*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
魂が喜ぶこと 楽しむこと
「ママに合ってるー」と、
楽しいイラストを手に入れて、
娘が送ってきてくれた。

人生 楽しんだもんがち
そんな言葉つき。

この言葉がもっと似合う友人がそばにいる。
その存在は大きくて、
仕事もプライベートも、まだまだ自由に楽しんでもいいよね、と
これまたココロは楽しくなる。



そんなココロは色んなことに敏感で、
郵便切手が貼って届いた生徒からの手紙を手にしただけで、
ガランと広い教室の中が暖まった気分にさせてくれる。

「魂が喜ぶことをしたら、めぐちゃんらしさがでる」
とお世話になる方から。

そうだなぁ♪


いまのキーワードは…

笑顔
青空
コーヒー
音楽
自由

そして 楽しむ。


今朝も青空とコーヒーで、出発OK。
さて、今日も楽しんで最初の第一歩~♪





「あなたのココロがよろこぶこと、何がありますか?」



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
♪こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
♪ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
♪自分の魅力、強みを知って生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、

新しい一歩を踏み出したい!と思われる方へ。
あなたが本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにし、
自分らしい「あなたスタイル」に気づき、
心軽やかに進むためのコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。

⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるサポートをします

コーチングセッションのお申込みはこちら
教室ホームページ
ホームページバナー 小
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ
 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★



お問い合わせ は 
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

tag : コーチング フェリーチェ ピアノ講師 奈良 ピアノレッスン マザーズコーチ

フェリーチェにサンタさん!
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。



朝5時半は真っ暗。
朝の陽の光が嬉しくなります。

昨日、フェリーチェにサンタさんが!

素敵な贈り物を届けてくれました!



先日23日のDUOコンサートで、
実は、ピアノの椅子が一つ足りなかったのを
サンタさんは見ていてくれたようです。

移転費用に100万円…
手をつけられずにいた
もう一つの椅子の購入。


中古の椅子を無料で手に入れ、
贈ってくれました。

フェリーチェのみんな、
これからは連弾し放題ですよ~♪(笑)



奈良のサンタさん…
心強き応援団さん…
ありがとうございました!


気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ へ。

もと生徒と15年振りの再会
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

昨日、九州へ引越しした生徒に再会しました。

15年振りです。
生徒6才。
そして、私は当時20代。

音楽の世界に再びもどり、
音楽教室講師に転職して2年。
自宅で教えようと決めたときの、
こどもピアノの最初の生徒。

先月10月に
「めぐ先生に会いたい」と手紙をくれたことで
昨日の再会が叶いました。



同じマンションにいたRちゃん。
学校の帰り道に1階玄関で
「せんせー、ただいま!」と
可愛い笑顔で声をかけてくれたなぁ。

帽子の横から髪の毛に滴り落ちる汗。
活発で元気。
お母様が「この子、一輪車ももう乗れるんです♪」と
声を弾ませていらっしゃったなぁ。

こどもがまだいなかったので、
生徒Rちゃんが可愛くて仕方がなく、
お母様の様子もワクワクして聴かせていただいたあの頃。





私が関わったのは半年もないくらいです。
その後、ずっとピアノを続けてくれて、
コンクール(ピアラ)で全国大会まで進んだり
今回も音楽教室のコンクールで
西日本大会に進んで大阪に、と
楽しんで自分を高めている様子に
心が躍りました。

Rちゃんの本番も聴くことができ、
それもまた何と感慨深い時間だったことか。



現在は、福岡大学 理学部で学ぶ
気遣いのある、笑顔の素敵な女性に。

昨年、大学案内に彼女が掲載され、
ホームページで見たときには
誰だかわからないくらいでした(笑)。



女子大生らしい可愛いお土産。
ありがとうね。



今回、15年前にプレゼントした
懐かしい写真を携えて来てくれ、
本当に嬉しく、幸せな時間でした。

ブログ掲載も喜んでくれ、
これからの彼女の道を、
ピアノ指導者という形ではないけれど、
いつまでも応援したいと思います。

「ピアノの先生」として
音楽の世界に戻ってきて本当によかった。
そう思わせてくれてありがとう!

ピアノを通して、
生徒たちの未来や夢を
笑顔で応援すること。

見失っているかもしれない
その人らしさに気づきをもたらし、
本当の自分を見つける、
心軽やかに前を向ける、
そんな応援をしていきます!



気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームペー ジ・問い合わせページ

自分のためのピアノレッスンへ
シルバーウィークの名のついた
この5日間の休みに、
大きな出来事があったわけではないけれど、
自分と向かい合う時間が多い休みでした。

1日目。
4ヶ月ぶりに師匠のもとへ。
自分のピアノレッスン。
練習量不十分で思うように弾けない悔しさ、
それと同じくらいのレッスンへ戻れた喜び。

一音一音触れる師のピアノの鍵盤が
こんなにも愛おしく感じるとは。
心が熱くなりました。

晩秋に控えるサロンコンサート。
15分の持ち時間があるにもかかわらず、
わたしは2曲のうち、長い方を手放し、
3分ほどの短い方だけで出演します。
あとは先輩の伴奏を。

ピアノ教室移転の話が浮上してから、
自分のレッスンに通えませんでした。
色んな意味で悔しいこともありました。

でも、あきらめませんでした。

少し力強く、かたさも持ち合わせたその想いが、
その短い曲、短くもシューマンの想いがつまった曲を弾くことで、
優しくまるくなるようにしたい。
応援してくれる人に何か伝えられたら。

そう感じています。



レッスンに行くこと、ピアノを弾くこと…

自分と向き合える大切な時間です。

気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪


また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。
⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「軸」をつくるお手伝いをする
コーチングセッションのお申込みはこちら


教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン

見失っているかもしれないあなたらしさを見つけていくパートナーであり、
本当の自分を育てる専門家・砂川めぐみのブログ

 ★『できない』『不安』を自信に!
女性の【自分育て×未来デザイン】 コーチング★


お問い合わせは
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。
ピアノレッスンをする喜び
奈良・大和高田のピアノ教室フェリーチェより

こども達&ママたち、働く女性を笑顔で応援する
ピアノ講師&コーチの 砂川めぐみ @こころ空に恵み です。

6月半ばから、悩みに悩んで決断したピアノレッスン休止から
7月21日のオープンを経て1週間。
生徒たちと久々の再会で、色々な表情に出会うことができ、
レッスンできる喜びをあらためて感じる時間を過ごしています

IMG_6917.jpg

「わ~~~~広い♪」
「すっごく音が響いて、発表会みたい♪」
「こんな広くて贅沢♪」

IMG_6922.jpg

いつもより心なしか丁寧に弾いている姿。
うれしいものです。
私が弾き、そのそばで聴く音と、3メートル以上離れて聞こえる響きの違い。
広い教室の端まで嬉しそうに小走りして耳をそばだてる姿。
音楽を素晴らしさを伝えるピアノ講師である喜びを感じます。


お手紙もありがとう!

IMG_6966.jpg FullSizeRender.jpg

「ぴあのをいっぱいれんしゅうしています」
・・・嬉しすぎます。

IMG_6944.jpg

休みの間も以前と変わらず、
曲のイメージをイラストにしてくれていたんだね。
これからも続けてね。

IMG_6916.jpg

IMG_6915.jpg

久々に会う先生は同じだけれど、
以前よりシンプルな広いお部屋で戸惑っていたよね。
これから慣れてくれるとうれしいな。
一緒にがんばろう~

IMG_6950.jpg

保護者様のご理解とご協力、
温かい応援。
仲間の先生や、友人たちの励まし。

人とのつながりは私にとって宝物。財産です。

IMG_6933.jpg IMG_6931.jpg 

IMG_6936.jpg IMG_6887.jpg
 
IMG_6957.jpg

築41年の古いビル1室を自力でできるところはリメイク。
安心して通っていただけるように、
快適にレッスンが受けられるように、
改善していきたい点は順次、さらに補っていきたいと思います。

そうそうドアフォンつけました♪
賃貸物件なので穴をあけることを禁止されていたのですが、
「ホッチキス」で対応できました!
またその画像は追ってアップしますね。

IMG_6953.jpg

もらったのは花束、頂いたのは心。
どんな心の花を咲かせましょうか?

と、仲間からの問い。

私の答えは、
明るさと強さのある向日葵、
癒しと落ち着きのあるブルーの紫陽花、
優しさと温かさの感じる白いユリ…
そんな花を咲かせたいです♪


そう、これが私。
それがフェリーチェの目指すあり方。


ピアノレッスンをしばらくできなかった日々があるからこそ、
レッスンできることがこんなにも楽しい、幸せだと
もう一度、喜びを感じることができました。




また1週間が始まります。
みなさん、待ってますよ!




気づきの場です。
素敵な先生方のブログがたくさん見られます☆
 ポチッと押して応援くださると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノ教室フェリーチェでは
こども&大人の方にもピアノの魅力を知ってもらえるように、
ピアノを弾く楽しみたい!を叶えられるように、
自分の魅力を知り、生かせるように、
コーチングを取り入れた笑顔のピアノレッスン
応援・サポートしています♪

また、
自分自身に向き合い、新しい一歩を踏み出したいと思われる方へ。
あなたの思いや考えを引き出し、本当はどうなっていきたいのか、
何をやっていきたいのかを明らかにしていく、
自分自身と対話する時間となるコーチングセッション
コーチングのコーチとして承ります。


⇒ 本当の自分を育て、ぶれない「自分軸」をつくるお手伝いをする  
コーチングセッションのお申込みはこちら  




教室ホームページ
ホームページバナー 小

ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン


ピアノ教室お問い合わせ
ブログ・メールフォーム、
またはホームページ・問い合わせページ へ。

プロフィール

フェリーチェ

Author:フェリーチェ
講師 砂川 めぐみ
ピアノ教室フェリーチェ主宰

(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパン 認定マザーズコーチ
(一社)日本アンガーマネジメント公認
  アンガーマネジメントキッズインストラクター


“なにげない日々の生活を
 かけがえのないものに
 
 そして
 
 ピアノをきっかけに
 自分を受けとめ、
 夢に向かっていける人に
 世界を広げ、
  幸せの種をまける人に”


ピアノという楽器をきっかけに、
目標をもって取り組む姿勢を身につけ、
演奏技術を高めることで
自分に自信を持ち、
また、音楽を楽しみ、
自分を大切におもう心を育て、
楽しく幸せを感じられる時間
をもつことができるよう、
そして、
自ら幸せを見つけられるよう、
ピアノレッスンいたします。

コミュニケーションは笑顔で!
やる気を育てます!


大人もこどもも、人が大好き☆

ピアノ&歌うこと、
スポーツと雑貨屋巡り、
そして
コーヒーとチョコをこよなく愛する
二児の母でもあります

大阪市出身 O型 かに座

レッスンのお問い合わせ、
体験レッスン、入会希望の方は
下記のメールフォーム または
sunflowerlovemusic●yahoo.co.jp
felicepiano.megumi●gmail.com
までお願いいたします☆
(●を@に変えて送信してください)


●大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース(ピアノ)卒業
●中学校教諭・高等学校教諭1種免許(音楽)取得
●全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員

●京橋PEN(Piano Education Network)所属
●日本ギロック協会奈良支部会員
●PTC(ヤマハミュージック大阪)会員
●カワイ音楽教育研究会会員

●コーチAにて、国際コーチ連盟認定のコーチング・トレーニング・プログラム(CTP)修了
 

卒業後、弁護士秘書として勤務後、
音楽教室講師を経て、現在
ピアノ教室主宰ピアノ講師、
プロフェッショナルコーチ

メールフォーム
体験レッスンのお問い合わせ、 メッセージなどこちらにお送りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
ブログ記事いろいろ
Megumi
カテゴリ
最新記事
フェイスブックページ
ピアノ教室フェリーチェ

笑顔で応援☆コーチングレッスン
ご紹介いただいた記事
ピアノ教室フェリーチェ・砂川をご紹介いただきました。 ありがとうございました!!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター