっぴりお得な気持ちになれるボランティアです。

今年度の最初の読み聞かせ。
この日の私の担当は2年生。

希望していったクラスには、実は1月から入会したピアノの生徒さんがいて、
びっくりさせるぞ~ 
と意気込んで行ったのですが、
なんと、お熱でお休み・・・
残念でした


さてさて、選んでみたのは、
 そらまめくんとながいながいまめと、
最近、いろんなところで可愛らしいグッズが売られている くまのジャッキーが出てくる
 くまのがっこう ジャッキーのトマトづくり

この時期、2年生はそろそろ自分の植木鉢に何かお野菜を育てるために
自分の選んだ野菜の苗を植えます。
そんなこともあって、私は“野菜”が出てくる絵本を選んでみました。

SH010898.jpg 
SH010897.jpg

「トマト、好きな人~~」と言えば、
ほとんどのこどもが
「は~い!!」とあげる

「きらいな人は~~」
・・・・
だれもいなかった 
ほんまに~~?!(笑)

でも、こんなやりとりも楽しい
1、2年生は、こちらが癒されます

3、4年生にもなると始まる前が騒がしいこともあるけれど、
笑顔で一喝すれば、大丈夫(笑)。
そして何よりも、絵本の世界に引き込まれていけば、
自然とこどもたちは静まりかえる、笑う、反応して話す・・・
だから、読み聞かせはやめられないのかもしれない。

4月はボランティア募集のために見学会も兼ねており、
のぞきに来て下さった方は、
「やっぱり、こんなのは無理かもです~」
「一人で前に立つのはちょっと・・・」
「まちがえたら恥ずかしいし・・」
と、いつものごとく!?反応があります。

でも、やってみれば楽しいし、一人がダメなら二人でしてもOKだし、
間違えることなんて・・・、
寒い日など特に口が回らず、「みかん」を「」と連発したり・・・、
そんなの数えきれないくらいの私

アハハッ~と笑い飛ばせば、こどもも笑う

ここのボランティアは、細く長く、気負わずにがモットー。

これは、ピアノを習い始めようとするときにも言えることかも


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
素敵なピアノの先生方のブログがたくさん見られます♪
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

フェリーチェ先生~こんばんは☆

読み聞かせで、子供とふれ合うのも
きっと先生にとっては、かけがえのない
時間なんでしょうね~(*^^*)


子供は絵本を見ているようで
視線は読んでる人の顔・・ってことも
ありますね。ちょっと、ドキッ!ってする
ような、くすぐったいような。


そらまめくんのシリーズ、絵が可愛い!
私、大好きです(o^・^o)
なんか、また読みたくなっちゃいました。
★樹里先生★

樹里先生、おはようございます(^O^)/

読み聞かせは、ほんとにかけがえのない時間です。
そんな機会をいただけること、感謝感謝です(*^_^*)。

こども達とはいえ、やはり、人前に立つということを
意識的につくっていかないと、
私の頭も心もさびていきそうなので(^_^;)、
できるかぎり参加したいなぁと思っています。

樹里先生はレッスンにもたくさん活用されていますもんね♪
私もこの活動がレッスンに生かされるようにしよう♪と思います。

絵本は大人にとってもビタミンですよね☆
ご無沙汰しています。
素敵なボランティアですね♪

私が小学のときも
読み聞かせというものがありました…
懐かしい笑

絵本は癒されます♪
★kiimeさん★

kiimeさん、こんばんは!
お久しぶりです(*^_^*)。
kiimeさんが小学生・・・は私よりずっと最近です(笑)。

このごろは大人に向けた絵本も多いですし、
癒しの一つですよね♪
読み聞かせ
こんにちは(^^)

絵本の読み聞かせは、私もやってました。

今回は、どの絵本にしようかと考えるのも大変だけど、楽しいひと時でしたね。

結構、図書館に足を運びました。
普段も本を読むのが大好きなので、大好き過ぎて、読みだすと止まらず・・・で、えー!こんな時間(*_*)という時がありまして・・・いけませんね。

「そらまめくん」シリーズは、楽しいですよね。「そらまめくんのベッド」を読む時に、わざわざそらまめのさやを買ってきて、さやをパカッと割って「ベッドだよ~。」なんて言って触らせたりしました。

「本当だーベッドでふかふかしてる~。」

楽しかったな~(^^)
★ローズマドレーヌ先生★

こんにちは!お返事が遅れてすみません。

ローズマドレーヌ先生も絵本の読み聞かせをされていたのですね♪
意外と、読み聞かせをされている方は多いですね~。
やっぱり読ませてもらっているこちらも、
癒されているところが多いからでしょうか♪

そうそう、どの絵本にするのかを考えるのは
大変であり、楽しい時間です。
レッスンの小ネタを探すときのワクワク感にも似ています(*^_^*)。

ローズマドレーヌ先生は、実際にそらまめを持っていたれたのですね!(^^)! すごいっ♪

友人も、『ぐりとぐら』の絵本を読む際に、ゆで卵の殻で車をつくっていってました☆

こどもも読む大人も楽しいのが一番ですね~♪
プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター